公共工事での盛土工事における材料選定と品質管理のポイント

このQ&Aのポイント
  • 公共工事で盛土工事を行う際、発注者から他の現場から発生した流用土を使用するよう指示された。盛土材としては河川の掘削土で、玉石混じりの砂質土である。材料は規格を満足しているとされているが、盛土設計数量は少量であり、現場の特性も考慮する必要がある。
  • 盛土工事の品質管理において、最低限行うべき試験について教えてほしい。施工計画書では高巻きだしの注意や転圧の工法管理が行われているが、他にも必要な試験があるか知りたい。
  • 指定の盛土材(川砂)での施工が初めてであり、砂での盛土は締め固まりやすいのかどうか知りたい。また、元々は田畑だった場所に施工するため、川砂が適しているかどうかも知りたい。適・不適の判断は事前に行えるのか、発注者に不適であることを示すにはどうすればいいのかも教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

公共工事で盛土工事を行いますが、盛土材として、発注者より、他現場から発

公共工事で盛土工事を行いますが、盛土材として、発注者より、他現場から発生した流用土を使用するように指示されました。  ・材料は河川の掘削土で、玉石混じりの砂質土です。  ・発注者いわく、「N値は規格を満足している」とのこと。  ・現場は元段々畑(田)(現在は荒地)で、粘土質です。  ・盛土設計数量は150m3と、やや少量です。  ・盛土しながらブロックをついてあがります。  以上の条件より、先輩現場監督さん、以下の点、ご教授ください。  (1)盛土の品質管理として、最低限行うべき試験があれば教えて下さい。(施工計画書では高巻きだしの注  意や、転圧の工法管理程度の管理としています。)  (2)指定の盛土材(川砂)での施工は初めてなのですが、砂での盛土は締め固まりやすいのでしょうか。     (3)元、田畑だった場所に施工するため、川砂は材料として適しているのでしょうか。   また、適・不適の判断は事前にできるでしょうか。発注者に不適である証明はどのように行えば良いで  しょうか。 以上お願い致します。また、注意点等ありましたら、どんなことでもアドバイスでも、いただけますと助かります。 よろしくおねがいします。  

  • 地学
  • 回答数2
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshineko
  • ベストアンサー率44% (258/575)
回答No.2

盛土の施工管理はN値では行いません。 締固め試験で求めた最適含水比などを用いて管理を行います。 http://www.gbrc.or.jp/contents/test_research/test_series/document/so_09.pdf 公共工事発注者の施工管理基準等で規定されているはずだと思いますが、協議されなかったのでしょうか。 知らなかったでは済まされないので、会社の上司に相談したほうが良いですよ。

参考URL:
http://www.soilandrock.co.jp/koujikanri/standard.html
broccory88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  発注者とは工法規定等の記載をした施工管理計画書で協議しています。 特に指摘等ありませんでしたので、施工者として+αやるべき試験があればと思い、質問させていただきました。 工事事態、維持に近く、盛土量も150m3と小規模でしたので、少し甘く考えていました。 会社と相談して今後の対応を決めたいと思います。

その他の回答 (1)

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 これだけの高さを盛土をするのであれば、圧密沈下の検討を行わなければなりませんが、そのあたりは設計で見込んでいるのでしょうか? 対策工はどうなってますか?  また、排水対策は?  砂は盛土材として十分に使えます。粘性土よりはずっとマシです。路床改良の置換材としても使用します。

broccory88
質問者

お礼

回答、アドバイスありがとうございました。

broccory88
質問者

補足

圧密沈下については設計図書に明記はありません。排水対策についても現場協議となっています。 川砂は盛土材に適しているのですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 盛土と地盤保証、地盤調査のタイミングについて

     住宅の新築のため、今の地盤から1m程度の盛土を計画しています。  発注は、「盛土と擁壁」は土木業者、「新築工事」は建築業者と、全く別に発注する予定です。「設計」については、建築設計事務所に発注済みです。 1.こういった別発注の場合で、JIO等の瑕疵保証に入った場合で質問です。  保証は建築業者を通して付けると思うのですが、もし地盤に不等沈下があって家が損傷した場合、盛土が別業者の施工であっても、保証されるのでしょうか? 2.もう一点質問です  設計依頼中の建築士から、盛土前の地盤調査を薦められています。これは、以下の理由のようです。 ・建築予定地は、1年前に田を1mほど埋めて畑地にした場所ですが、田であった頃の地盤が不安。盛土前の地盤調査の方が調査精度が高い。 ・盛土の予定材料が良質(山砕)で、よく転圧できるものである。  ただ、盛土前の調査は、地盤保証の根拠にならないでしょうし、盛土の転圧の具合も未確定なので、自分としては盛土後の調査を行い、地盤保証等を付けた方がいいと思っています。  盛土前に地盤調査をやるべきでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 路床盛土について

    国土交通省の建設工事について 質問させて頂きます 道路新設工事、橋台土工部の路床盛土約H=1000mm、A=100m2、V=100m3です 約半分が踏掛版の下となり、半分がアスファルト舗装の路床となります 現在は橋台工事(別途完成検査済み工事)で路体盛土まで完成しています 当工事は、橋梁架設工事・踏掛版設置工事です。 (1)締め固め機械について  施工範囲が幅10m長さ10m程度と狭い為4t振動ローラーで締め固めを施工します  転圧回数が知りたいです。(大型タイヤローラーなど必要?) (2)1層の盛土厚さについて  H=1000mmなので1層の締め固め後の厚さは20cm?30cmのどちらかですか? (3)管理について  出来形管理、品質管理の頻度・方法を教えてください (1)(2)(3)について 参考資料のページも合わせて教えてください。 国土交通省のホームページなど調べたのですが不明です よろしくお願い致します。

  • どうして国は大きな工事を発注するのか?

    どうして国が工事部隊の部署を創設して直接工事しないのでしょうか? 何故、元請に全て発注するのでしょうか? ノウハウが確立されている分野(設計・施工・塗装など)は国が現場監督なり臨時を雇うとかした方が、費用がかなり抑えられるのでは?

  • 公共工事

    発注者、○○市役所の、道路改良工事(プレキャストボックス設置・環境ブロック・舗装工事)を、請負、施工し終え完成届けを、提出して4日後、22日に大雨が降り、川が増水し、施工箇所より約50m上流で、川があふれ林道に流れ込み、そのまま流れ、施工した取り付け道路半分・路肩(法長7200)が壊れました。22日の夕方雨が降っていたので現場に行ってみましたが川の水は、少し増えたくらいで、法面には、雪がつもっていたので、雨で崩れることはないだろうと思い事務所に戻り、次の日は、違う現場に行きました。そして今日24日に現場を、見に行ってみたら林道を水が流れ法面・取り付け道路が壊れてました。完成届けを、提出する前に監督員に現場を見てもらいOKを、もらいバックホウなどは、片付けた状態でしたので、監督員に相談したら、施工計画書の緊急時の対策と対応に、大雨時の対策に書いてあるとおりパトロールをし、対策をとっていれば壊れることはなかった、工期内なので直してください。災害では見れません。と言われましたが。そうでしょうか?

  • タイル貼りテラス施工で、盛り土の転圧は必ず必要か?

    間口480cm、奥行270cm、高さ45cmのタイル貼りテラスを業者で施工中です。 工事方法に疑問があり、次の様な工事方法が正しいのか、数年後ひび割れ、タイルの剥がれ等の問題が発生しないか教えて下さい。 一般的なタイル貼りテラスの基礎工事方法は、コンクリ又はブロックで枠を作りその後、枠内に土を盛り隅々まで転圧後、砕石及びメッシュを埋設し、最後に上面にコンクリを打設します。 依頼した業者の工事方法は、基礎の外枠のみ木型枠を作り(内枠無し)、型枠から60cmから中央部に高さ36cm盛り土、型枠から80cmから中央部のみ転圧(型枠から60cmから80cmは盛り土が崩れるため転圧は全く無し)その後、型枠から約15cm程度までコンクリを流し、型枠から15cm(流したコンクリ)から60cmまで土盛り(転圧無し)を高さ36cmまで繰り返し、最後に上面に6cmコンクリを打設しました。 テラスのひび割れの原因として、地面を掘り返した後、埋め戻しの際に、よく転圧していない事で地面が下がり、コンクリとの間に空洞が発生することが考えられます。 この工事方法は正しいのか、数年後ひび割れ、タイルの剥がれ等の問題が発生しないか教えて下さい。 現在業者には、クレームを入れていますが、業者の規格通りで盛り土の転圧しない施工方法は正しく、ひび割れは発生しないとの回答があります。

  • 公共工事

    今、自分はある市役所の発注で、学校の屋上の防水改修工事を現場代理人として管理していますが 梅雨入りに着工~梅雨明けに工期といった、天候に左右せれるし、おまけに平日は生徒がいるので機械類で音をだしての工事なるべく使用禁止とされています。防水工事にはあり得ない時期の工期なんですが、すでに予想で工期の延長は避けられない状態なんですが、それでも工期の延長はなんかしらの罰はあるんでしょうか? この時期に防水工事を入札発注するほうもするほうですよね?普通夏休み工事ですよね? まぁ請け負ったウチの会社の考え方もよくわからないですけど。

  • 公共工事の現場代理人 建設業法

    公共工事の現場です。 元請 A社 下請 B社 B社の下請 C社 私はC社に所属しております。 B社は材料メーカーで実際の工事はC社で現場管理、施工を行っております。 元請A社から再下請通知書を提出するよう要請がありましたがB社は現場に常駐してません。 これは建設業法違反なのでしょうか? 現場代理人欄も空白って訳いかないですよね。 金額的に主任技術者は常駐しなくて良いみたいですが・・ B社の要請では私どもC社の監督の名前をB社の現場代理人にしとけと指示がありましたがコレも違法行為ですよね。 (現場代理人を委託する書面を提出するって言ってるんですけど違法行為を証明する書面を発行するってことではないでしょうか?)

  • 公共工事の不正

    公共工事(下水道工事)で設計とは違う製品(設計強度を満たしていない製品)を間違って納入して、現場を確認に行ったら既に問題の製品は敷設してあり工事が進行中でした。上長も交えて協議しましたが、埋め戻しも終わっており敷設した製品を抜き取ることは不可能であること。取り替えた場合工期が大幅に遅れることもあってそのまま(隠蔽)にしておく事にしました。この事が発覚した場合、どのような事に成るでしょうか?(多年度に渡る大きな下水道工事でした) 勿論 発注者も施工業者も何も知りません。

  • 工事に伴う単価

    お世話になります。 工事現場監督になって3年目をむかえた者です。 自分なりに『歩掛り』、『発注単価』と『実際に施工した単価』をだしてみたのですが、、、 ●例えば  {単価}   発  注  単  価:700円(手間代+m2の材料代)  実際に施工した単価 :740円(手間代+m2の材料代) このような場合になったのですが、、これで何が言えるのか、いまいち分かりません。 考察しようにも「業者さんこの現場で儲かってないな~」ぐらいしか分かりません。 もっと自分なりに深く解釈していきたいのですが、どのように解釈していいかアドバイスを下さい。 お願いします。

  • 工事発注書が有るにも関わらづ入金して貰えない

    不動産管理会社による工事発注書を貰い工事を完了させましたが、お施主側が工事完了の報告を管理会社に拒んでいる為未だに入金して貰えませんどうしたら良いのでしょう教えてください。 (拒んでいる理由として考えられる事は、施主側が勝手に壊した壁にガラスを入れてほしいと言っている、にもかかわらず入れていない。) ですが壁は元通り復旧させ本来の工事以来の状態であります。追加工事もかなりあり工事発注書の金額をはるかに超えこれ以上追加は入金を済ませてからお願いしますと交渉致しましたがお互い平行線をたどっています。 今日にも、入金の確約を取らないと下請けともども倒れてしまいそうな状況ですので宜しくお願いします。 今現在、弁護士とか司法書士に頼む金銭も無くなりましたので質問致しました。 尚、管理会社はお施主が完了と報告さえすれば支払はすぐ行うと話しています