• 締切済み

今は、自宅でADSLでインターネットをしていますが、変えたいのです。

今は、自宅でADSLでインターネットをしていますが、変えたいのです。 最近、100円でパソコンを購入する代わりに、プロバイダーに2年間ぐらい入ることを条件になっているものもあるようです。 最近のものは、USBでPCに差し込むだけで、すぐにインターネットができるようなので、それはとても便利だと感じたりします。 また、自宅以外でも、どこででもインターネットができますので、それは自分には欲しい環境です。たとえば、田舎に帰省したときや、出張で地方へ出向いたとき、あるいは自宅でも広いので、どこででも使えますし、電車の中や、移動中の喫茶店など・・・どこでも使えるので、とても便利です。 ●そこで、お教えください。 そういう簡単なUSBなどの(フラッシュメモリーなど)差し込みタイプで、パソコンに差し込んだらすぐにインターネットができるようなタイプの「長所」と「短所」をお教えください。 心配事としては、いくつかのパソコンを併用しているので、どのパソコンでも使えるのかどうか・・・ということと、四国の徳島県板野郡が故郷なので、その場所でも使えるのかどうか・・・というのが心配な部分です。また、このような簡単なインターネット:どこでも使えるタイプは、一つではなく、競合会社があるのでしょうか。 このようなタイプでインターネットを利用している方がいらしたら、是非ご経験談をお教えください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.7

イーモバイルなどの外でもネットが出来るものはネット使用の際、マウスをクリックするごとに数秒のタイムラグがある為、実用的には速度はADSLなどの優先式と比べ体感速度はかなり落ちます。 あと、イーモバイルはプロパイダーではなく、ネット接続業者なので、正規のメールアドレスは、もらえませんからネットでの通販や有料サイトの利用やネットゲームなどには使用出来ないかも・・・(正規メールアドレスじゃないと本人確認が出来ない為) それと、二年間の契約の縛りがある為、途中解約は、かなりの解約料がかかりますね。 ・・・あまり実用的とは言えない・・・かもしれません。イーモバイルはエリアも狭いし・・・競合会社もいくつかありますよ。。。

  • ryoma123
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

イーモバイルのポケットWIFIが便利です WIFIが付いていればどのパソコンでもできます 私が安く購入したサイト ご参考までに PC用 http://bit.ly/docjQd 携帯用http://bit.ly/a6n4Bm

waterlily2003
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 まだまだ「仕組み」というものが把握できていないのですが・・・ 少しお勉強しなければならないと思っているのですけれど、ただ いくつかのパソコンでも併用できるのは、有難いことですね。 地方滞在も多かったりするので、うまく使いこなせることが できれば、とても良いように、第一印象はしました。 ありがとうございました。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.5

確かに 100円ですが パソコン代が 回線料として 毎月約6000円掛かりますよ 100円はパソコンのみです 差替えで使うのは可能ですよ ADSLを止めるなら良いですけど ADSLが有るので いかがでしょうか ADSLをもう1つ使うのと同じですよ >競合会社があるのでしょうか。 有ります  今回はイーモバイルと言う会社だと思いますけど 新規参入組みの会社です やはり FOMAですよね 安定性.エリア バッチリですね

waterlily2003
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 100円のパソコンがほしいわけではないのですが、契約したら、その状態で他のパソコンで使用できるのかどうかが・・・質問させていただいた真意でした。 やはり、HPなどだけではわかりずらく、また家電店でもご案内いただく方の対応で、間違いを教えられることもあり・・・一度、ここにお問い合わせをしてみたのでした。 やはり、時間をかけて、たくさんの店と、人に、説明を求めて、多くの情報を得てから、決断するのが良いようですね。 私には、私自身が希望するインターネット環境がありますので。。。 どうもありがとうございました。

noname#140925
noname#140925
回答No.4

docomoショップへ行くと、以下のページに掲載されているL-07AだのL-05Aだのと、ネットブックがセットで、ネットブックの価格が0円とかで売られているケースがあります。 [参考]データ通信製品 | 製品 | NTTドコモ http://www.nttdocomo.co.jp/product/data/index.html 迷惑メールに関しては、macに変えても何も変わりません。 あれはメールアドレスに対して飛んでくる物で、OSが何でも関係ないですから。 ウイルスの脅威はmacの方が低いですが、ウイルス自体が無い訳ではありません。 なので、結局はWindows同様にウイルス対策を行う必要があります。 ただ、Windows程選択肢が無いので、有無を言わさず特定商品に限定されてしまいます。 なお、ソフト類にしても、世の殆どがWindows向けなので、選ぶ余地が無い、価格が高い、という事態になる可能性もありますので、それを承知の上でmacを購入してください。 当然、何かトラブルが起きても、教えてくれる人も限られますので、全て自己解決するつもりで。 参考書籍を探すにしても、サイトを探すにしても、圧倒的にWindows向けの方が多いですし。 恐らく、Windows使ってる方が楽だと思いますよ。

waterlily2003
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 私は、もともとマックユーザーで、会社も半分はマックを使用しています。 ウイルスの状態も、マックのほうが状況がよくて・・・ マックに変えたほうが、私の仕事環境などは歴然と状態が良くなります。 どのように判断しても、勝手にアップデートしていくウインドウズとの付き合いは、非常に長いですが・・・マックにメインを変えようと思っています。 もちろん、サブとして、ウインドウズも使用しますけれど・・・。 私の質問内容とははずれてしまいましたが、ご回答ありがとうございました。

noname#140925
noname#140925
回答No.3

イーモバイルとか携帯電話キャリアのキャンペーン物でしょうかね? 速度的には低速なADSL並みの速度が出れば御の字です。 概ね2年程度の縛りが付く筈なので、その間は使おうが使うまいが、延々と月額費用を支払う必要があります。 また、電波が届く地域はかなり限定されますので、田舎の方では使えない確率が跳ね上がります。 イーモバイルだと貴方の描いている使い方は無理だと思いますよ。 docomoの通信カードとかの物なら、田舎の方でも大丈夫かもしれませんが・・・ どこの提携キャンペーンなのか確認した上で、その提携通信会社の公式サイトで、使用可能なエリアを確認した上で契約してください。 モバイルで使う事を前提に考えているのなら、割引セットで契約する事自体は損ではありませんから。

waterlily2003
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 ドコモの通信カードって、なんだろうと思いました。 携帯電話の交換などで、今度、ドコモショップに行きますので、聞いてみます。 すぐに変えようとは思ってはいないのですが、できればベターなインターネット環境にもっていきたいと思っていますし・・・・。 パソコンも、今度はマックを買おうと思っていたりしています。 ウインドウズばかりでしたが、現在3台を同時に使っていますが・・・とにかく、迷惑メールの多さや、ウイルスの脅威を考えると、本当にウインドウズは難解な環境なので、これを機に、次回の購入PCはマックにしたいと思ったりもしています。 お聞きした通信形態は、いろいろと問題もありそうですね。 ありがとうございました。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.2

通信速度は、ADSL並みです。 複数台の機器で使用する場合、無線ルータ型端末(ポケットルータ、ポケットWi-Fiなど)にします。 PCバンドル契約よりも単独契約の方がプラン制約がなく良いです。 通信キャリアは、各携帯電話会社のほか、イーモバイル、UQーWIMAXがあります。 エリア(ピンポイント検索など)は、各社ホームページにてお願いします。

waterlily2003
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 現在、ADSLですが、動画配信を観たりするときには(今後)やはり低速ではない方が良いとは思いますが・・・現実的には困ってはいません。 ただ、昨年も悩んだんですが・・・そのときは四国はエリア外になっていて、あきらめたという現実があります。 エリア内になっているときでも、地理的な立地状況で、通信が低速になるときは、おおいにあるので、なんともはっきりとはしないですから。 とにかく、ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

長所と短所が混ざりますが、ご了承下さい。 1)まず、100円でパソコン本体のみを購入し、最低でも2年間等の継続利用が条件での場合、プロバイダー毎に異なりますが、プロバイダーとの契約の他に、ご自宅でのNTT西日本などとの電話会社との契約も必須となっております。 2)次に、無線ラン使用されるにも、一般契約とは別契約が欠かせませんし、利用できる契約も1台のみが大原則です。 3)住所が書かれておりますが、各プロバイダー及び、NTTなどの各電話会社の回線提供できている地域かどうかにもより、利用出来る、出来ないは、大きく異なります、無線ラン利用でも。 4)但し、この契約の多くの現状では、ADSL回線ではなく、光回線での契約のみかもしれないと言うことがありますので、詳しい契約の仕方などについて、扱っているプロバイダー等に、尋ね納得された上で、契約されることをお勧め致します。

waterlily2003
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 100円のPCの場合は、限界がありそうですね。 利用できる契約が一台というのは、厳しいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先祖探し、徳島(上板町)から北海道への移住者名

    私は北海道民ですので先祖がどこから移住してきたのか私のル-ツ探しをはじめました。 父からは先祖の出は四国と聞いておりましたが私の父始め皆が亡くなっており詳しい情報がありませんでした。 除籍謄本をたどっていきますと、ひいおじいちゃん(曽祖父)は明治34年、徳島県の現在の板野郡上板町(旧大山村)から北海道旭川に移住してきたようです。 珍しい名前で徳島県には10件を切るほど(他県から比べると多い)の電話番号が記載されているようです。 しかもほとんどが現在の板野郡上板町のようです。 そこでご指導いただきたいのですが板野郡上板町において、当時の移住者名簿などの資料があるところ、もしくは閲覧方法などなどございましたら宜しくお願い申し上げます。 また、先祖探しのアドバイスなどありましたら宜しくお願い申し上げます。

  • 今までインターネット契約をした事がありません。

    今までインターネット契約をした事がありません。 パソコンにUSBを差し込んで簡単に利用出来るものがあると聞きました。 どなたかこんな便利で良いもの教えて下さい。

  • 自宅とは違う場所でインターネット

    インターネット接続に関してです。 自宅ではOCN 光Bフレッツ ファミリータイプで契約しています。 今度独り暮らしをするのですが、新しく住むアパートでBフレッツを契約して、プロバイダーは新しく契約しないでもインターネットできるのでしょうか?新しくプロバイダーと契約しないといけないのでしょうか? (今自分が使っているパソコンを持って行き使用します。自宅では引き続き両親がインターネットします。)

  • どちらが近くて走りやすいか?

    今度の月曜日、車で大阪を深夜出発し別府まで行く予定です。 色々検討した結果淡路島を経由して四国を縦断して、八幡浜から別府はフェリーでという結論になりました。 道路ナビサイトなどから最短距離は高松道の板野ICで降り徳島道の藍住ICで乗り換え、大洲ICまでということです。そこでお聞きしたいのは、高松道はつい最近通ったのですが、一斜線のところが結構あったみたいです。徳島道のほうはどうなんでしょうか。 それと板野ICで一旦一般道に出て乗り換えることを考えれば、大阪から大洲まで高速道路一本の高松道のほうがいいと思われますでしょうか。 通行された経験のある方、お教えください。

  • インターネットは安全でしょうか

    こんにちは 検索などでインターネットで調べてみると、なんでも出てきます。 インターネットを使って個人情報が政府、企業、個人専門家などにすべて筒抜けになっていないか心配です。 パソコンは便利だと思って記録などに使っているのですが、インターネットにつながないパソコンを使ったほうが安全でしょうか。 インターネットについて詳しくないので、教えてください。 みなさん、どうされていますか?

  • ADSLサービス

    教えて下さい! Accaインターネットという所のADSLサービスを使用しようかと思っていますが、 通常、USB接続タイプを契約するとパソコンを1台しか接続出来ないのでしょうか?

  • インターネットをつなぎたいです

    同じような質問が過去にあるかも知れませんが、 時間がないので質問させていただきます。。 昨日、自宅(家族共用)のパソコンが故障しまして、修理に出すと 1ヶ月くらいかかると言われました。 インターネットは自宅のパソコンでしかつないでおらず、 もう一つ自分専用で持っているノートパソコンに インターネットを接続したいと考えました。 そこで、教えていただきたいのですが、 カートリッジタイプ(?)で接続できるもので どこかオススメのものはありますでしょうか。。 プロバイダとか、そういうものに関してほとんど 知識がありませんのでよろしくお願いいたします。 また、学校のパソコンからこちらに質問しておりますので お礼や補足等遅くなるかも知れませんがよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 最近iPod touchを買いました。自宅のパソコンはインターネットに

    最近iPod touchを買いました。自宅のパソコンはインターネットに繋いでいないので、いとこの家に行ってアプリや曲をiPod touchに入れました。 その後、自宅のパソコンにiPod touchを繋いでみたんですがパソコンがiPod touchを認識しません。 どうしたら認識しますか? また、複数のパソコンで1台のiPod touchを管理することは出来ないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自宅から会社へのアクセス

    会社といっても個人で購入したパソコンをインターネットにつないで客先とやり取りしているていどです。会社で残業をするだけではこなしきれない時(しばしばですが)自宅の個人のパソコンで夜中に仕事をするのですが、これだけもって帰れば大丈夫とUSBフラッシュで持ち帰ったデータだけではどうしても足りない時、インターネットで会社のパソコンにつながればと、いつもおもいます。何か方法があれば教えてください。お願いします。

  • 自宅でラジオを聞きたいです。。

    自宅でラジオを聴きたいです。 MDコンポでラジオを聞くのですが、なかなか聞きづらいです。 最近は、パソコンのUSBに差し込んでラジオを聴いたり、録音もパソコンでできるものが販売されているようです。 なにか上手く聞ける方法を教えてください。 AMニッポン放送がギリギリ聴けるくらいです よろしくお願いします!!