• 締切済み

今は、自宅でADSLでインターネットをしていますが、変えたいのです。

今は、自宅でADSLでインターネットをしていますが、変えたいのです。 最近、100円でパソコンを購入する代わりに、プロバイダーに2年間ぐらい入ることを条件になっているものもあるようです。 最近のものは、USBでPCに差し込むだけで、すぐにインターネットができるようなので、それはとても便利だと感じたりします。 また、自宅以外でも、どこででもインターネットができますので、それは自分には欲しい環境です。たとえば、田舎に帰省したときや、出張で地方へ出向いたとき、あるいは自宅でも広いので、どこででも使えますし、電車の中や、移動中の喫茶店など・・・どこでも使えるので、とても便利です。 ●そこで、お教えください。 そういう簡単なUSBなどの(フラッシュメモリーなど)差し込みタイプで、パソコンに差し込んだらすぐにインターネットができるようなタイプの「長所」と「短所」をお教えください。 心配事としては、いくつかのパソコンを併用しているので、どのパソコンでも使えるのかどうか・・・ということと、四国の徳島県板野郡が故郷なので、その場所でも使えるのかどうか・・・というのが心配な部分です。また、このような簡単なインターネット:どこでも使えるタイプは、一つではなく、競合会社があるのでしょうか。 このようなタイプでインターネットを利用している方がいらしたら、是非ご経験談をお教えください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.7

イーモバイルなどの外でもネットが出来るものはネット使用の際、マウスをクリックするごとに数秒のタイムラグがある為、実用的には速度はADSLなどの優先式と比べ体感速度はかなり落ちます。 あと、イーモバイルはプロパイダーではなく、ネット接続業者なので、正規のメールアドレスは、もらえませんからネットでの通販や有料サイトの利用やネットゲームなどには使用出来ないかも・・・(正規メールアドレスじゃないと本人確認が出来ない為) それと、二年間の契約の縛りがある為、途中解約は、かなりの解約料がかかりますね。 ・・・あまり実用的とは言えない・・・かもしれません。イーモバイルはエリアも狭いし・・・競合会社もいくつかありますよ。。。

• ryoma123
回答No.6

イーモバイルのポケットWIFIが便利です WIFIが付いていればどのパソコンでもできます 私が安く購入したサイト ご参考までに PC用 http://bit.ly/docjQd 携帯用http://bit.ly/a6n4Bm

waterlily2003
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 まだまだ「仕組み」というものが把握できていないのですが・・・ 少しお勉強しなければならないと思っているのですけれど、ただ いくつかのパソコンでも併用できるのは、有難いことですね。 地方滞在も多かったりするので、うまく使いこなせることが できれば、とても良いように、第一印象はしました。 ありがとうございました。

• aki43
回答No.5

確かに 100円ですが パソコン代が 回線料として 毎月約6000円掛かりますよ 100円はパソコンのみです 差替えで使うのは可能ですよ ADSLを止めるなら良いですけど ADSLが有るので いかがでしょうか ADSLをもう1つ使うのと同じですよ >競合会社があるのでしょうか。 有ります  今回はイーモバイルと言う会社だと思いますけど 新規参入組みの会社です やはり FOMAですよね 安定性.エリア バッチリですね

質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 100円のパソコンがほしいわけではないのですが、契約したら、その状態で他のパソコンで使用できるのかどうかが・・・質問させていただいた真意でした。 やはり、HPなどだけではわかりずらく、また家電店でもご案内いただく方の対応で、間違いを教えられることもあり・・・一度、ここにお問い合わせをしてみたのでした。 やはり、時間をかけて、たくさんの店と、人に、説明を求めて、多くの情報を得てから、決断するのが良いようですね。 私には、私自身が希望するインターネット環境がありますので。。。 どうもありがとうございました。

noname#140925
回答No.4

docomoショップへ行くと、以下のページに掲載されているL-07AだのL-05Aだのと、ネットブックがセットで、ネットブックの価格が0円とかで売られているケースがあります。 [参考]データ通信製品 | 製品 | NTTドコモ http://www.nttdocomo.co.jp/product/data/index.html 迷惑メールに関しては、macに変えても何も変わりません。 あれはメールアドレスに対して飛んでくる物で、OSが何でも関係ないですから。 ウイルスの脅威はmacの方が低いですが、ウイルス自体が無い訳ではありません。 なので、結局はWindows同様にウイルス対策を行う必要があります。 ただ、Windows程選択肢が無いので、有無を言わさず特定商品に限定されてしまいます。 なお、ソフト類にしても、世の殆どがWindows向けなので、選ぶ余地が無い、価格が高い、という事態になる可能性もありますので、それを承知の上でmacを購入してください。 当然、何かトラブルが起きても、教えてくれる人も限られますので、全て自己解決するつもりで。 参考書籍を探すにしても、サイトを探すにしても、圧倒的にWindows向けの方が多いですし。 恐らく、Windows使ってる方が楽だと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 私は、もともとマックユーザーで、会社も半分はマックを使用しています。 ウイルスの状態も、マックのほうが状況がよくて・・・ マックに変えたほうが、私の仕事環境などは歴然と状態が良くなります。 どのように判断しても、勝手にアップデートしていくウインドウズとの付き合いは、非常に長いですが・・・マックにメインを変えようと思っています。 もちろん、サブとして、ウインドウズも使用しますけれど・・・。 私の質問内容とははずれてしまいましたが、ご回答ありがとうございました。

回答No.3

イーモバイルとか携帯電話キャリアのキャンペーン物でしょうかね? 速度的には低速なADSL並みの速度が出れば御の字です。 概ね2年程度の縛りが付く筈なので、その間は使おうが使うまいが、延々と月額費用を支払う必要があります。 また、電波が届く地域はかなり限定されますので、田舎の方では使えない確率が跳ね上がります。 イーモバイルだと貴方の描いている使い方は無理だと思いますよ。 docomoの通信カードとかの物なら、田舎の方でも大丈夫かもしれませんが・・・ どこの提携キャンペーンなのか確認した上で、その提携通信会社の公式サイトで、使用可能なエリアを確認した上で契約してください。 モバイルで使う事を前提に考えているのなら、割引セットで契約する事自体は損ではありませんから。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 ドコモの通信カードって、なんだろうと思いました。 携帯電話の交換などで、今度、ドコモショップに行きますので、聞いてみます。 すぐに変えようとは思ってはいないのですが、できればベターなインターネット環境にもっていきたいと思っていますし・・・・。 パソコンも、今度はマックを買おうと思っていたりしています。 ウインドウズばかりでしたが、現在3台を同時に使っていますが・・・とにかく、迷惑メールの多さや、ウイルスの脅威を考えると、本当にウインドウズは難解な環境なので、これを機に、次回の購入PCはマックにしたいと思ったりもしています。 お聞きした通信形態は、いろいろと問題もありそうですね。 ありがとうございました。

• piyorina
回答No.2

通信速度は、ADSL並みです。 複数台の機器で使用する場合、無線ルータ型端末(ポケットルータ、ポケットWi-Fiなど)にします。 PCバンドル契約よりも単独契約の方がプラン制約がなく良いです。 通信キャリアは、各携帯電話会社のほか、イーモバイル、UQーWIMAXがあります。 エリア(ピンポイント検索など)は、各社ホームページにてお願いします。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 現在、ADSLですが、動画配信を観たりするときには(今後)やはり低速ではない方が良いとは思いますが・・・現実的には困ってはいません。 ただ、昨年も悩んだんですが・・・そのときは四国はエリア外になっていて、あきらめたという現実があります。 エリア内になっているときでも、地理的な立地状況で、通信が低速になるときは、おおいにあるので、なんともはっきりとはしないですから。 とにかく、ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

長所と短所が混ざりますが、ご了承下さい。 1)まず、100円でパソコン本体のみを購入し、最低でも2年間等の継続利用が条件での場合、プロバイダー毎に異なりますが、プロバイダーとの契約の他に、ご自宅でのNTT西日本などとの電話会社との契約も必須となっております。 2)次に、無線ラン使用されるにも、一般契約とは別契約が欠かせませんし、利用できる契約も1台のみが大原則です。 3)住所が書かれておりますが、各プロバイダー及び、NTTなどの各電話会社の回線提供できている地域かどうかにもより、利用出来る、出来ないは、大きく異なります、無線ラン利用でも。 4)但し、この契約の多くの現状では、ADSL回線ではなく、光回線での契約のみかもしれないと言うことがありますので、詳しい契約の仕方などについて、扱っているプロバイダー等に、尋ね納得された上で、契約されることをお勧め致します。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 100円のPCの場合は、限界がありそうですね。 利用できる契約が一台というのは、厳しいですね。 ありがとうございました。