• ベストアンサー

インターネットをつなぎたいです

同じような質問が過去にあるかも知れませんが、 時間がないので質問させていただきます。。 昨日、自宅(家族共用)のパソコンが故障しまして、修理に出すと 1ヶ月くらいかかると言われました。 インターネットは自宅のパソコンでしかつないでおらず、 もう一つ自分専用で持っているノートパソコンに インターネットを接続したいと考えました。 そこで、教えていただきたいのですが、 カートリッジタイプ(?)で接続できるもので どこかオススメのものはありますでしょうか。。 プロバイダとか、そういうものに関してほとんど 知識がありませんのでよろしくお願いいたします。 また、学校のパソコンからこちらに質問しておりますので お礼や補足等遅くなるかも知れませんがよろしくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jixyoji
回答No.2

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 別にカートリッジタイプの接続にするのではなくご自宅で契約している接続をそのままノートPCですればよいのでは?まずご自宅のPCが置いてあったそばにモデムはありませんか?それとPCの背面にあるLAN端子をつないで後は設定すれば問題ないと思いますが...。 そもそもs2u3n3n4yさんの自宅でPCをネット接続したのは誰なんでしょうか?その人に聞けばプロバイダーがどこか,ADSL接続なのかFTTH(光ファイバー)接続なのか...など色々わかると思うのでその人に聞いては? 参考までに。

s2u3n3n4y
質問者

お礼

先日は早くのご回答ありがとうございました。 説明不足でご迷惑をおかけしましたm__m 頂いたご回答の通りに、一時的に接続をつなぎかえました。 下の回答にも書きましたが、スパイウェアにより一時閲覧が出来ませんでした。 お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした・・。

s2u3n3n4y
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 以前より自宅のパソコンとは別に自分のパソコンでも 接続を考えておりまして、この機会に、と思ったのです。 そこで、あまり配線などはつなぎたくないので カートリッジタイプにしようかと考えたのですが・・ すみません、説明書も読んでいませんので、 帰宅して一読してみます。

その他の回答 (1)

• laputart
回答No.1

まず、修理に1ヶ月っていうのはとんでもない話ですね。最長1週間でしょう。 ところで現在ご自宅のインターネット環境は どうなっていますか。修理に出されたパソコンから インターネットに接続していたのならそのままの 状態をノートPCでも使えると思います。 今まで電話回線やISDNで使っていたとか ケーブルTVとかADSL接続とかが別れば それに必要な装置がノートパソコンにあるかどうか チェック出来ます。 それとプロバイダーについては今まで使っていた 契約をそのまま継続することが出来ます。 業者の方に依頼されたのかもわかりませんが 何か契約の資料が残っていると思いますので 調べてみてください。  ノートパソコンの購入時期にもよりますが最近の パソコンにはたいていインターネット接続の 端子(モデムやLanカード)が内蔵されているので そのまま使える事が多いのです。 パソコンの説明書をご覧下さい。 上記の点をお調べの上教えていただかないと どのような対処法があるのかお応えは 難しいと思います  

s2u3n3n4y
質問者

お礼

先日は早くのご回答ありがとうございました。 説明不足でご迷惑をおかけしましたm__m 結局、親の説得(?)もあって、一時的に接続を つなぎかえることにしました。 スパイウェアにやられたらしく苦戦しましたが、 なんとかサイトの閲覧ができるようになりました。 お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした・・。