• 締切済み

ノートPCの電源が突然切れ、起動しなくなってしまいました。

ノートPCの電源が突然切れ、起動しなくなってしまいました。 プリウスのノートPCを使っていたのですが、 ある日突然プツンと電源が切れたと思ったらそれきり起動しなくなってしまいました。 ACアダプタなどにも異常はないようなのですが…リカバリをしようにも、 そもそも電源自体がつきません。 どうにかしてもう一度電源をつける方法に心当たりがあれば、 何かお教え頂けないでしょうか? また、無理そうなら、中に残っているファイルだけでも どうにかして取り出せたらと思うのですが…。 よろしくお願い致します。 ちなみに、使用OSはWindows XPです。

みんなの回答

  • townsx
  • ベストアンサー率13% (36/261)
回答No.3

基盤に付いているコンデンサーと言う部品は消耗品らしいです 小さな部品数個を交換するだけで回復するケースも多いらしく修理の過程を公開している人もおられるので参考にして見ては http://www2.ocn.ne.jp/~niwa/9501.html

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.2

汎用のACアダプタを使ってみて、それでもダメならばPC側に問題があるでしょう。 そうなると、寿命としか判断できません。したがって、PCを分解してHDDを取り出し、 HDDケースを用いて他のPCに接続しましょう。パスワードを設定しなければ、容易に データを取り出せるはずです。 hitachiが家庭向けPCを終了したのは、相当前です。寿命でも致し方ないでしょう。

  • aquaalta
  • ベストアンサー率43% (32/73)
回答No.1

電源の故障の可能性が高い感じですね・・・・。 中のハードディスクを取り出し内蔵HDDを外付けにできるものを使用すれば データが抜けるかもしれません(HDDが破損していなければ)

関連するQ&A

  • ノートPCの起動

    バッテリーで電源を入れると正常にWindows XPが起動するのですが ACアダプターを接続しての起動は 表示も付かず起動しなくなりました 同型のパソコンが他に有るので ACアダプターを交換しても同じです バッテリー充電も出来ないので 他のパソコンで充電しています 電源コンデンサーのパンクを疑って マザーボードの見える所までバラしたのですが 目視では特に異常有りません 心当たりの有る方のアドバイスをお願い致します

  • ノートPCの電源が入らない

    表題の通り、ノートPCの電源が入らない状態です。 以前電源を押した時にバチッというかブチッというか・・・変な音がし、その後は電源ボタンを押しても起動しなくなりました。 ファンやHDDが回り始めた音や振動はありません。もちろんBIOS画面?も出ず、通電すらしていないような気がします。 ネットで調べてみて、下記の項目は試してみました。 ・HDDをはずして電源ON ・ACアダプタとバッテリーをはずして10分程放置->ACアダプタのみで電源ON ・ACアダプタが正常か、テスターを使って確認(ACアダプタ正常) いずれを試したときも、うんともすんとも言いませんでした。 原因の目星がつくようなら、故障部品が使えそうな同機種のジャンクでも探してみて交換までは試してみようかなと思っています。 もしそれでも無理なら古い機種なのでこれを機に買い替えかなぁ・・・とも思っています。 原因に心当たりのありましたらご指南いただけたら嬉しいです。

  • ノートPCの電源が入らなくて困っています。

    ノートPCの電源が入らなくて困っています。ネットで自分なりに色々解決方法を探したのですが直りません。 バッテリーを抜いてコンセントのみで起動したりしてみましたが、やはり電源が入りません。 症状は電源ボタンを押しても全く反応がありません。OSが立ち上がらないのでは無くて電源自体が入らないのです。ランプすらつきません。 液晶の小窓?みたいなとこはコンセントを繋げれば表示するのでACアダプターは壊れてないと思います。 内部が壊れているとしたらドコが悪いのでしょう? あと、修理に出したら値段はどのくらいかかるものなんでしょうか? PCは FUJITSU FMV-BIBLO NE/36L です。OSはwindows95です。 詳しい方、教えてくれませんか?お願いいたします。

  • ノートパソコンの電源が入らない

    ノートパソコンの電源が入りません 機種はqf540です 症状 ・バッテリー有無に関わらず起動しない ・電源ランプも点かない ・PCにACアダプターを刺すとアダプターの通電が遮断される(コンセントを差し直すと治る) ・ACアダプターを違うものに変えても変わらない ・マザーボードは目視上焼けや異常は見られない です 何かヒントになりそうなアドバイスをお願いします

  • ノートPCの電源が入らないです^^;

    ノートPC FMV NE9 1130 を使ってます。 PCは去年の3月に買いました。 ACアダプタが壊れたのかバッテリが壊れたのだと思いますが・・・ PCを使っていて電源が入らなくなってソフマップへ持っていくと何も特別なことはしておらずただスイッチを入れただけで電源がつきました。(不思議だった・・) で、とりあえず電源がついたのでそのままいったん家に持って帰り使っていたらACアダプタをつないでいるにもかかわらず今度は充電されず勝手に放電に切り替わり見る見るうちに0%になって電源が切れ画面が真っ暗になりました。その後電源を入れてもつかず、バッテリーを入れたまま、ACアダプタを抜き差ししてスイッチを押すとつくのですが、富士通の画面が出てそれから先に進みません。 ACアダプタだけでは使えないのでしょうか? それとACアダプタは壊れやすいものなんですか? バッテリも1年くらいつかったら変えるものなんでしょうか? それとACアダプタは高いのですか?バッテリーは4000くらいでネットで売ってました。 故障の原因としてノートPCはつけっぱなしで寝てたことが多かったせいもあると思います。あと放電しきれないまま充電をしてたのかもしれません。 今はバッテリとACアダプタの両方を買い換えることを考えています。 故障の原因やアドバイス当あれば教えてください。

  • ノートPCが起動出来ない

    昨日ノートPCを使っていたら、突然電源が落ち 再度起動しようとしても、その後はウンともスンとも 言わなくなりました。 PCは四年前に買ったHITACHIのFRORAで、昨日まで何の問題もなく起動出来ていました。バッテリーが壊れたのかと思い、ACアダプタのみで起動しようとしても 無理でした。全く反応なし、ロゴの画面すら出ません。 そのPCは長時間つけたりしてたので、ファンの周りが すごい熱くなり、それで電源イカれたのでしょうか? HDDに壊れるような兆候がなく、電源そのものの反応がないので HDDが問題ではないと思うのですが。 起動出来ないのには、どのような原因があると思いますか?

  • ノートPCの電源について

    ノートPCにバッテリーを装着して同時にAC アダプターも接続している時、PCに電源を 供給しているのはバッテリーからでしょうか? それともACアダプターからなのでしょうか?

  • 教えて下さい! ノートPCの電源が入りません。

    DELL VOStro 1400 ノートPCを使っています 1ヶ月程使用せず電源もカットしていました、今日使用に当り電源ボタンを押しましたが電源が入りませんでした 調べて見ましたらACアダプターの電源ランプ(うすい緑色)が点いて居ませんでした、そこでPCに差し込んで入るコネクター?を抜いて アダプターのコンセントを(100V)差し込み直したらアダプターの ランプは点きました そこでPCにコネクターを差し込んで見たらアダプターのランプは消えてしまいPCの電源ボタンを押しても電源は入りませんでした どなた様か教えて頂けないでしょうか?お願いします。

  • ノートPCの電源についての質問です。

    ノートPCのACアダプター+バッテリー装着で電源が入らない、バッテリーのみだと電源が落ちる、新品バッテリーに交換しても電源が落ちるというトラブルに関する質問です。 古いノートPCですが、SONY VAIO TX90PSを使用しています。 半年ほど前からバッテリ装着+ACアダプター装着の状態で電源スイッチを押しても、電源が入らなくなりました。 そこでいったんACアダプターを抜いてから電源スイッチを入れ、すぐにACアダプターを装着すると無事に立ち上がった為、それ以降、ずっとそのような状態で立ち上げています。 その後、出張の際に、ACアダプターを忘れてしまった為、バッテリー駆動だけで立ち上げようとしましたが、Windowsロゴのところで電源が落ちてしまい、これを繰り返したところ、ついには電源も入らなくなってしまいました。 家に戻ってからACアダプターを装着し、電源スイッチを押してみても電源が入らなかった為、しばらく置いて、いつものように、いったんACアダプターを抜いてから電源スイッチを入れると見事点灯、すぐにACアダプターを装着すると無事に立ち上がりました。 ネット上をいろいろ調べましたが、バッテリーの劣化ではないかという事で、純正ではありませんが、互換バッテリーを購入し、装着してフル充電まで待ってから、ACアダプターを装着せず電源スイッチを押したところ、この場合もWindowsロゴのところで電源が落ちてしまいました。 基本的にはバッテリー駆動だけで立ち上げたいのですが、原因と解決法がありましたら、教えて下さい。 ※VAIO TX90PS スペック OS:Microsoft Windows XP Professional SP3 CPU:インテル Pentium M プロセッサー(1.20 GHz) メモリ:1.5GB(512MB(オンボード)+1GB(増設)) インテル グラフィックス・メディア・アクセラレーター 900(チップセットに内蔵) HDD80G→SSD120Gに換装 よろしくお願いします。

  • ノートPCからビービー

    ノートPCからビービーと音が鳴ります。電源コードの差し込み部分を強く押してみると一時的におさまりますがまた鳴ってしまいます。何でしょうか? ACアダプタをはずすとキーンとなります リカバリしたら音は鳴らなくなりました。結局、原因は何だったのでしょうか?

専門家に質問してみよう