• 締切済み

スカイプについて。

スカイプについて。 年老いた親が知り合いの人にスカイプを勧められ、さらに勧められるがままに新しいパソコンを購入し、スカイプをその人に設定された状態でパソコンがやってきた。 まず気になるのがスカイプを設定する時にクレジットカードの登録は必要なのでしょうか? クレジットカードの登録が必要という事は、間違いなく親はその人にクレジットカード情報(暗証番号を含めて)教えているという事になる。 続いて料金。 スカイプ同志の通話なら無料らしいが、固定電話や携帯電話への通話はやはり有料ですよね?そしてその価格はどうなんでしょう? 親は通話し放題だと教わっているようだが、事実そうではなさそうな。 ただスカイプの事を調べてみても情報が不明確で良くわからないので困っております。

みんなの回答

• koi1234
回答No.3

Skype単独の話で回答するなら >スカイプを設定する時にクレジットカードの登録は必要なのでしょうか? あおてもSkyoeなら不要です 有料サービス(SkyprOut/Inなどのサービスを使うのであれば必要です) >スカイプ同志の通話なら無料らしいが、 >固定電話や携帯電話への通話はやはり有料ですよね? >そしてその価格はどうなんでしょう? 最初に書いたように基本的にその認識であっています ただSkype自体のサービス内容の結構複雑です 一定国内の月額固定サービスに入っているのであれば どんなに通話しても固定額ということになります そうではない場合接続料金+通話時間ごとの料金が請求されることとなります ※ 特にこの場合短時間通話だと通常電話より割高になることがあります 接続料金が9.9円 通話料が一分2円程度だったはずです (今現在で国内通話の場合の話) でもってSkype関係なく話をした場合 上記以外に >クレジットカードの登録が必要という事は、 >間違いなく親はその人にクレジットカード情報 >(暗証番号を含めて)教えているという事になる。 これが非常に問題です 最悪悪用される可能性があります 特にネット契約(購入)などであれば暗証番号までわからなくても その他の必要な情報がわかっていれば契約(カード支払い契約)が成立します ※ 実際の接続IPなど細かくチェックすれば不正を証明できる   可能性はありますがかなりの労力と費用を必要とするでしょう   (基本個人レベルでは調べられません)

appare-appare
質問者

お礼

ありがとうございます。 先ほどいくつか親に追及したが、カードの登録は自分自身でやったとの事。そこは安心。 なお登録したプランは月額999円との事。 で、今そのプランを見たら…ヨーロッパ限定プラン!? とにかくスカイプのサイトを見ても料金説明が非常に不明瞭。よくわかりません。

• randomw
回答No.2

気にされているところは (1)他人にクレジットカード情報がわたったかどうか? (2)有料 or 無料 ということですかね? (1)に関してはスカイプを立ち上げてメニューバーよりskype→アカウントを開いてもらって 右下の方にある支払い設定などみて残高ゼロで設定がされていないようであれば大丈夫かと。 本人に聞くのが一番のような気がしますが。 (2)に関して、skype同士だと基本的に無料です。一般電話にかけたり普通の電話番号を取得したり 余計なことすれば有料になることも。

質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえずこれから親に厳しく追及しますわ。

• aquaalta
回答No.1

SKYPEの登録時にはクレジットカード登録は必須ではありませんので、 わからない場合は登録されていないと思います。 またSKYPEから固定電話への通話は料金が発生します。 具体的な料金は下URLを参照してください。 http://www.skype.com/intl/ja/prices/

質問者

お礼

ありがとうございます。 まぁ、登録内容については親に厳しく追及する必要がありそうですが。 しかし、月額プランとかいいながら、限度額を超えたらさらに通話料が発生するなど不透明な仕組みですね。