• ベストアンサー

朝日生命で働いています。以前、別の保険会社で6年働きましたが、自己都合

朝日生命で働いています。以前、別の保険会社で6年働きましたが、自己都合で退職し、今は朝日生命にいます。他の生命保険会社は、しょっちゅうCMを見かけますが、朝日生命のCMをあまり見たことがありません。給料も、保険会社によって、計算基準が違うとは思いますが、少ない気がします。前にいた会社だと、確実に17、8万はもらったぐらいの契約を取っても、11万しか来ませんでした。なんだか不安なんですが、大丈夫なのでしょうか?

noname#141513

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

外交営業ですね! 朝日はソルベンシーマージン比率が国内生保で最も低く、経営基盤が弱いと言われています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%AB%E3%83%99%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%B3%E6%AF%94%E7%8E%87 そのうえ現在は法人保険の取り扱いをやめた為、営業にとっては、成功報酬の大幅UPが狙いにくい環境です。 還元率も、外資系等に比べると極端に低く、そこそこ出来る営業の方は、代理店契約に変更し他社保険や損保を同時にあつかったりしています。  でも、5大生保共に、不景気で本業での収益率は下がっているので、現在給料が安いのは朝日だけに限った事ではないと思います。  で朝日が大丈夫かどうかですか、つぶれる可能性はかなり低いと思います。(株安、土地安で評価額がさがっていることが、自己資本率低下の直接原因ですので)

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。大変参考になりました。今、大変な不景気ですし、とても不安でした。少し安心しました。