解決
済み

ポータブルMDを安価で修理してくれるお店はありますか?

  • 困ってます
  • 質問No.62557
  • 閲覧数502
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

3年前に購入したポータブルMD(Pioneer PMD-P5)が、MDを入れると「E-TOC」(読み込みエラー)となって電源が止まってしまいます。

せっかく、お気に入りのスネークマン ショーのCDをダビングして聞こうと思ったのですが、聞けずに困っています。

安くて、その場で修理してくれる修理屋さんはありますか?(HPでみると、8千円~とか書いてあって、その値段では考えちゃいます。)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 39% (61/156)

う~ん、CDやMDにはこの手のトラブルがつきもののようですね。
suno-manさんがおっしゃるように、レンズ部分が原因でしょう。
市販のMD用レンズクリーナーは試してみましたか?(少々高価ですが、湿式の方が乾式よりも良いそうです)。ただ単にレンズが汚れているだけ、という場合もありますよ。
これでダメなら、レンズ交換しかないと思います。もちろん、費用はかさみますけど…新品を買ったほうが良いのかもしれませんね。
分解してレンズを綿棒で優しく磨いてみるという手もありますが、お勧めはできません。精密機器ですし、レーザーの問題もありますので。
お礼コメント
snakeman

お礼率 50% (1/2)

ご回答ありがとうございます。
レンズクリーナーを使用しましたが、MDによって聞けるものと聞けないものがあります。
アドバイスの通り、おこずかいの交渉後、新品を買うことにします。
投稿日時 - 2001-06-08 09:41:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 35% (28/78)

多分レンズ周辺の故障でしょう。 MDの故障は大体そうです。新しいものを買うことをすすめます。 修理をしたらやはりそれくらいはするでしょう。
多分レンズ周辺の故障でしょう。
MDの故障は大体そうです。新しいものを買うことをすすめます。
修理をしたらやはりそれくらいはするでしょう。