• ベストアンサー

あなたなら修理を依頼しますか?購入しますか??

愛用していたポータブルMDが壊れたので修理に出したところ、 見積もりで約15000円と言われました。 そこまでして直すぐらいならいっそiPodを購入! っと思ったのですが、私はよくCDを借りてMDに落としていたので、 今まで聞いていた曲を聴けない(また借り直さなければいけない) となると不便で仕方ありません。 今ある大量のMDがもったいなくて。。。笑 ちなみに壊れたポータブルMDは2年弱です。 色がキレイだったのでお気に入りです。 でもこれからはiPod・・・? みんなが持っているので、私もほしいです。 こんなに決められない私に、 あなたならどっちを選択するかを教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.3

私なら絶対に買い換えですね。 いくらMDライブラリーがあると言っても、MP3の便利さには かないませんよ。 今までのMDライブラリーに貴重なものがあるなら、MP3に変 換すればいいのでは? 持ち歩く便利性から言って、全ての面でMDよりMP3でしょう。 今回壊れたのは、ひょっとすると天啓かもよ?w

sweet-suger
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 変換できるんですか?! どうやってやるのでしょう?教えてください!

その他の回答 (8)

noname#18363
noname#18363
回答No.9

私でしたら、安いMDプレーヤーに買い換えますね。 おそらく15000円よりも安く売られているものも多いでしょうし…

sweet-suger
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 MDプレーヤー派が多いですね。 もっとiPod派が多いと思ったのに。 最近は安いですもんね。

回答No.8

こんばんわ^^まさに最近同じ立場にあった者です^^; 電車通勤なので必需品、修理して使う予定でサービスセンターに持ち込んでみました。 今は修理代一律なんですね、単純修理だったら8000円で、読み取り装置?が 原因だったらやっぱり14000円ほどになるといわれました。 14000円もかかるなら新品にしたいと思ったので、8000円をオーバーするようだったら連絡くださいと言い残し預けました。 ここで8000円で済んだら修理、14000円だったらやはりまたポータブルMDを買いなおす予定でした。 確かにMP3も考えたのですが、MDにしか記録されていない曲がかなりあり(しかもみなマイナーな曲ばかり!インターネットで配信なんてされてません) さらにデジタルでMDから取り出してPCに保存し、そこからMP3に保存する方法は知識のない私には無理だと思ったので…。 (以下余談です。ちなみに修理は当初8000円で済みました…が! 渡されたその場で試しに動かしたら、電源は入ったのですがデータを読み込まないんですよ。 結局直っておらず再入院。2度の入院でようやく直りました。 ちなみに料金は据え置き8000円…でも読み取り部を結局交換したらしいのでおそらく1回目の修理で直ってたらきっと8000円ではなく14000円請求されてたと思います^^;A 故障の原因自体はは不明でした。持ち込み先はそのプレイヤーのメーカーのサービスセンターです。 他のサービスセンターもあたってみては?でもどこも料金横並びなんですよね…私も今回のことでわかりました)

sweet-suger
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 リモコン丸ごと+本体の中身なので、 8千円では済まないです。 なので、修理は断ろうと思うのですが、 何を買い換えようか…。やっぱMDですかねー。

  • move-777
  • ベストアンサー率22% (60/261)
回答No.7

とりためたMDが大量にあるなら、録再可能なポータブルHi-MDはどうでしょう? 今まで録音したMDはそのまま再生可能ですし、1GBのHi-MDなら最長45時間の長時間録音が可能です。 CD一枚約1時間と考えると、45枚分が一枚のHi-MDに収まる計算になりますので、iPodに匹敵するように思います。 流行は確かにiPodですが、こういう選択もあるように思いますが、いかがでしょう?

sweet-suger
質問者

お礼

回答ありがとうございます! Hi-MDですかっ! そういう選択肢もあるんですねー☆ 早速考えて見ます!!

  • pigtail
  • ベストアンサー率24% (103/416)
回答No.6

この場合は、MDを買い換えると思います。 Ipadより安く本体が手に入りますし、今はまだ、MDの方が主流です。 私のように、MDを持って居なくて、MP3のファイルが山ほどあると、ipadを選びますが、MDを多く持っているので有れば、MDを買い換え、後は、レンタルなどをした時に、数年後を見越して、今後は、MDと、MP3の両方のファイルを作成する様にします。

sweet-suger
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど。そういう考え方もあるのですね。 車で聞くときのためにMDだけでなくCDも取ってるのもあるんですけどね。

回答No.5

私ならポータブルMDを買い換えますね~。 修理の値段みるかぎりでは新品買ったほうが得だなぁと思うので。 2年で壊れたってはや過ぎないですか?!私は使わないのでよくわからないですが。。 MDをMP3にしてipodにいれる方法ありますが(詳しい説明できません、ごめんなさい)、MDの数多いならめんどくさいなぁと私は考えます。 すぐ使えるので買い替えに一票です。

sweet-suger
質問者

お礼

回答ありがとうございます! MDからMP3にする方法ですか?! まずはそれを知ってから考えます。 楽チンだったらiPodにします。

回答No.4

15000円ですか、微妙ですね。 買い換えで、iPodは音が悪いのでソニーのネットワークウォークマンにすると思います。

sweet-suger
質問者

お礼

回答ありがとうございます! iPodって音が悪いのですか? MP3って今はいろんなところから安く出てるみたいだから、 音が悪いのだったらiPodでなくても良いのですが。

回答No.2

こんにちは。 自分だったら、 ・まず、その見積もり価格のお店以外に何軒か回ってみます。   ・それで安く、丁寧に、修理してくれそうなお店に修理してもらいますよー。 お気に入りだし、MDの多さもありますし。

sweet-suger
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お店によって見積額が変わってくるのですか?? 大手家電量販店に持って行ったのですが。初耳です。

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.1

 多くがそのくらいの費用が掛かるようですが、金額を提示されますと大抵のユーザーは修理せずに新規に購入するそうです。新規購入を検討されても好いと思います。ちなみに私も二代目の旧い機種、ソニーの機種がありますがほぼ同じ修理代金が掛かること等からそのまま放置してある状況です。あなたのスタイルを大切にしてMDを継続するのも好いのではありませんか。私なら、フラッシュメモリ型オーディオプレイヤーは別途検討ということで、今回はミニディスクの数も結構ありますが修理はせずに、MDの録再機を「新規」に購入すると思います。

sweet-suger
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら、そのまま放置できるような状態ではないのです。 MDの録再機ですか~。 うーん、それだと周りが持ってるiPodの方が気になります。

関連するQ&A

  • ipodCDMD対応こんぽ

    現在、10年前の普通のMDコンポを持っています。ipodと新しいコンポを買おうかと思っています。MDが大量にあって、どれも、お気に入りなのですが・・・。あまり詳しくないので質問します。とんちんかんな事を言ってるかもしれませんが聞いて下さい。ipod対応、CD、MDが標準装備されているコンポは、ありますか?コンポからMDやCDの曲をipodに入れたり、もしくはipdの曲をMDやCDに入れる事など可能なのでしょうか?それかipodでなくても良いので、それが可能なMP3?はありますか?・・・でも、やはりipodが1番良いのでしょうか・・・色々質問しましたが、全く詳しくないのでこの疑問に全部答えてくだされば助かります

  • 修理依頼したところ、なかなか返却されず、困っています

    sony製のMDウォークマンのガム型電池の出し入れする部分が 壊れました(その他は正常に作動しています)。 メーカ補償に加え、店の5年保証もつけていたので、 買った店舗(ビッ○カメラ)に持っていったら、 破損なので保障範囲外で、修理費用がかかると言われました。  そこの修理コーナーには、各電化製品の修理期間や費用の 目安が掲載してあり、ポータブルMDプレーヤーは10~14日とあり、 対応してくれた店員さんは、3週間くらいですといい、 引換票に「3週間のご了承済」と書き込みました。 使う用事があり、急いでいたのですが、 丁度3週間ありましたし、間に合うだろうと思い、 そこで、ひとまず見積もりが出たら連絡して欲しい旨伝え、 修理に出してきました。 ところが、ずっと見積もりの連絡すらない状況が続きました。 丁度3週間目にあたる昨日、店舗の近くに行ったので、 窓口に行き、尋ねてみました。  ところが、 ・今日はメーカーが休みだからどうしようもない ・メーカーから連絡がない限りどうしようもない といいます。 電気屋さんの5年保証があったので、お店に修理を依頼しましたが、 SONYのカスタマーセンターに直接持ち込むと、 IDが発行され、修理の終了時期などが分かるようなのです。  例えば、電気屋さんの修理でも、類似の追跡ができないのかも 確認できないのか聞いてみたのですが、できないと言われました。    ガム型電池が使えなくとも、外付けの乾電池をつければ 使えるので、最悪の場合、修理が終わっていなくてもよいから いったん戻して欲しい、といいましたが、これまた うやむやな態度でした。 いずれにせよ、日曜で、SONY側の修理窓口が閉まっている以上、 これ以上状況を明らかにすることはできないようでしたので、 ・費用と修理が終わる時期 ・終わらないなら、今週中に一旦返却して欲しい とのことを確認してもらい、 折り返し、月曜のうちに連絡して欲しい、と伝えました。 ・・・・・今現在、何の連絡も来ていません。 間に合わない場合、どこかから借りるなり何らかの 代替措置を取る時間が必要なので、急いでいるのですが・・・。 こういう状況なのですが、 ・ポータブルMDプレーヤーの修理とは時間がかかるのでしょうか? ・修理の見積もり段階での連絡というのは、家電量販店は行って いないのでしょうか? ・窓口になった電気店からは、修理の返却時期などは 確認できないのでしょうか? もしかして、メーカーの修理にきちんと届いてないのでは、 と疑心暗鬼にすらなってしまいます。  もう、自分でメーカーの窓口に持ち込む方がすっきりしそうなので、とりあえず返却して(できれば、郵送して)欲しいと思っています。

  • 愛用のMDが壊れました。さて・・・。

     長年、ポータブルMDプレイヤーを使っていましたが、 ついに駄目になりました。  次は、ipodを始めとするポータブルオーディオ かなーっと思ってましたが、MDにおさめられた曲が もったいないと思ったので、MDから、ダビングできる ポータブルオーディオがあれば、是非教えて下さい。 MDは、パナソニックのポータブルしか持っていません。  よろしくお願いします。

  • ポータブルMDを安価で修理してくれるお店はありますか?

    3年前に購入したポータブルMD(Pioneer PMD-P5)が、MDを入れると「E-TOC」(読み込みエラー)となって電源が止まってしまいます。 せっかく、お気に入りのスネークマン ショーのCDをダビングして聞こうと思ったのですが、聞けずに困っています。 安くて、その場で修理してくれる修理屋さんはありますか?(HPでみると、8千円~とか書いてあって、その値段では考えちゃいます。)

  • ポータブルMDかiPod miniか。

    ポータブルMDが壊れたので、iPod miniかポータブルMDにしようかで迷っています。 現状ではMDはたくさんあり、壊れたポータブルMDはCDをPCに取り込んで、PCから転送するタイプでした。 同じようなタイプのポータブルMDって、どんなものがあるのでしょうか?Net-MD対応のものしかないんでしょうか? あと、車はMDLPに対応しているので、そのことを考えると、やはりポータブルMDにしたほうがよいのでしょうか? iPod miniはたくさんの曲が収録できますが、実際にそんなに多くの曲を転送し、聴くことはあるのでしょうか?? オススメのポータブルMDがあれば、ご紹介ください。 よろしくお願いいたします。

  • ウォークマン(?)

    こんにちは。 今、CDのウォークマンを持っているのですが、あれって、すごく大きくて不便ですよね。 そこで、MDのウォークマンかipodを買おうと思ったのですが、MDは今更買うのも変ですし、ipodは高くて買うことができません。 そこで、少し安くて、たくさん曲が入るウォークマンのようなものがあったら、教えてください!!! 出来れば、テレビの音声も入れられたらいいなぁ、とも思っています。 よろしくお願いします!!!

  • ipodとMD

    今ipod買うか、MDプレイヤーを買うかで迷っています ・・と書くと、ipodを勧められそうですが、正直パソコンからダウンロードがどうも面倒で、CDもレンタル派なので今ipodを買ったら多くのMDに入ってるMDの曲をまた借りるのがとても面倒・・と思っています。 迷ってる部分というのは 「MDみたいに入れ替えしなくてよくて、いっぱい曲を持ち歩ける」→ipod 「自分の気に入った曲を気分によって変えたい&同じ曲を何回も聞きたい」→MD です。 友達には、「いろんな曲をランダムで大量に聴きたいならipod、好きな曲だけ繰り返し聴きたいならMD」 といわれました。 そしてipodにするなら多分一番安いシャッフルにすると思います。 皆様のご意見お聞かせください。

  • MDからっ☆!!

    最近MDプレイヤーの限界を感じてそろそろ買い換えようと思ったのですがいきなりつまずいてるんで、どなたか教えてください。 私は5年くらい前からMD愛用者でかなりの量のMDを持っています。CDは借りるだけで手持ちのがないんです。 それでIpodを買おうと思っていたのですがCDがないことが1つ。それと今までCDを一生懸命借りてMDに落としていてかなりのお金を出したのにIpodにしたらまたCD借り直したりItunesで買ったりするのでお金もったいない気がすること。 なのでMDの内容を移せるIpodのような小型のミュージックプレイヤーはないものかと思って… 知っている方いたらぜひ教えてください。 PCとかは苦手なほうなんでMDの内容をPCに移して…とかいう回答はごめんなさいです。 お願いします。

  • ipodを購入を考えています。

    Ipodを購入しようと思っているのですが 分からない事があります。 音楽を外ではipodで聞きたいのですが 家ではコンポでCDかMDで聞きたいのですが iTunesでDLした以外の曲(レンタルや今持っているCD)をipodに入れる事は出来るのですか? 又、iTunesでWebからDLした 曲をCD-RやMDにもダビングする事はできるのでしょうか? 教えて下さい。

  • MDに入っている曲をIPODに落としたいのですが・・・

    MDに入っている曲をIPODに落としたいのですが・・・ ちょっと困っています。昔、MDに集めたお気に入りの曲達を買ったばかりの IPODに移したいのですが、そんな事って可能なんでしょうか? それとも潔く諦めてCDを探しなおして入れた方が安上がりでしょうか? かなりたくさんの曲数があるので、可能なら、と思ってるんですが・・・ もし、分かる方がいれば教えて下さい。 よろしくお願いします。