ソフトバンク携帯の料金内訳

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンク携帯の料金内訳について詳しく説明します。
  • 料金プランやパケットの利用に関する疑問について解説します。
  • 夫婦での料金を1万円以下にする方法についてアドバイスします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトバンク携帯の料金内訳

ソフトバンク携帯の料金内訳  ソフトバンクの携帯を夫婦共に使っています。  妻も私も昨年、新しい機種に交換しました。その際、色々と説明を  受けたのですが正直よくわからず機種変更したのですが、その月より  料金が2万円を越えることがよくあります そんな中で、私がいらないの  じゃないかと思われる項目が多々あります  詳しいことがお分かりなかた教えてください。  【料金プラン】    ホワイトプラン    パケットし放題    S!ベーシックパック    あんしん保証パック    基本オプションパック    端末代 分割支払金    パケットを外すとどんなデメリットがあるのでしょうか?    通話とメールだけできるように強制的にできないのでしょうか?    テレビを見ると、パケット代金にはいるのでしょうか    ベーシック・あんしん・基本 はいりますか    分割支払いはいつまで続くのかよくわかりません    どんな情報でも結構です、夫婦で1万円以下にしたいのですが    お知恵を貸して下さい 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

●基本オプションパック 498円/月 ●あんしん保証パック  498円/月 ※ただし、「あんしん保証パック」は携帯電話機のご購入と同時にしか申し込みできないオプション。 上記の2つ、パック内容を確認して、必要じゃなければオプションをはずしましょう。 http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/basic_option_pack/ http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/backup_service_pack/ ※私は「基本オプションパック」の「電話帳バックアップ(105円/月)」だけ必要と思ったので、単体追加しています。 逆に併用可能サービスでおススメしたいのが「ホワイト家族24」。 定額料「無料」ですし、これでホワイトプラン加入した「家族間」のメールや通話は実質タダになります。 http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/white_family/ ホワイトプラン以外のSB携帯への通話、他社携帯への通話も多いようなら「Wホワイト」追加もアリですが、家族間だけの通話が主流なら980円/月かかるので不要かも。 ●端末代 分割支払金 2台分ということでしょうか? 内訳の大半を占めていると思いますが、これは携帯端末代のローンみたいなものなのではずせません。 ただ、ソフトバンクのホームページにある「My Softbank」に登録しておくと、請求明細はもちろん、追加オプションの内容確認や変更、端末の分割支払い状況の詳細などをいつでもチェックすることが出来ますよ。 https://my.softbank.jp/msb/d/top ●パケットし放題 請求内訳を見て、月々のパケット使用量がどのくらいありますか? 3720パケット以内なら、「パケットし放題S」の方がいいと思います。 上記パケットを毎月超えるようなら、今のままの「パケットし放題」のままが良いです。 ●テレビを見ると、パケット代金にはいるのでしょうか テレビおよびデータ放送の視聴に、通話料・通信料は一切かかりません。 ただし、番組サイトに接続した場合など、ウェブ通信を行った場合は、パケット通信料がかかります。

その他の回答 (4)

• santana-3
回答No.4

貴方が携帯電話をどの様に使うかで、必要なプランが決まります。 ソフトバンクの携帯にしか通話しない。(夫婦間で0時~21時の間が多い)のなら家族割りのホワイトプラン。他社の携帯にもちょくちょく電話するのなら家族割りのWホワイト。 家族間でのメール以外に他社の携帯にもメールが多い。そしてヤフーのネットを良く見るのなら「パケットし放題」。 ヤフーは見ないし、メールは家族の間で短い、のなら「S!ベーシックパック」だけ。 「基本オプションパック」などはすぐに解除。「あんしん保証パック」も高級機種以外なら解除。 これで、家族間で通話、家族間でメールのみなら月の支払いは1500円位。

• epsz30
回答No.3

パケットし放題を外すと使った分だけ請求されるので 利用状況に応じて節約可能です。 S!ベーシックパックというのはメール利用の為の物なので メールをするなら加入が必須になります。 あんしん保障パックというのは 故障した際の割引や買い替えの際の割引、電池の無料交換などを受けられる特典がありますが その様な割引を利用しないつもり&故障・紛失の可能性が無いと思われる場合は 加入しなくても良いでしょう。 基本オプションパックというのは 紛失した携帯を捜索するシステムやその様な際の遠隔ロックシステムが利用できたり 割り込み通話やグループ通話が出来るシステムのものです。 必要ないなら外せば498円お特になります。 端末代とは携帯本体の分割支払金なので払わなければなりません。 最低料金にしたいのであれば ホワイトプラン980円、メールのS!ベーシックパック315円への加入で 合計1,295円が最低基本料金になります。 後は利用に応じての通信料や使用料が加わるので 節約したければ使わなければかなり節約できます。 ソフトバンク同士なら午前1時から午後9時までは無料通話出来るので 夫婦でのメールは行なわずに無料通話を利用し、 メールやウェブ通信を行なわないようにすればかなり節約可能でしょう。 また、夫婦間以外での電話利用が多いのであれば ホワイトプランの基本料 980円に、プラス980円(合計 1960円)で 有料通話の料金が半額にできるプランもあるので メールを辞めて電話利用だけにして+通話料半額、にするとお得に出来る事もあります。 使わなければ数千円にまで節約する事は可能なので 利用状況&利用制限を付けて節約してみてください。

回答No.2

通話が多い場合はWホワイトにした方が割安の場合があります。明細を見て、通話料金がWホワイトプラン料金の1960円を超えているなら、プランの変更を考えてみてはいかがでしょうか。 パケットは、メールしか使わないなら入らなくていいかもしれませんが、サイトにつないだり、音楽や絵文字などのダウンロードをするなら、入っていた方が賢明です。 また、メルマガの購読や、お店からの情報メールなどに意外なパケ代がかかっている事も。私は全てブロックし、知人からのメール以外は受け取らないようにしています。 安心保証パックは、電池パック無料サービスが付いていますし、故障・盗難・紛失などの無料や割引きサービスが付いています。何度か利用しましたので、入っています。 基本オプションは紛失した場合の捜索、迷惑メール対策、留守電、割り込み通話等の、いわゆる本当にオプションなので、私は個人的に要らないと判断して外しました。 S!ベーシックは、確か、入っていないと不都合な事があって外さなかったのですが、内容については失念しました、すみません。 また、分割は2年間、と言われました。 うちでは家族4人で24,000円くらいです。やはり通話料がどれだけ押さえられるかが、鍵なのではと思います。頑張って下さい。

回答No.1

Sベーシックはほぼ必須なのではずせません。(電話しか使わないというならはずせます。) パケットし放題をはずすと(パケットし放題の)定額料はなくなりますが、パケット当たりの料金が高くなるためちょっとしたメールのやりとりやWEB閲覧などでも意外と高額な請求がきます。 あまり利用しないのであれば「パケットし放題S」というのもありますので検討してみてください。 ワンセグについてはいくら見ても料金はかかりません。 あんしん保証パックと基本オプションパックは必要に応じてだと思います。私の場合あんしん保証パックのみにしています。 たぶんかなりの部分が通話料ではないでしょうか。これは節約するしかないでしょうね。(無駄話はできるだけ控えるとか)