• ベストアンサー

野球の本塁から一塁の白線の隣りにある白線の意味は?

野球の本塁から一塁の白線の隣りにある白線の意味は? ダイヤモンドの本塁1塁間の白線の50cm位外側に、途中から始まって一塁を過ぎたところまで引いてある白線がありますが、あれの意味はどういうものなのでしょうか? 名前なども教えてください。

• toast8
  • お礼率83% (128/154)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikhaki
回答No.1

スリーフットラインです。 打者が一塁へ走塁する際走るべき走路、と言ったらよいでしょうか。 内野ゴロなど一塁に対する守備が行われているとき この走路を走らなければなりません。 フェアーゾーンを走ることもダメです。 公認野球規則6.05 打者は次の場合アウトになる (k)1塁に対する守備が行われているとき、本・1塁間の後半を走るに際して、打者がスリーフットラインの外側(向かって右側)またはファウルラインの内側(向かって左側)を走って、1塁への送球を捕えようとする野手の動作を妨げたと審判員が認めた場合。この際は、ボールデッドとなる。ただし、打球を処理する野手を避けるためにスリーフットラインの外側(向かって右側)またはファウルラインの内側(向かって左側)を走ることは差し支えない。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~elcondor/dragons/rules/ground1.htm
toast8
質問者

お礼

よくわかりました。 図も添付していただきありがとうございました。