• ベストアンサー

留学後の旅行について質問です。

留学後の旅行について質問です。 5カ月間スペインへ留学し、ビザ終了のため9月に日本へ帰国しました。 来月11月に友人の結婚式があるため再びスペインへ遊びに行きたいのですが、帰国後2か月で観光ビザで入国できますか? シェンゲン国内を観光ビザで90日間滞在した場合、再入国できない期間がありますが、今回の場合は関係ありませんか? ご存知の方、ご経験のある方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.2

もしもスペイン自体に「学生ビザで滞在した後に再渡西する場合は○ヵ月あけなければならない」というようなルールが存在したら、どこから乗り継いでもスペインで引っかかる可能性がありますね。 東京のスペイン大使館に聞いてみてはどうでしょうか? もちろん最終的には入国審査官の判断次第ですと言われるでしょうが(どこの国でも入国の最終判断は現地側で行うためそう言わざるを得ない)、原則ルールなら教えてくれると思います。 なお、シェンゲン協定加盟国でも細かい部分のルールは国により異なるそうです。 乗り継ぎはNo.1さんがおっしゃるとおり、シェンゲン国以外で乗り継いだら心配ないかもですね。ロンドンとか、アジア各国とか。 実際どうかは分からないけど、「最初から避けておけば問題なかろう」という大雑把な意味で。 ちなみにたまにドイツに長期滞在後、という話を見かけるんですよ。 問い合わせても回答がまちまちだったとか(スペインもそれありえますね)、でもドイツの場合はビザあり長期滞在後3ヵ月経たないと再入国できない原則らしい。 http://okwave.jp/qa/q3049082.html http://okwave.jp/qa/q4303149.html アロバ・スペインの掲示板「スペイン探偵局」の過去ログ検索&質問してみてもいいかもしれません。 既にご覧になっていたらすみません。

toku0712
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 留学する前、大使館の方の対応の悪さ・回答の曖昧さに渡西意思を失いそうだったので大使館への問い合わせを避けていました・・・ 短期学生ビザ取得時に質問したのですが、観光目的(ビザなし)での可能期間・再入国の説明書を渡され、それ以外には滞在期間に関する説明はないと言っていました。 gallinaさんの『最終判断は現地で・・・・・』のためはっきりと答えられないのだとわかり、大使館の方への不満も軽減して良かったです。笑 アロバスペインで別ルート入国も含め調べてみます。 どうも有難うございました!

その他の回答 (1)

noname#121983
noname#121983
回答No.1

心配なら、別ルートでEUに入ってスペインに来れば?

toku0712
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 別ルート、検討してみます。