• ベストアンサー

留学後の旅行について質問です。

留学後の旅行について質問です。 5カ月間スペインへ留学し、ビザ終了のため9月に日本へ帰国しました。 来月11月に友人の結婚式があるため再びスペインへ遊びに行きたいのですが、帰国後2か月で観光ビザで入国できますか? シェンゲン国内を観光ビザで90日間滞在した場合、再入国できない期間がありますが、今回の場合は関係ありませんか? ご存知の方、ご経験のある方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.2

もしもスペイン自体に「学生ビザで滞在した後に再渡西する場合は○ヵ月あけなければならない」というようなルールが存在したら、どこから乗り継いでもスペインで引っかかる可能性がありますね。 東京のスペイン大使館に聞いてみてはどうでしょうか? もちろん最終的には入国審査官の判断次第ですと言われるでしょうが(どこの国でも入国の最終判断は現地側で行うためそう言わざるを得ない)、原則ルールなら教えてくれると思います。 なお、シェンゲン協定加盟国でも細かい部分のルールは国により異なるそうです。 乗り継ぎはNo.1さんがおっしゃるとおり、シェンゲン国以外で乗り継いだら心配ないかもですね。ロンドンとか、アジア各国とか。 実際どうかは分からないけど、「最初から避けておけば問題なかろう」という大雑把な意味で。 ちなみにたまにドイツに長期滞在後、という話を見かけるんですよ。 問い合わせても回答がまちまちだったとか(スペインもそれありえますね)、でもドイツの場合はビザあり長期滞在後3ヵ月経たないと再入国できない原則らしい。 http://okwave.jp/qa/q3049082.html http://okwave.jp/qa/q4303149.html アロバ・スペインの掲示板「スペイン探偵局」の過去ログ検索&質問してみてもいいかもしれません。 既にご覧になっていたらすみません。

toku0712
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 留学する前、大使館の方の対応の悪さ・回答の曖昧さに渡西意思を失いそうだったので大使館への問い合わせを避けていました・・・ 短期学生ビザ取得時に質問したのですが、観光目的(ビザなし)での可能期間・再入国の説明書を渡され、それ以外には滞在期間に関する説明はないと言っていました。 gallinaさんの『最終判断は現地で・・・・・』のためはっきりと答えられないのだとわかり、大使館の方への不満も軽減して良かったです。笑 アロバスペインで別ルート入国も含め調べてみます。 どうも有難うございました!

その他の回答 (1)

noname#121983
noname#121983
回答No.1

心配なら、別ルートでEUに入ってスペインに来れば?

toku0712
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 別ルート、検討してみます。

関連するQ&A

  • ドイツでの長期滞在後の再入国について

    現在、ドイツの大学に3月20日から8月2日まで交換留学で滞在しています。留学のための長期滞在許可は3月20日から8月5日までの約4ヶ月間で、約130日程度連続でドイツに滞在することになります。 シェンゲン協定によると ・180日以内90日間までの滞在はビザが不要 ・連続90日滞在すれば、次の90日間はシェンゲン国内には滞在不可 となっておりますが、長期滞在許可期間はこの「180日以内90日間」に含まれるのでしょうか? もし、含まれるのであれば、一旦帰国した後、90日間は再入国できないということになります。 一旦、8月2日に日本に帰国し、9月15日に両親と共にドイツに観光目的で10日ほど滞在したいと思っているのですが、可能でしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 学生ビザと観光ビザの関係

    フランスで学生するために6ヶ月のシェンゲン圏内有効ビザを 取得して6月から生活しています。12月末に一度帰国するのですが その後、スペインに3ヶ月No VISAで滞在したいと考えています。 通常スペインでは入国した日から6ヶ月間で90日滞在が可能だと思いますが、これは6ヶ月フランスで滞在したこととは別に数えられるのでしょうか?

  • シェンゲン協定加盟国へのイギリスからの入国について。

    シェンゲン協定加盟国へのイギリスからの入国について。 私はシェンゲン加盟国のある国で長期滞在就労VISAをもっています。 そのVISAが切れてしまうと、その日以降、1週間以内に国外へ出ないといけないといわれました。 VISAが切れてから日本へ帰る前に、スペインにいる彼のところに滞在したいのですが、 その場合、シェンゲン加盟国ではないイギリスへ一度入国すればイギリスの観光VISAがもらえて、そこからスペインへ入ればイギリスからの観光としてスペインに滞在できるのでしょうか? それとも日本への航空券があれば、スペインで一度降りて少し滞在することは可能なのでしょうか? 複雑な問題で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • シェンゲン協定においての再入国について

    シェンゲン協定においては日本人のビザなしでの滞在は ”6ヶ月以内90日”が可能とあります。 以下の場合はいつシェンゲン協定国へ再入国出来るのでしょうか? A. 3/1にシェンゲン協定国へ入国し、30日間滞在し日本へ帰国。 その後、5/1から再びシェンゲン国へ入国し60日滞在する。その後再び日本へ帰国する。 B. 3/1にシェンゲン協定国へ入国し、約1ヶ月の滞在。    その後、日本へ帰国する。 Aの場合、累積90日を満了しているので少なくとも9/1まではシェンゲン協定国へ再入国は不可なのは分かります。 すると、9/2以降再び90日発生し、滞在が可能ということでしょうか? それとも日本帰国日から3ヶ月ほど経ってからでないとシェンゲン協定国へ再入国は不可ですか? Bの場合、累積90日以下でシェンゲン協定国から出国している為、9/2以降は新たに90日の滞在が可能ですか?

  • シェンゲン協定とビザの取得について

    現在、シェンゲン協定とビザの取得についてでとても悩んでいます。 私は今年の1月29日からヨーロッパに何度か入国しており現在7月18日の時点ですでに80日程滞在してる計算になります。 今後は学生ビザを取得し、スペインに留学したいと考えているのですが、以前はあまりシェンゲン協定の事を理解しておらず、3ヶ月だけ留学しようと思い、既に7月22日発の予定でスペイン行きのチケットを購入してしまいました。今回は行けば10日以内には戻らなければいけないとは思うのですが、せっかく買ってしまったので一度行って10日以内に戻り、その後改めてビザの取得をしたいと考えています。ただ、今回の入国がビザの取得にあたって問題になるのかがが心配です。留学するとすれば3ヶ月後には再入国したいのですが、もしかすると取得できない可能性や6ヶ月以上待たなければいけなくなる可能性もあるのしょうか? どなたか、ご存知の方がいれば教えていただきたいのですが・・・ 宜しくお願い致します。

  • イタリア留学前と留学後の旅行について

    イタリア留学前と留学後の旅行について 就学ビザを取得しておりますが、その期間が始まる前と後の旅行について 質問させてください。 今年、3月5日からイタリアの語学学校に約半年間留学予定で、 ビザを申請しております。 学校自体は3月5日から8月3日までなのですが、 フランスに滞在している人宅を訪れてから、ミラノに入ろうと思い、 申請書の『最初に入国するシェンゲン協定加盟国』の欄にはフランスを記載、 『推定出国日』を出国日は2月29日で、申請書を提出いたしました。 特に担当の方には聞かれることは何もなかったのですが、 最初に入国する~に記載したフランスの隣に、 ミラノと記載してくださいと言われたので、記載いたしましたが、 最初に入国するのフランスで、都市はパリです。 この場合、フランスに滞在することは不可能なのでしょうか? もし、イタリア留学前に、フランスに1週間ほど滞在したいとなると、 何か手続きは必要なのでしょうか? また、留学終了後はイギリスを2週間かけて周遊しようとおもうのですが、 こちらは問題はないでしょうか? イギリスはシェンゲン非加盟国なので、問題はないと私は理解しているのですが、 この認識に誤りはないでしょうか? 理解不足で大変申し訳ございませんが、お力を貸していただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 仏6ヶ月学生ビザ切れ→スペイン90日滞在可能?

    はっきり分からず困っております。教えてください。 この7月から12月まで6ヶ月の仏短期学生ビザを取得し、現在フランスに滞在しています。その後、スペインにてMAX3ヶ月滞在したいと考えておりますが、これはシェンゲン協定のオーバーステイには入らないでしょうか?ある情報によれば、スペイン入国スタンプさえあればそれから3ヶ月滞在は可能とのことですが…。その場合12月下旬に一度シェンゲン圏外に抜けてスペインに入国するということですよね。 もし、それが可能ならイギリスかスイスと考えていますが、どういう方法が最適なのかもどうぞ教えてください。宜しくお願いいたします!

  • スペインのビザについて

    大学でスペイン語を専攻しているものです。 以下の留学予定で、ビザについてお聞きしたいことがあります。 【留学計画】 スペインでの留学期間は今年の9月初旬から12月中旬まで。 初めは、8月の半ばにドイツへ入り、欧州数カ国を旅してからスペインに入国。 授業が終わるのはクリスマス前、おそらく18日。 その後しばらくスペイン国内を回り、バルセロナで現地の友人と年越し。 1月と2月はイギリスで英語の語学学校に通う。 往復航空券購入予定のため、再びドイツへ戻り、ドイツから日本へ帰国。 【質問】 スペイン滞在は90日以上180日未満なので短期のビザを取るつもりです。 ただこのビザの場合”授業最終日+数日=ビザの期限"しかシェンゲン協定加盟国にいられない、 さらに、ビザが切れてから3ヶ月は加盟国圏内に入ることもできないとネットで読んだ気がします。 イギリスは協定外ですし、 6ヶ月以下ならビザはいらないということなので本来は必要ないのでしょうが、 わたしの計画の場合でもビザ無しでいけるのでしょうか? また、一旦出るまではいいですが、飛行機に乗るために再びドイツに入国することは可能でしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • シェンゲン協定について教えてください。

    来月、フランス旅行をしようと思っています。 3ヶ月ぐらい滞在したいなと考えていますが いまいちシェンゲン協定がわからりません。 6ヶ月間に90日の滞在が最長という事ですがそれは1回の 旅行につき90日間ということなのか、それとも6ヶ月間に シェンゲン協定加盟国に滞在したトータルの日数なのでしょうか? 私は最近までイギリスに住んで居りまして、今年に入っても何回か旅行にはいっており、2週間ぐらいは旅行でシェンゲン加盟国に滞在しました。 そういった場合は、90日から14日間マイナスした日数しか滞在できないのでしょか? あと、3ヶ月滞在したあと、日本に帰国し、学生ビザなどを取得すれば、6ヶ月またずにフランスに入国できるのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら回答、よろしくお願い致します。

  • オーストリアの6カ月の観光ビザで他の国に滞在可能か

    至急の回答を求めています。 今ワーキングホリデーでイギリスに住んでいるのですが、来月でビザが切れます。そしてそれからスペインのイビザ島に行こうとしています。友人が住んでいて来月の3月から希望では9月まで半年間住みたいのですが、イギリスからそのままスペインに行った場合スペインの観光ビザの期間で3カ月しかいれません。しかし違う友人に聞いたところ、オーストリアは日本人に半年の観光ビザを出しているので、オーストリア経由か一回オーストリアに滞在し、それからスペインに行けば同じシェンゲン協定ということでオーストリアで押してもらったスタンプだけでそれからスペインに行っても半年間入れると聞いたのですがそれは本当ですか? 他で調べた時に他の国に行った場合90日間しかいられなく、オーストリアに戻らなければならないともあったのですが、例えば90日たってから他の国に一度行くかオーストリアに一度戻り、それからまたイビザに戻ればまた新たに90日間いられるのでしょうか? 観光ビザで行き来することになってしまいますが、入国拒否、強制送還はかならずしも避けたいのでどうかアドバイス、ご回答をよろしくお願い致します。 そしてちなみに冬には学生ビザでまたイギリスに戻ってきたいと思っております。 イギリスに戻るためにもトラブルは避けたいのです。 ビザの期限も迫ってきていて焦っていますので、至急、的確なアドバイス、ご回答をどうか頂きたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。