オーストリアの6カ月の観光ビザで他の国に滞在可能か

このQ&Aのポイント
  • オーストリアの観光ビザで他の国に滞在可能かについての疑問です。
  • イギリスからスペインに行くために、オーストリアの観光ビザを利用できるか調べています。
  • 観光ビザで行き来することになるため、入国拒否や強制送還を避けたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーストリアの6カ月の観光ビザで他の国に滞在可能か

至急の回答を求めています。 今ワーキングホリデーでイギリスに住んでいるのですが、来月でビザが切れます。そしてそれからスペインのイビザ島に行こうとしています。友人が住んでいて来月の3月から希望では9月まで半年間住みたいのですが、イギリスからそのままスペインに行った場合スペインの観光ビザの期間で3カ月しかいれません。しかし違う友人に聞いたところ、オーストリアは日本人に半年の観光ビザを出しているので、オーストリア経由か一回オーストリアに滞在し、それからスペインに行けば同じシェンゲン協定ということでオーストリアで押してもらったスタンプだけでそれからスペインに行っても半年間入れると聞いたのですがそれは本当ですか? 他で調べた時に他の国に行った場合90日間しかいられなく、オーストリアに戻らなければならないともあったのですが、例えば90日たってから他の国に一度行くかオーストリアに一度戻り、それからまたイビザに戻ればまた新たに90日間いられるのでしょうか? 観光ビザで行き来することになってしまいますが、入国拒否、強制送還はかならずしも避けたいのでどうかアドバイス、ご回答をよろしくお願い致します。 そしてちなみに冬には学生ビザでまたイギリスに戻ってきたいと思っております。 イギリスに戻るためにもトラブルは避けたいのです。 ビザの期限も迫ってきていて焦っていますので、至急、的確なアドバイス、ご回答をどうか頂きたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
回答No.5

#4です。 >たくさんのご回答ありがとうございます。ただいろいろ調べたのですが、いまだにどうしたら一番いい方法なのかわかりません。。例えば3月16日から5月の下旬までオーストリアに住み、5月の下旬から8月の下旬までスペインにいることは可能でしょうか? そしてそのスペインに住んでいる間例えばハンガリー、ポルトガル、ノルウェーなどをスペインから行ったり来たりしても大丈夫でしょうか? かなり焦っています、、 どうかすみませんがアドバイスよろしくお願い致します! なぜ#2さんのご回答を無視しているのでしょう?一番よく疑問に答えてくださっている内容だと思うのですが・・・。 (単にコメントの付け忘れでしょうか?) まず、シェンゲン協定について全く理解できていないような感じがします。 シェンゲン協定というのは、加盟している国々を共通旅行区域として考えます。 最初の到着地で入国扱い、最後に離れる国で出国の扱いです。エリア内の滞在を合計して「180日の中で90日」まで滞在できます。 シェンゲン協定エリア内の移動には出入国手続きは不要です。 (例) 日本→(入国)フランス20日→スペイン10日→ドイツ15日→オーストリア15日→ベルギー10日→オランダ15日(出国)→日本 こういう場合、入国はフランスで、出国は最後のオランダになりますが、滞在日数は合計で考えます。例だと85日です。 すぐにシェンゲンエリアに再渡航すると、次は5日しか滞在できません。それで90日いっぱいです。 次は180日あければいいのかな。細かい計算方法が分かりませんが(北欧5カ国は別協定があり6ヵ月空けなきゃいけないみたいですが)。 #2さんのご回答にある説明が役立つと思います。 http://www.lt.emb-japan.go.jp/japanese/ryoji_j/schengen_kaitei.pdf だから、オーストリアにいても単純に「足して延長」みたいなことはできないんだと思いますよ。シェンゲンと重複しますから。 要するに滞在したいのはスペインなのですよね。 スペインにはビザ無しでは、180日の中で90日しか滞在できません。 スペインに滞在中に他の国へ行く事は可能です。ただし行き先の国もシェンゲン協定加盟国であれば、その滞在日数も合算されます。シェンゲン加盟の国々で合計して90日以内。たとえば、 イギリス→(入国)スペイン20日→ポルトガル10日→ハンガリー10日→ノルウェー10日 とかなら、いずれもシェンゲン協定加盟国ですから、滞在日数は合計して50日です。 ノルウェーの後またスペインに戻るなら、滞在できるのはあと40日。 (飛行機のキャンセル・遅延で帰国が遅れる可能性も加味するなら、ギリギリより少し早めに出国する日程にしたほうが安全だと思いますが) 「住みたい」とおっしゃっていますが、イミグレで「住む」という単語を使うと変な誤解を受けるといけないので、入国理由を聞かれたら、ヴァケーションとかホリデーとかサイトシーングと言うのが安全だと思いますよ(何も聞かれなければ何も言わなくて良いですけど)。 一カ所に滞在するとしてもあくまで旅行者資格であって、「居住」とは違います。 大嘘はいけないのですが、誤解を受けそうなことも避けるべきです。 ・不法に住み着かない ・働かない(働かなくても旅行資金がある) ・犯罪しない ・ちゃんと出国する このあたりを信用してもらうことが肝心です。 ビザ無しの外国人ってある意味、たいした保証がないんです。日本国籍(=だからまぁ信頼度は高いだろう)ってことぐらいしか。ビザを取るには書類やら審査がありますよね?ビザ無しの人はそういうのやってないから。 だから短期観光は簡単だけど、長めの滞在は色々と難しくなります。

参考URL:
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure.asp?id=161#2
kana7974
質問者

お礼

すごくわかりやすいご説明ありがとうございました!やっとシェンゲン協定が理解出来ました!こんな私に付き合って頂いて本当に助かりました!ありがとうございました!!!

その他の回答 (4)

回答No.4

#3です。 >同じく海外安全ホームページのオーストリア情報 http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure.asp?id=156#2 「オーストリアを含むシェンゲン領域に入域してから3か月以上経過した後に、オーストリア以外のシェンゲン協定加盟国に入国したり、経由して帰国しようとする場合、入国を拒否される等のトラブルになることがあります。オーストリアを含むシェンゲン領域に入域してから3か月以上経過した後に帰国する場合には、シェンゲン領域外への直行便を利用することをお勧めします。」 すみません、その前も入れたほうが分かりやすかったですね・・・ <1. 日本とオーストリアの間には査証免除取極があり、観光などの非営利活動目的による6か月以内の滞在の場合、査証は必要ありません。 なお、オーストリア以外のシェンゲン協定加盟国の多くは、日本人がビザなしで滞在できる期間を「最初の入域の日から6か月のうち最大3か月」としているようです。オーストリアを含むシェンゲン領域に入域してから・・・・・・> と前の話に続きます。 オーストリアに査証免除(観光ビザを取るわけではありません・・・)で6ヵ月まで滞在できるのはそうなんですが、シェンゲン協定国でもありますから、英国のような完全に別枠ではないし、あんまりややこしい組み合わせ方をすると引っかかる可能性がある、ということなんでしょう。 とりあえず、スペインは「あらゆる180日の中で90日以下」です。すぐ出てすぐ戻ることはできないので間をあける必要があります。

kana7974
質問者

補足

たくさんのご回答ありがとうございます。ただいろいろ調べたのですが、いまだにどうしたら一番いい方法なのかわかりません。。例えば3月16日から5月の下旬までオーストリアに住み、5月の下旬から8月の下旬までスペインにいることは可能でしょうか? そしてそのスペインに住んでいる間例えばハンガリー、ポルトガル、ノルウェーなどをスペインから行ったり来たりしても大丈夫でしょうか? かなり焦っています、、 どうかすみませんがアドバイスよろしくお願い致します!

回答No.3

前の方々がおっしゃるようにスペインにビザ免除で90日以上滞在することはできません。 外務省海外安全ホームページ「欧州諸国を訪問する方へ」 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/page4_000122.html 「本年(注:平成25年)10月18日から「あらゆる180日の期間内で最大90日間」に改正されることとなりました。本改正により,過去180日以内の滞在日数はすべて短期滞在の期間として算入されることとなります。我が国は,各シェンゲン領域国との間で,二国間のビザ免除措置に関する枠組みを有していますが,現在,シェンゲン領域における域外国国民の短期滞在に関する措置の状況は流動的であることから,シェンゲン領域を長期間訪問する予定のある方は,十分な注意が必要です。 3.シェンゲン領域を180日以内に90日を超えて訪問する(複数のシェンゲン領域国を訪問し滞在期間が90日を超える場合や,シェンゲン領域をトランジットで通過する場合を含みます。)方は,事前に,渡航予定国の措置に関する情報を各国の政府観光局や我が国に存在する各国の大使館に問い合わせて確認することをお勧めします。」 同じく海外安全ホームページのオーストリア情報 http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure.asp?id=156#2 「オーストリアを含むシェンゲン領域に入域してから3か月以上経過した後に、オーストリア以外のシェンゲン協定加盟国に入国したり、経由して帰国しようとする場合、入国を拒否される等のトラブルになることがあります。オーストリアを含むシェンゲン領域に入域してから3か月以上経過した後に帰国する場合には、シェンゲン領域外への直行便を利用することをお勧めします。」 海外移住情報 オーストリア http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/austria.html 「※在日大使館ではオーストリアに3ケ月を超えて滞在する際はシェンゲン協定運用のトラブルを避けるために「日本~オーストリア直行航空便利用」をすすめています。」

• vampi
回答No.2

こんにちは >オーストリアに3月から90日間滞在し、その後スペインに90日間滞在すれば不法にはなりませんか? 逆なら可能だったと思います。 ちょっとネットで調べればいくらでも情報がでてくると思いますが、 日本とオーストリアの二国間協定はオーストリアのみで有効です。 他のシェンゲンエリアで90日過ごしたあと、オーストリアで90日滞在できます。 でも移民局かどこかに行く必要があったかな、、、? そして、オーストリアから直接シェンゲンエリア外に出なければいけません。 また昨年改正されて180日のうちの90日間だったのが、あらゆる180日のうちの90日間になってます。 http://www.lt.emb-japan.go.jp/japanese/ryoji_j/schengen_kaitei.pdf

kana7974
質問者

お礼

やっと理解できました。いろいろアドバイスありがとうございました!一度日本に帰り、再度スペインに行くことに致します!

• f272
回答No.1

> オーストリア経由か一回オーストリアに滞在し、それからスペインに行けば同じシェンゲン協定ということでオーストリアで押してもらったスタンプだけでそれからスペインに行っても半年間入れると聞いたのですがそれは本当ですか? 法令違反ですね。 イギリス-オーストリア-スペインーオーストリア-イギリスと行けば,途中でスペインに行ったことはわからないかもしれないが,何かのひょうしに発覚すると不法滞在ということで問題になる。 オーストリアだけなら6か月大丈夫だが,他のシェンゲンではオーストリア滞在期間も含めて180日のうちの90日までです。 > 例えば90日たってから他の国に一度行くかオーストリアに一度戻り、それからまたイビザに戻ればまた新たに90日間いられるのでしょうか? シェンゲン協定通りに180日のうちの90日までです。

kana7974
質問者

補足

至急のご返信大変ありがとうございます。 最初の質問内容は違反行為になるんですね。 夏の間は予定がありスペインに行かなければなのですがもし夏の期間スペインに滞在出来る方法は、オーストリアに3月から90日間滞在し、その後スペインに90日間滞在すれば不法にはなりませんか? そしてスペインに90日間滞在している間他の国(例えばハンガリーなど)スペインと行き来しても大丈夫ですか? ちなみにイギリスには9月の6ヶ月間観光ビザが終了した時点で日本に帰り新しいビザをとり、冬にイギリスに戻る予定です。 何個も質問すみません。もし助けのアドバイスがあればお願いしたいです。 どうぞよろしくお願い致します。