• ベストアンサー

学生ビザと観光ビザの関係

フランスで学生するために6ヶ月のシェンゲン圏内有効ビザを 取得して6月から生活しています。12月末に一度帰国するのですが その後、スペインに3ヶ月No VISAで滞在したいと考えています。 通常スペインでは入国した日から6ヶ月間で90日滞在が可能だと思いますが、これは6ヶ月フランスで滞在したこととは別に数えられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ちょっと分からない箇所があるのですが、フランスに留学するために シェンゲンビザを取得されたのですか??? シェンゲンとはちょっと関係ないような(特に日本人にとって)気が するんですが。 スペインでの日本人の滞在期間の限度は3ヶ月、ですよね。 ノービザと言っても就労や学生ビザを持っていない場合は 必然的に観光という扱いになると認識しております。 現在お持ちのビザは半年間、6月から有効ということであれば 12月内で切れますね。その後にスペインに入国されるなら 観光扱いで3ヶ月は可能、でしょうね。 ご質問に対する私の認識は間違いないでしょうか?

TMuzza
質問者

お礼

はい。質問が分かりづらくて申し訳ありませんでした。 現在、フランス・ビザの6ヶ月短期学生ビザを取得し仏で滞在しております。その後どうしてもスペインに最大3ヶ月は滞在したいので、シェンゲン圏内の移動だと入国の証明がないので、フランスでオーバーステイになる恐れがあるかと思いました。 しかし、一度ビザが切れる前にシェンゲン圏外に出国し、スペインに入国すれば新たに3ヶ月滞在できるのであれば問題ないので安心しました。日本には帰国しないでこのような手段で行きたいと思います。 貴重な情報をありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#248422
noname#248422
回答No.2

日本に帰国すれば、また有効なビザが切れればスペインには観光客として3ヶ月の滞在が出来ます。しかし、留学で6ヶ月は短いのではありませんか。私は昨年10月から3ヶ月スペインに滞在していましたが、知人等がいないので台所付きのホテルに単位で滞在し、日本には非常に少ない良いシステムだと思います。但し、スペイン語の会話能力は必要です。

TMuzza
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 やはり、12月に一度日本に帰国するのはやめて仏短期学生ビザが切れる前に一度シェンゲン圏外に出国し、それからスペインに入国して3ヶ月滞在することにします。 滞在先は確保しているので問題はありません。 これからスペイン語も習得していきたいと思います。 貴重な情報をありがとうございました。