• ベストアンサー

学生ビザと観光ビザの関係

フランスで学生するために6ヶ月のシェンゲン圏内有効ビザを 取得して6月から生活しています。12月末に一度帰国するのですが その後、スペインに3ヶ月No VISAで滞在したいと考えています。 通常スペインでは入国した日から6ヶ月間で90日滞在が可能だと思いますが、これは6ヶ月フランスで滞在したこととは別に数えられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ちょっと分からない箇所があるのですが、フランスに留学するために シェンゲンビザを取得されたのですか??? シェンゲンとはちょっと関係ないような(特に日本人にとって)気が するんですが。 スペインでの日本人の滞在期間の限度は3ヶ月、ですよね。 ノービザと言っても就労や学生ビザを持っていない場合は 必然的に観光という扱いになると認識しております。 現在お持ちのビザは半年間、6月から有効ということであれば 12月内で切れますね。その後にスペインに入国されるなら 観光扱いで3ヶ月は可能、でしょうね。 ご質問に対する私の認識は間違いないでしょうか?

TMuzza
質問者

お礼

はい。質問が分かりづらくて申し訳ありませんでした。 現在、フランス・ビザの6ヶ月短期学生ビザを取得し仏で滞在しております。その後どうしてもスペインに最大3ヶ月は滞在したいので、シェンゲン圏内の移動だと入国の証明がないので、フランスでオーバーステイになる恐れがあるかと思いました。 しかし、一度ビザが切れる前にシェンゲン圏外に出国し、スペインに入国すれば新たに3ヶ月滞在できるのであれば問題ないので安心しました。日本には帰国しないでこのような手段で行きたいと思います。 貴重な情報をありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#248422
noname#248422
回答No.2

日本に帰国すれば、また有効なビザが切れればスペインには観光客として3ヶ月の滞在が出来ます。しかし、留学で6ヶ月は短いのではありませんか。私は昨年10月から3ヶ月スペインに滞在していましたが、知人等がいないので台所付きのホテルに単位で滞在し、日本には非常に少ない良いシステムだと思います。但し、スペイン語の会話能力は必要です。

TMuzza
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 やはり、12月に一度日本に帰国するのはやめて仏短期学生ビザが切れる前に一度シェンゲン圏外に出国し、それからスペインに入国して3ヶ月滞在することにします。 滞在先は確保しているので問題はありません。 これからスペイン語も習得していきたいと思います。 貴重な情報をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仏6ヶ月学生ビザ切れ→スペイン90日滞在可能?

    はっきり分からず困っております。教えてください。 この7月から12月まで6ヶ月の仏短期学生ビザを取得し、現在フランスに滞在しています。その後、スペインにてMAX3ヶ月滞在したいと考えておりますが、これはシェンゲン協定のオーバーステイには入らないでしょうか?ある情報によれば、スペイン入国スタンプさえあればそれから3ヶ月滞在は可能とのことですが…。その場合12月下旬に一度シェンゲン圏外に抜けてスペインに入国するということですよね。 もし、それが可能ならイギリスかスイスと考えていますが、どういう方法が最適なのかもどうぞ教えてください。宜しくお願いいたします!

  • シェンゲン協定 学生ビザ 更新 観光ビザ

    現在フランスに一年間の学生ビザで留学中のものです。 もうすぐ学生ビザが切れてしまうのですが、もう少しフランスで観光してから帰りたいと思っています。 そこで、シェンゲン外のイギリスに一回入国し、学生ビザが切れた後フランスに観光ビザで入国、1か月程滞在したいと思っているのですが、これって可能でしょうか? ビザ系に詳しそうなフランスの機関に相談に行きましたが、よくわからないといわれてしまい、、 よろしくお願いします。

  • シェンゲン協定とビザの取得について

    現在、シェンゲン協定とビザの取得についてでとても悩んでいます。 私は今年の1月29日からヨーロッパに何度か入国しており現在7月18日の時点ですでに80日程滞在してる計算になります。 今後は学生ビザを取得し、スペインに留学したいと考えているのですが、以前はあまりシェンゲン協定の事を理解しておらず、3ヶ月だけ留学しようと思い、既に7月22日発の予定でスペイン行きのチケットを購入してしまいました。今回は行けば10日以内には戻らなければいけないとは思うのですが、せっかく買ってしまったので一度行って10日以内に戻り、その後改めてビザの取得をしたいと考えています。ただ、今回の入国がビザの取得にあたって問題になるのかがが心配です。留学するとすれば3ヶ月後には再入国したいのですが、もしかすると取得できない可能性や6ヶ月以上待たなければいけなくなる可能性もあるのしょうか? どなたか、ご存知の方がいれば教えていただきたいのですが・・・ 宜しくお願い致します。

  • オーストリアでの学生ビザの期限切れについて

    現在ウィーンの大学に1年留学中なのですがもうすぐ帰国します。 大学からもらったら留学受け入れ証明証の、在学期間が2月28日までと書かれており、学生ビザの期限がちょうどその日にされてしまいました。 しかし28日まで授業もあるため帰国日は3月4日となっています。 これは不法滞在となるのでしょうか? また、できれば3月1日から3日までクロアチアは旅行に行きたいのですが、クロアチアからウィーンに再入国できないという事が起こり得るでしょうか? ちなみに、ビザ取得前に始めにウィーンに入国した際はドーハ経由で入りましたが、ビザ取得後の夏休みに1ヶ月日本へ帰国しました。 その際にウィーンに帰って来たときはドイツ経由で入国しています。 つまり、一時帰国で滞在期間はリセットされましたがその時にビザを持っていたのでシェンゲン協定の90日のカウントはどこで発生するのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 学生用のシェンゲンビザを観光用に変えたいのですが、どうしたらいいですか

    学生用のシェンゲンビザを観光用に変えたいのですが、どうしたらいいですか? 私は現在フィンランドに留学しているのですが、学生ビザが5月30日で切れてしまいます。しかし、その後1ヶ月ほど(6月25日まで)ヨーロッパを旅行したいと思っています。そのため、シェンゲンビザ区域外のイギリスに一旦行ったあとフランスへ飛ぼうと考えているのですが、この方法で観光ビザに切り替えることは可能でしょうか。 また、可能な場合、フランスへの入国を学生ビザがまだ有効な5月23日にしたいと思っているのですが、学生ビザ有効期間中にシェンゲン観光ビザに切り替えることはできるでしょうか。

  • オーストリアの学生ビザについて

    オーストリアのビザの取得について質問します。 私は今年2009年の4月1日~6月30日までの3ヶ月間オーストリアに滞在した後、8月27日まで日本に約2カ月帰国していました。 そして、8月27日からまたオーストリア国内に滞在しています。 ある財団の給費奨学生として留学しています。 オーストリアは観光ビザが6カ月なので11月27日までの間に学生ビザを取得するつもりでした。 しかし、必要書類などがうまく揃わなく11月30日になった本日もまだ申請できていません。2、3日中には必要書類が全て揃い、申請できるのですが、すでに観光ビザの6カ月は経過してしまいました… 学校の入学許可書は9月17日から出ています。 友人によると、入学許可書は9月からでているので、 6カ月を経過していても今から申請すれば、学生ビザは9月17日からになるので大丈夫だ、と言われました。 もし、6カ月を経過していることで何か言われたら、6か月の間に1~2週間はヨーロッパ内の他の国を旅行していたことにすれば良いと言われました… シェンゲン協定国内はパスポートチェックなしで移動可能なので必ずオーストリアに6月間いたという証拠がないから、ということなのですが… そして、4月から今まで6ヶ月間続けて滞在していたわけではなく 2ヶ月間シェンゲン協定外の日本に滞在していたので、多分問題はないと思うと言われました。 悪意があって滞在しているわけではないし、申請するための書類を集めていたので認められるはずとのことです… でも、専門家の意見ではないので心配です。 どなたかアドバイス、ご回答を頂けると幸いです。

  • フランスの観光ビザについて

    今年9月10日に観光ビザ(ビザなし)でフランスに入国しました。10月2日に某市で盗難に遭いカード・現金・パスポート・カメラを取られました。数名の方に借金をして帰国の為の渡航書を大使館から発行してもらい一旦日本に帰国しました。出国は10月4日。再度日本で10年のパスポートを作り直して10月22日にフランスに再入国しました。パリ以外の空港に着陸したのですが入管で一旦はねられ、後ろの入管ポリスのほうに行けと言われ拡大ルーペのようなもので透かしを丹念に見られました。約30秒でOKが出され入管を通る事が出来ました。 作り直しているので旅券(パスポート)の番号は変わっているはずです。私の名前がフランスのコンピューターに記録されているのでしょうか? シェンゲン協定国での滞在は90日まで。私の滞在の起点・開始日は9月10日なのでしょうか? それとも10月22日でしょうか? もし9月10日だとしたら10月5日~10月21日までフランスにいなかった時の扱いはどうなるのでしょうか? 教えて下さい。外務省に問い合わせてもフランス政府ではないのでドンピシャの回答が来ませんでした。よろしくお願いします。

  • カナダの学生ビザについて

    私はこの1月からバンクーバーに留学して6ヶ月以上滞在する予定なのですが、まだ学生ビザが間に合うかどうか分かりません。そこで質問なのですが、最初は観光ビザでカナダへ入国し、学生ビザが届き次第(パソコンに届きます。)カナダを出て再入国して学生ビザを取得するというのは可能でしょうか? やはり入国審査で疑われたりするでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ビザのことについて教えてください!!!

    わたしはいまベルギーで学生として留学中です。 日本でベルギーのビザ(3ヶ月有効;1月〜4月)を取得して来ました。明後日には滞在許可証を申請しに行きます。そして8月には1ヶ月ほどヨーロッパに旅行に来て、シェンゲン協定により滞在可能日数の23日/90日を消費しました。 そこで質問なのですが、日本で取得したベルギーのビザで今滞在しているということは、シェンゲン協定による90日間の滞在可能日数のうち残り67日は消費していないということで大丈夫でしょうか、それとも滞在許可証を得るまではシェンゲン協定の滞在可能日数も消費してしまっているということでしょうか。(もしそうである場合あと3日で満90日なので焦っています) 回答宜しくお願い致します。

  • スペインで学生ビザを延長したことがある方がいましたら教えてください。

    現在スペインで語学留学をしています。本来は1年間だけの予定でしたが、もう少し勉強したい気持ちがあり、延長することを決めました。半年間のビザの延長をする予定です。ですが、延長の申請をしてすぐに一度日本に帰国しなければなりません。スペインから日本へのチケットはすでに持っています。ですので、日本からスペイン、そしてまた日本へ帰る分の往復チケットを購入したいと思っているのですが、もう一度スペインに入国する時のことを考えて不安が出てきました。はじめにスペインに入国した際は日本で取得した学生ビザを持っていたので一年有効の往復チケットを持っていても簡単に入国できました。このビザは3ヶ月だけ有効で、入国後スペインの警察署で新しいビザを発行してもらいますよね?この学生ビザが手元に入るまで5週間またなければなりませんでした。延長でも当然待たなければなりません。 ここで質問です。ビザなしで1年有効の往復チケットを持って、ちゃんとスペインに入国できるでしょうか?ビザの延長中であることを証明する証明書のようなものがもらえると思うのですが、それで大丈夫でしょうか?ご存知の方がいましたら教えてください。