• 締切済み

カナダの学生ビザについて

私はこの1月からバンクーバーに留学して6ヶ月以上滞在する予定なのですが、まだ学生ビザが間に合うかどうか分かりません。そこで質問なのですが、最初は観光ビザでカナダへ入国し、学生ビザが届き次第(パソコンに届きます。)カナダを出て再入国して学生ビザを取得するというのは可能でしょうか? やはり入国審査で疑われたりするでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

• ymyu
  • お礼率70% (47/67)

みんなの回答

• orangery
回答No.2

数年前ですが、観光で入国してから滞在を延長&学校を変更するためにシアトルで学生ビザを申請してカナダに再入国してビザを取得しました。 申請時には結構質問されましたが、再入国の際には簡単な質問でビザ取得できました。 でもこれは5年以上前の話で、シアトルで受け取りを取得して、アメリカからカナダへの再入国、カナダに6ヶ月近く滞在してからの延長、学校からのレターもあるし、期間も不自然なところがない。聞かれたことにはちゃんと説明できる状態だったと言う事で、不信なものは何もないわけです。 質問者さんの場合、まず観光で入国する時に、帰国便の航空券はどうなっていますか?これが6ヶ月以上先の日付の場合どういうことなのか質問されますが、どう答えるつもりですか?帰りの航空券がない状態でも怪しまれますし、本当のことを言った場合、おそらく別室で詳しく聞かれることになりますね。下手すれば学生ビザ受け取りが届いてから入国しろと言われて入れないかも。 では、うまく最初の入国ができたとして、再入国はどこからですか?近場でアメリカだとしましょう。でもビザの申請は日本でしているのに、何でアメリカから?アメリカ乗換えで入国してとか嘘つくとして、日本からの航空券の半券見せろとか突っ込まれたらどうするの?嘘がばれた時点で面倒ですね。 確かに実際は何の問題もなく全部うまく行くかもしれない市、多分その可能性のほうが多いけど、カナダも入国ちょっと厳しくなってきている感じがするし、質問者さんがどう思われるかは入国管理官次第なんです。再入国拒否は数は多くないけど実際に起こりえます。 万が一これで却下されたら即帰るという諦めができるなら、そうすればいい事。 万が一でも拒否されたくないとか、安心を求めるなら受け取りが来てから入国するようにする。 です。

ymyu
質問者

お礼

カナダの入国が厳しくなってるんですか。知りませんでした。色々考えて最善の方法を見つけます。 ご回答ありがとうございました。

• ron_ul
回答No.1

Visaは滞在目的別になっています。 Visaの種類によっては入国後変更が可能ですが入国時のVisaの種類によっては不可能になります。 既にチケットをお持ちで出発日がせまっているようですね。 基本的に出発日はVisaの許可が出てから決めるということになっています。 何処の国もVisaが降りる前に入国が出来ません。 日本はVisaウェーバーの恩恵で好き勝手に相手国に行けるので、 滞在目的をなおざりにしがちですね。 大抵の国ではVisaウェーバーでの入国後は滞在目的の変更ができないようになっています。 カテゴリーが同じかどうか確認する必要があるでしょう。 Visaの申請のときに注意があったと思いますよ。 Visaの許可に時間が掛かることもあるため航空券の購入をされてもその日に間に合わないことがあると。 大使館では既に購入した航空券の出発日を変更するように勧めています。 日本を出てしまうと思わぬことで困難になったりします。 解決方法が的確ではないととんでもない事になりかねません。 ’権力の強さ’を思いっきり受けることになりやすいです。

ymyu
質問者

お礼

やはり厳しいんでしょうかね。  ご回答ありがとうございました。