カナダでのビザ取得について

このQ&Aのポイント
  • カナダでの生活にあこがれており、カナダに行く際のビザについて知りたいです。
  • 最初はビザなしで入国し、3ヵ月後に就労ビザを取得することは可能でしょうか。
  • 日本で就労ビザを取得する場合の審査内容や所要時間についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

カナダでのビザ取得について

カナダ滞在についての質問です。 私はカナダでの生活にあこがれており、カナダに行ってしばらく働きたいと思っています。 そこで質問なのですが、カナダに行く際、最初はビザなしで入国し、3ヵ月後くらいに就労ビザ(期間1年間)を取得することは可能でしょうか。 滞在期間は2年くらいと考えているので、取得した就労ビザは来年もう一度更新しようと思っています。 これが不可能であれば、日本で就労ビザをあらかじめ、取得する必要があると思っているのですが、その際の審査の内容、取得までに要する時間というのはどれくらいなのでしょうか。 ややこしい質問で申し訳ないですが、かなり真剣にカナダでの生活を考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milky2222
回答No.2

カナダはそれほど詳しくないのですが、真剣に考えておられるとのことなので、既に雇用先が決まっていると推測して、参考までに。 ご存知のように、外国人がカナダで働くには、雇用主からサポートして貰って就労許可証を申請する必要があります(個人ではできません)。 カナダ国内での申請が可能とのことですが、審査には最低でも3~6ヶ月は掛かるようです。 日本での手続き期間も同じくらいだと思っておいた方がいいでしょう。 以下のサイトに手続き方法が詳しく載っています。 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/travel1.html また、ビザ免除で入国するのであれば、審査が終了して無事に許可証が貰えるまで働くことは許されていないので、半年か1年滞在できるのに充分な資金を用意された方がよいでしょう。 ビザ免除での入国には帰国便のチケットの提示が必要ですし、入国審査で「働く予定」と言ったら確実に入国拒否を受けますから、どのようにして入国するのかを、必ず事前に雇用先か移民弁護士と打ち合わせしておくことをおススメします。 ところで、老婆心なんですが、カナダでの就職先はお決まりなんですよね? とりあえず行ってから探そうと考えておられるのであれば、カナダは日本人の雇用機会が少ないので、就労許可証をサポートしてくれる雇用先を現地で数ヶ月で見つけるのは、ものすごく難しいですよ。 貴方の職歴や学歴、語学力が分からないので何とも言えませんが、永住権がなければ、面接すら門前払いかもしれません。 不足業種の専門職や技術職、職人などでないと就労許可証は下りませんし、どうしても欲しいと思わせる語学力や職能が貴方になければ、わざわざ企業が手間とお金を掛けて就労許可証をサポートしてくれることはありません。 単純労働やバイト程度の仕事であれば、日本人ワーホリで足りてますしね。 もし、雇用先が決まっておらず、貴方が30歳以下であれば、1年間のワーホリビザを申請・取得されたらどうでしょうか。 バイトで働きながら、自分の能力を売り込めば、就労許可証をサポートしてくれる雇用先が見つかるかもしれません。 今年は9500人に増員されたので、これから準備しても間に合いますよ。 http://www.wh.assoc.jp/

yuyutaka
質問者

お礼

milky2222さん、 詳しい回答、誠にありがとうございました。 参考になりました。 向こうでの就職先は、今のところ決まっていません。 私はパフォーマーとして入国するつもりでいます。 現地の劇場と、今かけあっているところです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ron_ul
回答No.3

かなり真剣にカナダでの生活を考えています。 それならかなり真剣にカナダ大使館のサイトを調べポイント制度のVisaでどのくらい取れるかやってみてください。 ポイントが充分無い場合は自力での就労は不可能です! ワ-キングホリデイの対象年齢ならそちらの方が現実的でしょう。 まずはよく判らなければカナダ大使館に直接問い合わせるぐらいでないとね。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

http://www.canadanet.or.jp/i_v/work/index.shtml カナダのHPに詳しく載ってます。  

yuyutaka
質問者

お礼

b4330さん、ご回答ありがとうございました。