• ベストアンサー

二人目のチャイルドシート

 来月第2子を出産予定で、上の子は今1歳6ヶ月なのですが、チャイルドシートをどうしたものか、迷っています。  今使っている新生児対応のものをお下がりにして、上の子用に新しくジュニアシートを購入しようかなあと考えてはいるのですが、何かおすすめの物はありませんか?上の子がまだ小さく、また日常には軽自動車が主ですが夫のセダン車に付け替えることも多くありそうなので、安全性はもちろんですが  ・できるだけ小さくて付け替えが簡単  ・お値段が手頃(1万円以下なら嬉しい・・・)  ・子どもの乗せ降ろしがしやすい  というような条件をみたしたものを探しています。どうか、ご助言お願いします。  また、現在購入を検討している製品の一つに「トラベルベスト」があり(こどもに着せるのではなく、シートベルトで初めから固定させておくタイプ)、なかなか良さそうなのですが、子どもが寝てしまったときに不安定なのかな?とちょっと心配です。もし、実際に使ってらっしゃる方がいましたら、使用感を教えてください!

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5662
noname#5662
回答No.2

こんにちは。 我が家も同じぐらいの子ども(1歳8ヶ月)がいるのですが、 今は普通のチャイルドシートに乗っています。 でもちょっとチャイルドシート兼ジュニアシートを検討中なので少しでも参考になれば… 先日いくつかのベビー用品専門店をまわって検討したのですが、 コンビのプリムキッズ S KS-298  カーメイトのエールベベ・プレシールド  この2つを候補にしています。 軽い、車から車へ付け替えしやすい 長く使える というのがあるからです。 ウチは上にも子どもがいるのですが、 上の子はチャイルドシートが結構早くから窮屈そうになりました。 後部座席に取り付けていたのですが、 足が運転席の背もたれ部分にあたってきつそうだったというのもあります。 結局、新生児~4歳まで使えるチャイルドシートなのに、 4歳までは使えませんでした。 先ほど書きましたチャイルドシート兼ジュニアシートは オプションを外せば大きくなっても使えますし ウチはこのどちらかを購入するつもりです。 (今は上の子のお下がりを使用してます) ウチもトラベルベストを考えましたが、 やっぱりそれはもう1つの予備として使用するものかな?とも考えます。 また、私も子どもが寝てしまった時のことを考えると 不安定なのかな?と思ってしまいます。 そんなこともあってこれは購入は躊躇してますが… お子さんの年齢だけでなく、身長や体格なども関係してくると思うので、 数多く取りそろえているお店に行けるのであれば、 実際にお子さんを座らせてみてご検討されるといいと思います。

seikei1314
質問者

お礼

なるほどー。 お教えいただいたジュニアシート、調べてみます。 プリムキッズは形が大きいような気がしてためらっていたんですよね。軽いなら、持ち運びもできそうですね。  ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • Leonardo
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.5

一人目のお子さんが、ジュニアシートの身長基準を満たすか、あとわずかなら、ジュニアシートがお勧めです。出産してから2人目の子をつれて車で出かけるのはいつ頃になるか、そのころの首の据わり方を見ながらでも良いのではないでしょうか?ジュニアシートは腰部分だけをかさ上げするのではなく、背中部分とシーツ部分が分かれていて、バケットシートのように脇が盛り上がって姿勢が安定するのがよいです。分かれていると、リクライニングにも追従します。背中のパーツがないと横にずれ、シートベルトが首に掛かりそうになったりします。我が家でもそれで買い換えました。 補足ですが、 2,3年前でしょうか。チャイルドシートの基準が変わって、それまで旧基準では適合だった物が軒並み不適になったことがあります。中古、お譲り、等の場合は気をつけてください。 我が家でも、数年前にお譲りを受けましたが、バックルを留める、股から腹部までのプラスチックの部品が、ある日突然壊れました。すぐに新品のを購入しましたが、半分壊れかけた状態に気づかずに使っていて事故を起こしたら、子供は首つり状態になっていたでしょう。それを思うとぞっとします。 中古品、お譲りの時は、年式、強度等には十分気をつけると同時に使い始めてからも時々チェックしてくださいね。

seikei1314
質問者

お礼

首が据わる前に里帰り先の実家から帰ることになるので、やはり早めに手配しないといけないんです。 背中の部分はジュニアシートでも必要なんですね。どうも、お店で見たりすると大きくて買うのを躊躇してしまっていました。  残り1ヶ月でいろいろ検討してみます。 ありがとうございました。

  • bableboom
  • ベストアンサー率45% (243/534)
回答No.4

10ヶ月から対応のジュニアシートとチャイルドシートの中間のようなものが最近でてますよね。 見た目は、どちらかというとジュニアシートっぽいですが、首の支えの部分がしっかりしており、おなかのまえに、飛行機の座席のような感じの固定する支えがあります。コンビとアプリカから出てますが、お値段的には、 コンビのほうがお安いです。 私も2人目の出産のとき、まだ上のコが2歳ちょっとだったので、これを買おうか悩んだのですが、その当時は、 出始めで結構高かったので、断念し、普通のジュニアシートを(首の支えがついているタイプのもの)を買いました。今では、ちょい前の型ならトイザラスなどで、1万くらいで手に入ると思いますよ。 友だちが購入し、使っているのですが、取り外しも楽で、使い勝手もいいよと言ってました。 トラベルベストは、1歳半くらいのコには、ちょっとキツイと思います。うちも主人の実家の車につけてあったのですが、いつもかなりいやがって抜けたがって暴れてました。まあ、個人差があるのでしょうが、私のまわりで使ったことのある経験者は、みな不評です・・・ あとは、リサイクルショップなどで安く購入するか、地方誌などの「売ります・買います」コーナーには、必ずといっていいほどチャイルドシートは出ているので、それを利用するか、もう使ってないお友達から借りるかなんかしてもいいかもしれませんね。 やはり大切な我が子の命ですから、安全性を重視したほうがいいと思いますよ。

seikei1314
質問者

お礼

トラベルベスト、嫌がりますかー。 うーん、悩みます。 今、うちの子は車大好きなので、これがきっかけできらいになっちゃったらかわいそうだしなあ・・・。  どれを購入するとしても、安全基準は最優先で選ぶつもりです。 ありがとうございました!

noname#5980
noname#5980
回答No.3

チャイルドシートを貸し出してくれる自治体もあるので、市役所に電話で聞いてみればどうでしょうか。 年間1000円くらいだった様に思います。(私のすんでるところではです。) お古が嫌でなければ、幼稚園のバザー等では安くで売られてますよ。フリマも安くでありそうです。 あと、公共のリサイクルセンター等でも、キチンと整備されたシートを格安で譲ってくれます。

seikei1314
質問者

お礼

うちの自治体では、購入補助費は出るらしいですが、貸し出しはやってないみたいです。 リサイクルセンターものぞいてみたんですが、やっぱりどうも安全面で信用できなくて・・・・。フリマなど、回って見るだけでも参考になりそうですよね。  ありがとうございました!

noname#6123
noname#6123
回答No.1

私も来月出産予定です。 うちはトラベルベストにしました。しっかり固定しておけばチャイルドシートとさほど使い心地などは変わりません。なにぶん軽自動車のためチャイルドシート1台積めばかなり狭い・・・。値段は安売りの時に購入したので5000円いないでしたよ。

seikei1314
質問者

お礼

使い心地はあまり変わらないんですか。ちょっと安心しました。 今購入を検討している物は8000円くらいなんです。これは買いかなあ・・・。  ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 軽にチャイルドシートとジュニアシート

    以前チャイルドシートについて質問させていただきました、1歳7ヶ月の子供と臨月の妊婦です。 今使用しているチャイルドシートを下のコに、新しくジュニアシートを上のコにと考えています。今日某大手おもちゃ屋さんに購入しようと行ったのですが、軽にジュニアシート(購入予定はコンビのベルト拘束タイプ)とチャイルドシートはきつい。。。と言われました。インパクトシールド?タイプならコンパクトなのでこちらを勧められました。しかしインパクトシールドを試乗させたのですが、慣れないタイプの為かなり嫌がっていました。できればがっちりベルト拘束タイプがいいのですが、軽にチャイルドシートとジュニアシートを取り付けるのは厳しいでしょうか?ちなみに車はダイハツネイキッドです。ご意見お願いします。

  • 3歳からのチャイルドシートは何がお勧めですか?

    2歳9ヶ月の子供がいます。 今までは、新生児から4歳頃まで使えるチャイルドシートを使ってきましたが、うちの子のお腹が標準よりポッコリでているせいか?(体重は14キロ)、バックルがお腹を圧迫して、本人も「お腹痛い」と言って嫌がるようになりました。 そこで早急にチャイルドシートの買い換えを考えているのですが、やはり、メーカーの思惑どおり、次は3歳~11歳頃まで使えるものに替えて、さらに次は、ジュニアシート(座面だけのもの)を買わなくてはならないのでしょうか? 店に見にいって、現在、候補として考えているのが、コンビのプリムジュニアで、これだったら1万ちょっとで買えそうなので、これにしようかと思っていますが、問題は装着です。 新生児用シートは、チャイルドシートをまずシートベルトで完全に固定して、子供はチャイルドシートに付いているベルトとバックルで固定しますが、3歳以上用のものはシートベルトのみでチャイルドシートと子供を同時に固定するようになっているので、本当にこれで、本体がしっかり固定できるのか、また、もししっかり固定してしまったら、子供が乗り降りする度に、ベルトをきつく引っ張らないといけないのかと、不安を感じています。 田舎なので、着脱法について説明してくれる店員もいません。どこのメーカーのものも、だいたい同じ方式だと思いますが、使っている方の使用感はいかがでしょうか?乗り降りは不便ではありませんか? 3歳からのチャイルドシートについてお勧めの製品があれば教えて下さい。

  • チャイルドシート、ジュニアシート。

    お世話になります。 3月に、初めての子が産まれます。うちは車が必需品なのでチャイルドシートの購入を考えています。軽自動車に着ける予定です。2人目は2歳違いで考えています。 コンビのプリムロングが7歳まで使えるので検討していましたが、5~7歳くらいだと狭いかな、軽なので車内も狭くなるかな、と不安です。 新生児~4歳まで使えるチャイルドシートを買い、4歳からはジュニアシート(お尻のみを支えるタイプ)を買った方が良いような気がしてきました。 なるべく経済的に、と考えています。アドバイスをお願い致します。

  • チャイルドシートを嫌がる子供

    2才半の息子はチャイルドシート(新生児~4才)が嫌でひどい時は車に寄りつかず・・・。無理やり乗せて1時間泣きつづけた事もあります。 保育所への送り迎えに車を使うようになり、トラベルシートに買い替えました。半年ほど機嫌よかったのです。 が、最近また嫌がります。兄(4才)のジュニアシートがいいと言い始めて困ってます。「これは4才になったらね。」と言っても嫌だ嫌だと泣いたり、暴れてます。トラベルシートに子供用のハンドルを付けたり、絵本を持たせたり・・・。でも、ダメです。 何か良い方法あれば、アドバイスお願いします。

  • チャイルドシートの選び方について

    今1歳半の子供が一人いるのですが、7ヶ月から使えるチャイルドシートを使っているのですが、借りものなので来月にも返さなくてはならなくなりました。 それでしかたなく新しいチャイルドシートを購入しようかとかんがえているのですが、2人目もいづれ欲しいので、新生児にも使えるチャイルドシートを探しています。 まず目に入ったのが、アップリカの特許のある新生児対応チャイルドシートだったのですが、値段が高くて購入するのをためらっています。 私は時々、1時間くらいかかる実家に帰省することがあり、普段のおでかけでも、走行中、子供が眠ってしまうことが多く、できるだけ平らなシートで寝かせてあげたいと思うのですが、完全に平らになってしまうものより、ゆりかご状態の方が子供が落ち着くのじゃないかなと思うことがあります。 なのでコンビや他のメーカーの新生児対応のチャイルドシート(マシュマロ)でもいいかと思っているのですが、使用したことがないのでよく分かりません。 アップリカと他のメーカーの商品を使われたことのある方がもしいらっしゃったら、感想聞かせてください。 例えば双子のお子さんをお持ちの方でしたら、もしかしたらいらっしゃるかもと思いまして。 あと、軽自動車(ダイハツミラ)にチャイルドシートを設置しようかと思っていますが、アップリカのチャイルドシートは取り付け可能なんでしょうか?

  • 車内チャイルドシートで長時間寝かせる時

    7歳と4歳の子供を持つ親です。 自家用車(普通のセダン)の後部座席に、子供を乗せて、よく片道2時間の実家に行きます。 車が好きでない子たちなので、夜、眠くなる時間めがけて出発する ようにしています。 7歳の子は、もうジュニアシートをやめて、クッションかなにかに座らせてシートベルト、4歳の子を、大きいチャイルドシートをやめて上の子のジュニアシート、に移行させようと思っています。 しかし、後部座席はリクライニングしないので、ジュニアシートも当然、リクライニングしない(座部と背部がセパレートになっている)わけです。つまり、2人とも、2時間を、リクライニングしない状態で眠ることになります。すると、首が前にたれてきて、しまいに上半身も前にたれてきて、とても寝苦しい状態になります。 ■普通のセダンで子供を後部座席で寝かせる時、みなさんはどんな工夫をされていますか?■

  • 0歳と4歳、背面付ジュニアシートとチャイルドシート

    12月に出産予定です。 上の子は1月で4歳になります。 親戚から背面付きジュニアシートをおさがりでもらいました。 下の子は現在しようしているチャイルドシートを使います。 車種はスバルのフォレスターです。 そこで質問なのですが、チャイルドシートは後部座席(運転手側)につけるとして、 ジュニアシートはどこにつけたらいいのでしょうか? もしくは背面付きジュニアシートより、座面だけのタイプを購入した方がいいですか? (友人や親せきで二人目が産まれた人はみんな座面だけのタイプを助手席につけている人がおおいです) ちなみに上の子の性格は、おとなしくチャイルドシートに座っている時もありますが、 ぐずると私の膝の上に来たがります。(女の子) みなさんはどうしてるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • チャイルドシートどうしてる??

    こんにちは。 もうすぐ二人目が産まれます。 上の子は2歳半、現在5人乗りの車の 助手席後部にチャイルドシートを設置し座らせています。 新生児から使用出来るタイプです。 二人目は里帰り出産する予定で、自宅に戻るのは生後1ヶ月たってからですが 自宅に戻ってきたら、上の子の用事や習い事、自転車は持っていないので 徒歩圏外は車で移動することになりそうです。(ベビーカーは季節的に寒いですし…) となると、チャイルドシートを買い足さねばと考えていますが 2歳半と新生児、この構成ですと、みなさんは車にどういった配置で どんなチャイルドシートを使っているのかな?と気になりまして。 よその車をじろじろ見る訳にも…。 今考えているのが、ジュニアシートを助手席に設置し上の子を座らせて 現在の位置(助手席後方窓側)に新生児を乗せようかと思っています。 後ろに子供二人…というのも考えましたが、そうすると後部座席には な~んにも乗せられません…(狭いので…)

  • 5人乗り車でチャイルドシートを2個つけてる方へ

    (1)後部座席でチャイルドシート2個つけて、間に大人が座ることが可能なのでしょうか? やはりかなり窮屈なのでしょうか。 (2)さらに、後部座席の真ん中(2点式シートベルト?)に、チャイルドシート(4歳ぐらい以上の子供が 座る)を着けることが可能なのでしょうか? 現在、軽自動車の後部座席にチャイルドシートを2個つけています。軽から ミニバン(7人乗り)に乗り換えるか、レガシーとかのワゴンに乗り換えるかを検討してます。 5人乗りの車で2個または3個のチャイルドシート(ジュニアシート含む)を設置して いる方、どれくらい不便か?または、それほどでもないのかお教えください。

  • 二人目のチャイルドシート

    現在第二子目を妊娠5ヶ月です。 誕生する頃には上の子が2歳になります。 チャイルドシートは2つ必要でしょうか? ジュニアシートでは代用できないでしょうか? みなさんどうされていますか?

専門家に質問してみよう