• ベストアンサー

チャイルドシートを嫌がる子供

2才半の息子はチャイルドシート(新生児~4才)が嫌でひどい時は車に寄りつかず・・・。無理やり乗せて1時間泣きつづけた事もあります。 保育所への送り迎えに車を使うようになり、トラベルシートに買い替えました。半年ほど機嫌よかったのです。 が、最近また嫌がります。兄(4才)のジュニアシートがいいと言い始めて困ってます。「これは4才になったらね。」と言っても嫌だ嫌だと泣いたり、暴れてます。トラベルシートに子供用のハンドルを付けたり、絵本を持たせたり・・・。でも、ダメです。 何か良い方法あれば、アドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.7

#2です。 アップリカ製です。お手頃だなと思ってます。 https://www.a-goods.jp/list.php?cg_id=C001&gd_flg=1&pageID=2

u_ko_ko
質問者

お礼

早々にありがとうございます。一度、週末にでも実物を見に行って見ようと思います。

その他の回答 (6)

noname#13554
noname#13554
回答No.6

嫌がる時期がありますよね。 買い物のカートにも乗ってくれなくなるし。 ウチは身長が85センチになったところでジュニアシートに変えました。コンビから出てる背もたれのついたタイプです。お店によって違いますが売り出しだと8千円くらいです。 小さな座布団(幼稚園児用のヤツ)を敷いて座ると高さがちょうどよくなりますし、シートベルトを邪魔にならないようにまとめるものも売ってますよ。 かえってこういうグッズが高い。 また、一度、私が違反して(通行禁止だった)パトカーに捕まったことがあり、それがよほど怖かったようで、以来、おまわりさんに捕まるよ、と言い聞かせ、 助手席に座らせて「ママもシートベルトしてるでしょ?」 と納得させました。 話せば分かる年齢ですから、納得してくれるまで話して聞かせるのが一番だと思います。

u_ko_ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 話せば分かる年齢ですよね。がんばります^^; ジュニアシートに座布団敷いて高さ調節するのもこの際ありですね。

回答No.5

これは、しつけ全般に通じる問題だという気がします。つまり、親が子どもにさせなければならいないと思っていることは、たいてい子どもは嫌がるものですよね。それは、親の側に責任感や義務感が先行するからだと思います。一方、子どもは責任感も義務感もわかりませんから、わかるのは、押しつけられていることであるとか、楽しくないということになると思います。ですから、しつけをしやすいのは最初の頃ということになるかと思います。うちの子は現在2歳7ヶ月ですが、使っているチャイルドシートはベビーシートとしても使えるもので、確か4ヶ月頃から使ったと思います。最初は慣らすために用もなくシートに載せようとしました。案の定、嫌がるのでやめます。本人はそれで落ち着きます。それを繰り返しているうちに、シートに載らないと車でお出かけが出来ないことを理解します。それで渋々載ると、楽しいお出かけができます。またシートに載ると見晴らしが良くなるように工夫もしました。載った後に「ドライブは楽しいね~」などとフォローが必要です。座った後に何かを与えるよりもみんなが一緒に過ごせることを楽しいと理解させる方が効果的だと思います。そのためには子どもの好きな音楽をかけるなどもしています。そして、一緒に歌います。それでも、人とは違う自分の状況が解りますから、載りたくないとダダをこねることもときどきあります。余裕があればドライブを少々遅らせます。余裕がないときはとりあえず載せて、「危ない」よ怖がらせたり、快適にドライブが出来ないことを説明し、いくらか気が緩んだときに載せます。そして、そのごほうびは楽しい雰囲気です。このように、しつけは最初が肝心とは思いますが、そうはいかないこともあります。うちの子は食が細くミルクのときから余り飲みたがらず、途中からは強制的に飲ませていました。当然、食事も少し食べると嫌がりますので半強制的です。ですので、最近は食べ物に関心を高めようと食事に関連した本や遊びやいろんなことに取り組んでいます。つまり、「楽しい」を教えるためです。なるべくみんなと食事をしたり、乾杯をしたりみんなが楽しんでいることを伝えています。

u_ko_ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • ochamesan
  • ベストアンサー率15% (26/166)
回答No.4

新生児の時に嫌がった時にチャイルドシートから下ろしたりしてましたか? うちの息子2歳半は小さい時から泣いても喚いてもチャイルドシートから下ろさないでおくと 車に乗るときはここに座らないと行けないと癖が自然につきました。 友人の子供は嫌がったらその度に抱いたり、座席に座らせたりしてたので23歳になった今 全くチャイルドシートに乗ってくれないそうです。 子供も好きな場所、行きたい場所(車で行かないといけない場所)にわざと誘い 嫌がった場合、その時点で帰るという事をしてみてはいかがでしょう? お買い物やその他の時でも嫌がったら「じゃぁ一人でお留守番だよ!」と自宅に帰って部屋において出るフリをする。。・・・ 車に乗る=チャイルドシート・ジュニアシートに乗らないと連れて行ってもらえないと 思い込ませるのはいかがでしょう。 時間がなかなかないとは思いますが、長期戦のつもりで。。。 少しかわいそうかもしれませんが、子供の安全を考えたらムリヤリにでもシートに乗せたほうがいいと思いますので 泣き喚く声でイライラしてしまうと思いますが、頑張って下さいね。

u_ko_ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は「絶対チャイルドシートに!」というのですが、祖父母が甘いもので・・・(困った^^;) 長期戦がんばります。

noname#202989
noname#202989
回答No.3

ずばり、脅しました(笑) 嫌がって座らないときにたまたまパトカーが横を通ったんです。 「座らないまま発車したらおまわりさんに捕まっちゃうよ、運転手の母さんもどっかへ連れて行かれちゃうよ~、もう会えなくなるよ~」とか。 脅かす育児はダメです、ゴメンナサイ(苦笑) でもこればかりは命がかかっていますし、 事故の際の怪我がどうの、命がどうのと言って分かる年齢でもなく、こんこんと説得する時間も気力もなく、手っ取り早い方法を取ってしまいました。 いまではじいちゃんの車にはジュニアシートが1個しかないのですが、兄弟で取り合いしています。 もちろん自家用車では座るのが当然になっています。 ちなみに、気分転換?のために座る場所は決めていません。 三列シート車のどこに座ってもいいけど、自分のジュニアシートは持って移動してね、って感じです。

u_ko_ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 「おまわりさんに注意される」「危ないから」ではダメだったんですよね。でも、「母さん連れて行かれて会えなくなるよ~」って脅しなら効きそうですね。 ジュニアシートなら座ってくれると思うんですが、2才半から使えるものってありますか?まだないかと・・・。あれば教えて下さい^^;。

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.2

うちの息子(2歳4ヶ月)も嫌がって大暴れしてます。 うちでは、無理矢理押し込めて「乗らないと死んじゃうよ、死んじゃうよ」と繰り返し言ってたら、諦めてその時だけは座ります。 毎回それの繰り返しですが(^^;) 普通の座席には座りたがるんですがね。 2歳ぐらいからジュニアまで使えるのがあるみたいなので、そちらに買い換えようかと思ってます。どうもうちの子は狭いのが嫌みたいなので。

u_ko_ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 >2歳ぐらいからジュニアまで使えるのがあるみたいなので ってどんなんでしょう?(興味あります。) 狭いのも嫌いみたいです。それとどうもお兄ちゃんと一緒がいいみたいなんですよ。お兄ちゃんには外が見えて、自分には見えないのが気に入らないようです。

noname#13890
noname#13890
回答No.1

 普段の生活、部屋での食事の時にもチャイルドシートに座らせて慣れてもらうしかないですね(^^;  それか、お兄ちゃんに座ってもらうと、独占欲が芽生える頃ですから、必死で取り戻します(^^;  がんばってください

u_ko_ko
質問者

お礼

そうですね。「お兄ちゃんに座ってもらう」ってのもいいかもしれませんねぇ。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • チャイルドシートについて

    母の知り合いがチャイルドシートとベビーカーをいらなくなったものをくれたのですが、チャイルドシートはジュニアシートみたいなもので、新生児なんて載せられないものです。新生児はほとんど車に乗せないですが、退院時と一ヶ月検診のときは、実家の姉のものを借りようと思っていますが、実家から帰ってくるとき一時間くらいかかるので抱っこは危険だし無理なのですがわざわざ新生児用を買うのももったいないような気がします。みなさんはどうしていましたか?

  • チャイルドシートどうしてる??

    こんにちは。 もうすぐ二人目が産まれます。 上の子は2歳半、現在5人乗りの車の 助手席後部にチャイルドシートを設置し座らせています。 新生児から使用出来るタイプです。 二人目は里帰り出産する予定で、自宅に戻るのは生後1ヶ月たってからですが 自宅に戻ってきたら、上の子の用事や習い事、自転車は持っていないので 徒歩圏外は車で移動することになりそうです。(ベビーカーは季節的に寒いですし…) となると、チャイルドシートを買い足さねばと考えていますが 2歳半と新生児、この構成ですと、みなさんは車にどういった配置で どんなチャイルドシートを使っているのかな?と気になりまして。 よその車をじろじろ見る訳にも…。 今考えているのが、ジュニアシートを助手席に設置し上の子を座らせて 現在の位置(助手席後方窓側)に新生児を乗せようかと思っています。 後ろに子供二人…というのも考えましたが、そうすると後部座席には な~んにも乗せられません…(狭いので…)

  • チャイルドシートの選び方について教えて下さい。

    チャイルドシートの選び方について教えて下さい。 (1)新生児のみ使えるもの&1歳~6歳まで使えるもの (2)新生児~4歳まで使えるもの&4歳~6歳ジュニアシート (3)新生児~6歳までずっと使えるもの 大まかに分けると上記3パターンあると思います。 あと2ヶ月以内に必要なのですが、どれがいいか分からず困っております。 我が家の車は1300CCのインサイトという車で大きくありません。 新車なので暫くは乗り換えるつもりはありません。 運転するのは夫だけなので私が一人で子供を乗せて運転することはありません。 なので、重さや取り付け等は気にしなくても大丈夫です。 第2子も考えています。 あまりお金をかけたくありません。かといってレンタルは考えておりません。 少ない情報ですが以上の事からどれが我が家に向いているでしょうか? (3)のパターンで「エールベベのズット」が経済的にもいいと考えていたのですが、 ジュニアシートは別にした方が良い、との意見を聞いたもので・・・ 具体的な商品名も教えて頂けたら幸いです。 あと、回転式が必要かどうかも。 宜しくお願いいたします。

  • チャイルドシートのような倒せるシート

    現在4歳の男の子です。 車が家に2台あります。 1台にはチャイルドシート、もう1台にはジュニアシートがつけてあります。 まだチャイルドシートにも座るのですが寝たときなどはシートをたおしてあげて寝かせてます。 しかし、ジュニアシートに座ってる時は寝ると頭がぐらぐら揺れて扉にあたりそうです。 もうすぐ2人目が生まれるのでそしたらその子をチャイルドシートに座らせようと思うのですが、その時にジュニアシートで少し倒せて寝かせる事ができるシートなどはないでしょうか?

  • チャイルドシートに座りません

    1歳9ヶ月の男の子なんですが、この1週間チャイルドシートに座らせようとすると、号泣します。 それまでは、ご機嫌で快適に乗っていたのに。。 無理やり乗せても、着くまで号泣です。 運転席の後ろに新生児から使ってる、チャイルドシートです。 仕方なく、3歳ぐらいから使えるチャイルドシートを買いましたが、号泣でした。 何か、いい方法はありませんか? おかしなどで、つったりしますが全然駄目です・・・

  • 取り付け簡単で安全なチャイルドシートを教えてください。

    秋に2歳になる息子がもうすぐ保育園に入園します。 主にわたしが送り迎えをするのでチャイルドシートはわたしの車に取り付けてあるのですが、急な呼び出しやわたしの仕事の都合でわたし以外の人(実家の母や姉)にお迎えをお願いすることもあるかと思い、もう一台購入を検討しています。 ファンキッズを検討しているのですが、いたずら盛りの2歳の息子が今までと違うタイプのものに乗ってくれるか心配で・・・。 母や姉にも簡単に取り付けられ、お手軽価格のチャイルドシートを探しています。 何かご存じの方、ぜひ教えてください。

  • チャイルドシートで大泣き

    こんにちは 最近、一歳半の娘をャイルドシートに乗せる大泣きして困っています。 赤ちゃんの頃からチャイルドシートは嫌がりましたが、最近はかなりひどく大泣きします。運転中になかれると、イライラして焦ってしまい、危ないとおもいながらも抱っこしながら運転したこともあります。 今使っているのは、新生児から使えるタイプなんですが、縛られるのが嫌みたいなので、ジュニアシートの購入を考えています。 おすすめのシートをご存知でしたら、教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • チャイルドシート、ジュニアシート。

    お世話になります。 3月に、初めての子が産まれます。うちは車が必需品なのでチャイルドシートの購入を考えています。軽自動車に着ける予定です。2人目は2歳違いで考えています。 コンビのプリムロングが7歳まで使えるので検討していましたが、5~7歳くらいだと狭いかな、軽なので車内も狭くなるかな、と不安です。 新生児~4歳まで使えるチャイルドシートを買い、4歳からはジュニアシート(お尻のみを支えるタイプ)を買った方が良いような気がしてきました。 なるべく経済的に、と考えています。アドバイスをお願い致します。

  • 3人のこども(チャイルドシート)で5人乗りの車・・

    三人目を妊娠して、いちばーん悩んでいるのは車です・・^^; 我が家は5人乗りタイプ。 子どもは(赤ちゃんが生まれる頃の年齢)4歳過ぎ、2歳過ぎ、新生児・・ ・・・これはかなり厳しいでしょうか・・ 三人の子どもを後ろに乗せることは、不可能でしょうか。 商品の組み合わせ、乗り方(配置)によっては 可能なのでしょうか。 三人以上お子さんのいる方はやはり 車買い換えたりされましたか? うちで今考えられる(現行のものでしばらくいく場合)作戦としては 運転席・・夫  助手席・・2歳児(おおきめチャイルドシート) 後部座席・・ ベビーシートに新生児、真ん中に私、ジュニアシートに4歳児・・ かなりおおきな出費になるので できるなら(できるものなら)このままで何とかしてみたいのですが、皆さんのお力お貸しください<(_ _)> (お出掛け好きな我が家ではあります。週末にドライブしたり(高速使って1から2時間位)も好きではあります・・)

  • チャイルドシートの選び方について

    今1歳半の子供が一人いるのですが、7ヶ月から使えるチャイルドシートを使っているのですが、借りものなので来月にも返さなくてはならなくなりました。 それでしかたなく新しいチャイルドシートを購入しようかとかんがえているのですが、2人目もいづれ欲しいので、新生児にも使えるチャイルドシートを探しています。 まず目に入ったのが、アップリカの特許のある新生児対応チャイルドシートだったのですが、値段が高くて購入するのをためらっています。 私は時々、1時間くらいかかる実家に帰省することがあり、普段のおでかけでも、走行中、子供が眠ってしまうことが多く、できるだけ平らなシートで寝かせてあげたいと思うのですが、完全に平らになってしまうものより、ゆりかご状態の方が子供が落ち着くのじゃないかなと思うことがあります。 なのでコンビや他のメーカーの新生児対応のチャイルドシート(マシュマロ)でもいいかと思っているのですが、使用したことがないのでよく分かりません。 アップリカと他のメーカーの商品を使われたことのある方がもしいらっしゃったら、感想聞かせてください。 例えば双子のお子さんをお持ちの方でしたら、もしかしたらいらっしゃるかもと思いまして。 あと、軽自動車(ダイハツミラ)にチャイルドシートを設置しようかと思っていますが、アップリカのチャイルドシートは取り付け可能なんでしょうか?

専門家に質問してみよう