頼られるって嬉しい?

このQ&Aのポイント
  • 頼られるのって嬉しいんですか?女性から頼られると嬉しい男性の気持ちとは?
  • 頼られることは問題解決の喜びを感じさせる女性にとって特別な存在
  • 長く付き合ったり結婚すると頼られることの重要性や喜びが変わるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

頼られるって嬉しいですか?

頼られるって嬉しいですか? 主に男性への質問ですが・・・ 女性でも興味のある方は ぜひご参加ください。 女性の場合は「男性から・・・」です。 女性から 頼られるのって嬉しいんですか? その女性に対してどう思っているかも 嬉しさを2倍にも3倍にもしちゃうのかなと 思っていますが・・・ 気になる女性/大好きな女性から お礼なんか言われちゃったら 天にも昇る気持ち(大げさ?)ですか? よく相談されると気があるんじゃないかと 思う/勘違いしてしまうなんていう意見も ときどき目にしますよね。 これは何とも思っていなかったけど 女性として意識するキッカケになるんですか? またそれなりに長く付き合ったり、結婚したり という関係になってくると違うんでしょうか。 私は女性なせいなのか、個人の資質かは 分かりませんが、 何とも思っていない男性から頼られても 「問題解決したかー、ヨカッタヨカッタ」 くらいで終わりですかねー。 子供や好きな人がときどき甘えてくる なんていうのはとても嬉しいです。

noname#120631
noname#120631

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • townsx1
  • ベストアンサー率9% (3/33)
回答No.5

頼ると言うのは、信頼関係が成り立たないと有り得ないし親しみと家族愛を連想するので 憧れる人は多いんじゃないでしょうか 自分の友人は、学校では幾分緊張気味だったんですが家に遊びに行くと 大へん寛いでいて声も仕草も明るかったです

noname#120631
質問者

お礼

なるほど・・・ たしかに「この人なら大丈夫」という 気持ちが少しでもないと お願いもしないのかもしれません。 友達が明るくいてくれるのはいいですよね。

その他の回答 (4)

noname#138477
noname#138477
回答No.4

女性の人柄や、それまでの経緯、頼られ方によりますね。先日、ある女性が頼ってきましたが、それまでの経緯から不快感を感じ、拒否しました。その後、怒りだしたため、大変でした。

noname#120631
質問者

お礼

なるほど!その通りかもしれません。 頼られるのも悪くない、嬉しいなど ポジティブな感情を抱けるのは 相手との関係性によりますね☆ それにしてもお疲れ様でした。 大変でしたね・・・

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

特に性別は関係ないですよ。 「下心」が無い、清廉な人間です、とは言わないけど、異性じゃなくても頼られれば嬉しい。 女性だから男性よりも嬉しいということも無いですね。 その代わり、と言っちゃ何ですが、私のようなタイプは「裏切る」ととても恐いから気をつけないとね。 嫉妬深くは無いけど、怒りますし、マジ切れしやすいですよ(笑)。 表面的にそうは見えなくても、火山の爆発やら地震の歪と一緒で、人間てのはそうそう「心の傷」は忘れない。 そして簡単に「忘れるべきものでもない」と思ってる。 忘れたら「許すという手段」に辿り着けなくなるから。 ご質問の場合は、とてもホホエマシイというか、こういうと失礼かもしれないけど「表面的な」ものですね。 もっともっと、頼ったり頼られたり、というのも、複雑な人間模様があって、単純じゃないんです。 今は微笑ましくて、あこがれてるだけで十分だけれど、そのうちに色々な体験をしながら「恐さ」というのも知ってくださいね。

noname#120631
質問者

お礼

男性同士でも頼りあうことがあるんですね。 女性と違って競い合っているものだとばかり 思っておりました・・・

noname#121983
noname#121983
回答No.2

【女性から頼られるのって嬉しいんですか?】 ●特にそういった感情は生まれない。 あるとすれば、彼女(女性)が1人抱え込んでしまってるような悩みを勇気振り絞って話してくれたりなんかすると、力にはなれないかもしれないけどその勇気に嬉しいと感じるときはある。

noname#120631
質問者

お礼

生まれない・・・ですかー。 そういう方もいらっしゃるんですね。 相談ごとをしているうちに親密に なんてよく聞きますが I_zawa さんが相談相手だと なかなかそのように発展はしない ということでしょうか・・・ 周りの女性は大変ですね☆

noname#140269
noname#140269
回答No.1

僕は結構、女性に頼られるタイプなんです。色々相談事をされたり、恋の悩みや職場の悩みなんかを打ち明けられたり。でもそれ以上に発展する事は決して無いんです、これが不思議と。それでも頼られれば男女問わず嬉しいですし、あぁ俺には何でも話してくれるんだなぁって思います。でもそれ以上の発展は無いんです。魅力がないのか、良い様に使われているだけなのか・・・

noname#120631
質問者

お礼

魅力がないなんて何をおっしゃるやら! もしかしたらpoizon19さんのアクションを 待っているかもしれないのに・・・ たしかにちょっとした悩みを打ち明けられると 心を開いてくれたのかな?なんて思いますよね。

関連するQ&A

  • 女性に言われてうれしかった言葉など☆

    男性・女性に質問です。 (1)彼女・女性に言われてうれしかった言葉は  何ですか? (2)自分が相手の女性に興味を持ち始めたきっかけ  (気になり始めたきっかけ) (3)女性の魅力的だなぁっと思うしぐさ  (ドキっ) 女性の方には何か意識されている方ありますか? 男性の方、小さなことでもみなさんの感じたこと 教えていただけたらうれしいです。 みなさんよろしくおねがいいたします。

  • 寂しいな… 異性運なし

    23歳女性。 これから結婚を意識する年齢になりますよね。私は男友達もいないし今まで彼氏がいたことがありません。 前から悩んでましたが成人して何年もたつの男性と交際経験が一度もないことにかなり悩んでいて寂しいです。 今のままの状況が続くと一生独り身じゃないかって時々怖くなります… 合コンに参加したこともない。男友達ができてもうまが合わない。高校、大学と極端に女性が多く好きな人ができない。出会いがないんです。なぜたが自分でも分かりません。 同性が多い環境でも彼氏彼女いる人はいるでしょう。 でもそれはきっかけがあったからで私はきっかけが本当にない。 バイトしてもなぜか女性ばかりの所が多く出会いないです。今後就職する予定の所も女性ばかりの所で出会いなさそう。 私は妙に男性と接するのが少ない環境にいつもあたる。 寂しいから男性タレントにはまって気を紛らわしています。本当は身近な男性とつきあいたいのに。虚しいです。虚しさを紛らわすのはどういう方法がありますか?男性からみて23歳処女ってどう思いますか? 結婚できない人の気持がなんとなく分かます。縁遠いのってどうしようもないですよね。自分のせいじゃなくても…

  • そんなに気のない男性から映画を誘われた後

    飲み帰りの複数の人との飲み会の後、気になる女性に 「彼氏って、今いるんですか?」って勇気を出して聞きました。 彼女からの返事は「今はいません。」でした。 なので、期日が決まった無料映画チケットをもっていたので、 特別見たい映画はありませんでしたが、一緒に出かけることが 目的だったので勇気を出して、映画に誘いました。 「期日がないんだけど、もしよかったらどうですか?」って誘いました。 「そうですね。」と半券チケットを渡したら、その場の空気もあったせいか 受け取ってくれました。 後日、いつ行くかの相談をしていたんですが、「仕事終わってからは大変だし無理かな」って 断られました。 そんな、自分からその気のない男性から、彼氏の存在を聞かれたり、映画を二人で 誘われたら、女性は意識しますか? また、その男性が参加する団体での遊び、例えばボーリングとかスノボーとか の誘いがあった場合、前もって分かっていた場合、参加しますか? その男性には興味はなくとも、その遊びに興味があれば行きますか? それとも、一度は断ってるし、またそういう誘いとかされたら困っっちゃうし 行くのは避けますか?

  • 職場に気になる男性がいますが、接点がありません

    初めまして。見ていただいてありがとうございます。 私は30代後半の独身女性です。 職場で同じフロアの30歳くらいの男性のことが好きで悩んでいます。 他部署で仕事でも接点がないため、挨拶しかしたことがありません。彼もよく私のことを見ていて、勘違いかもしれませんが、お互いに意識している感じです。私は元々人見知りで、また自分の年齢が気になることもあり、彼がニコッとしてくれても、避けるような態度を取ってしまいます。まずは笑顔で挨拶したいと思うのですが、なかなか難しいです。 特に男性の方にお聞きしたいのですが、30歳くらいの男性にとって、30代後半の女性はやはり対象外でしょうか?私は見た目は20代に見られることもあり、見た目は若いと思います。 また、職場で意識している女性がいた場合、その女性がそっけない感じだと、気持ちが冷めてしまいますか?女性がどのような態度を取れば、誘ってみようかな、と思いますか? 女性の方にもお聞きしたいのですが、接点がない相手と仲良くなるきっかけを作るには、そうすればいいでしょうか? 最後まで読んでいただいてありがとうございました。 アドバイスよろしく御願いいたします。

  • 男性はどんな心理から、こういう行動になりますか?

    好きな男性(シャイで人見知り)がいて、互いに好意はある雰囲気でしたが、あることをきっかけにその男性が既婚であることを知り、すごくショックを受けました。 男性は私の反応をみて、まずいと思ったか、私の気持ちに気付いたか、私を深く観察するようになりました。それ以来、二人の間に互いを意識しすぎる雰囲気が流れてしまいました。避けられているような気もしなくもありませんでした(気にしすぎかもしれません) 私は、何となく気まずくなったのが嫌でしたが、ある日腹痛で動けなくなり、急きょ仕事を休みました。 その男性は一言だけ「お大事に」とのメールをくれたのですが、私はメールで何となしに「気を遣わせてしまっていたら、申し訳なく思う。また明日から仕事でよろしくお願いします」と伝えました。 レスポンスは何もなかったのですが、翌日、男性は私に会うと、私とは目を合わさずに「大丈夫?」 と聞いてくれました。 私は天にも昇るくらいうれしかったのですが。。。 男性が、こんな優しい言葉をかけるものの、一切私の顔を見ないのはどうしてなのでしょうか? 男性なりに、私の気持ちを意識していた、ということなのでしょうか?

  • 男性の方に質問です。

    社会人サークルの飲み会等のイベントに時々参加しています。 その際、話しかけやすい女性とはどんな感じの人ですか? 何度か参加してみて、私は話のおもしろい男性に興味を持ちました。多少のルックスもありますが・・・ 飲み会だと、席が決まってしまって、いいなと思う男性と話せないで、終わってしまうことがあります。 そういう場合は、どうしたらいいのでしょうか? こちらから積極的に話しかけても大丈夫でしょうか?

  • 彼の気持ちがわからない

    アプローチしてくれてた、男性を何度か好き避けしてしまい、男性が冷めてしまいました。しばらくして、会ったとき、ネクタイがゆがんでたから、直してあげると、少し照れた様な顔でお礼をゆわれ、少し用事を頼むと、これからも困った時は、僕にいつでもゆってくださいと、ゆってくれました。以前1か月前の避けた行動を謝ろうと思い、あなたを、意識しすぎて、恥ずかしくて、避けたりして、ご免なさい 。とゆうと、全く覚えてない表情で、そんなことありましたか?とゆわれました。とぼけて、許してくれるとかではなく、ほんとに全くおぼえていない様子でした。私は、なんだか、よくわからなくなり、以前アプローチしてくれてたのも、勘違いなのかなと思ってしまいました。直接デートに誘われてはいませんが、分かりやすくあなたに興味あるてきでした。彼の考えている事がわからなくなりました 、客観的に見て、皆さんのアドバイスお願いします

  • 男の人教えてください。

     えーと簡潔ですが・・・  すごく無口だったり、落ち着いていて興味ないようなそぶりをしていても、身近な女性に実は興味もってるってことありますか。  また、全然意識して無くても、ふとしたきっかけで(誕生日を覚えてて急におめでとう言われたりとか)、急に「自分に気があるんじゃないか」と急に意識するようになって好きになってしまったことってありますか。  どんな状況でも構わないですので体験談などあれば教えてください。

  • 男性の心理

    少し前に、はじめて合コンに数合わせの為に参加しました。男女四人ずつ、私は端に座って楽しみました。 ちょうど反対の端に座っている人が少し気になっていましたが、彼氏もいたので気持ちは消していました。 最近、あるきっかけで突然彼氏と別れました。 幹事の女性が、そういえば○○君、あの子が彼氏いるんだーって結構残念がってたよ。どうかな? と突然言われ、正直嬉しかったです。 だけど、その一言があっただけで、勘違いしたくないし、真意もよくわかりません(>_<) 男性の皆様に、是非お聞きしたいです。 私は、また飲み会をするみたいですが、気持ちを伝えたら迷惑でしょうか?(>_<) よろしくお願いします。

  • 職場の男性の先輩とほぼ毎日ランチ

    1月下旬に転職したばかりですが、転職して2週間目位から、 業務を教えてくれる男の先輩にほぼ毎日ランチに誘われます。 しかも、別な人は誘わずいつも二人きりです。 仕事でフォローをしてもらう事も多く、いつも優しく対応して もらっていることもあり、誘われた日はいつも行っています。 男友達からは、フォローも兼ねて時々ランチに誘うことはあるけど ほぼ毎日異性の後輩を二人きりでランチに誘うのは変じゃないか、 多少は気があるのではと言われて気になっています。 私は男性を意識しなさすぎるせいか、勘違いをさせる事が多く 今回も仲良くなろうと明るく楽しく話をし過ぎてしまったのでは、 私が先輩に好意があると勘違いさせたのではと心配しています。 職場の男性の先輩とほぼ毎日二人でランチをすることは普通なのでしょうか。 私が意識しすぎなのでしょうか。