頼られるって嬉しい?

このQ&Aのポイント
  • 頼られるのって嬉しいんですか?女性から頼られると嬉しい男性の気持ちとは?
  • 頼られることは問題解決の喜びを感じさせる女性にとって特別な存在
  • 長く付き合ったり結婚すると頼られることの重要性や喜びが変わるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

頼られるって嬉しいですか?

頼られるって嬉しいですか? 主に男性への質問ですが・・・ 女性でも興味のある方は ぜひご参加ください。 女性の場合は「男性から・・・」です。 女性から 頼られるのって嬉しいんですか? その女性に対してどう思っているかも 嬉しさを2倍にも3倍にもしちゃうのかなと 思っていますが・・・ 気になる女性/大好きな女性から お礼なんか言われちゃったら 天にも昇る気持ち(大げさ?)ですか? よく相談されると気があるんじゃないかと 思う/勘違いしてしまうなんていう意見も ときどき目にしますよね。 これは何とも思っていなかったけど 女性として意識するキッカケになるんですか? またそれなりに長く付き合ったり、結婚したり という関係になってくると違うんでしょうか。 私は女性なせいなのか、個人の資質かは 分かりませんが、 何とも思っていない男性から頼られても 「問題解決したかー、ヨカッタヨカッタ」 くらいで終わりですかねー。 子供や好きな人がときどき甘えてくる なんていうのはとても嬉しいです。

noname#120631

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • townsx1
回答No.5

頼ると言うのは、信頼関係が成り立たないと有り得ないし親しみと家族愛を連想するので 憧れる人は多いんじゃないでしょうか 自分の友人は、学校では幾分緊張気味だったんですが家に遊びに行くと 大へん寛いでいて声も仕草も明るかったです

質問者

お礼

なるほど・・・ たしかに「この人なら大丈夫」という 気持ちが少しでもないと お願いもしないのかもしれません。 友達が明るくいてくれるのはいいですよね。

その他の回答 (4)

noname#138477
noname#138477
回答No.4

女性の人柄や、それまでの経緯、頼られ方によりますね。先日、ある女性が頼ってきましたが、それまでの経緯から不快感を感じ、拒否しました。その後、怒りだしたため、大変でした。

質問者

お礼

なるほど!その通りかもしれません。 頼られるのも悪くない、嬉しいなど ポジティブな感情を抱けるのは 相手との関係性によりますね☆ それにしてもお疲れ様でした。 大変でしたね・・・

• tomban
回答No.3

特に性別は関係ないですよ。 「下心」が無い、清廉な人間です、とは言わないけど、異性じゃなくても頼られれば嬉しい。 女性だから男性よりも嬉しいということも無いですね。 その代わり、と言っちゃ何ですが、私のようなタイプは「裏切る」ととても恐いから気をつけないとね。 嫉妬深くは無いけど、怒りますし、マジ切れしやすいですよ(笑)。 表面的にそうは見えなくても、火山の爆発やら地震の歪と一緒で、人間てのはそうそう「心の傷」は忘れない。 そして簡単に「忘れるべきものでもない」と思ってる。 忘れたら「許すという手段」に辿り着けなくなるから。 ご質問の場合は、とてもホホエマシイというか、こういうと失礼かもしれないけど「表面的な」ものですね。 もっともっと、頼ったり頼られたり、というのも、複雑な人間模様があって、単純じゃないんです。 今は微笑ましくて、あこがれてるだけで十分だけれど、そのうちに色々な体験をしながら「恐さ」というのも知ってくださいね。

質問者

お礼

男性同士でも頼りあうことがあるんですね。 女性と違って競い合っているものだとばかり 思っておりました・・・

noname#121983
noname#121983
回答No.2

【女性から頼られるのって嬉しいんですか?】 ●特にそういった感情は生まれない。 あるとすれば、彼女(女性)が1人抱え込んでしまってるような悩みを勇気振り絞って話してくれたりなんかすると、力にはなれないかもしれないけどその勇気に嬉しいと感じるときはある。

質問者

お礼

生まれない・・・ですかー。 そういう方もいらっしゃるんですね。 相談ごとをしているうちに親密に なんてよく聞きますが I_zawa さんが相談相手だと なかなかそのように発展はしない ということでしょうか・・・ 周りの女性は大変ですね☆

noname#140269
noname#140269
回答No.1

僕は結構、女性に頼られるタイプなんです。色々相談事をされたり、恋の悩みや職場の悩みなんかを打ち明けられたり。でもそれ以上に発展する事は決して無いんです、これが不思議と。それでも頼られれば男女問わず嬉しいですし、あぁ俺には何でも話してくれるんだなぁって思います。でもそれ以上の発展は無いんです。魅力がないのか、良い様に使われているだけなのか・・・

質問者

お礼

魅力がないなんて何をおっしゃるやら! もしかしたらpoizon19さんのアクションを 待っているかもしれないのに・・・ たしかにちょっとした悩みを打ち明けられると 心を開いてくれたのかな?なんて思いますよね。