• ベストアンサー

子育て・・・ストレスを感じる場面は?

二児の母です。 子育てをしていると楽しいこともある反面、ストレスを感じることも多々ありますよね。 そこで質問です。 みなさんは、どういう時何に対してストレスを感じますか? そしてそのときどう考え、どういう態度をとりますか? ストレス解消法など有益なものでなく、その場面での素直な気持ち・態度で十分です。 より具体的に教えていただけると嬉しいです。 もちろんそれを解消する方法があればぜひ教えてください。

noname#20354
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7118
noname#7118
回答No.1

こんばんは。私も二児の母です(^^) 楽しいこともたくさんあるのに、ストレスもそれと 同じくらい(いや、それ以上かも 笑)くらいありますよね。 どんな時にストレスを感じるか、ですが、 いくつもありますが、今パッと思いついたことを・・・ ○ ”つられ泣き”、っていうんでしょうか、 1人が泣き始めたと思ったら、もう1人が別に何があったというわけでもないのに、一緒に泣き始めた時。 子どもの泣き声って、大きいですよね? それが2人重なった時なんかは、ストレスを感じます。 ○ 上の子の場合ですけど、買い物に行った時などに、お菓子やおもちゃを欲しがって、泣かれたりその場をテコでも動かなくなった時なんか、もうストレス爆発・・・というより、 この場合は怒り爆発、という感じでしょうか(^^ゞ ○ あとは子どものこととは直接関係はないのですが、義母や実母や周囲の人から、こちらが質問したり相談してもないのに、あれこれと口出しされた時。 ストレス溜まっちゃいます。 まだまだ本当はあるとは思うのですが、 今ざっと思いついただけで、こんな感じです。 1番始めに書いたものについては、とにかくストレス 溜まりますけど、そこはグッと抑えて、2人をなだめます。上の子については、理由を聞いたりこっちから 説明したりします。 2番目については、説得も理由も聞かない感じなら、 重たいけど抱っこして連れて行きます。 でもその時なんかは余計にストレスが・・・ 3番目は、ストレス溜まるけど、知らんふりか、 適当に相槌を打っておきます。 まともに取り合っていては、自分がイライラして 余計にストレスが溜まるだけですし(笑) あとは、私のストレス解消は、今やっている「ネット」と、カラオケで思いっきり歌うことです。 参考になりますように(^^)

質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! う~ん、どれも分かりすぎる~~~(>_<) >”つられ泣き”、っていうんでしょうか、 ・・・ 泣き声の合唱には自分も一緒に泣きたくなりますよね~。 >お菓子やおもちゃを欲しがって、泣かれたり・・・ う~ん、これもよくわかる! このあいだは、抱っこじゃなく、横に抱えて連れ去りました(-_-;) >あれこれと口出しされた時・・・ そうそう!!向こうには悪気はないんだろうけれど… どれもこれも共感です~~~!! ネットでストレス解消も同じ♪カラオケもいいですね~! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちわ★3歳の子がいますママです。今妊婦なので余計なのですが やっぱり時間を自由に使えないところでストレス感じます。 スーパーのお買い物もゆっくり出来ないしなだめながらの買い物は疲れます。仕方が無いことだけど夫の休みがあまり無いこともすごいストレスだし飲み会なんてあるとムッとしました、が! 家に居るならいながらの自分のストレス解消法を考えるよういなってからはあまり育児のストレスがなくなったような気がします。もともと家事も育児もしっかりとしなくちゃ!と思ってやっていたのが間違いで、結構適当な性格になったきがする私です(^^;欲しいものは買う!食べたいものは食べる!言いたいことは言う!見たいな・・子供がいたずらしても粗相しても「まあ10年も20年もやってるわけじゃない、汚れたら洗えばいいや、掃除すればいいことだしー、治せばいいしー」と時間とか気にせずやってます(^^*あと大事だと思ったのは 子供の視点でいつも喜び感動しいっしょになると、自然と腹も立ってこないなと最近感じます。

質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 みんなストレスの原因は似たり寄ったりなんですね。 子供もストレスの大きな要因ではあるけれど、 笑顔の元であったりもする♪ みんな一緒ですね。 ありがとうございました!

noname#6123
noname#6123
回答No.2

もうすぐ2児の母になります。 最近上の子が外に出て遊びたがり、買い物に行った後車から降ろすとなかなか家に入ろうとせず、うろうろしだすとき。(重いお腹と思い荷物を持って追い掛け回すのは一苦労です。)つい声を荒げてしまいます。私自身が現在切迫早産であまり公園などに連れて行けないせいか、子ども自身もストレスを感じているようです。 私が外に遊びに連れて行けないのに、日曜日は子供との遊びよりも夫が自分の趣味(草野球)を優先させたとき。それだけならまだしもその後の飲み会でいつまでたっても帰ってこないとき。昨日は夫の帰宅する音に目が覚め、シャワーを浴びている音といびきがうるさくてなかなか再び寝ることができず、気持ちよさそうに寝ている夫に殴る蹴るの暴行を加え(それでも起きなかったが)ストレスを発散させました。 あと同じいたずらを何回怒ってもやってくれるのでさすがに最近はキレ気味ですね。 寝ている顔を見るときが一番かわいいと思います・・・。

質問者

お礼

これもよくわかります~~~~~(>_<) 妊娠中って身体も辛いし、ホルモンバランスのせいか精神的にもまいってくるんじゃないかしら。 そこに来て上の子の世話ですからね~。 察するにうちと同じくらい離れてる兄弟なんじゃないかな? 私も二人目の臨月頃はまいってました。 夫の態度も分かりすぎる! んでもって、「殴る蹴るの暴行」分かる!! 私もやりました(^_^;) やっぱり同じなんですね~。 と~~~~ってもお辛いと思いますが、 母は強しで元気な赤ちゃん産んでくださいね! 回答ありがとうございました!