• ベストアンサー

子育て・・・ストレスを感じる場面は?

二児の母です。 子育てをしていると楽しいこともある反面、ストレスを感じることも多々ありますよね。 そこで質問です。 みなさんは、どういう時何に対してストレスを感じますか? そしてそのときどう考え、どういう態度をとりますか? ストレス解消法など有益なものでなく、その場面での素直な気持ち・態度で十分です。 より具体的に教えていただけると嬉しいです。 もちろんそれを解消する方法があればぜひ教えてください。

noname#20354
noname#20354
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7118
noname#7118
回答No.1

こんばんは。私も二児の母です(^^) 楽しいこともたくさんあるのに、ストレスもそれと 同じくらい(いや、それ以上かも 笑)くらいありますよね。 どんな時にストレスを感じるか、ですが、 いくつもありますが、今パッと思いついたことを・・・ ○ ”つられ泣き”、っていうんでしょうか、 1人が泣き始めたと思ったら、もう1人が別に何があったというわけでもないのに、一緒に泣き始めた時。 子どもの泣き声って、大きいですよね? それが2人重なった時なんかは、ストレスを感じます。 ○ 上の子の場合ですけど、買い物に行った時などに、お菓子やおもちゃを欲しがって、泣かれたりその場をテコでも動かなくなった時なんか、もうストレス爆発・・・というより、 この場合は怒り爆発、という感じでしょうか(^^ゞ ○ あとは子どものこととは直接関係はないのですが、義母や実母や周囲の人から、こちらが質問したり相談してもないのに、あれこれと口出しされた時。 ストレス溜まっちゃいます。 まだまだ本当はあるとは思うのですが、 今ざっと思いついただけで、こんな感じです。 1番始めに書いたものについては、とにかくストレス 溜まりますけど、そこはグッと抑えて、2人をなだめます。上の子については、理由を聞いたりこっちから 説明したりします。 2番目については、説得も理由も聞かない感じなら、 重たいけど抱っこして連れて行きます。 でもその時なんかは余計にストレスが・・・ 3番目は、ストレス溜まるけど、知らんふりか、 適当に相槌を打っておきます。 まともに取り合っていては、自分がイライラして 余計にストレスが溜まるだけですし(笑) あとは、私のストレス解消は、今やっている「ネット」と、カラオケで思いっきり歌うことです。 参考になりますように(^^)

noname#20354
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! う~ん、どれも分かりすぎる~~~(>_<) >”つられ泣き”、っていうんでしょうか、 ・・・ 泣き声の合唱には自分も一緒に泣きたくなりますよね~。 >お菓子やおもちゃを欲しがって、泣かれたり・・・ う~ん、これもよくわかる! このあいだは、抱っこじゃなく、横に抱えて連れ去りました(-_-;) >あれこれと口出しされた時・・・ そうそう!!向こうには悪気はないんだろうけれど… どれもこれも共感です~~~!! ネットでストレス解消も同じ♪カラオケもいいですね~! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちわ★3歳の子がいますママです。今妊婦なので余計なのですが やっぱり時間を自由に使えないところでストレス感じます。 スーパーのお買い物もゆっくり出来ないしなだめながらの買い物は疲れます。仕方が無いことだけど夫の休みがあまり無いこともすごいストレスだし飲み会なんてあるとムッとしました、が! 家に居るならいながらの自分のストレス解消法を考えるよういなってからはあまり育児のストレスがなくなったような気がします。もともと家事も育児もしっかりとしなくちゃ!と思ってやっていたのが間違いで、結構適当な性格になったきがする私です(^^;欲しいものは買う!食べたいものは食べる!言いたいことは言う!見たいな・・子供がいたずらしても粗相しても「まあ10年も20年もやってるわけじゃない、汚れたら洗えばいいや、掃除すればいいことだしー、治せばいいしー」と時間とか気にせずやってます(^^*あと大事だと思ったのは 子供の視点でいつも喜び感動しいっしょになると、自然と腹も立ってこないなと最近感じます。

noname#20354
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 みんなストレスの原因は似たり寄ったりなんですね。 子供もストレスの大きな要因ではあるけれど、 笑顔の元であったりもする♪ みんな一緒ですね。 ありがとうございました!

noname#6123
noname#6123
回答No.2

もうすぐ2児の母になります。 最近上の子が外に出て遊びたがり、買い物に行った後車から降ろすとなかなか家に入ろうとせず、うろうろしだすとき。(重いお腹と思い荷物を持って追い掛け回すのは一苦労です。)つい声を荒げてしまいます。私自身が現在切迫早産であまり公園などに連れて行けないせいか、子ども自身もストレスを感じているようです。 私が外に遊びに連れて行けないのに、日曜日は子供との遊びよりも夫が自分の趣味(草野球)を優先させたとき。それだけならまだしもその後の飲み会でいつまでたっても帰ってこないとき。昨日は夫の帰宅する音に目が覚め、シャワーを浴びている音といびきがうるさくてなかなか再び寝ることができず、気持ちよさそうに寝ている夫に殴る蹴るの暴行を加え(それでも起きなかったが)ストレスを発散させました。 あと同じいたずらを何回怒ってもやってくれるのでさすがに最近はキレ気味ですね。 寝ている顔を見るときが一番かわいいと思います・・・。

noname#20354
質問者

お礼

これもよくわかります~~~~~(>_<) 妊娠中って身体も辛いし、ホルモンバランスのせいか精神的にもまいってくるんじゃないかしら。 そこに来て上の子の世話ですからね~。 察するにうちと同じくらい離れてる兄弟なんじゃないかな? 私も二人目の臨月頃はまいってました。 夫の態度も分かりすぎる! んでもって、「殴る蹴るの暴行」分かる!! 私もやりました(^_^;) やっぱり同じなんですね~。 と~~~~ってもお辛いと思いますが、 母は強しで元気な赤ちゃん産んでくださいね! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 子育てのストレスで、、、

    子育てのストレスにさいなまれ、毎日つらい日々を過ごしています。 生まれてきた我が子に母乳を与えながら、あれだけ泣きながら、「この子を幸せにしたい」 と思っていたのに、現実はとても辛いものでした。 現在は3歳になる男の子は、全く私の言うことを聞かず、ハチャメチャです。 しかも、育児で化粧やファッション、以前行っていたスポーツジムへはもう何年も通えず、 体型は崩れ、髪型もひどいもんです。 女であることを忘れたくないです。でも子育てが・・・ とにかくストレスです。もうどうにかになりそうです。 もちろん、母や旦那に悩みをぶつけましたが、みんなそろって、理想論ばかり。 だれがこの子を育児していると思ってるのと、旦那と毎日喧嘩ばかりしてます。 あなたに質問があります。 この、育児のストレスを解消する良い方法はないですか。なんでもいいです。

  • 乳幼児子育て中のストレスについて、解消法を教えてください。呑めない、買

    乳幼児子育て中のストレスについて、解消法を教えてください。呑めない、買えない(専業主婦の為小遣い極少)、遊びに行けない、一人になれないなど、八方ふさがりで毎日がうんざりです。たまに夫や母が助けてくれますが、その後のギャップでいっそう憂鬱に…。どうかお助けを!

  • 皆さんのストレス解消法を教えてください

    こんにちは、突然ではありますが 皆さんは普段ストレスだなーと感じる時や気分が落ち込んだ時など、どういう方法でストレスを解消していますか? また、ストレスを感じない様に努めていることとして何かありますか? ストレスに感じることやストレスの解消法はそれぞれだと思うので、皆さんの色んな意見を教えてくださいっ

  • ストレス社会を生き抜く方法を教えてください。

    ストレス社会を生き抜く方法を教えてください。 質問1 みなさんは普段の生活の比重で言うと大きいストレスはどんなストレスですか? 質問2 そしてそのストレスの解消法は何ですか? 質問3 週のうち何日ストレス解消をしていますか? 質問4 それでメンタルは保てていますか?

  • ストレス解消法なんですか?

    こんにちは。 毎日、仕事や家事や育児など本当にお疲れ様ですm(_ _)m なにかとストレス溜まることってありますよね…。 みなさま、ストレスが溜まった時にはどのように解消していますか? 参考までにみなさまのストレス解消法を教えてください。 ちなみに私のストレス解消法は、子供が寝た後に甘いものとコーヒーを味わいながら本を読むことです。 よろしくお願いします!

  • 子育てストレス??

    5人のママです。 上から8歳、7歳、3歳、1歳9カ月、2カ月です。8歳は発達障害です。 子育てに疲れています。主人は仕事で深夜帰宅します。休日はいろいろ用事があり、ない時は寝ています。 主人に協力してもらって息抜きしたらいいのですが、言い出せません。 息抜きして、楽になったと思われたくないのです。 わたしのがんばりを認めてほしいからだと思うのですが、助けを求められずツライです。 以前あまりにストレスがたまり、主人に当たり散らしたとき、「自分だけが大変だと思ってる」といわれたのも影響しています。 実家の母は、私が5人も産んだことを良く思っておらず、少しでも愚痴を言うと「5人も産むから悪い」と言われます。 過食が止まりません。 こんな私に元気を下さいませんか??

  • ストレス解消法とおすすめの曲

    親の入院や、自分の体調不良など色々あって、ちょっとしたことで、気持ちが落ち込み、なかなか這いあがれません。 ストレスがかなり溜まっているようです。 そこで、質問です。 (1)みなさんは、気持ちが落ち込んだ時、どうしますか?  ストレス解消法があれば、教えてください。 (2)落ち込んだ時に、聞いて癒された曲はありますか?  お勧めの曲、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ストレス解消法

    ストレス解消法 お金をかけずにストレスを解消する方法が知りたいです☆ みなさんは、どんなことをされてますか? 教えてください。

  • ストレス

    普段からストレスがたまりやすく、なかなか上手くストレス解消法が見つかりません(;_;) 病院でも『ストレスたまりやすいでしょ?』と言われます。 皆さんは、どうやって上手くストレス解消をしていますか?自己流でかまいませんので、アドバイス宜しくお願い致します。

  • どんなストレス解消してますか?

    新しいストレス解消法を探そうと思っているのですが、参考にしたいのでみなさんのストレス解消法を教えてください。

専門家に質問してみよう