• ベストアンサー

MSN IE9 (ベータ版)についてお聞きします。以前、グーグルのベー

MSN IE9 (ベータ版)についてお聞きします。以前、グーグルのベータ版と言うものを間違えてダウンロードしてしまいました。勝手な印象ですが、なんかチャッチイというか好みではなく削除した事があります。この(ベータ版)ですが一体何が違うのでしょうか?進化しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MNH10W
回答No.2

>この(ベータ版)ですが一体何が違うのでしょうか? 完全な製品として発表する前の試作品です トラブルや不具合にも対応できる人のみが使う物になっています MSNからのメールで宣伝されたとしても 「新しいのが出たんだ!」って感覚で簡単に飛びつくモノではありません。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。試作段階でしたか。勉強させていただきました

その他の回答 (3)

• parts
回答No.4

Q/この(ベータ版)ですが一体何が違うのでしょうか? A/ソフトウェアの開発過程には、α(アルファ)とβ(ベータ)そしてRC(リリース候補)があります。アルファ版は基本的に外部に出回ることはありません。内部で機能の実装とテストを繰り返す過程で全てをまとめて実装したものです。動きを見るためだけにビルドされます。アルファテストは開発者の中で行われるため、外には出ないのです。 ベータ版は、それらの実装がほぼ完了した状況を指します。即ち、大規模な機能の実装は完了し、これからはそれらのチューニング(調整)を行う段階であることを示します。昔からベータテストは社内または一般の人でも限られた人に公開し、テストをすることが多いのです。 尚、フル機能が使えますが、動作する日数に制限があるなどの違いや、一部機能は製品版では削除されることもあります。最悪、互換性が製品版とは違うこともあるのです。 RC版はリリース候補と言います。ここまで来るとよほど回避不能なバグでもない限り最終製品版が近い将来登場します。このRCは全ての機能実装が完了していますので、後は不具合がないかどうかといった軽めの調整になります。最終ビルドまでに多くの人にテストをお願いし、製品版に仕上げるのです。このバージョンではほぼ製品版と同じものとなります。違いは、サポートがないことと、あくまでテストをしてもらうためのテスター用バージョンであるとうことです。 尚、オフィスソフトなどデータの保存などが伴うバージョンでは、製品版と互換性が異なる場合があります。 この後が、製品版原盤であるRTMとなります。サポートのある製品は全てRTMになった段階からサポートライフサイクルに載るようになります。 このRTM以前のバージョンは、さわらない方が良いです。まあ、最近はどこのメーカーもベータ版から誰でも入手できるようにしていますが、本来は環境がリカバリ出来るか、サブマシーンでRCまでのバージョンは使うのが妥当です。ご注意下さい。 ちなみに、IE9の大きな違いは、Direct WriteとDirect Graphicsを利用し、動画や文字データの演算をグラフィックスチップで処理する仕組みを備えたことが大きな違いです。 DirectX9EX以上、Pixel Shader2,0以上のグラフィックス性能があれば、チップセット統合コアでも格段に性能が上がるでしょう。ただし、WindowsXP以前のバージョンではIE9はインストールできません。 また、HTML5のサポートやCSS3への対応など先進機能をサポートします。 IE9は新しいエンジンの搭載により演算機能を見直したことでJava Scriptの演算性能が桁外れに向上しています。まあ、全面刷新でDirectXの利用を強化したことで、IE9以降の製品は新しいハードウェアのパフォーマンスをより直接的に引き出せるようになるでしょう。 ただし、エンジンそのものが見直されたため一部Webページの表示が崩れたりするかもしれません。 これは次の世代のブラウザと言えます。ただ、同様のブラウザはFirefox4など他の陣営も開発中ですから、IE9が優れているとは、まだ言えないでしょう。 ちなみに、ブラウザは来年製品版になる予定。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。xpが使用できない向きの記述がありましたので削除しました。なんか頼りない感じを受けたもので。

noname#140925
noname#140925
回答No.3

未だβ版なので、開発者や人柱er向けの物であって、一般の人が使うような物では無いですよ。 バグも多数あるでしょうし、機能の不足も大いにあるでしょうし。 今回のIE9βは、IEを完全に置き換えてしまうので、入れたが最後、元のIEは使えなくなります。(IE9βをアンインストールすれば元に戻りますが。旧IEと共存は出来ません。) 不具合が出るのが前提の物ですので、それで良いなら導入すれば良いですが、不具合起きて困るのなら止めておきましょう。 IE9は描画をDirectX9.0で行うとの事なので、性能の良いグラフィックを搭載しているPCだと、劇的に描画が速くなるようです。(全ての描画が速くなる訳では無いですが。) 貴方がゲーム用PC等、独立したRadeonやGeforceのグラフィックを積んでいるPCを使っているのなら快適になるかもしれませんが、貧相なチップセット内蔵グラフィックしか積んでいないようなPCだと余りメリットを感じないかもしれません。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございました。なんか頼りない感じがしたのは、そのせいでしょうか。勉強させていただきました

回答No.1

今使ってますが印象を箇条書きで説明します。 ◆良い所  軽い  シンプル  デザインがよくなった  アドレスバーに検索機能もあるので閲覧できるスペースがより広くなった ◆悪いところ  アドレスバーの検索に半角英数字で検索しようとすると、アドレスと思われてまともに検索できない  ダウンロードがしずらくなった(慣れが必要かも)  ダウンロードしたあと終了させないとバグることがある(ほかのDL専用アプリで代用中)  メニューバーを表示させる方法がわかりにくい(Alt押すと一時的に表示) 自分は見た目重視なので、使ってます。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。当方は見た目で削除してしまいました。