iphoneとPCの遠隔操作方法を教えていただけませんか

このQ&Aのポイント
  • iphoneとPCの遠隔操作方法について検証した結果、接続がうまくいかない状況が発生しました。
  • VNC接続を使用してiphoneとPCを遠隔操作する方法を試したが、ホストへの接続が拒否される問題が発生しました。
  • iphoneとPCの遠隔操作において、ネットワークの設定や接続先のIPアドレスなどの情報が正確でない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

iphoneとPCの遠隔操作方法を教えていただけませんか

iphoneとPCの遠隔操作方法を教えていただけませんか ノートパソコンを持ち歩くのが大変だと思っていた時に遠隔操作ができるとの情報を得たので色々とネットで探してみると、VNC接続でiphoneとPCを遠隔操作ができる方法を確認し手順通りやったのですがどうもうまくいきません。間違いや不足しているところがあれば教えていただけないでしょうか 1.ルーター(VNC対応)のポートを開放(5800と5900) 2.PC(Windows7)からRealVNCダウンロード 3.VNCServerのパスワードの設定 4.VNCビューワサーバのIPアドレスの設定 5.ファイアーウォールは有効のまま 6.iphone4でMoChaVNCLite(無料)のアプリをインストール 7.MoChaVNCLiteの設定(・IPアドレス・ポート・VNCServerパスワード) 8.PCを起動しiphoneで接続 以上の設定や接続を試してみても接続できません。 上記の4.のIPアドレスの入力すると「ホストへの接続を拒絶しました」のコメントがでます。他の情報を読んでアドレスの後ろにコロンとポート番号を入力しても駄目でした。それとVNC接続の方法は安全上問題ないのでしょうか? 正しい入力方法と不足部分があれば大変申し訳ないのですがご教示いただけませんか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

VNCはitunes側でなぜか不安定なこともあり、設定もむずかしいです。 TeamViewerというソフトならポート解放も必要なく簡単です。 直接の回答になってないかもしれませんが、他の選択肢としてこちらでもいいかと。 セキュリティについてはわからないですが、使用者は6000万人ほどいるらしいです。 仕事の場合は緊急時だけにしたほうがいいかもしれないです。 http://www.macotakara.jp/blog/index.php?ID=7056 遠隔操作ソフト比較 http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/teamviewer.html

1dondon1
質問者

お礼

ありがとうございます 一度確認し試してみたいと思います 新しい情報ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• daiHard
回答No.4

こんにちは。 まず、接続できない件ですが、念のための確認です。 サーバのIPはグローバルIPを指定してますでしょうか?4か7のMocha側の設定で、サーバーの所在を指定することになると思います(IPはルーターの管理画面などで見れると思います)。 VNCサーバー側では、iPhone以外は接続しないなどの設定をしないかぎりは、クライアント側のIPを入力する必要はないはずです。 あと、ファイアーウォールで使用するポートを許可していない可能性もあります。 次に、安全上問題ないかの質問についてですが、MochaVNCが暗号化に対応していないと、上記の状態で接続すれば通信丸見え(素の状態で通信)になると思います。 この場合、WindowsのログインIDとパスワードも垂れ流しになると思います。 あと、VNC対応のポート開放も結構デンジャラスかと思います。 手っ取り早くそれなりに暗号化されたリモートデスクトップをしたい場合は、TeamViewerというフリーのアプリを使うと良いです。 昔に日本でも流行ったフリーソフトのSoftEtherと同じ原理で、仲介役のサーバーに接続して使うので、PCとiPhoneお互いに相手の所在を知る必要がありません。 必要なのは、お互いにソフトをインストールしてIDとパスワードを許可し合うだけです。 個人使用は完全に無料なのですが、iPhoneアプリのTeamViewerには、たまにサーバーに接続しにくい時があるのと、PCの音は出ないという欠点はあります(PC同士だと何の不具合もありません。)。 私は、上記の問題をいろいろ考えた結果、VPN対応のルーターとiTapRDPというアプリを使って、暗号化とPCの音が出るのは解決しました(ルーターがVPN対応してたのはたまたまでしたが)。ご参考までに過去にレビューしたのを参考URLに記載しますね(VPNなどについても、レビュー内にリンクがあります)。 TeamViewerはフリーなだけあって人気があるので、Googleで検索すればたくさん出てくると思います。

1dondon1
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 iTapRDPだと音がでて使い方も便利なんですね このソフトも一度良く確認し試してみたいと思います。

• koi1234
回答No.3

iphon側(外部からの接続はiphonでいいんですよね?)は持ってないので知りません (PCでならやってるけど) ですので6番以降はわかりません 足りない点として >1.ルーター(VNC対応)のポートを開放(5800と5900) VNC対応なんてうたってるルータは存在しないと思いますがそれはおいとくとして (できて当たり前なので VPNと間違えてませんかね?) ルータに対してポート解放しただけではダメです (機種によってポート解放=転送になるものもあるので一概に言えないけれど) 該当ポートの通信パケットを実際VPNサーバが起動している PCに転送設定してやる必要があります >5.ファイアーウォールは有効のまま PCのファイヤーウォールで5900/5800へのアクセスを許可しないといけません 多分それをやっていないのではないかと思います 他にもWin7でVNCサーバを動かすにはコツがあります (普通にインストールしてもサーバ動作しないはずです 以下参照) http://w7.vector.jp/softrev/detail.php?s_no=37816 >他の情報を読んでアドレスの後ろにコロンとポート番号を入力しても駄目でした。 VNCクライアントソフトで接続するなら標準で5900になるのでポート設定(入力)は不要です ブラウザでアクセスしようとした場合などは必要ですが >それとVNC接続の方法は安全上問題ないのでしょうか? 以前自分の環境で見た話でいえば ファイヤーウォールなどでチェックすると不定期に 第3者からのアタックを食らっています (5900ポートへのアクセスログがある) 直接VPNサーバをインターネット上に公開するのは あまり好ましくはないでしょう 複雑なパスワードにする ポートを標準から変える VPN等を経由する 等組み合わせて使ったほうがいいでしょう

1dondon1
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 ルーター対応の設定VNCではなくVPNの間違いでした。 すいません やはり複数の不足がありましたね 確認し設定いたします。 また質問するかもしれませんがその時は よろしくお願いいたします。

回答No.2

補足です。 やっぱりルータを超えるにはポート解放がいるみたいでした。