• ベストアンサー

香具師?DQN?雲助?て何ですか?

はじめまして。 2チャンネルという掲示板を見てみたのですが、暗号みたいなのばかりで何が書いてあるのか意味不明です。 とりあえず「香具師」「DQN」「雲助」ってどういう意味でしょうか?この3つが特に多用されているみたいです。 その他にも参考になる単語がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#5269
noname#5269

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4810
noname#4810
回答No.4

No.1の者ですがさっきのURLじゃ載ってなさそうだったのでもひとつ貼っておきます。 香具師は「奴」って意味らしいです。 「ヤツ」が「ヤシ」になって「香具師」の読み方がヤシなのでそれを使ってるのが一般的な様子。 DQNはドキュンで調べてください。

参考URL:
http://www.media-k.co.jp/jiten/

その他の回答 (3)

  • ayupi
  • ベストアンサー率19% (156/802)
回答No.3

香具師 詐欺師、ペテン師の意味です。 雲助 人の弱みに付け込んで私欲を満たそうとする人。 (普通の国語辞典より)

  • iceman2
  • ベストアンサー率17% (132/767)
回答No.2

「ヤツ」→「ヤシ」で変換すると香具師 そんな感じなのですが、過去にも同じ質問がありますので検索してみてください。 また、参考URLもどうぞ

参考URL:
http://www.media-k.co.jp/jiten/
noname#4810
noname#4810
回答No.1

参考URLを見れば大体わかると思います。

参考URL:
http://www.skipup.com/~niwatori/yougo/

関連するQ&A

  • 香具師 DQNってなんのこと?

    2ちゃんねるによく出てくる、香具師 DQNって何のことなんですか?

  • 香具師ってどういう意味??

    最近2ちゃんねるなどで香具師という言葉を見かけるのですがどういう意味なのでしょうか??

  • 2ch用語?「五月蝿い」

    こんにちは。 2ちゃんねるを時々見るのですが、意味不明なフレーズや特有な言い回しがあってとまどうことがあります。 香具師とかガイシュツとかぬるぽなどはわかった気がするのですが、どうしてもわからなかった単語(というか読み方)があります。 「五月蝿い」なんですが、これはなんて読むのだろうとずっと思ってました。ようやく「うるさい」だとわかったのですが、わざわざ「五月蝿い」と書くのは何か特定のニュアンスがあるのでしょうか。 それからDQNは「ドンキホーテに行くような連中」と勝手に思ってたんですが、「アタマわるい」くらいの意味なんでしょうか。 くだらない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • DQN??

    カテゴリーもいまいち適切ではないかもしれなく、しかも非常に基本的な質問かもしれないですが。。。。 最近よくこちらの↓「痛いニュース」をみて http://blog.livedoor.jp/dqnplus/ 「2ちゃんねるの反応」を読んだりしているのですがその中で、 「DQNなやつ」とか、「DQN」という表現がよく使われています。 これはどんな意味なんでしょうか??ドキュン?とかよむのでしょうか。。。??それともなんかの略語ですか?あんまりいい意味ではないような感じですが。。。。

  • ドキュソ、DQN

    掲示板を見ているとよくドキュソとかDQNという言葉が出てくるのですが、どういう意味ですか? わかる方お願いします。

  • DQNという言葉…

    最近よく「DQN」、「DQN親」という言葉を耳にしますよね。ブログや掲示板でもこの言葉を書いている人はたくさんいらっしゃいます。そういった方々のお話を読むと、「DQN」という言葉の意味は、例からニュアンス的にはなんとなくわかるんです。 しかし、私はこの言葉の正確な定義が知りたいのです。辞書に載っているような説明でなくてもいいのですが、「DQN」とはこういうものだということを、その言葉を初めて聞く人に説明するときに、わかりやすい定義をどなたかくださいませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 2ちゃんねるの疑問。

     2ちゃんねるってそこ自体で文化が出来てますよね。  それ故、2ちゃん用語や暗黙の2ちゃんルールやらいろいろありますよね。  用語でいうと「age」とか「sage」とか「DQN」「香具師」  私は2ちゃんねるの初心者なんで、何でもいいので教えてください。  

  • 2チャンネル用語について

    最近ネットの色んな掲示板見たりするのが楽しみなんですが、私は2チャンネルは見に行った事はありますが、見にくいのであんまり利用していません。 ただ、最近(って事もないでしょうけど)他の色んな掲示板を見てたとしてもかなり「2チャンネル用語」と思われるものが出てきて、理解できない事も多いんです。 今思いつくだけで ○香具師(「かぐし」と読む?) ○あぼーん ○厨房 ○工房 ○またーり 等々・・・。 今思いつくだけでこれなので、また後からいっぱいわからない用語が出てくると思います。 知る必要なんかない、とも思うのですが、なんせ、色んな掲示板でも「2チャンネル用語」と思われるものが出てくるので・・。 2チャンネル用語の辞書等のサイトはないでしょうか? お願いします。

  • 2ちゃんねるの見方

    藁 香具師 というのがよくありますが、それぞれの意味は? 使われ方でなんとなくわかる気はしますが、いまいち ちゃんと理解できません。 これ以外にもよく使われる単語の解説もお願いします。 余り汚い言葉は結構です。

  • 犯罪予告の内容

    2ちゃんねるなどでよく犯罪予告が書き込まれますが、 逮捕された例を見るとどれも日本語で書かれたものでした。 そこで質問なのですが、文章を英語やモールス信号、その他の暗号 などで書いた場合も逮捕されるのでしょうか? 暗号の場合は解読しなければ意味不明な文字列ですし疑問です。

専門家に質問してみよう