自信をもつ方法

このQ&Aのポイント
  • 女性として自信を持つための方法をご紹介します。
  • 引っ込み思案な性格でも自信を持てるようになるための考え方や気づきについて解説します。
  • 自己肯定感を高めて、自分に自信を持つためのアドバイスをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性として、自信が持てる人になりたいです。

女性として、自信が持てる人になりたいです。 自分にはまったく魅力がないとかは思わないんですが、 昔からの性格で、ちょっと引っ込み思案で人付き合いが苦手なところがあります。 ここ1~2年は、結婚~妊娠~子供が生まれて、 結婚や子育てで毎日忙しく、悩んでるヒマも無かったのですが、 最近は自分を見直せる時間の余裕が少し出来たので、 もっと自分に自信をもって人と関われるようになりたいと思ってます。 子供もこれから児童館に通ったり、幼稚園に通わせる事を考えていくようになるので、 人と関わらなければ生きていけないし、 子供のためにも自分に自信を持って堂々と世間に出れるようになりたいです。 自分に自信を持ちたいって思うのですが、 昔からの引っ込み思案な性格もあり、人に自分をさらけ出す事が苦手で、 気軽に人と関わったりするのも苦手なので、 友達にも自分から気軽に悩み相談をしたりはしてません。 (相談されれば乗るほうですが、自分からはあまりしてないです・・・) 昔からの性格は、直しようがないんでしょうか? 女性としての自信が100%もてないため、旦那にもいつか浮気されるんじゃないか・・・とか、 自分に対して女として魅力を感じてくれてるのか?とか、たまに余計な心配をしてしまうことがあります。 こういう性格を直したいです。 自分がもっと自信をもって、女性として輝いてるんだと思えるようになりたいです。 考え方を変えたり、どんなことに気づいたらいいんでしょうか? 自信をもつ方法、どうか教えてください。

• my7183
  • お礼率97% (248/254)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.5

あらあら、子供を産んで「母としての」自覚は持っているでしょう?産む前の自分に比べてどうだったですか?ずいぶん成長したんじゃないんですか。産む前は夜泣きどうしようとか、おむつどうしようとか色々不安で産まれてみればやっぱり振り回されたり苦労もいろいろとあったと思いますが、まあやってみれば結構なんとかなったものだと思います。 子供って、すごいですよね。転んでも転んでも立とうとする。そうしているうちに、歩けるようになります。こないだまでやれなかったことがやれるようになって「あっ、ウチの子も成長したなあ」と驚かされることがあります。日々の成長を感じることはできなくても、ふとしたときに成長は実感します。 お子さんが日々成長しているように、子供と一緒に自分も成長していけばいいんじゃないでしょうか。 ま、こういうことを書くから本当は子供がいるんじゃないかっていわれるんですけど。

my7183
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 おっしゃるとおりです。 1年前の自分とは相当違うほど母として自信がついてると感じました。 本当に子供の成長って驚かされることばかりです。 子供についていけるように自分も一緒に成長したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#132068
noname#132068
回答No.6

無理しないことです 少しずつ少しずつ変えていけばいいと思います 今日は買い物してたら知らない人と話ができたとか 道を聞かれてちゃんと教えられたとか 小さいものの積み重ねで変わっていけると思います 時間はかかっちゃうかもしれませんが 自分を変えようとしたら焦らず頑張って下さい しかしあなたにはあなたという人を理解し愛してくれる人がいる このことはとっても素晴らしいことなんですよ 一番自信の持てることなんですよ 素敵なことです あなたを選んでくれた旦那さんの前でいきいきと輝いていられればそれだけでも十分なんですよ、本当は

my7183
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 確かに、自分に自信がないと決めつけて考えすぎてました。 本当はいまの環境にいられることだけでもありがたいことだし、自信持っていけるはずなんですよね。 身近なことから少しずつ自分に気付きを増やしていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

性格って環境で変わりますよ。 わたしは長女で母が早くに亡くなったので、十代は何でも自分で、誰にも相談しないで、 自分が我慢、甘え下手な性格でした。 でも結婚して現在は違いますね。十代の反動からか、甘えん坊、常に誰かに頼りたい、 ワガママは許されるなら無限大、そんな感じです。 自信を持つにはまずは自分を好きになることです。 手っ取り早いのは外見を磨くこと。 ・ダイエット ・コスメ ・ファッション この3つでかなり自信つきます。 性格はオープンハートで♪ わたしも以前は殻に閉じこもって、どうせ話したところで何も変わらない、 わたしの事はわたししかわからないから。なーんて感じでしたが、今は職場でも ママ友にも悩みは何でも打ち明けちゃいます。 ちょっと恥ずかしい家庭の問題も。そうすると意外とみんなも同じ悩み抱えてたりで、 愚痴りあったり、助け合ったり。 勝手に自分で壁を作らないでむしろ積極的に関わっていくと違う世界が 広がっていますよ。 まずは笑顔で。大抵の事は笑顔で乗り切れます!

my7183
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 環境しだいで変われるんですね。 自分を好きになって初めて人に心を開けるようになるんですよね。 まずは自分磨き!がんばりたいと思います。 ありがとうございました。

• syagain
回答No.3

何か好きなものはありますか? 私は小説を読むのが好きで、とある女性小説家に憧れを抱いています。 また、音楽を聞くのも好きで、とある女性歌手が大好きです。 自分の好きな分野で、憧れる人、尊敬する人、好きな人について考えてみて下さい。 そうして好きな人の好きな部分を真似てみると、自分のことが、少し好きになれます。 そうしたことを積み重ねていけば、自分のことを好きになれて、自信もつくのではないでしょうか。 ほんの些細なことでいいと思います。 口癖でも、嗜好品でも、髪型でも、考え方でも、あなたが素敵だと思ったことを、どんどん真似して、取り入れていってみて下さい。 そうしたら、新しい自分に気がつく事があると思います。 自分のことは何でも知っているようで、以外とぜんぜん知らなかったりもするものですよ。 まずはご自身の可能性を、信じてあげて下さい。

my7183
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 本を読んだりするのは基本的に好きですが、最近はほとんどしてませんでした。 まずは空いた時間を趣味の時間に使ってみたらいいんですね。 そうすることで自分を見直していけたらいいなと思います。 ありがとうございました。

noname#120900
noname#120900
回答No.2

誰でも自信がないときはありますし不安がない人はいません その変のボンクラと比べたらあなたはすでに立派です 普通に自信もっていっちゃって大丈夫だと思います

my7183
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 そうですね、悩まない人なんていないですよね。 自信持てるようがんばります。 ありがとうございました。

• joqr
回答No.1

>女性としての自信が100%もてないため、旦那にもいつか浮気されるんじゃないか・・・とか、 そうなの? 旦那の立場から言えば、そんなことないと断言しちゃいます! >こういう性格を直したいです 自分で不都合を感じないのなら今のままでいいと思いますよ 旦那さんにとっていい奥さんでがんばって お子さんにとっていいママがんばってるなら 100点満点なんてどこにもいませんから・・・ >自分がもっと自信をもって、女性として輝いてるんだと思えるようになりたいです そうなりたいと思うことで十分では? そう簡単にできることじゃないし できたらどうだって言うことも無いと思います 気持ちが前向きであることが大事ですから >女性としての自信が100%もてないため 100%の自信なんて、絶対に誰にも無いです 欲張りすぎですよ!

my7183
質問者

お礼

ありがとうございます。なんだかとても励まされました。 欲張りすぎていたんですね・・・ 自分の性格は良くしていきたいと思うけど、 完璧を求めてはいけないですね。 気持ちは向上していけるようこれからも頑張りたいです!