• ベストアンサー

現在、CSS+HTMLでページを作りました。

現在、CSS+HTMLでページを作りました。 その中で、動画や音声を再生できるコーナーを作りたいのですが、 どういったものがあるのでしょうか? 希望としては、自動再生ができて、尚且つページ上部に音声のオンオフが出来るボタンを付けたいです。 ファイル形式はエンコードしてそのプレイヤーに合わせるとします。 なお、にこにこ動画やyou tubeなど、ページ外部にリンクするものは必要ありません。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

スクリプトだけだとあまり現実的ではない気がしますが・・・ IE切ってもOKならhtml5でページを組んでvideoタグを利用されると良いんじゃないでしょうか。 まだブラウザの足並みが揃っていないのでH.264とOggの2種類のビデオフォーマットを用意する必要があります。 音声のオンオフ等はブラウザの標準機能で表示されるみたいですね。とりあえずchromeではOKでした。 参考になると思うのでリンク載せておきます。 http://journal.mycom.co.jp/news/2010/01/27/033/index.html

gekikaraou
質問者

補足

ありがとうございます。 なるべくたくさんお人に見てもらいたいページなので、IE使用は必須に近いんですよねー。 知識として覚えておきますー^^ ユーザーのブラウザが全部対応するにはまだまだ先なんでしょうねー>< とはいえ、有効なご回答アリガトウゴザイマス^^

その他の回答 (2)

回答No.3

FLVファイルなどFlash系にするとほとんどの人のPCにFlash Player が入っているのでいいと思います。

参考URL:
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/webflv.html
gekikaraou
質問者

補足

フラッシュには出来るのですが、プレイヤーとオンオフボタンを離れた位置に置きたいのです。 それを実現できる方法を探しています。

• otaku37564
回答No.1

FLVにして、プレイヤーとともに貼り付ける プレイヤー自体に音量調節も再生ボタンもあるしスクリプトでオート再生に設定すれば良いが ページ開いたら音が出て動画が読み込まれるページはユーザー全体から好かれない ADOBE FLASHを買えば動画のエンコーディングなどのお膳立ては全部出来る。

gekikaraou
質問者

補足

どういったプレイヤーがページに貼り付けできるのでしょうか? また、自動再生のタグはどうなりますか? フラッシュ化は考えていません。 スクリプトだけで 音声・動画のオンオフボタンを作りたいです。 イメージは軽い音声をFLVで自動再生し、ページの上部の音声オンオフボタンで音を出したりとめたり出来るものです。 よろしくお願いします。