• 締切済み

CSSでのページ構築について

CSSでのページ構築について CSSでのサイト制作に挑戦しています。 まずは、テンプレートをつかってカスタマイズしてみようとおもい、テンプレートをDLしました。 「フッタ/左メニュー/メインコンテンツ/フッタ」というブログなどでよくあるものです。 (縦三段で、真ん中が左右2つに別れている2カラム) CSSファイルは、外部読み込み形式です。 トップページを作って、いざメニューからメインページのリンクを貼ろうと思ってつまずきました。 左ページのコンテンツメニューに設定したリンクを、右側の枠内に表示したいのですが、そういった場合は、どうすれよいでしょうか。普通に右側の内容をいれたHTMLにリンクすると、全画面がそのページになってしまって、ヘッダ/左メニュー/フッタは消えて(隠れて)しまいます。 ヘッダや左メニューをそのままにしてページ数を増やしたいときは、トップページをひたすらコピーして、右側の要素部分だけを変更していくのでしょうか? でも、それだとCSSにする意味がないというか、全然楽ではないですよね。 左メニューの項目が増えた時など、全ページを修正しなければならなくなりますし。 自分なりにCSS関連のサイトを検索して調べてみたのですが、どこも「トップページをそのままコピーしているようにしかみえない」のです。 右側ページ内容のHTMLに、ヘッダやメニューも読み込ませるような設定が必要なのでしょうか? ソフトはDW CS4を使っています。 どなたか、CSSの達人さま、教えてくださいませ。 お願い致します。

みんなの回答

回答No.3

インラインフレームを使えば解決します。 ただ更新の手間が増えますが。

kennono
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 質問文が分かりにくくてすいません。 「フレーム」や「テーブル」は使わないで「CSS」で構築したいというのが、今回の目的なのです。 フレームもインラインフレームも、廃止の方向へ向かっているようなので。 今すぐどうこうということはないとは思いますが、、、 どちらにせよ、更新の手間が増えるのであれば、あきらめてCSSで作った方が今後の為になるかな、と考えはじめています。

• ORUKA1951
回答No.2

>でも、それだとCSSにする意味がないというか、全然楽ではないですよね。 >左メニューの項目が増えた時など、全ページを修正しなければならなくなりますし。  CSSの目的は、HTMLをプレゼンテーションから解放し、本来の姿に戻すためのものです。かってのフレームでは、多くの問題点があり、その反省からフレームは、 【フレームよりもページ制作の負担が増えたとしても、得られる益の方が多いから】 廃止されたのです。 フレーム問題 html - Google 検索 ( http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0%E5%95%8F%E9%A1%8C+html&lr=&aq=f&aqi=&aql=&oq= ) Introduction to HTML 4 (ja) ( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/intro/intro.html#h-2.4.1 )  私は、オーサリングを使わずに数百ページでも制作しますが、あなたは、 >DW CS4を使っています。  ということなので、その作業は負担にはならないはずです。 [Dreamweaverを使わずに一挙に書き換えるには]  複数行を検索置換できるテキストエディタを使用して置換します。 HTMLの作り方の注意点  きちんとマークアップしたテンプレートを用意しておくこと ・各テーマのトップ用 ・コンテンツ用 ・その他(サイトマップ、問い合わせフォーム、プライバシーポリシーなど) <div コンテンツ用>  <div 本文>   <ul 目次></ul>   <div footer></div> <.div> <ul class="siteNav"></ul> <div 文書情報></div>  とか・・・ 頑張ってください。

kennono
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、CSSとはそういうものだったのですね。 確かに、スタイルシートを駆使して構築されているサイトは、どれも見栄えもよいですし、表示も速いです。 これは、フレームやテーブルとは比べ物になりませんよね。 >[Dreamweaverを使わずに一挙に書き換えるには] >複数行を検索置換できるテキストエディタを使用して置換します。 調べて、こちらも早速試してみたいと思います。 「できないよ」だけでなく、アドバイスいただけてとても嬉しいです。 ありがとうございます。

• ok-rjak
回答No.1

> ヘッダや左メニューをそのままにしてページ数を増やしたいときは、トップページをひたすら > コピーして、右側の要素部分だけを変更していくのでしょうか? > でも、それだとCSSにする意味がないというか、全然楽ではないですよね。 CSSでは、右側の要素部分だけを変更するというようなことはできません。 (こういうことをしたい場合は、フレームを使うかJavascriptなどを併用する事になります) CSS(スタイルシート)の基本的な考えた方は、スタイル(書式など内容と直接関係ない部分)はスタイルシートで記述しましょうというのが根底にあります。 ですので、kennonoさんの必要とする機能はCSSではできないことになります。 ですが、せっかくDreamweaverを使ってるのですから、ライブラリ機能を使ったらいいと思います。 「dreamweaver ライブラリ」などで検索すると出てくるサイトを参照してもらうのがいいと思いますが、共通部分をテンプレート化するという機能です。 そうすれば、お望みのことが可能なのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.non-period.com/be/dw/8/039.html
kennono
質問者

お礼

ありがとうございます。 「できない」とはっきりわかって、とても感謝しています。 CSS=ものすごく便利!(作業がはやくなる) と思っていたので、かなりショックではありますが。 確かに、最初の構築時は、かなり効率的に制作する事ができますが、あとで「百ページ直す」のは…気が遠くなりそうです。 ライブラリ機能、しりませんでした。 さっそく試してみたいと思います。 分かりにくい書き方であったにもかかわらず、意図をくんでいただけてとても嬉しいです。 とても丁寧でやさしいご回答に、心よりお礼申し上げます。