• ベストアンサー

WEB上で携帯電話の契約代行業者が通常では考えられないようなサービス(

WEB上で携帯電話の契約代行業者が通常では考えられないようなサービス(○万円の商品券プレゼント・他キャリアから乗り換え時の違約金の負担・抽選で電化製品が当たる…などなど)を謳っておりますが、そういった業者は代行業者として信用しても大丈夫なのでしょうか? また、もしまっとうに業務を行っているのであれば、どのような仕組みで収益を上げているのでしょうか? 委託代行の手数料が入るにしても、あまりに度を超えていてどう考えても赤字にしかならないと思うのですが…。 以上の両点が気になりましたので、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otaku37564
回答No.1

契約代行業者の収入は 販売したらいくら その人が1ヶ月回線契約をしたらいくらと 収入があり 例えば2年縛りで契約すれば 本体販売分と回線契約分が2年間分入ってきます。 100台契約すればX100倍です。回線契約の文があればあとは本体を売らなくても たとえ寝ていてもお金が入ってきます。 だから高額なプレゼントで釣って契約をしてもらおうとするのです。 景品代が300万円かかっても 200人も契約すれば余裕で数ヶ月でペイできますから。

xNekoNyanx
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど、言われてみれば確かにそうですね。 しかしその場合、携帯電話事業者のほうは大丈夫なのでしょうか?? というのも、こういったかたちで代理店に契約が多数流れれば直営店の正社員(ひらの販売員ではない)が承り得るはずだった事業者側の収益(この部分が代理店に流れている)にも影響が出ると思われますし、ましてや、一時期の8円運用のように明らかに2年の契約でも事業者側に収益が出ないケースもあるからです。 まあ、キャッシュバックが商品券なことと良い、何かしらのからくりがあるのでしょうが…。 消費者側に何らかのとばっちりが無いというのであれば、代理店を活用してみるのも手かもしれませんね。