• 締切済み

経理初心者です。償却資産の処分費について確認させてください

あたり前のことかもしれませんが、自信が無いので確認させてください。よろしくお願いします。  固定資産の取得費については、資本的支出(減価償却)扱いということですが、その資産を業者に産業廃棄物として処理してもらう費用(除却費=資産減耗費ではない)は収益的支出(手数料や委託費などの単年度経費)として扱うべきと思うのですが、いかがでしょうか。  資産を事業供用した後にかかってくる経費のうちその資産の価値を高めるような支出については資本的支出として取り扱われますが、価値を高めるわけではない支出は全て収益的支出ということでよろしいのでしょうか。

みんなの回答

• minosennin
回答No.1

考え方の一例ですが、 資本的支出とする目的は将来の収益と対応させるためですから、将来の収益と対応しない産廃処理費用は収益的支出となります。