• ベストアンサー

参考書について・・・

ウチの高校は数Aをやらないんで大学受験に向けて独学することになったんですけど、教科書もないからどの参考書を買えばいいのか迷ってます。今迷ってるのは 講義調で書いてあるやつ(東進のはじめからていねいにシリーズとか)かチャート式の参考書です。どっちがいいんでしょうか~・・。それとチャート式だったら黄色・白どっちがいいのかも教えてください~。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stripe
回答No.1

こんにちは。 数学の独学はけっこう大変ですね・・。 数学の勉強は、概念の理解→問題演習です。 最初に概念について理解しなければいけないです。 概念を独学で学ぶのはけっこう大変なので、これではやさしすぎるだろ、というような参考書でまず勉強すべきだと思います。 教科書レベルの内容しか触れていないもので充分だと思います。 そんな感じの、理論の理解に重点をおいた参考書ではじめるべきだと思います。 1単元おわったら、問題演習をたくさんするとよいでしょう。 チャート式よりももっと薄い問題集のほうがいいと思います。 独学ではじめて、いきなりあんな厚い本をやるのはちょっと大変そうです(^^; 三省堂や紀伊国屋とか、おっきな本屋で、自分でつづけられそうな本を探すといいと思います。 チャート式を初めの問題演習に使うんなら白、 だいたい簡単なものができるようになったんなら黄色がいいと思います。 黄色でもけっこう難しいです。 >講義調で書いてあるやつ(東進のはじめからていねいにシリーズとか)かチャート式の参考書です。 どっちかで迷ってるんですね。 いきなり二つに絞らないで、本屋でじっくりいろんなものを見たほうがよいと思いますが、はじめから丁寧にシリーズも僕は物理などで使ってますし、けっこういいと思います! がんばってください(^^) ではでは。

ask_man
質問者

お礼

>数学の勉強は、概念の理解→問題演習です。 最初に概念について理解しなければいけないです。 概念を独学で学ぶのはけっこう大変なので、これではやさしすぎるだろ、というような参考書でまず勉強すべきだと思います。 教科書レベルの内容しか触れていないもので充分だと思います。 確かに。やっぱり教科書がないんで基本が充実してるものを選ばないとダメですよね。 >1単元おわったら、問題演習をたくさんするとよいでしょう。 チャート式よりももっと薄い問題集のほうがいいと思います。 なるほどー。参考になりました。問題集も大事ってことですか。 やっぱり最初から二つに絞らないで本屋でじっくり選んで買いたいです。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

チャートとかって読みづらくない?まぁ、もちろんあーゆー問題集もいずれはやることになるんだろうけど、初めは講義っぽい奴のが読みやすいし○かと。  数Aなら・・・実況中継とかは?正式書名は・・・何だっけ。  「小林・数A講義の実況中継」(語学春秋社)  だったかな。読みやすいし分かりやすかった記憶が。  後、白チャート黄色チャート、そんなに違わないんだけど、実際白なんかいらないと思う。黄色or青から入っても大丈夫なはず。青の章末問題とかはそこそこ難しいけど、すごい基本的なことから始めるから大丈夫なはず。

ask_man
質問者

お礼

小林・数A講義の実況中継っていうのは知らなかったです。今度あったら見てみたいと思います。 >後、白チャート黄色チャート、そんなに違わないんだけど、実際白なんかいらないと思う。黄色or青から入っても大丈夫なはず。青の章末問題とかはそこそこ難しいけど、すごい基本的なことから始めるから大丈夫なはず。 そうなんですかー。それじゃ本屋行ったとき青も考えてみたいと思います。ありがとうございました!

回答No.2

ask_manさん、こんばんは。 数Aを独学でマスターしようと思っていらっしゃるんですね。 学校で習わない、教科書もない、というのは、かなりしんどそうですね。 >講義調で書いてあるやつ(東進のはじめからていねいにシリーズとか)かチャート式の参考書です。どっちがいいんでしょうか~・・。それとチャート式だったら黄色・白どっちがいいのかも教えてください~。 まず、とにかく、数Aとは、どういうものか?ということを頭に入れなければならないので なるべく、基本からマスターできるようなものがオススメです。 東進のはじめからていねいにシリーズ、というのはどういうものか 知らないんですが、チャート式などとともに、実際本屋さんで手にとって ぱらぱらとページをめくりつつ、比較してみることをお勧めしたいです。 とにかく、最初は全くの白の状態から、知識を入れていかないといけませんから なるべく解説が丁寧に書いてあって、ポイントがよく分かり、 読みやすい、ということが大事だと思います。 チャート式は、ポイントを押さえた、参考書兼問題集といった感じですね。 なるべく、基本からやっていきたいですね。 白チャートから始めるのが良さそうです。 これから長い付き合いになりますから、自分の好みなども大事な要素になると思います。 本屋さんで手にしたときに、「げげっ、これはメゲそうだ」 と思うようなものは、向かないと思います。 「これなら、分かりやすそうだし、いいかも」 と思えるような参考書をピックアップされるのが、ベストだと思います。 頑張ってください!!

ask_man
質問者

お礼

なるほど。やっぱり最初は難しいものじゃなくて基本なもので基礎固めしないといけないってことですね。 >とにかく、最初は全くの白の状態から、知識を入れていかないといけませんからなるべく解説が丁寧に書いてあって、ポイントがよく分かり、読みやすい、ということが大事だと思います。 やっぱりこれから使ってくものですから読みやすさと解説の親切さは大事になってきますよねー。そうだと思います! >チャート式は、ポイントを押さえた、参考書兼問題集といった感じですね。なるべく、基本からやっていきたいですね。白チャートから始めるのが良さそうです。 参考になりました!ありがとうございました!