• ベストアンサー

数学IA・IIBの参考書・問題集を教えてください

基礎がほとんどできていないんですが、センターで8割以上を狙っています。 去年のセンター数学はまったくダメでした。 チャート式(白・黄)は終わらせたんですが、実際の問題で当てはまるパターンを見つけることができていないようです。 いろいろ予備校の先生が参考書や問題集を出していますが、本当に基礎固めにはどういったものがいいでしょうか。面白いほどとれる、とか、はじめから、とかいうタイトルのものもいまいちピンときませんでした。教科書がないので教科書ガイドを使うのはいいんでしょうか。参考書と問題集とそれぞれで教えてもらえると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4951snk
回答No.2

白・黄チャートの問題がスラスラと解けるのなら、基礎はできていると思います。  ちなみに、数学の教科書って、今からやる意味がありません。チャート式で十分にまかなえます。  私が思うに、マーク式を解きなれていないだけだとしか思えません。  そう考えると、「マーク式基礎問題集」(河合出版)の数学なんかを演習してみてはいかがでしょうか?  あと、マーク式は解きなれるという要素も大きいので、秋ごろから始めた方がいいと思います。(2次試験で数学がある場合は、11月くらいからの方が良いと思います。)

beachman
質問者

お礼

まだスラスラ解ける状態ではないんです。マーク式基礎問題集、明日本屋で見てきます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• R-gray
回答No.5

8割か。。。 8割というと各大問の最後の方の設問もそれなりにできないといけませんね。あの配点のやや高いやつ。 チャート白黄をやったのであれば、チンプンカンプン、ということはないと思います。 ただなにげにセンターの最後の設問はひらめきを要することもあるので これをやれば大丈夫だ!とは言えません。 やっぱり「確実に」8割とるというのであればセンター数学は見下せるくらいになってないとできません。 それと「確実に8割」と「たまたま8割」は全然別物です。 私は過去問を解いているときは9割5分確実でしたが実際本番では 複素数平面をとちってぎりぎり8割。。。 やっぱりそれなりに難しい問題を解いて地力をあげるしかないでしょう。 誤解のないように言っておくと、センターは6割とればいいのなら簡単です。 ですが確実に8割超えというのはそれなりの実力を求められると思います。 おすすめとしては、センターの最初の方の設問は簡単なのでできるでしょう、できないとしたら最後の方のちょっとひねってある設問だと思います。 1対1対応の演習でそういう雰囲気の問題をやってもいいし、 マーク模試でその手の問題を集中的にやってもいいかと。

beachman
質問者

お礼

そうです、完答してマチガイは極力少なくしないと8割越えは難しいですね。確実に8割いきたいんです。 1対1はレベルが高そうですけど本屋で覗いてみます。

• Mizrock
回答No.4

黄色または白チャートを終わらしているのであれば、確実に基礎は出来ているはずです。 センターレベルの問題ではパターンも何も、基本公式を当てはめれば解けるような問題ばかりですので、他の回答者さんがおっしゃているように、マーク形式の問題に慣れていないんだと思います。 しかし基礎固めをして決して損はないので、心配なのであればマーク用問題集にプラスして、もう一度黄チャートの例題だけ解いてみて、基本公式など再確認するのがいいと思います。 センター数学は結構時間がキツいので、過去問や実践問題集をやる場合は、本番を意識して必ず時間を計ってやるのがいいです。

beachman
質問者

お礼

マーク形式は確かに慣れていません。その問題集がよさそうですね。黄チャートの例題復習をやってみようと思います。ありがとうございました。

• cathy25
回答No.3

基礎がほとんどできていないのにセンターで八割とはまだ夏休みとはいえ無謀な目標ですね。 去年のセンター数学はダメということですが、なぜダメだったのでしょう?基礎ができていないから?どうして基礎ができていないと思ったのでしょうか? 確かに基礎ができなければ応用はできませんが、基礎ができても応用はできるとは限りません。応用は応用でしか身につきません。そして、応用ができなければもちろんセンター数学で八割は取れませんよ。 実際の問題で当てはまるパターンを見つけられないというのは、こなした問題数が少ない、ひらめきがない、といったことが考えられます。克服するには難しい問題をたくさん解くことです。センター過去問を繰り返し解くのでもいいです。どうせ、一度解いてできなくて解説を読んだって、すぐ忘れてしまいますから。 ただ基礎だけ固めても小問集合しかできるようにならないと思います。それでは意味がありません。ですから、応用を解きながら基礎に戻って固めなおす、の繰り返しが良いと思います。

beachman
質問者

お礼

無謀ですか? 点数が取れないから基礎ができていないと思います。応用は応用でですか、頑張ります。

回答No.1

今の時期から、教科書はすべきではないと思います。 そもそも、黄チャートを終わらせているということは、基礎は出来てると自信をもってください。 よって、予備校についていくことがいちばんいいと感じました。

beachman
質問者

お礼

予備校ですか・・・自分も人に教えてもらいながら確認して進めるのが一番かなと思ったんですが経済的に厳しいです。ありがとうございます。