• ベストアンサー

夢と将来性

夢と将来性 私は何かを作って 喜んでもらうのが好きです・ ・・・の仕事とても憧れます ですが周りは これから先医療や福祉だよ と言ってきます・ 興味のあるやりたい事 それとも将来性 安定 皆さんならどちらを 選ばれますか?

noname#140836
noname#140836

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nandemoka
  • ベストアンサー率15% (72/457)
回答No.5

私達の時代は金融機関でしたよ。 今の時代まるっきりダメでしょう。 大病院の中で働ける薬剤師になりたいと思ってましたが、 今や、医薬分業で、薬局のお姉さん。ならなくて良かったって思います。 将来なんて、時代の変化とともに、予測は誰にもわかりませんし 外れるものなんです。 好きなこと、興味のあることならば続くはずですので、 コツコツやることがいずれ実を結ぶことでしょう。 興味のあること好きなことでも、いつかは飽きてしまうかもしれませんけどね。 そんな時には転職。人生自由に生きていいんですよ。 人の意見に振り回されて後悔するよりも、自分で好きに決めてください。

その他の回答 (4)

  • ztb00540
  • ベストアンサー率18% (119/647)
回答No.4

将来性なんてあてになりませんよ。 福祉が今盛んですが20年後は高齢者が減ります。 好きなことをやっていれば、どんなことにも耐えられます。 頑張って。 坊主(葬儀屋)、産婦人科、薬、はずっと大丈夫かも。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.3

好きな仕事。 駄目になっても、きっと後悔はしないから。

noname#246720
noname#246720
回答No.2

私は私の人生しか送っていないので多分…ですが 興味のある好きな仕事をしても、全く興味がないけれどとりあえず安定はしていると思われる仕事をしていても、結局どちらも辛いことの総量は同じな気がします。 でも好きな仕事であれば、その「つらいこと」がある程度我慢できるかな…と。 辛い上に仕事自体にも全く面白さが見出せないとしたら、それはもう苦痛以外の何物でもないと… ただし、何も考えずに安易に「好きな事しか仕事にしたくない」と思うのは、またちょっと違う気がします。 もし学生さんでしたら、バイトでも何でも色々な事を経験してみると「あ、自分こういう事もできたんだ」という発見があると思います。 色々やってみた上で選んだ「好きな仕事」であれば、例え苦しくても貧乏でも後悔はないかなあと… 最後に。 私は「好きな事」を仕事にしています。このまま過労で死んでも良いくらい好きです。 そういう事に巡り合えたのは、私にとってこの上なくラッキーだったと思います。

回答No.1

将来の安定を求めてその仕事をコツコツとやって行きました。 つまらないなと思いながら生きる日々、そんな時安定してると思ったのに会社が倒産・・・ 仕方なく同業他社へ転職 やりたい事を仕事にして毎日楽しい。 不安定な収入だけどやりがいを感じる日々 不安定な職種だけに、会社が倒産・・・ 仕方なく同業他社へ転職 結果は同じかも知れませんね。 昨今は大学院まで行っても仕事にありつけない時代です。 将来良い大学に入って良い会社に就職できるからと小さい頃から猛勉強してきた人は、話が違うじゃないか!と思っているはずです。 将来なんて誰にも解りません。 安定を望んで希望通り安定している人も居るし、そうではない人も居ます。 不安定だと思っている仕事が安定する可能性もあります。 要は生き方です。 人生の3分の1を使ってやる事なのでしっかり考えた方が良いですよ。 私は安定なんて世の中には存在しないと思っていますし、仮に安定した生活が送れてもつまらない時間を過ごすのが苦痛に感じる性格なので好きな事を仕事にしています。 厳しい世界で安定はしませんが、毎日刺激があり充実した日々が送れています。 好きな事は、仕事にすべきではないと思った時期もありますが、後悔は全く無いです。

関連するQ&A

  • 将来の夢

    私は今高2で最近進路について悩んでいます。 私は将来やりたいことや興味のあることが多すぎてなかなか進路を決められません。例えば、音楽系、医療系、芸術系、情報系、法医学に興味があります。 自分が本当にやりたいことは、音楽大学に行って音楽について学びたいのですが、その後どんな職業に就くかはまだ考えていません。 また、音楽関係のことで安定した生活を送れるかが心配です。 そこで、”資格や収入があって安定している仕事”を自分なりに探してみたら、医療系でした。 医療系なら、診療放射線技師かレントゲン技師になりたいです。 私が一番将来に対して重視していることは、 資格があることと、安定した収入があること、です。 ですが、私が一番やりたいことは音楽を学ぶことです。 どうするべきか、何を基準に考えればよいのかがわかりません>< アドバイスをください! それと、1つ質問なのですが、 ”仕事”は自分が1番すきなこと とは、違うものなのでしょうか?

  • 将来の夢についてです。

    はじめまして!中1、女子です。 私は今、将来どの職業に就くか悩んでいます。なりたい職業や気になる職業は、たくさんあるんですがいまだに決めきることができません。高校も将来なりたい職業に向け、選ばないといけないのかな?と思って少し焦っています。 そこで、皆さんに3つの質問です。 1: 将来なりたい職業ってどのように決めたらいいでしょうか? 2: 高校を選ぶとき、将来の夢を参考に考えた方が良いのでしょうか? 3: 私が知っている方の話しなんですが、警察官とバレーボール選手の2つの仕事を両立させている方が居ます。 この方のように、2つぐらいの職業を両立させることは可能でしょうか? アドバイス、お待ちしております! ※私が今興味を持っている職業 ・芸能マネージャー 私は、クラブチームのマネージャーをしています。それと、芸能界にか なりの興味を持っています! 誰かのためになる職業に就きたいなと思っていたので、こと仕事を知り興味を持ちました! ・スタイリスト 私は、日頃からファッションに興味があり、芸能人の方の服やコーデを考えられると知り、興味を持ちました! ・雑誌の編集者 スタイリストのときに言ったようにファッションに興味があり、読んでいる方に夢を与えられる仕事だなと思い興味を持ちました! ・看護師 誰かの役に立てる仕事で、患者さんに寄り添うことができる。とても良い仕事だなと思いました!

  • 将来の夢!!!!

    私は高2ですが、将来の夢がありません。 しかし今学校では総合の授業などで進路の話をよくします。 そのためにどの大学の何学部を目指すか、どういう専門学校を目指すか、就職するのか、など そういう授業になっています。 しかし私は何が将来したいのかほんとに分からなくて全然将来のことを考えていません。 しかしまわりのみんなはきちんと考えているので不安です。 将来の夢ってどうすれば見つかるのでしょうか?? 自分のしたい事が世の中にあるのかよくわかりません・・・(-_-;)

  • 将来の夢

    私は25歳、男です。 みなさん夢はお持ちですか?という質問に私は困ってしまいます。 私にはこれと思う夢がありません。 人に聞かれても、今はないですと答えてしまいます。 夢をもって行動するほうが、絶対良いとはわっかっています。 いままで出会った人、本、テレビ、周りの人。 自分は将来何がしたいんだろうと考えれば考えるほど、このまま歳をとっていくと思うと不安になってしまいます。 1度しかないこの人生、好きなことを仕事にしたいです。 自分が動かないと何も変わらないと思い、とりあえず資格をとってみようと思って、通信教育をしているのですが、興味がない為か、あまり意味がないように思えて挫折中です。 同い年の友達に、建築士になりたいという夢を持っている友達がいて、そういう事務所で働き、最近建築士の資格も取ったのらしいです。 夢に向かって生きていることに憧れというかうらやましいなと感じます。 そこで、夢がないならどんな行動をとれば、夢を見つけられると思いますか? 何かアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 将来の夢

    私立大学理系志望の高2です。私は、二酸化炭素を排出しない再生可能エネルギーや新エネルギーの普及に向けた、電力供給システムの最適化、効率化を達成することができる開発を行いたいと思っています。これが将来の夢なのですが、みなさんは、将来の夢を叶えることができたのでしょうか(できそうなのでしょうか)、また、周りにやりたい仕事をやっといる人がいるのでしょうか、教えて下さい。

  • 将来の夢について

    こんにちわ、何度も質問させて頂いております。 その度にお世話になり、いつも回答有り難う御座います。 今回、相談も兼ねての質問なんですが、 部活動や趣味などで楽器やボールなどを触った事のある方は、 一度はプロの道って考えた事はありませんか? 僕なんて単純で、漫画が好きで漫画家になる!など、 その時の趣味などによって将来の夢が変わります。 勝手ながら僕はサラリーマンなどの会社員に昔から興味がありません。 なので、その時の趣味などによって将来の夢が変わるのは、 普通ではない職業に就きたいからなのだと自己解決しております。 しかしそれは全て狭き厳しい道なのですよね。 今、僕はバンドをしています。 また同じような形になっているのは分かっていながらも やっぱり音楽の道に行きたいと思ってしまいます。 音楽は昔から好きなので尚更です。 一度は音楽・ダンサー・俳優・アイドル・漫画家・声優・スポーツ選手など、 将来それで食っていきたい!と思った方は多分多いと思います。 そこで質問なのですが、 1))今でもその夢を追いかけていますか? 2))ちなみに今はどんな職業についていますか?(フリーターも可)理由もお願いします。 3))夢を諦めた方にお聞きします。夢を諦めたきっかけと諦めた時の年齢を教えてください。 4))夢を追っている・追っていた方は学歴はどこまでですか?(高卒・大卒・高卒から何年フリーターなど) 5))練習時間など、その夢に費やしていた時間は一日何時間くらいですか? 是非、他にも皆様がこれだけは言っておきたいなどあれば教えてください。 実体験でも何でもいいです。 同じ夢を追っている・追っていた方の意見、思い出(体験)、気持ちなど知りたいのです。 迷っている時点でいけないのはわかっています。 人生一度きり。全てを夢にかけるのも、諦めて安定した職に就くのも、夢が実るのも自分の人生です。 でも生きていくためには(老後などで)夢を諦める覚悟も必要です。 勿論、続ける覚悟も必要です。努力は実る。わかっています。 それでも皆さんの意見・実体験が聞きたいのです。 僕は夢を追いかけるのはいい事だと思います。 皆が夢を諦めていたら芸能界・スポーツ界・音楽界などが無くなってしまうのですから。 でも夢を追う人が進路や将来に迷うのは当たり前だと思います。 夢を追う皆が思う事かと思います。 長くなりましたが、ぜひともお答えお願いいたしますm(__)m

  • 将来の夢

    私はこれといって将来の夢がありません。 現在小6なのですが周りの友逹は皆なにかしらなりたい仕事が あります。 憧れる仕事とかやってみたいと思うことはたくさんあるんですが 現実的にどうなのかなど・・・ 好きなことはアニメ見たりイラスト描いたりすることです。 なのでアニメやイラストに関係する仕事に憧れたりします。 PCでタイピングゲームしたりするのも好きなのですがそういうのを 活かせる仕事とかも無さそうですし第一そんなに速くないです。(だいたい4級相当らしいです) イラストも特別うまいというわけでもないし 色々調べた感じでは現実的に厳しいらしいので実際の所どうなのかを知りたいです(年収とか就職率とか) 今デザイナーに興味があるのですがだいたいどんな感じの仕事なのかも 知りたいです。 親には看護婦になればと言われていますが人のお世話をするのが 得意ではないのでちょっとなぁ・・・と思っています。 まとまっていない文ですが実際にしている方等いらっしゃれば お話聞いてみたいです。

  • あなたの将来の夢はなんですか?将来に希望がない

    みなさんは将来の夢ありますか?自分はないです。 将来の夢がある方の話をききたいです。 僕の将来の夢はお金持ちになることでした。 短大卒業して在宅の仕事をしていました。ちょっと特殊な仕事でそれがなかなかうまくいかず毎日の生活はギリギリ。借金もしました。光熱費が払えないことに怯えながら将来は絶対に金持ちになってやると決意。 でもその夢が数年前に叶ってしまいました。 仕事がうまくいき年収が昔の4倍ほどになり、その次の年に宝くじで高額当選してしまいました。 奨学金も借金もすべて返済。新しいマンションにも移り住み彼女もできました。 でも全然楽しくないです。もともと物欲がない人間だったので車とか高級ブランドとか興味ないので貯金が増えて行くばかりです。 親友が3人いましたがそのうち2人は僕に金があると知ると性格が豹変したので絶交。残った1人の親友はもともとお金持ち。彼女も大きな会社に勤めるOLさんなので金がある。金のある人間は金のある人間としか対等になれないと感じて絶望しました。 彼女との同棲。ただ1人の親友と遊ぶこと。これしか楽しみがないです。 将来の夢もありません。なにをしたらいいかわかりません。 ただ平穏な生活を続けてこのまま死んでいくと思うとなんだか虚しいです。 貧乏だったころのほうが生き生きしていたような気がします。 将来の夢をみつけたいです。みなさんの将来の夢を教えてください。

  • 将来の夢

    中1女子です。 私は、将来の夢がコロコロ変わるように思います。いつも夢を抱く度に、真剣に将来の事とか考えて人生設計みたいなのを立てるんですけど、そのうち熱が冷めて他の事に興味を持ち、別の将来の夢へと変わっていきます…。 それで、今の将来の夢は中学教師になることです。子供が好きとかそういうのじゃないんですけど、私の学校の先生に年配のベテラン先生やまだお若いのにしっかりした先生とかがいて、その先生達を尊敬してます。私の憧れなんです。 給料や労働時間とかそういう事を調べたりして、すごく大変そうだなって思ったりもしました。でも、私の気持ちは変わらないままでした。 今は真剣に考えているけど、また将来の夢が変わっちゃうのかな…って不安です。 それから、中学教師になるのにコネとかって必要ですか?

  • 将来の夢について

    私はは女子で現在高校2年生なのです が自分の夢について少し悩んでいます 。いろいろな意見を聞けたら嬉しいで す。お願いします。 私は今興味のある仕事があります。そ れはアーティストマネージャーとアー ティストプロモーターです。音楽に関 わった仕事に強い関心をもっていてこ の仕事に凄い憧れているのですがネッ トなどで調べてみたら離職率が高いと も書いてあり凄く不安になってしまい ました。それに先月友達と進路ややり たいことについてお互い話をしていた 時に音楽関係って大丈夫なの?その夢 で本当にいいのと心配されてしまいま すます不安です。 私はやってみないとわからない、やり たいことだから頑張ってみようと思う のですがやっぱり周りからしたらただ の夢見がちな高校生に見えるのでしょ うか?それに私の周りの友達は将来が 漠然としていてやりたいことを仕事に できる人は本当に少ないんだよ、専門 学校でそれだけ学んで大丈夫なのと話 しているとよく言われてしまいます。 頑張ってみたいなど、憧れなど持って はいけないのでしょうか?私はこのま ま自分の気持ちを信じていっても大丈 夫でしょうか? ご意見おねがいします。