• ベストアンサー

現代でも結婚式には爪先の開いたパンプスはダメでしょうか??

現代でも結婚式には爪先の開いたパンプスはダメでしょうか?? 親指1つ分くらいだけ少し開いています。 何かで隠せばいいでしょうか??(同じカラーのソックス・内側から同じ色を貼る等)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

結婚式ですか? 披露宴ですか? 行われる場所、時間帯によってもドレスコードは違うと思います。 格式のある場所での昼間のお式に出席するのであれば、オープントゥ(つま先が開いたもの)は好ましくないかもしれません。

egao2010
質問者

お礼

格式のある場所かは分からなくて、《ゲストハウス》と書かれていました。 午前中の結婚式です。午後から披露宴も参加します。

egao2010
質問者

補足

普段常識的な友人もオープントウのをお店で結婚式用と店員さんに確認して買って、それで行くそうなので私もこの靴で行こうと思います。 ドレスも皆似たような花嫁カラーで行きますが誰も気にしてなかったしいいと思いました。 もう買ってしまったので気にせず行きます。痛い視線を感じたら次から買い替えます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

仲間内の二次会程度ならOKかもしれませんが、結婚式(披露宴)ではチョット・・・と思います。 ましてや、同じカラーのソックス・内側から同じ色を貼る等はもっての他です。 申し訳ないですが貧乏くさく見えます。 また、招待して下さった方にも失礼ですし、友人として出席でしたら新郎・新婦のご親戚からも見られる事もありえます。 礼節に拘る家柄の方だったりしたら、新郎・新婦にも恥をかかせてしまいますので、おやめになった方がよいと思います。 他の方もお答えしてますが、きちんとした靴を購入しましょう。 せいぜい1万円程度でもそれなりにきちんとした靴は買えます。 シンプルなヒールとかでしたら、普段でも履けますので十分元は取れますし。

回答No.2

身内だけのカジュアルなパーティで無い限りNGでしょう。 逆に無理に履きたい理由をお尋ねしたいくらいです。 新しく買うお金が無い!とかいうのはあくまで貴女個人の事情で、周囲に失礼する理由にはなりません。 オープントゥしか無いなら、ちゃんとした靴を一足買いましょう。 一回買ったら何年でも履けるんだから、長い目で見れば浪費にはなりません。