• ベストアンサー

女性が就職活動をする時の服装に、爪先の出たパンプス等は矢張り基本駄目でしょうか?

女性が就職活動をする時の服装に、爪先の出たパンプス等は矢張り基本駄目でしょうか? 黒は良けれども真白いパンストはいけないのですかね? サンダルみたいなパンプスもいけないらしいですね。 それぞれいけないとすれば、具体的な理由は何でしょうか? それらは例えアダルトビデオの会社等でも関係は無いのでしょうか? 偶には無い事も無いかと? 回答を待っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#106177
noname#106177
回答No.1

日本人は「正装」で伺うのが常識になっているからだと思います。 つま先が出るパンプス、白いパンスト、サンダル、すべて正装ではないです。 みな正装の状態で、一人だけ違っていたら、とても目立ちます。 キチンとした企業であれば「そういった事が出来ない人」と見なされます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • cumaco
  • ベストアンサー率51% (184/360)
回答No.2

目立ちたいのでしょうかね? 試しにその格好で就職活動してみたらいかがですか? 実際の反応が見えるでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就職活動パンプス

    こんにちは。 少しデザインのある黒パンプスというのは就職活動にはどうなのでしょうか? つま先もかかともかくれているけれども、サイドカットというのでしょうか、 サイドが少し開いていたり、甲が浅めだったりと 少しおしゃれな感じのものです。 普段使い用に買ったものをあわよくば就職活動にも・・・ とちょっと考えているのですが。 もちろん業種にもよるのでしょうが金融系は考えていません。 よくあるプレーンで丸トゥ、ヒールが太いリクルートパンプスは 私の感覚ではどうにもおばさんっぽい、 あるいはいかにも就職活動っぽくてださいです。 見るのもはくのも嬉しくないという感じ。 しかしまさにその就職活動をしようとしているわけですから、 やはり人生のこの時期は、ファッショナブルかどうかなどとは考えずに 無難なものを身につけたほうがいいのでしょうか。 リクルートで少しデザイン性のあるものをはいてみたかたや、 リクルートスーツに、これはあんまりだろうという靴を 合わせているのを見てげんなりした・・・というかたなど、 回答・アドバイス・コメントよろしくお願いします。

  • 就職活動用のパンプスについて質問です!

    こんばんは。就職活動の服装についてふと疑問に思ったので質問させてください。 就職活動の際に履くパンプスについてです。 ヒールの高さは4.5センチ、ヒールの太さも太い、飾りは一切ない、パンプスの先は四角い感じで就職活動用としてよく使われているのを見るタイプのパンプスですが、セパレートタイプである、というのはやはり説明会や面接時に印象が悪いものなのでしょうか? (爪先とかかとの間の面積がなく、私から見たら少し足もとが華やかに見えるような気がします) 志望業界にもよるのかな?とも思いましたが(公務員や医療、福祉系はNGですかね?)何分、学校配布の就職活動用のスーツ紹介冊子などにはセパレートタイプの靴を履いたモデルさんも写っていて・・・(あくまでモデルさんだからでしょうか・・・?) 服装においての基準について調べても見ましたが納得いくものがなかったので質問させていただきました。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 女性が就職活動をする時、スーツでも下がスカートでなくズボンにパンプスだ

    女性が就職活動をする時、スーツでも下がスカートでなくズボンにパンプスだと、ベージュパンスト穿かずに素足でもばれない、分からない場合もあるのではないですかね? ばれなきゃ良いのではないかと思いますね。 サブリナ・ノンランとか一番肌の色に近い物を穿いて、本当に穿いているのかどうか疑われるよりマシではないでしょうかと。 ただ、待合室や面接室が座敷や絨毯で、靴を脱がなくてはならない場合はアウトでしょうけれど。 素足でも足が綺麗であれば、一瞬見たぐらいではサブリナ・ノンランもしくは5本指パンストだと思われたりしますかね?

  • 結婚式はパンプスじゃないとダメですか?

    来週姉の結婚式があります。 姉が友人の結婚式で使っていたヒールのある サンダル?ミュール?をはこうと思ってます。 ですが、いろいろ検索してみたら つま先やかかとの出る靴はダメと言われていました。 私は足のサイズが小さく、たいていのパンプスは かかとが脱げたり(かかとにクッションのシールを貼っても)するので できれば、姉のサンダルを使いたいです。 姉のサンダルは大きいけど足首で止めれるので脱げないんです。 今から買うべきでしょうか?

  • 就職活動(学生)の服装について

    私は7月からいきなり学生向け新卒採用を担当することになった とある会社の現場営業担当(男)です。 質問は女子学生の服装です。 しかもちょっと細かいですが、下着についてです。 ある女子学生を面接したところ 1)服装、ワイシャツ(白)、スカート(黒)、ジャケット(黒、手持ち) 2)白いワイシャツの下のブラジャーが黒ですごく目立つ。 3)自己PRはまあまあ。 4)志望理由がダメダメ。 3),4)の理由でこの学生を落としましたが、 問題は2)の下着なんです。私が学生就職活動の頃(10年前)は 透けて目立たないように、白の下着を着たものだったんですが、 今は就職活動でも服装はゆるいのでしょうか? 「この学生はTPOをわきまえられないのかな?」とも思ってしまいましたが、 これって普通なんですかね?透けて見える黒い下着にドン引き してしまったのですが。4がダメだったので安心してしまいましたが。 今の就活は服装にうるさくないのかお教えいただければ幸いです。

  • 女性の就職活動…冬の服装について

    ある事情から、就職活動をしています。 そこで質問なのですが、女性の場合、冬の就職活動は、どんな服装だと良いのでしょうか? スーツ着用までは、良いのですが…[足]が問題なのです。一応、ストッキングにヒールだったのですが…寒い…。それに、巷を歩いてる世間様を見ても…たとえコートを着てても、私の格好は寒そうだし、季節外れな気がして、恥ずかしかったのです…。 パンツスーツは持ってないのですが…たとえば、スカートスーツに黒のタイツなどは、良いのでしょうか? でも…スーツにタイツ&タイツにヒールはおかしいのかもしれないし…全然解りません。 ブーツ等は駄目だと思うのですが…どうなのでしょうか?

  • 就職活動の服装について

    こんにちは、何時もお世話になっております。 そろそろ就職活動のために日本に一時帰国する予定がはっきりとしてきました。此処で素朴な質問なのですが・・・就職活動時の服装を見ると、 紺か黒のスーツ。ボタンは2、3個 髪は纏めた清潔な髪形。 とかそういうマニュアルがありますが。 例えば、スーツと纏めた髪型が明らかに似合わない、降ろした方がずっと綺麗に好印象に見える、スーツが死ぬ程似合わない。 ・・・そういう人でもマニュアル通りのスーツを着て、マニュアル通りに髪を纏めなくてはいけないのでしょうか? 色は黒で、フォーマルだけれど、正統派就職スーツではない、 デザイナーズ・スーツとかは着てはいけないのでしょうか? あと、一応当方女なのですが、男物スーツの方が似合うのですが、 それもいけないのでしょうか? 女性ならばスカートにしなければいけないのでしょうか? せめて女性用スーツでも良いですから下はズボンの方が落ち着くし、 いざと言う時に走ったりもできて都合が良いのですが駄目でしょうか? 質問ばかりですみません。別にジーンズで行きたいとか言う訳ではありません。只、理解できない方もいるかもしれませんが、他人と同じ格好をするのが死ぬ程嫌なんです、いや死ぬ程というのは大げさですが、少なくとも胸糞悪くなるぐらいには嫌です。(え) 就職活動で、マニュアル通りでない格好をした人いませんか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 転職活動でのパンプス

    転職活動でのパンプスは、足の甲の所にストラップ(?添付画像の矢印部分です)がついたものは非常識でしょうか? また、その場合付け根がリボンのようになっているものはアウトですか? 私は甲の部分を押さえないと、パンプスは歩く度にカパカパと脱げてしまいます。 つま先に詰め物をしても駄目、中敷きは足が圧迫されてすごく痛くなるんです… ちゃんとスーツで面接に行ったことがないので、教えて頂けると嬉しいです(>_<;) (その他にも注意点がありましたら是非教えて下さい)

  • 就職活動の面接服装どんなのが?

    就職活動の面接の服装で 就労支援の方に 黒いパンツ 白いブラウスのスーツ派が多いといわれました。また、スーツ無くてもそのような組み合わせの服装が良いと言われました。しかし、黒いと言うのは絶対「黒」であるべきでしょうか?白いというのは、絶対「白」であるべきでしょうか?30代にさしかかるのですが、それ以上は当人に恥ずかしくて聞けません。30代らしさなど服装も有ると思いますが、黒系や白系で、よいのでしょうか?ベージュやグレーはありえない?上下別色の組み合わせは?

  • 就職活動時の服装

    年齢が圧しているのでソロソロ就職をと思っており、現在、就職活動中です。 しかし、就職活動における面接時の服装について幾つか把握しておきたいことがあります。 【ワイシャツの色について】 ワイシャツは白色の物が良いのでしょうか? それとも、薄水色・薄ピンク色・薄クリーム色・薄ミントグリーン色の物でも良いでしょうか? または、濃グレー色・黒色の物でも構いませんか? 【ワイシャツの形状について】 ワイシャツの形状は、ダブルカフス&カフスボタンの方が良いでしょうか? それとも、シングルでワイシャツに附属しているプラスチックボタンで留める方が良いですか? 【ネクタイ】 ネクタイは、どのような色で、どんなデザインのものが良いですか? 【ネクタイピンについて】 ネクタイピンは、使用した方が良いですか? それとも、使用しない方が無難ですか? 【スーツの色・デザインについて】 スーツの色は、黒色・紺色・薄灰色・濃灰色・茶色のうち、どれが無難ですか? 【スーツの種類について】 2つボタン・3つボタンなど、シングルのスーツが良いですか? また、その場合は2つボタンと3つボタンのうち、どちらが良いですか? 4つボタン(1つ掛け)・6つボタン(1つ掛け)・6つボタン(2つ掛け)など、ダブルの方が良いですか? また、その場合は4つボタン(1つ掛け)・6つボタン(1つ掛け)・6つボタン(2つ掛け)のうち、どれが無難ですか? 【靴について】 靴は、黒の革靴が良いですか? それとも、茶色の革靴でも構いませんか? また、靴は紐靴のスタイルになっている方が良いでしょうか? 就職したことがなく、無知です。 その上、ファッション感覚に疎いです。 更に、年齢が圧しているので、特に服装について過剰に気がいってしまうのです。 ただ、就職の際にスーツを着るものだということぐらいしか判りません。 就職面接に適した服装を教えて下さい。 因みに、性別は男・歳は28歳・身長は170cmと、体格は普通かと思います。

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンN1570/Gの充電の減りが早い問題について質問です。
  • 購入したばかりのノートパソコンが1時間使用すると30%も充電が減る問題が発生しています。
  • 購入したばかりのノートパソコンの充電が半日ぐらいで切れてしまう問題について相談したいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう