• ベストアンサー

ご主人方は「小遣い」の使い道を奥様に報告しますか?

ご主人方は「小遣い」の使い道を奥様に報告しますか? また奥様方はそれも把握し管理すべきだと思いますか? 男女問わず、こうした仕組みをどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

私は みみっちい男が、嫌いなので 主人にも、セコイ飲み方はしないようにといって 部下を飲ませるときにはカード使用を黙認、報告なし で来てたら 外に女性を作ってつぎ込んでいました。 調べただけでも出張先と、仕事場に かけもちしていました。 先日、同僚6人でのみに行って カード使払いにしたので 黙認をするつもりにしてたら 参加メンバーからお金を取ってることがわかりました。 こずかいの足しです。 この手を月に数回 デート代を稼いでいたようです。 こずかいの範囲なら無茶も 出来ないと思いますが 金額がかさむときは 注意深く管理が必要です。 最後は、給料明細も カード明細も隠されていました。

vaierun
質問者

お礼

浮気が怖いんですよね・・・ 自分で稼いだお金なのですから、出来る限り自由に使ってほしいのですが。 先ほど電話で話したところ「浮気の心配はない」とか・・・ どうなんでしょうかね? 信じたい気持ちは勿論あります。 私が自分に自信が持てないからいけないのだとも分かっていますが 慎重に考えたいのです。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• tokisi
回答No.13

自由に使えるのが「小遣い」であり 管理されているのは、小遣いと呼びません 子供の「小遣い」でも、自由裁量でしょ

vaierun
質問者

お礼

それで考えると私の「小遣い」は一銭もありませんでした^^ 家計を任されると自己管理が必然ですから。 自分で自分を管理するのは、誤魔化しがきかないので大変です。 ありがとうございました。

noname#141522
noname#141522
回答No.12

小遣いの使い方まで把握するのは無理ですし、無駄だと思います。 普段の会話の中で、何を買ったとか、誰と呑んだとか、遊んだとか、の話が出る程度で大体把握していればいいと思います。夫婦とは言ってもお互いに秘密の部分があります。その部分を認めあって行くべきです。うちでは度を越したと思ったら尋ねる、謝る、反省もするというスタンスでやっています。

vaierun
質問者

お礼

嘘をつくとか隠しごとをするのは、とても簡単ですから 普段から何気ない会話を交わすことが重要ですね。 楽しい会話の中から相手の行動を大まかに把握するのも簡単かもしれません。 ありがとうございました。

• tpg0
回答No.11

今年夏に定年退職した男性です。 我が家は、必要な生活費を妻に渡すやり方でしたので給料の詳細を知らせませんでした。 渡した生活費の用途を把握する気もありませんでした。 子供達に特別にお小遣いをあげる事もありましたが「無駄遣いするなよ」で終わりです。 お小遣いの用途は自由ですから子供達も貰って嬉しいのだと理解してます。 自分の稼ぎを全て妻に管理されて、定額制の小遣い銭まで妻に把握される男って「男から見たら最低」です。 小学生の子供以下の金銭管理しか出来ない男と笑い者にします。 因みに、定年退職金は全額を妻に預けましたが、厚生年金を全て妻に渡す事はしません。

vaierun
質問者

お礼

やはり信頼関係ですね。 家計管理を男性がしてくださると楽ではあります。 しかし、浮気の心配は付いて回るでしょうね・・・ ありがとうございました。

回答No.10

小遣いの使い道など全く気にしません なんで人の小遣いまで把握する必要があるんでしょう?? だったら小遣いではなく、買いたいものを報告してお金を渡せばいいだけですよね

vaierun
質問者

お礼

奥様方は浮気の心配をしているのだと気付きました。 そんなのは杞憂に過ぎないと、言い切れないところが悲しいですね。 ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.8

都合の悪い以外のものは報告しています。

vaierun
質問者

お礼

都合が悪いって・・・^^; 想像しないでおきますね。 ありがとうございました。

• meeg08
回答No.7

私は知らないし聞きません。 私も細かく聞かれたら困るな(笑) お小遣いの金額にもよるんでは? あとは、その人の金銭感覚。 馬鹿な使い方しないよう、管理してもよいかも。

vaierun
質問者

お礼

金額設定も難しいですね^^; 少なくても多くてもダメな気もします。 ありがとうございました。

• ttt1214
回答No.6

男性ですが、自分の家庭には、お小遣い制度はありません。 子供じゃあるまいし、奥さんからお小遣い貰う男性の心理がわかりません。 仕事で必要なお金もあります。ちなみに、どこかの雑誌にのっていましたが、お小遣いを貰う男性の出世率はかなり低いとありましたが、 現実にその通りだと感じます。 出世は別としても、仕事ができない、もしくは、成績が上がらない男性のほとんどが、奥さんからお小遣いを貰う男性です。自分の場合は、仕事上での付き合いなどで、必要なときに必要な額(家庭には迷惑かけない金額)を貰う事をしています。

vaierun
質問者

お礼

雑誌にそんな記事がありましたか!? 雑誌などは余り鵜呑みにはしない性質なのですが 貴方様も感じておられる事でしたら真実味があります。 「小遣い制」自体、慣れないことなので方法を模索中です。 確かに亡き主人は小遣い制ではなかったせいか、トントン拍子に出世しました。 再婚相手は小遣い制だったので最初はそれで始めようかな?と・・・ ありがとうございました。

回答No.5

小遣いだから把握してないです。把握しきれないし、そこまで束縛するのは、どうかと思います。 家計簿つけろって言われても、困るし。

vaierun
質問者

お礼

家計簿つけるのは大変ですよね^^; 結局、必要な物しか購入していないのですから つける意味あるのかな?と、私も挫折してしまいました>< なんの為の「小遣い制」なのか?ってことですね。 ありがとうございました。

• ho_orz
回答No.4

小遣いという管理された仕組みの中で、使い道さえ管理されたらたまったもんじゃない。 男ってーのはどう言ってたって、養ってやってるという意識は持っている物。 嫁さんに感謝してたって心の片隅では思ってる。 だって稼いだのは自分だからね。 小遣い制を受け入れる旦那はその時点で良い旦那なんだから、それ以上締め付けるのは良くない。

vaierun
質問者

お礼

本当に細かく使い道を報告するように言うのは勘違いした奥さんです。 「主人の稼ぎは自分のもの」とばかり 逆に、ご主人への感謝は無いのかと思います。 そんな奥さんでしたら離婚されて当然ですね。 ただ男性は(もちろん女性も例外ではないでしょうが)浮気が心配なので どこまで把握すべきなのか・・・ 難しいです。 ありがとうございました。

• Eri_I
回答No.3

こんにちは。 主人は報告しないですね。 でも、だいたい何に使っているかは分かっています。 そんなに沢山現金持たせていないです(笑) 必要なものは一緒に買いに行きます。 飲み会があれば 使う分だけお金を渡します。 我が家の場合ですが お小遣いの範囲であれば (もちろん常識の範囲内で) とくに ガヤガヤ言いません。 その位は自由にと思っています。 お小遣いの範囲を超えてギャンブルにつぎ込んだ時は キツイ制裁が待っています! 家計を管理する上では こっそり借金をしていないか などの把握は必要だと思います。 例えば、好きな缶コーヒーがあって 毎日 それを飲むのに自販機で買っている場合 120円×30日=3600円ですよね。 安い店で買って持たせたら節約になります。 そういう管理は必要だと思います。 家庭円満 夫婦円満 なら どちらでもいいのではないかと思います。 つまり、 報告したり 管理したり 一緒に考えたり することで円滑な関係が保てるのなら それは良しということなんでしょう。

vaierun
質問者

お礼

こんばんは^^ 節約の協力は良いことですよね。 それでもご主人が社内の自販機で買ったほうが便利だからと仰れば その通りになさるのではないかと思いました。 そうした提案はとても素晴らしいと感じます。 こっそり借金は怖いですね(笑) ありがとうございました。