• ベストアンサー

NumLockについて、起動時、再起動時、ログオフ後のログオン時にNu

NumLockについて、起動時、再起動時、ログオフ後のログオン時にNumLockが外れてしまいます。 NumLockが外れないようにするには、どのようにしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145943
noname#145943
回答No.1

レジストリを直接編集してログオン以降はオンになるようにするには Windowsキー+Rキー→「ファイル名を指定して実行」→ regedit と半角で入力してEnterキーを押下します。 開くレジストリエディタで、下記のサブキーをたどります。 HKEY_USERS\.Default\ControlPanel\Keyboard 右ペインにある InitialKeyboardIndicators の値を 2に設定して再起動します。(オフにしたいときは値は「0」) 初期設定ではものすごく大きな値が設定されているはずですが、無視して大丈夫です。 これで駄目だった場合、常駐ソフトがなんらかの影響を与えている可能性があるのですが、具体的なことはちょっとわかりません。

To-y_To-y
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 大変参考になり、勉強になりました。

その他の回答 (1)

noname#119957
noname#119957
回答No.2

■レジストリを変更する方法。 名前を指定して実行にregeditと入力します。 そうしておいて、レジストリの HKEY_USERS\.Default\Control Panel\KeyboardのInitialKeyboardIndicators値を2にします。 ■シェルスクリプトで実現する方法。 http://support.microsoft.com/kb/262625/EN-US/

To-y_To-y
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • ログオフすると、なぜか自動的に NumLock がかかってしますます。

    windows2000Professionalです。作業を中止してログオフすると、なぜか自動的に NumLock がかかってしまうので、ログオンするのにいつも困ります。どうしてこんなことになったのか見当もつきませんが、最近このようになり始めました。 どこに問題があるのでしょうか?どうしたらいいのか、ご教授願えませんか?

  • Windowsへのログオン、ログオフ

    Win XPで、今までずっとWindowswにログオンしている状態で、シャットダウンで自動的にログオフされることなんてなかったのですが、ユーザー名などを変更したところ、毎回シャットダウン時に自動的にログオフになり、起動したときには「Windowsへのログオン」という画面がでてユーザー名とパスワードを入力しないとOSが立ち上がりません。 以前の状態のように、パソコンON/OFF時にログオン、ログオフの動作をしないようにするためにはどうしたらいいでしょうか? コントロールパネル内のユーザーアカウントにて“ユーザーのログオンやログオフの方法を選択する”を選び二つあるチェックボックス両方にチェックを入れてもダメでした。

  • 起動時にNumlockをoffにしたい

    WindowsMeで起動時にNumlockをoffにしたいのですが、biosでoffにしていてもwindowsが立ち上がる途中でonになってしまいます。

  • 再起動とログオフ

    Windows Updateをインストールし終わった後や、各種設定を変えた後に再起動のメッセージが出たりしますが、これってログオフ→ログオンじゃだめなんですか? ログオフ→ログオンだと起動するのも早いし、ノートンの立ち上がり方が再起動に比べて5倍くらい早いので、ストレスもあまりなく次の作業に進めるんです。今のところは指示通り再起動していますが、もしログオフ→ログオンでも大丈夫だったら、これからはそっちで済ませたいんです。 NECのノート(←あまり関係ないと思うんですが、一応)でOSはXPです。よろしくお願いします。

  • ログオンしてもすぐにログオフされます

    ウイルスソフトから感染ファイルを削除したら起動時に、C:\WINDOWS\system32\winsys16_070402.dll を読み込み中にエラーが発生しました。指定されたモジュールが見つかりません。と表示するのでサポートに問い合わして、対象レジストリを削除したところ、WindowsXPでログオンしても個人設定を読み込んでいます。となってすぐにログオフになりそれの繰り返しです。画面は壁紙のみでスタートボタンも何もでていません。この質問を入れているのはもう一台のパソコンからです。ログオン画面がでてもログインができない状態です。セーフモードでログオンしたりするのですがすぐにログオフされてしまいます。データも保存していないし再インストールして消えてしまったら困るしもうどうしたらいいのかわかりません。どうか助けてください。お願いします。

  • ログオンしてもすぐにログオフされます

    windows のアップデートをインストールしている途中でパソコンがおかしくなり、それから正常に起動しなくなり、ログオン画面がでてもログインができない状態です。セーフモードでログオンしたりするのですがすぐにログオフされてしまいます。データも保存していないし再インストールして消えてしまったら困るしもうどうしたらいいのかわかりません。どうか助けてください。お願いします。

  • Windowsユーザのログオン、ログオフのログ

    各ユーザがWindowsXP起動時に「Windowsへのログオン」画面にて、ログオン先にドメイン名を指定して、ログオンを行っています。 このWindowsドメインへのログオン/ログオフのログをADサーバ側のイベントビューア等で確認することはできないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • BIOSで起動時NUMLOCK onなのに、そうならない

    機種は、FMV-DESKPOWER M7/1007、Win2000proプレインストールモデルです。 当初は、ログオン時のパスワード入力画面で、テンキーから数字が入力できていました。ある日、他の方が使った後なのですが、いちいちNUMLOCKキーを押さないとダメになりました。 BIOSを確かめても、起動時NUMLOCK onですし、レジストリーの設定も<2>です。パスワード(数字)入力のため、NUMLOCKキーを押すので、もちろん、Win2000が立ち上がったときは、テンキーから数字が入力できる状態です。 NUMLOCK onの状態から、Ctrl+Alt+Delで、ログオフし、直前の状態保存…というのもしましたが、同じです。 慣れない者も使うので、簡単な数字(大文字小文字の違いがない)で、しかも、いちいちNUMLOCKキーを押さないで、数字のパスワード入力したいのです。 最初は、確かに出来ていたはずなのです。 どうして変わったのか、分かりません。 今は、スイッチを入れて、しばらくは、NUMLOCKランプがつき、NUMLOCK onで起動するかに見えて、ログオン画面直前で消えてしまって、NUMLOCKキーを押さなければならなくなってしまったのです。 元のように戻したいのですが、どうしたらよいでしょうか? 一度、BIOSもレジストリーもNUMLOCK offにし、再設定もしてみましたが、直りません。 よろしくご教授お願いいたします。

  • ログオフ中に、ログオンになることはありますか

    昼休みなので、会社のパソコンをログオフして昼食を取りに行きました。 帰ってきて、会社のパソコンへログオンしました。 イベントビューアーのwindowsログのセキュリティを見ました。 昼休み中に、ログオンがあります。 こういうことってあるのですか? 1205 昼休みに行きました 12:23:21 ログオン 12:23:21 特殊なログオン 12:23:22 ログオン 13:23:22 特殊なログオン 12:28:53 セキュリティ状態の変更 昼休みから帰ってパソコンを開く 13:31:18 ログオン 13:31:18 特殊なログオン 13:31:22 ログオン 13:31:22 ログオン 13:31:22 ログオン 13:31:22 特殊なログオン 13:31:22 ログオン 13:31:22 ログオン 13:31:22 ログオン 13:31:22 ログオン 13:31:22 ログオン 13:31:22 特殊なログオン 13:31:22 ログオン 13:31:22 ログオン 2行目から6行目までがわからない。 12:23:21 ログオン 12:23:21 特殊なログオン 12:23:22 ログオン 13:23:22 特殊なログオン 12:28:53 セキュリティ状態の変更

  • ログオンとログオフで・・・

    OSはMe、OEは6.0です。 ウインドウズでユーザー設定でのログオン時とログオフ時でデスクトップのOEを開いた時に同じメールが表示されないようにするにはアカウントを削除するしかないのでしょうか?