• ベストアンサー

NumLockについて、起動時、再起動時、ログオフ後のログオン時にNu

NumLockについて、起動時、再起動時、ログオフ後のログオン時にNumLockが外れてしまいます。 NumLockが外れないようにするには、どのようにしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145943
noname#145943
回答No.1

レジストリを直接編集してログオン以降はオンになるようにするには Windowsキー+Rキー→「ファイル名を指定して実行」→ regedit と半角で入力してEnterキーを押下します。 開くレジストリエディタで、下記のサブキーをたどります。 HKEY_USERS\.Default\ControlPanel\Keyboard 右ペインにある InitialKeyboardIndicators の値を 2に設定して再起動します。(オフにしたいときは値は「0」) 初期設定ではものすごく大きな値が設定されているはずですが、無視して大丈夫です。 これで駄目だった場合、常駐ソフトがなんらかの影響を与えている可能性があるのですが、具体的なことはちょっとわかりません。

To-y_To-y
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 大変参考になり、勉強になりました。

その他の回答 (1)

noname#119957
noname#119957
回答No.2

■レジストリを変更する方法。 名前を指定して実行にregeditと入力します。 そうしておいて、レジストリの HKEY_USERS\.Default\Control Panel\KeyboardのInitialKeyboardIndicators値を2にします。 ■シェルスクリプトで実現する方法。 http://support.microsoft.com/kb/262625/EN-US/

To-y_To-y
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 勉強になりました。