お尻の中に紙・綿が入ったあとの経過とリスクについて

このQ&Aのポイント
  • お尻の中に紙や綿が入った場合、その経過やリスクについて心配しています。痔の治療の一環として、薬を塗布した後に綿棒を使用して薬を散布させることがあります。しかし、綿棒から紙や綿の一部が残留している可能性があります。その場合、腸内での腐敗や疾病のリスクがあるのか、気になっています。
  • 紙や綿はごく微量であり、便とともに排泄される可能性もありますが、腸の隙間に隠れてしまって排泄されない可能性もあると考えられます。その場合、腸内で腐敗する可能性があります。
  • ただし、紙や綿が腐敗すると必ずしも疾病に繋がるわけではありません。紙や綿は比較的柔和な物質であり、腸や肛門付近での消化作用は限定的です。したがって、腸内で腐敗しても重大なリスクは起こりにくいと考えられます。ただし、細菌感染などのリスクはあるため、定期的な検診や医師の指導を受けることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

お尻の中(肛門)に紙・綿が入ったあとのことについて

お尻の中(肛門)に紙・綿が入ったあとのことについて 痔を患っており、病院で処方された薬を使用しております。スポイルのようなもので肛門内に直接薬を注入するものです。 最近は、その塗布領域を患部に集中させるため、また患部の調子が良い日は全体に拡げるために、スポイルでの注入後、追加的に綿棒を肛門に差し込んで薬を散布させるようになりました。 さて、先日もそのように薬を塗布していたのですが、肛門から抜き出した綿棒を目視すると、紙でできた軸部分が擦れてぼろぼろになっていました。 そこで、ひょっとすると、軸部分の紙や先端部分の綿(コットン)のごく一部が、肛門内ないし腸内に残留しているのでは、と疑問を抱いた次第です。 感覚的に私が心配しているのは、それが紙や綿のような柔和な物質であっても、腸や肛門付近では消化のような作業がなされず、そのまま腸内で腐敗してしまい、それが何らかの疾病に繋がるのではないか、ということです。 もちろん、便とともに排泄されることも考えられるでしょうが、なんせごく微量の紙や綿という、半ば塵のようなものですから、腸の隙間に隠れてしまって排泄されない、なんてこともありうると思います。 今回の件に関する見識がある人にお尋ねしますが、紙やコットンは肛門から進入したあと、どのような経過をたどるのでしょうか? また、それが仮に排泄を逃れたとして、転じて腐敗などのリスクは発生し易いのでしょうか? 都合上、かかりつけ医に相談できるのが再来週ということがあり、まずは広くご見解をお伺いした次第でございます。何分心配性であるため居ても立っても居られず、このような下品な質問に踏みきったこと、お許しください。ご回答を宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.2

>>腸の隙間に隠れてしまって これは「宿便」という概念からの発想でしょう。 毎日何人も手術している消化器系外科医の先生は 「宿便などというものは、これまでに一度も見たことがない。」 と言っているんです。 大丈夫。すぐに出てきますから。

cuba5454
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。宿便についての説明も併せて大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

便と一緒に出るので残ることはありません

cuba5454
質問者

お礼

そうですか。教えてくださって、ありがとうございました。