• 締切済み

過去四年間に渡ってシャワーで腸内洗浄していました

 過去四年間に渡ってシャワーヘッドを外してホースの口から肛門にお湯を入れるという方法で腸内洗浄をほぼ毎日続けてきました。直腸内まで入れてすぐに吐き出す、という方法です。  この間血便が出まして、病院に行ったところ直腸粘膜脱症候群と診断されました。肛門付近の内側に大きなポリープ状の隆起が二つ隣り合ってます。おそらく、何度も入れたお湯を吐き出すということを習慣にしている内に酷使しすぎていたのだと思います。がんではないと思うとのことですが、内視鏡検査の時上の部分を切って生検に出しました。全腸を見ましたがほかの部分は健康でポリープもできていなかったそうです。 ここで質問なのですが、 ・粘膜症候群であればポリープ状になった場合でも排便習慣などを直せば薬で治るのでしょうか?(ポリープが消え、健康な状態に戻るのかという意味です) ・腸内洗浄を長年続けていて、今回のことでやめることを決意したのですが、自力で排便する機能がなくなっていそうで不安です。いきなり一気にやめても大丈夫なのでしょうか?また、なくなってしまっていた場合排便機能を戻す方法はありますか? ・今切除後便秘に悩まされております。三日前内視鏡検査をしたのですが、それ以来一度も便通がありません。シャワーでの腸内洗浄をやめたのが一週間前なので、まともに排便するのが久しぶりであり、これが便秘なだけなのか排泄機能がなくなっているのか判断がつきません。病院で処方された整腸剤を飲んでいるのですが、ウォッシュレットやシャワーで軽く腸内にお湯を入れることで便を柔らかくしてでも排泄したほうがいいのでしょうか。 この三つです。 完全に自業自得なのですが、今回で怖い思いをしたので反省し、できるだけ早く健康な腸に戻りたいと願っています。 勝手な質問ですが、お詳しい方、どうかよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

これは 1つ目と2つ目の質問は  しつもんぬしさんが満足できる、または参考になる回答は期待できないですね  医学的な話なので   今回お世話になったお医者さまなどに聞かれてみてはいかがでしょうか    ・・シャワーホースをおしりに入れていたのは性的な快感もあったのでしょうか      なかなか江戸っ子ちっくな、・・”粋 ”なアクションですね 3つ目の質問ですが  普通にウォシュレットで肛門を刺激されると排泄物が非常にでやすいです  また少し肛門の力をゆるめるとお湯がおしりの穴に少しはいります   そこでスッキリ ぷしゃーっていう感じですべての排泄物がでてくれます    (おしりにはいる水分量は100mmリットルくらいでしょうか・・、ほんの少しです)  わたしの経験からいうと、うんちしたくない時でもスッキリするので    ウォシュレットで肛門を洗います、      ・・そのしたくない時でも ころころしたうんちが3つくらいでることがあります   そのご一度トイレを出た後、20分後くらいに 本番うんちが押し寄せてくるパターンですね                         残うんち感も0で、 ウォシュレットは必須です  ウォーキングなど体を動かすと腸が蠕動運動(収縮したりする動き)で排便がうながされます    食物繊維も大切ですが、定期的に ヨーグルトをせっしゅすると             腸内環境(善玉菌が活性化)良くなり、スムーズな状態のいいウンチになりますよ

関連するQ&A

  • 腸内洗浄

    腸内洗浄は、健康維持に良いとききました。 そこで、大腸の内視鏡検査の前に飲む、腸内洗浄セットを検査が無い普段に使用しても良いものでしょうか? セットは病院の売店に売っていますので、いつでも手に入ります。

  • 家庭用腸内洗浄でオススメなものを教えてください。

    家庭用腸内洗浄でオススメなものを教えてください。 腸内洗浄のキットの購入を考えています。 でも、どれを買ったらよいのか悩んでいます。 「カフェコロン」が有名ですが、コーヒーを使うというところに少し抵抗があります。 それなら「絶対排便力」のお湯を使う「コロンフラッシュ」の方がいいのかなぁと思ったり・・。 でも、「カフェコロン」の評判も良さそうなので・・迷っています。 「カフェコロン」と「コロンフラッシュ」はどちらが安全で、効果があるのでしょうか? その他でも、オススメのものがあったら、ぜひ教えてください!! また腸内洗浄をやった際に液体が腸に残ってしまって、 お腹がへこむどころか膨らんでしまうなんてことはないのでしょか?

  • 腸内洗浄のメリットデメリット

    私は毎週末に下剤を飲まないと、2~3週間宿便がでないという、 慢性の便秘です。 他に何か解消できるものはないかと探していたら、 この腸内洗浄を発見しました。 自宅でもできるそうですが、私はクリニックでやってみようかなと思っています。 しかし、腸にお湯(?)のようなものを流すということで、 体に本当に大丈夫なのか、すごく不安です。 やってよかった!という方、よくなかった!という方、 実体験の率直な感想を教えて頂けませんか?

  • この場合 腸内洗浄は有効?無効?

    こんにちは。 30代前半の、美容と健康に気を使う女です。 肌美容は、清潔と保湿、肉体の健康には定期的な無理のない運動を実行しています。 最近気になるのが、肌のくすみ。 もう一つは便の健康です。 以前、下痢をしたときに、肌が透き通るようにきれいになったことがあり、腸内洗浄が気になっています。 人の体は、自浄作用を持っているので、腸内洗浄の前にそれを高めるほうが理想のように思いますが、ことごとく失敗に終わってしまいます。 母親(父は内科医です)が、私が乳児のころ、子供に人口ミルクをふんだんに与えて育てることを推奨され、私は粉ミルクで育ちました。 関係あるかどうかあは分かりませんが、物心ついたときから、便はコロコロと硬く、量も少なく便器の底に沈んでいきます。 バランスよく野菜を取り入れた食事をしています。 朝、牛乳を200cc飲み、毎日フリスク(人口甘味料入り)を5~6粒飲む習慣がありますが、それをやめると、便秘になります。 嫌いなヨーグルトを毎日がんばって食べても変わりません。飲むヨーグルトを1日500CC飲むと効果がありますが、糖のとりすぎが気になります。ビオフェルミンを毎日飲んだところ、相性が悪く、毎日ひどいにおいのガスに悩まされ、便の硬さも変わりませんでした。 おそらく、腸内洗浄は乳酸菌摂取と組み合わせると、健康で自然な排便の代わりになって、美容と健康を約束してくれるものだと思います。 しかし、上記のような生まれ持った腸の性質を、定期的な腸内洗浄で改善できるでしょうか? 父にきいたら「そのままで良い」(←死にかけの患者さんを抱えて、軽い便秘の話などはヒトゴト状態です)とのコトです。 医師や専門家もいろんな意見があると思いますので、どうぞさまざまな立場のお知恵を拝借させてくださいませ<(__)> お肌のくすみと、お尻の健康で悩んでいます凹

  • シャワー式トイレで肛門から水が入るのですが・・・。

    シャワー式トイレで肛門から水が入るのですが・・・。 汚い話ですみません。 便秘がちで、なおかつよくガス(または空気)がお腹にたまって苦しくなるので、トイレに行く度シャワー式トイレで肛門を刺激してなるべく出すようにしています。 ただその際、肛門からけっこう水が入ってきます・・・。 シャワーを終えて肛門を緩めるとジャーっと出て行きます。実際どの程度入ってたのかはわかりませんが。 これは、珍しいことですか?私だけなんでしょうか・・・。 またこうすることで健康上何か問題はありますか。 私自身は、このおかげで大分便やガスが出やすくなり、腸内の洗浄にもなっているのかなあ、と思っているのですが。 思わぬ弊害があったりしたら困るので、ご意見お願いします。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 授乳中のポリープ・大腸内視鏡検査について

    半年前に出産をし、その後以前からわずらっていた痔が悪化し、時々便器の水が鮮血で真っ赤になるようになりました。 先日、胃腸・肛門科を受診したのですが、浣腸をし内視鏡で直腸を見たとき、切れ痔の他に、直腸にポリープが発見されました。 悪性ではないと言われましたが、悪性に変る可能性もあるとのこと。特に切除は薦められませんでしたが、直腸にポリープがあった場合、たびたび大腸にもポリープが見られる事もあるということで、念のため2週間後に肛門から下剤を注入し大腸の内視鏡検査を行う事になりました。 お伺いしたいのは、 (1)授乳中に肛門から下剤を注入し大腸の内視鏡検査を行う事で、乳汁に悪影響を及ぼす成分が出るのではないか(子供は生後6ヶ月)乳児に悪影響があるのではないか? また飲む下剤でないと精度が得られないのでは? (2)直腸にポリープがあるというのは危険な事で特殊なコト(あまり見られない)なのか、癌に直結しているのか? (3)直腸にポリープ=大腸にもポリープもしくは腫瘍なのか? (4)直腸にポリープがあったら大腸にもポリープがある確率があるというのに、2週間後の大腸検査では間が長すぎではないか? (5)ポリープ切除は授乳中に可能か?断乳すべきか? 小さい子供を持ち、自分にポリープができていると聞いて不安でなりません。もし万が一のことがあったら子供の将来を思って涙が出ます。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 大腸洗浄について質問

    便秘で便がでないようになってきたので大腸洗浄をしました。 1)知り合いにバキュームというものがあると少し聞いたのですが、詳しいことを聞きそびれました。肛門からくだを入れ、小腸のかすを取り、それから大腸の便を取るというのですが。それは局部麻酔をすることもあるそうです。それは何科でやっているものですか。それと正式名称はなんというのでしょうか。なんという機器を使うのですか。 2)大腸を洗浄するシャワラーを買ってみたのですが、直腸などにある便は取れたのですが、小腸などにあるかすを取るまでにはならず、すっかりきれいな腸になったという実感がまだありません。大腸洗浄をした人はそのような実感があるのでしょうか。また一日に何回、(何リットル)やりますか。また何日ぐらい繰り返すと、奇麗に洗浄したと思えますか。

  • 腸の炎症について

    先日旦那が腸の検査で内視鏡をしてきました。以下のような症状があったためです。 *一年前から排便時に大量の出血 *昔は便秘だったのに今は常に下痢 *痛みは無い *出血時に肛門から何かウネウネした物が出てる *ここ数週間は排便時以外に普通にしてても勝手に大量に出血してる *食欲あるのに痩せる などがあり検査をしましたが、腸の入り口から肛門にかけての炎症とポリープのせいだという事でポリープ2個取って薬をもらい帰ってきました。 でもあとで調べると腸の炎症にはいろんな種類があって軽いものから重いものまで様々で、旦那も何の知識も無いので何も質問もせずにそのまま帰ってきましたが、どんな種類の腸炎にあてはまりそうですか? あともともと刺激物が好物でお酒も大好きでという食生活は改善しないと今の状態は良くならないですか?

  • 脱肛(直腸粘膜脱)、スキンタグ

    以前から便をする時に肛門のまわりが腫れて完全ではないですが皮膚が脱出します。 (排便後は押して簡単に戻ります、一回内痔核の手術をしたことがありますので内痔核ではありません) 私の調べた感じだと直腸粘膜脱だと思います。 (直腸脱はないです) 大きいスキンタグがありその皮が伸びて腫れるのも原因だと思います。 便秘でもあり、病弱なため胃腸が弱く便秘薬を飲めなかった時は摘便をしていたのも原因だと思います。 一時期治ったのですが、またなってしまいました。 最近まで内痔核がありそれは町の肛門科に見てもらい、薬でなおりました。 (その医者は何も言われなかったので直腸粘膜脱には気づいてなかったと思います) 直腸粘膜脱の手術はどんなことをするんでしょうか? またスキンタグが大きいため腫れて肛門が盛り上がることはありえるのでしょうか? 回答お願い致します。 ※来週月曜日に大きい肛門科(以前内痔核で手術した)病院に行くつもりです。

  • 医者がポリープを見間違うことってありますか?

    先日お義父さんが下血し緊急で近くの総合病院へ運ばれました。 内視鏡検査をした結果直腸からの出血でした。 先生が出血を止める処置をして出血は止まりましたが ポリープがいくつかあるということで 4日後に下剤を飲んで腸の中をきれいにして いざポリープを取る手術をはじめたところ ポリープがなかったそうです。 そんなことってありますか? 腸のなかにものが入っていたときに 内視鏡検査したのでなにかと見間違えたのでしょうか? 不信感でいっぱいです。 病院を変えたほうがいいでしょうか?

専門家に質問してみよう