• 締切済み

家庭用腸内洗浄でオススメなものを教えてください。

家庭用腸内洗浄でオススメなものを教えてください。 腸内洗浄のキットの購入を考えています。 でも、どれを買ったらよいのか悩んでいます。 「カフェコロン」が有名ですが、コーヒーを使うというところに少し抵抗があります。 それなら「絶対排便力」のお湯を使う「コロンフラッシュ」の方がいいのかなぁと思ったり・・。 でも、「カフェコロン」の評判も良さそうなので・・迷っています。 「カフェコロン」と「コロンフラッシュ」はどちらが安全で、効果があるのでしょうか? その他でも、オススメのものがあったら、ぜひ教えてください!! また腸内洗浄をやった際に液体が腸に残ってしまって、 お腹がへこむどころか膨らんでしまうなんてことはないのでしょか?

みんなの回答

  • numaushi
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

カフェコロンでも、スリムエネマでも本質的には同じですよ。また、高価なコーヒー液を使用しなくても、微温湯や普通のせっけんをお湯に溶かした薄い牛乳の様な液でも良いかと思います。安全性からいうと確かにコロンフラッシュですが、私としてはカフェコロン又はスリムエネマです。殊に頑固な便秘に加えて喘息の持病もあり、いたずらに便秘薬を飲めない私としては、イチジク浣腸で腸内容を一掃した後は、必ずスリムエネマでおなかをリンス(笑)していますよ。 私の使用法ですが、お風呂場の適当な場所に器具をかけて、液を満たしたら腸の走行方向に合う様に左側を下にして膝を深く曲げて横に(つまり、お風呂場の床で体をくの字にしてお尻を突き出すという事)なったら、お尻の穴にプスリ、そして注入開始です。注入中は体の力を抜いて、口で呼吸する様にすれば楽にできる筈です。注入中、又は注入後に直腸の付近をマッサージすると一層、効果的です。私の様にお風呂場で行えば、緊急の際にも安全ですよ(笑)。

  • pro_benpi
  • ベストアンサー率47% (27/57)
回答No.4

腸内洗浄には4タイプあります。1. 病院での大腸検査前の腸内洗浄(主に下剤)、2. クリニックでの高圧洗浄効きによる腸内洗浄、3. ぬるま湯によるポンプ洗浄、4. コーヒー使用の水の落差による腸内洗浄、です。便秘を治したい、自力排便を回復したいのでしたら1.と2.は滞留便の除去を目的にしていますから不適です。4.の落差水圧式は腸内に固い便やガスが詰まっていると落差だけでは注水に相当の時間がかかるようです。腸内を湿らせて固い便を軟らかくして排便するにはよいのですが腸管壁面に腸粘液に絡まった汚れ、直腸瘤(ポケット)に滞留している汚れなどは洗浄液を噴射できない分だけ残る可能性があり算便感があるかもしれません。旅行先での使用はちょっと不便でしょう。3.はポンプ式ですからカスや便などの腸内圧力に無関係に注水と洗浄が短時間にできます。旅行先でもぬるま湯と飲料水の空ペットボトルがあれば簡単に使用できます。ポンプ式では注水?力んで排便動作を2~3回繰り返すことで自力排便力機能の回復と残便感をなくします。初めは出来る限り毎日、暫くして1~3日毎に、最後は自力排便だけでお通じします。痔疾がある人は炎症部位をいつもきれいにするので自然治癒していきます。ぬるま湯ですから安全で、副作用や習慣性は全くありません。このとき下剤やコーヒーなどの刺激物は使用禁忌です。腸内細菌が水洗で流されると心配する人がいますが、お腹の中に腐敗物や腐敗菌を抱えているよりはきれいにしたほうがずっと健康的ですし、ときどきプレーンヨーグルトや乳酸菌飲料を飲用していればきれいな腸内では善玉菌が自然増殖しますから心配はいりません。腸内にお水はたまりません。残った少しのお水は腸管壁から吸収されてお小水として排尿されます。心配はいりません。

回答No.3

NO.1さんの仰るように危険な行為ですので考え直したほうがよろしいかと。 お湯を使うにせよ立派な医療行為ですから、 便秘などでどうしても必要なのであれば、 大腸肛門科や消化器科で医師に行ってもらってください。 あんなにバカ高い費用は要らないはずです。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/column/healthy/h002/0051.html
回答No.2

確かに公式サイト?を見てもなぜコーヒーが使われるか書いてないですね。。w コトブキ浣腸じゃだめなのかな。

参考URL:
http://www.cafecolon.jp/6plus/
  • nya-ran
  • ベストアンサー率36% (34/92)
回答No.1

腸内洗浄安易に手を出すのはどうかと思います。 腸内洗浄は、医療行為で言う高圧浣腸です。 取り扱い方を間違えれば、腸穿孔を起こしますし、 腸管の機能障害も出現します。 過去には死亡例もあります。 よくお考えいただいたほうが良いかと思います。

関連するQ&A

  • 腸内洗浄について教えて下さい。

    私は抗うつ剤の副作用の便秘で困っています。飲んでいた下剤も慣れで効かなくなり、下剤や浣腸は、使い続けていると自然排便が出来なくなると聞きました。そこでネットで調べてみたところ、腸内洗浄というものがあるのを知りました。癖にもならず、毎日使っても自然排便が出来なくなる様な事はないみたいです。 お医者さんに聞いたところ、危険性はないとおっしゃる方と、あまりおすすめしないという方がいらっしゃいました。でもどうしても便秘が辛いのです。 お尻から液体を入れる物から飲むものまで、色々あるらしいですが、実際に使われている方、何年も使っていますという方いらっしゃいましたら、色々教えて下さい。 メーカー等も教えていただけると幸いです。 切実です。よろしくお願い致します。

  • 過去四年間に渡ってシャワーで腸内洗浄していました

     過去四年間に渡ってシャワーヘッドを外してホースの口から肛門にお湯を入れるという方法で腸内洗浄をほぼ毎日続けてきました。直腸内まで入れてすぐに吐き出す、という方法です。  この間血便が出まして、病院に行ったところ直腸粘膜脱症候群と診断されました。肛門付近の内側に大きなポリープ状の隆起が二つ隣り合ってます。おそらく、何度も入れたお湯を吐き出すということを習慣にしている内に酷使しすぎていたのだと思います。がんではないと思うとのことですが、内視鏡検査の時上の部分を切って生検に出しました。全腸を見ましたがほかの部分は健康でポリープもできていなかったそうです。 ここで質問なのですが、 ・粘膜症候群であればポリープ状になった場合でも排便習慣などを直せば薬で治るのでしょうか?(ポリープが消え、健康な状態に戻るのかという意味です) ・腸内洗浄を長年続けていて、今回のことでやめることを決意したのですが、自力で排便する機能がなくなっていそうで不安です。いきなり一気にやめても大丈夫なのでしょうか?また、なくなってしまっていた場合排便機能を戻す方法はありますか? ・今切除後便秘に悩まされております。三日前内視鏡検査をしたのですが、それ以来一度も便通がありません。シャワーでの腸内洗浄をやめたのが一週間前なので、まともに排便するのが久しぶりであり、これが便秘なだけなのか排泄機能がなくなっているのか判断がつきません。病院で処方された整腸剤を飲んでいるのですが、ウォッシュレットやシャワーで軽く腸内にお湯を入れることで便を柔らかくしてでも排泄したほうがいいのでしょうか。 この三つです。 完全に自業自得なのですが、今回で怖い思いをしたので反省し、できるだけ早く健康な腸に戻りたいと願っています。 勝手な質問ですが、お詳しい方、どうかよろしくお願いします。

  • 東京で腸内洗浄できるオススメ病院を教えて下さい

    酷い便秘症で腸内洗浄をやりたいと思っているのですが、 通販のキットではなく信用できる病院で行いたいのですが ドコか評判の良い病院はありませんか??? また、あまり通うつもりはないため1回、または少ない回数で効果が出やすいところが良いです。 値段も安いほうがありがたいです。 試したことのある方の効果も教えていただけると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 腸内洗浄後の軟便が止まらない。

    コーヒーエネマという腸内洗浄を毎日1ヶ月間続けました。日によっては1日2回とかの日もあったんですが、あまりやるとなんかマズイかな?と思って、使用をやめて2ヶ月ほど経ちますがその間ずっと軟便です。 使用前は便秘とかはなく、軟便気味でしたがある程度しっかりした形はあった便でしたが、腸内洗浄を一ヶ月やった後の今はかなり軟便で、しかも毎日出ません。そして、かなり臭いです。腹の中で空気が充満している感じで、屁は出ますが、便自体はなかなか出ないです。 今は、あえて腹に力を入れながら毎日無理にでも出そうという意識をもっているので、なんとか出ていますが、オナラは尋常じゃないほど臭く、嫁には体が悪いんじゃないのか?と疑われる始末。 自分でも、軟便が治らず。臭い屁が尋常ではなく臭いので、腸内洗浄で腸がなんらかの異常をきたしたのではないかと心配になっています。(もともとオナラは臭い方ですけど。) わかる方アドバイスお願いします。

  • 腸内洗浄のメリットデメリット

    私は毎週末に下剤を飲まないと、2~3週間宿便がでないという、 慢性の便秘です。 他に何か解消できるものはないかと探していたら、 この腸内洗浄を発見しました。 自宅でもできるそうですが、私はクリニックでやってみようかなと思っています。 しかし、腸にお湯(?)のようなものを流すということで、 体に本当に大丈夫なのか、すごく不安です。 やってよかった!という方、よくなかった!という方、 実体験の率直な感想を教えて頂けませんか?

  • カフェコロンを毎日やっていますが

    はじめまして。  夫(50歳)が3年くらい前から毎日カフェコロンで、腸内洗浄をしています。本人は便秘気味で、カフェコロンを始めてからは便秘は解消されて快適だと言っています。  しかし、『自力で排便することができなくなった』『いつ排便がでるか分からない』と言い出しています。旅行中も休まず腸内洗浄を続けています。この状態は、かえってよくないのではないかと思い、一度病院に一緒にいこうと思っています。  このような経験をされた方や専門知識のある方のご助言をいただければとてもありがたいです。よろしくお願いします。  

  • カフェコロンについて

    カフェコロンは、小腸まで洗浄するのでしょうか? どなたかが、カフェコロンは「コーヒーのカフェインを腸から思い切り吸収するからよくない」と言っていたのですが、小腸まで達しなければ吸収する事はないと思うのですが? また、小腸まで達しないのなら、あまり意味がないという人もいます。 ちょっと混乱していてよく分かってないので教えてください。

  • カフェコロン(腸洗浄)でアトピー悪化?

    カフェコロンで腸洗浄をするようになってアトピーが悪化したように思います。やはり大腸の良い菌も出てしまって組成が変化してしまったから??

  • この場合 腸内洗浄は有効?無効?

    こんにちは。 30代前半の、美容と健康に気を使う女です。 肌美容は、清潔と保湿、肉体の健康には定期的な無理のない運動を実行しています。 最近気になるのが、肌のくすみ。 もう一つは便の健康です。 以前、下痢をしたときに、肌が透き通るようにきれいになったことがあり、腸内洗浄が気になっています。 人の体は、自浄作用を持っているので、腸内洗浄の前にそれを高めるほうが理想のように思いますが、ことごとく失敗に終わってしまいます。 母親(父は内科医です)が、私が乳児のころ、子供に人口ミルクをふんだんに与えて育てることを推奨され、私は粉ミルクで育ちました。 関係あるかどうかあは分かりませんが、物心ついたときから、便はコロコロと硬く、量も少なく便器の底に沈んでいきます。 バランスよく野菜を取り入れた食事をしています。 朝、牛乳を200cc飲み、毎日フリスク(人口甘味料入り)を5~6粒飲む習慣がありますが、それをやめると、便秘になります。 嫌いなヨーグルトを毎日がんばって食べても変わりません。飲むヨーグルトを1日500CC飲むと効果がありますが、糖のとりすぎが気になります。ビオフェルミンを毎日飲んだところ、相性が悪く、毎日ひどいにおいのガスに悩まされ、便の硬さも変わりませんでした。 おそらく、腸内洗浄は乳酸菌摂取と組み合わせると、健康で自然な排便の代わりになって、美容と健康を約束してくれるものだと思います。 しかし、上記のような生まれ持った腸の性質を、定期的な腸内洗浄で改善できるでしょうか? 父にきいたら「そのままで良い」(←死にかけの患者さんを抱えて、軽い便秘の話などはヒトゴト状態です)とのコトです。 医師や専門家もいろんな意見があると思いますので、どうぞさまざまな立場のお知恵を拝借させてくださいませ<(__)> お肌のくすみと、お尻の健康で悩んでいます凹

  • カフェコロンについて

     すごく便秘で便秘で困っています。そんな中、新谷弘実先生の本「病気にならない生き方」を手にしました。 そこに書いてあったことなのですが、カフェコロンで、腸内洗浄をすると、非常によいと書いてありました。  HPで、検索してみると、10,000円ぐらいして私には、結構高く感じる値段です。だけれども、本当に安全で、かつ、便秘が解消されるのならば、購入してみようと思っています。  そこで、教えていただきたいのですが、使われている方、使われたことがある方、どうですか?本当にいいものなのでしょうか?腸内洗浄というものにも、不安はあるので、教えてください。

専門家に質問してみよう