• 締切済み

家庭用腸内洗浄でオススメなものを教えてください。

家庭用腸内洗浄でオススメなものを教えてください。 腸内洗浄のキットの購入を考えています。 でも、どれを買ったらよいのか悩んでいます。 「カフェコロン」が有名ですが、コーヒーを使うというところに少し抵抗があります。 それなら「絶対排便力」のお湯を使う「コロンフラッシュ」の方がいいのかなぁと思ったり・・。 でも、「カフェコロン」の評判も良さそうなので・・迷っています。 「カフェコロン」と「コロンフラッシュ」はどちらが安全で、効果があるのでしょうか? その他でも、オススメのものがあったら、ぜひ教えてください!! また腸内洗浄をやった際に液体が腸に残ってしまって、 お腹がへこむどころか膨らんでしまうなんてことはないのでしょか?

みんなの回答

• numaushi
回答No.5

カフェコロンでも、スリムエネマでも本質的には同じですよ。また、高価なコーヒー液を使用しなくても、微温湯や普通のせっけんをお湯に溶かした薄い牛乳の様な液でも良いかと思います。安全性からいうと確かにコロンフラッシュですが、私としてはカフェコロン又はスリムエネマです。殊に頑固な便秘に加えて喘息の持病もあり、いたずらに便秘薬を飲めない私としては、イチジク浣腸で腸内容を一掃した後は、必ずスリムエネマでおなかをリンス(笑)していますよ。 私の使用法ですが、お風呂場の適当な場所に器具をかけて、液を満たしたら腸の走行方向に合う様に左側を下にして膝を深く曲げて横に(つまり、お風呂場の床で体をくの字にしてお尻を突き出すという事)なったら、お尻の穴にプスリ、そして注入開始です。注入中は体の力を抜いて、口で呼吸する様にすれば楽にできる筈です。注入中、又は注入後に直腸の付近をマッサージすると一層、効果的です。私の様にお風呂場で行えば、緊急の際にも安全ですよ(笑)。

• pro_benpi
回答No.4

腸内洗浄には4タイプあります。1. 病院での大腸検査前の腸内洗浄(主に下剤)、2. クリニックでの高圧洗浄効きによる腸内洗浄、3. ぬるま湯によるポンプ洗浄、4. コーヒー使用の水の落差による腸内洗浄、です。便秘を治したい、自力排便を回復したいのでしたら1.と2.は滞留便の除去を目的にしていますから不適です。4.の落差水圧式は腸内に固い便やガスが詰まっていると落差だけでは注水に相当の時間がかかるようです。腸内を湿らせて固い便を軟らかくして排便するにはよいのですが腸管壁面に腸粘液に絡まった汚れ、直腸瘤(ポケット)に滞留している汚れなどは洗浄液を噴射できない分だけ残る可能性があり算便感があるかもしれません。旅行先での使用はちょっと不便でしょう。3.はポンプ式ですからカスや便などの腸内圧力に無関係に注水と洗浄が短時間にできます。旅行先でもぬるま湯と飲料水の空ペットボトルがあれば簡単に使用できます。ポンプ式では注水?力んで排便動作を2~3回繰り返すことで自力排便力機能の回復と残便感をなくします。初めは出来る限り毎日、暫くして1~3日毎に、最後は自力排便だけでお通じします。痔疾がある人は炎症部位をいつもきれいにするので自然治癒していきます。ぬるま湯ですから安全で、副作用や習慣性は全くありません。このとき下剤やコーヒーなどの刺激物は使用禁忌です。腸内細菌が水洗で流されると心配する人がいますが、お腹の中に腐敗物や腐敗菌を抱えているよりはきれいにしたほうがずっと健康的ですし、ときどきプレーンヨーグルトや乳酸菌飲料を飲用していればきれいな腸内では善玉菌が自然増殖しますから心配はいりません。腸内にお水はたまりません。残った少しのお水は腸管壁から吸収されてお小水として排尿されます。心配はいりません。

回答No.3

NO.1さんの仰るように危険な行為ですので考え直したほうがよろしいかと。 お湯を使うにせよ立派な医療行為ですから、 便秘などでどうしても必要なのであれば、 大腸肛門科や消化器科で医師に行ってもらってください。 あんなにバカ高い費用は要らないはずです。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/column/healthy/h002/0051.html
回答No.2

確かに公式サイト?を見てもなぜコーヒーが使われるか書いてないですね。。w コトブキ浣腸じゃだめなのかな。

参考URL:
http://www.cafecolon.jp/6plus/
  • nya-ran
回答No.1

腸内洗浄安易に手を出すのはどうかと思います。 腸内洗浄は、医療行為で言う高圧浣腸です。 取り扱い方を間違えれば、腸穿孔を起こしますし、 腸管の機能障害も出現します。 過去には死亡例もあります。 よくお考えいただいたほうが良いかと思います。