二次空気導入装置の有無

このQ&Aのポイント
  • 国産4輪乗用車、とりわけ、平成10年以降のインジェクション車で「二次空気導入装置」が装備されているのかについて知りたいです。
  • 最近、輸入車や2輪車にも「二次空気導入装置」が付けられていることを知ったのですが、現行国産車にも同様の装置が備わっているのか気になります。
  • 以前は「キャブレターを付けたクルマ」にしかなかった「二次空気導入装置」ですが、現代の国産車でも搭載されている車種があるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

二次空気導入装置の有無

二次空気導入装置の有無 国産4輪乗用車、とりわけ、平成10年以降のインジェクション車で、 「二次空気導入装置」 が装備されてるクルマって、なにがあるでしょうか? 輸入車や2輪車においては、今でもそのような装置が付けられてるということを 恥かしながら、つい最近知りました。 さらには、現行国産車にも「二次空気~」が付けられたクルマがあると・・・。 (今頃知るなんて、本当に恥かしい限りです。) そんな装置は、平成初期までの「キャブレターを付けたクルマ」だけで、 きょうびの 「精密に空燃比を制御されたクルマ」では絶滅してると思ってました。 近ごろの国産車で、「二次空気導入装置」を備えてるクルマを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

エキマニに新気を導入…SA22CのRX-7がありましたねw(サーマルリアクター) H10年以降だとFC3SのRX-7が後ろ側の触媒(あれ?前だったかな?)に新気を入れてましたね…。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事上、車検の時に問題になるんですよね~。 「整備記録簿」に、排ガス対策品の点検項目で 「二次空気導入装置の機能」「排気ガス再循環装置の機能」というのがあります。 付いてるか付いてないかを まず見さだめなければなりません。 付いてないモノに「レ=チェック・良好」と書くわけにもいきません。 また、付いてるのに「-」なんて書くのも×! 私は個人的に 心の中で「EGR探し」遊びをしてます。 EXマニに、インテーク側に伸びる金属配管があったりすると 「見ィつけた!」・・・と。 中には、ヘッド内にEXポートがあって、パイプを介さずに インテーク側に排ガスを導いてるモノがあります。 このタイプは、それと気付かないことが ままありますので、 見逃すことのないよう、かなりネチっこくヘッドまわりを探索してます。 昔のキャブ車は、二次空気導入・EGR両方を備えてるのがフツーでした。 その場合、EXマニに複数本、パイプがつながってたものです。 EGRの場合、途中に「EGRバルブ・バキューム モジュレータ」などがあり、 二次空気装置と見分けられました。 が、現在、そういうモノが電気的なギミックに変わってたりして、 パッと見、EGRかどうか判らないものもあります。 そういう意味で、私が「EGR」と思ってたいくつかのモノが、 実は「AS= 二次空気導入装置」である可能性もあります。 ご回答の RX7、そこに新気を入れてたのか、 そこから排ガスを取り出してたのか・・・ 私ももう一度勉強し直します! 22:34

その他の回答 (5)

回答No.6

#4です。 ミスファイヤリングシステムについて面白い記事(ウィキ)を読んだので…。 ランエボのあるシリーズには純正でシステムが装着されているそうです。 WRCのルール上市販状態で設定しなければならなかったみたいですね。 ただし、市販車では動作しないように設定されているらしいですね。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます! そう、私もその記事を読んでブッたまげたものです! やはり、かつてWRCを強く意識してたメーカーは やることがスゴイですね。 セリカ、インプレッサ、ランエボらの一部では、ミスファイアリングシステムが導入されたことがあるなんて・・。 しかも、何も手を加えなければ(市販車状態では)作動しないなんて・・・。 改造を前提での装備・・・。 それを知らずに、「オレのクルマにはすごい装置が付いてるンだぜ!」 なんて言ってた 一般ピープルも存在してたでしょうね。 価値も判らず、ただ 複雑そうな機械が付いてればエライ・・みたいな。 ・・・ということで、私も皆さまのおかげで 勉強意欲が湧きました。 10/15 21:36

tomajuu
質問者

補足

ご回答くださいました 皆さま、ありがとうございました。 この場をお借りしてお礼申し上げます。 今さらながら、メーカー各社に問い合わせてみました。 ( 『最初からそうしろよ!』 のお叱り、甘んじてお受けいたします。ごめんなさい。) 「おおむね平成10年頃から現行の御社のガソリン・インジェクション車で、 二次空気供給装置付きのクルマはありますか?」 と。 あまり期待してませんでしたが、全社から回答をいただけました。 (その方の喜びも大きかったものです・・・。) その結果を私だけが知っているというのもナンですので、皆さまに公表いたします。 「日産」・・・採用車なし。 「三菱」・・・同上 「スズキ」・・同上 「ダイハツ」・同上 「マツダ」・・RX-7  RX-8 「ホンダ」・・S2000  NSX 「スバル」・・レガシィ、インプレッサ、フォレスタ、エクシーガの一部        (すべてターボモデル。エアポンプによる二次空気供給。) 「トヨタ」・・「一覧表のような資料無いので、個々の解説書で調べてください。         ただ、近年発売した車種にはほとんど設定してません。」 ・・・とのご回答でした。 やはり、わずかながら 「存在する」 ということがわかり、私の勉強不足を恥じ入ってます。 いっしょになって考え、お答えくださった皆さまに感謝いたします。  2010.10.26     19:51      tomajuu        

• santana-3
回答No.5

#3です。 >、「二次空気を導入して排気マニホールドで再燃焼させる」装置は「ミスファイアリングシステム」として今もあります。 >スポーツカーの排ガス対策~ この装置は排ガス対策ではありません。あくまでも車を速く走らせる為の機構です。 質問者さんが「排気ガス対策」としての「二次空気導入装置」の有無を聞いているのなら、国産車には無くなっていると考えられます。

tomajuu
質問者

お礼

ふたたびのご回答、ありがとうございます。 私も、あれから「ミスファイアリング システム」を調べてみました。 いや~、いろいろ考えるものですね、「速く走らせる」ために。 おっしゃる通り、そのシステムは 排ガス対策目的ではありませんでした。 (・・って、前回のご回答の時、ハッキリ そうおっしゃってましたよね、回答者さま。 すみませんでした、しっかり読み込まずに・・・。) ただ、ネット上で、「現行車でも、わずかながらある」との書き込みを見たものですから、私は自分の勉強不足を恥いたものです。 でも、ココロの中は、「本当かな?」が正直な気持ちです。 二次空気導入なんて、あまりにも「帳尻合わせ」なことですから・・。 (O2センサーや、A/Fセンサーによるキメ細かい制御で、昔とは比べものにならないくらい、触媒までの排ガスは浄化されてます。二次空気導入しないと浄化できないなんてことはアリエナイかと。) やはり国産車では絶滅したとみてイイでしょうか? 10/15 21:24

• santana-3
回答No.3

排気ガス対策としての「二次空気導入装置」は姿を消しました。 この「二次空気導入装置」は三元触媒の反応の安定の為に設けられている機構で、排気マニホールド内に空気を導入して排気ガス中のCO,HCを排気マニホールド、及び触媒内で再燃焼させるシステムです。 日本の排気ガス規制を、この機構ではクリアする事が出来ず、姿を消しました。 しかし、「二次空気を導入して排気マニホールドで再燃焼させる」装置は「ミスファイアリングシステム」として今もあります。このシステムは高性能のターボ・スポーツカーに登載されている場合があります。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ミスファイヤリングシステム」ですか! これは、改造車に用いる 後付装置ではなく、 メーカーからの一般市販車にとりつけられてるモノでしょうか? 私も調べてみます。 きょうびのクルマは、フィードバック制御や、O2センサーのデュアル化等、ものすごくきめ細かく空燃比を制御してます。 「二次空気を入れる」なんていう「後からのゴマカシ」が必要なくなり、消えたものと私は思ってます。 でも、今でも装備してるということは、スポーツカーの排ガス対策は難しいんでしょうね。 20:24

noname#147110
noname#147110
回答No.2

今時の車でEGR無い車なんて無いでしょう? ディーゼルトラックも付いてるし

tomajuu
質問者

お礼

EGRは最近(7年くらい前からかな~)復活してきましたね。 (20年くらい前のキャブ車はホトンド付いてました。 それが、E車になって激減したものです。  そしてまた、最近また目にするように・・。) かつて(今でもそうですが)、EGRは 「NOxを抑制するため」の目的でした。 が、現在は それに加えて 「燃費向上に寄与させるため」が目的に取り付けられてます。 以前のキャブ車なんかでは全く及ばないコントロールをされてます、EGR。 その量やタイミングなんかを。 そういうわけで、最近のクルマにEGR付きは多くはなってます。 付いてないクルマもザラにあります。 で、私が知りたいのは EGRではなく、「AS エア サクション 二次空気導入」 または 「AI エア インジェクション 二次空気供給」・・・です。 20:14

• ymt3
回答No.1

>きょうびの 「精密に空燃比を制御されたクルマ」では絶滅してると思ってました。 あのー、もしかしてエンジンに取り込む空気の事だと思ってませんか? キャブレターってのも書いてあるし(^^; 最近の二次空気導入装置は、排気ガスからNOxの排出を少なくする為の装置ですよ

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 申し遅れました。 私、現役の自動車修理工です。 >最近の二次空気導入装置は、排気ガスからNOxの排出を少なくする為の装置ですよ ・・・NOxの排出を少なくする装置は、「排気ガス再循環装置、EGR・エキゾースト ガス リサーキュレーション」ではないでしょうか? 吸気に排気ガスを再導入して、燃焼温度を下げることにより、NOx量を減らすという・・。 対して、「二次空気導入装置」は、EXマニホルド内に空気を供給し、 燃焼しきれずに残ったCOに新気を反応させてCO2に変化させるもののハズです。 最近は、NOx発生抑止のためにも「二次空気」を導入しているのでしょうか? だとすれば、私の勉強不足に ほかならないものです。 恥かしい限りです。 19:59