二次空気導入装置の有無

このQ&Aのポイント
  • 国産4輪乗用車、とりわけ、平成10年以降のインジェクション車で「二次空気導入装置」が装備されているのかについて知りたいです。
  • 最近、輸入車や2輪車にも「二次空気導入装置」が付けられていることを知ったのですが、現行国産車にも同様の装置が備わっているのか気になります。
  • 以前は「キャブレターを付けたクルマ」にしかなかった「二次空気導入装置」ですが、現代の国産車でも搭載されている車種があるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

二次空気導入装置の有無

二次空気導入装置の有無 国産4輪乗用車、とりわけ、平成10年以降のインジェクション車で、 「二次空気導入装置」 が装備されてるクルマって、なにがあるでしょうか? 輸入車や2輪車においては、今でもそのような装置が付けられてるということを 恥かしながら、つい最近知りました。 さらには、現行国産車にも「二次空気~」が付けられたクルマがあると・・・。 (今頃知るなんて、本当に恥かしい限りです。) そんな装置は、平成初期までの「キャブレターを付けたクルマ」だけで、 きょうびの 「精密に空燃比を制御されたクルマ」では絶滅してると思ってました。 近ごろの国産車で、「二次空気導入装置」を備えてるクルマを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

エキマニに新気を導入…SA22CのRX-7がありましたねw(サーマルリアクター) H10年以降だとFC3SのRX-7が後ろ側の触媒(あれ?前だったかな?)に新気を入れてましたね…。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事上、車検の時に問題になるんですよね~。 「整備記録簿」に、排ガス対策品の点検項目で 「二次空気導入装置の機能」「排気ガス再循環装置の機能」というのがあります。 付いてるか付いてないかを まず見さだめなければなりません。 付いてないモノに「レ=チェック・良好」と書くわけにもいきません。 また、付いてるのに「-」なんて書くのも×! 私は個人的に 心の中で「EGR探し」遊びをしてます。 EXマニに、インテーク側に伸びる金属配管があったりすると 「見ィつけた!」・・・と。 中には、ヘッド内にEXポートがあって、パイプを介さずに インテーク側に排ガスを導いてるモノがあります。 このタイプは、それと気付かないことが ままありますので、 見逃すことのないよう、かなりネチっこくヘッドまわりを探索してます。 昔のキャブ車は、二次空気導入・EGR両方を備えてるのがフツーでした。 その場合、EXマニに複数本、パイプがつながってたものです。 EGRの場合、途中に「EGRバルブ・バキューム モジュレータ」などがあり、 二次空気装置と見分けられました。 が、現在、そういうモノが電気的なギミックに変わってたりして、 パッと見、EGRかどうか判らないものもあります。 そういう意味で、私が「EGR」と思ってたいくつかのモノが、 実は「AS= 二次空気導入装置」である可能性もあります。 ご回答の RX7、そこに新気を入れてたのか、 そこから排ガスを取り出してたのか・・・ 私ももう一度勉強し直します! 22:34

その他の回答 (5)

回答No.6

#4です。 ミスファイヤリングシステムについて面白い記事(ウィキ)を読んだので…。 ランエボのあるシリーズには純正でシステムが装着されているそうです。 WRCのルール上市販状態で設定しなければならなかったみたいですね。 ただし、市販車では動作しないように設定されているらしいですね。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます! そう、私もその記事を読んでブッたまげたものです! やはり、かつてWRCを強く意識してたメーカーは やることがスゴイですね。 セリカ、インプレッサ、ランエボらの一部では、ミスファイアリングシステムが導入されたことがあるなんて・・。 しかも、何も手を加えなければ(市販車状態では)作動しないなんて・・・。 改造を前提での装備・・・。 それを知らずに、「オレのクルマにはすごい装置が付いてるンだぜ!」 なんて言ってた 一般ピープルも存在してたでしょうね。 価値も判らず、ただ 複雑そうな機械が付いてればエライ・・みたいな。 ・・・ということで、私も皆さまのおかげで 勉強意欲が湧きました。 10/15 21:36

tomajuu
質問者

補足

ご回答くださいました 皆さま、ありがとうございました。 この場をお借りしてお礼申し上げます。 今さらながら、メーカー各社に問い合わせてみました。 ( 『最初からそうしろよ!』 のお叱り、甘んじてお受けいたします。ごめんなさい。) 「おおむね平成10年頃から現行の御社のガソリン・インジェクション車で、 二次空気供給装置付きのクルマはありますか?」 と。 あまり期待してませんでしたが、全社から回答をいただけました。 (その方の喜びも大きかったものです・・・。) その結果を私だけが知っているというのもナンですので、皆さまに公表いたします。 「日産」・・・採用車なし。 「三菱」・・・同上 「スズキ」・・同上 「ダイハツ」・同上 「マツダ」・・RX-7  RX-8 「ホンダ」・・S2000  NSX 「スバル」・・レガシィ、インプレッサ、フォレスタ、エクシーガの一部        (すべてターボモデル。エアポンプによる二次空気供給。) 「トヨタ」・・「一覧表のような資料無いので、個々の解説書で調べてください。         ただ、近年発売した車種にはほとんど設定してません。」 ・・・とのご回答でした。 やはり、わずかながら 「存在する」 ということがわかり、私の勉強不足を恥じ入ってます。 いっしょになって考え、お答えくださった皆さまに感謝いたします。  2010.10.26     19:51      tomajuu        

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

#3です。 >、「二次空気を導入して排気マニホールドで再燃焼させる」装置は「ミスファイアリングシステム」として今もあります。 >スポーツカーの排ガス対策~ この装置は排ガス対策ではありません。あくまでも車を速く走らせる為の機構です。 質問者さんが「排気ガス対策」としての「二次空気導入装置」の有無を聞いているのなら、国産車には無くなっていると考えられます。

tomajuu
質問者

お礼

ふたたびのご回答、ありがとうございます。 私も、あれから「ミスファイアリング システム」を調べてみました。 いや~、いろいろ考えるものですね、「速く走らせる」ために。 おっしゃる通り、そのシステムは 排ガス対策目的ではありませんでした。 (・・って、前回のご回答の時、ハッキリ そうおっしゃってましたよね、回答者さま。 すみませんでした、しっかり読み込まずに・・・。) ただ、ネット上で、「現行車でも、わずかながらある」との書き込みを見たものですから、私は自分の勉強不足を恥いたものです。 でも、ココロの中は、「本当かな?」が正直な気持ちです。 二次空気導入なんて、あまりにも「帳尻合わせ」なことですから・・。 (O2センサーや、A/Fセンサーによるキメ細かい制御で、昔とは比べものにならないくらい、触媒までの排ガスは浄化されてます。二次空気導入しないと浄化できないなんてことはアリエナイかと。) やはり国産車では絶滅したとみてイイでしょうか? 10/15 21:24

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

排気ガス対策としての「二次空気導入装置」は姿を消しました。 この「二次空気導入装置」は三元触媒の反応の安定の為に設けられている機構で、排気マニホールド内に空気を導入して排気ガス中のCO,HCを排気マニホールド、及び触媒内で再燃焼させるシステムです。 日本の排気ガス規制を、この機構ではクリアする事が出来ず、姿を消しました。 しかし、「二次空気を導入して排気マニホールドで再燃焼させる」装置は「ミスファイアリングシステム」として今もあります。このシステムは高性能のターボ・スポーツカーに登載されている場合があります。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ミスファイヤリングシステム」ですか! これは、改造車に用いる 後付装置ではなく、 メーカーからの一般市販車にとりつけられてるモノでしょうか? 私も調べてみます。 きょうびのクルマは、フィードバック制御や、O2センサーのデュアル化等、ものすごくきめ細かく空燃比を制御してます。 「二次空気を入れる」なんていう「後からのゴマカシ」が必要なくなり、消えたものと私は思ってます。 でも、今でも装備してるということは、スポーツカーの排ガス対策は難しいんでしょうね。 20:24

noname#147110
noname#147110
回答No.2

今時の車でEGR無い車なんて無いでしょう? ディーゼルトラックも付いてるし

tomajuu
質問者

お礼

EGRは最近(7年くらい前からかな~)復活してきましたね。 (20年くらい前のキャブ車はホトンド付いてました。 それが、E車になって激減したものです。  そしてまた、最近また目にするように・・。) かつて(今でもそうですが)、EGRは 「NOxを抑制するため」の目的でした。 が、現在は それに加えて 「燃費向上に寄与させるため」が目的に取り付けられてます。 以前のキャブ車なんかでは全く及ばないコントロールをされてます、EGR。 その量やタイミングなんかを。 そういうわけで、最近のクルマにEGR付きは多くはなってます。 付いてないクルマもザラにあります。 で、私が知りたいのは EGRではなく、「AS エア サクション 二次空気導入」 または 「AI エア インジェクション 二次空気供給」・・・です。 20:14

  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)
回答No.1

>きょうびの 「精密に空燃比を制御されたクルマ」では絶滅してると思ってました。 あのー、もしかしてエンジンに取り込む空気の事だと思ってませんか? キャブレターってのも書いてあるし(^^; 最近の二次空気導入装置は、排気ガスからNOxの排出を少なくする為の装置ですよ

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 申し遅れました。 私、現役の自動車修理工です。 >最近の二次空気導入装置は、排気ガスからNOxの排出を少なくする為の装置ですよ ・・・NOxの排出を少なくする装置は、「排気ガス再循環装置、EGR・エキゾースト ガス リサーキュレーション」ではないでしょうか? 吸気に排気ガスを再導入して、燃焼温度を下げることにより、NOx量を減らすという・・。 対して、「二次空気導入装置」は、EXマニホルド内に空気を供給し、 燃焼しきれずに残ったCOに新気を反応させてCO2に変化させるもののハズです。 最近は、NOx発生抑止のためにも「二次空気」を導入しているのでしょうか? だとすれば、私の勉強不足に ほかならないものです。 恥かしい限りです。 19:59

関連するQ&A

  • エンジンの構造がよく分からず困っています。

    よくある質問かもしれませんがよろしくお願いします。 本をよんでもよく分からず、インターネットでも検索し疲れました。。。 エンジンの構造について、各部ばらばらではなくて、なんとなくイメージがつかめる方法はないでしょうか。 例えば、キャブレター。 どんな形をしていて、エンジンのどの部分にあり、どこにつながっているのか。 インマニとはどの部分か? エアクリーナーから入った空気はインマニを通ってエンジン内部に入っていくとありますが、自分の車のどの部分がインマニなのかよく分かりません。 また、スロットルボディとは? ・・・ 上記はほんの一例でありまして、分からないことだらけで、どうにも解決できません。 もちろん、本には書いてありますが、4ストロークの説明とか、ターボの構造とか、そういうのが断片的で全体像がつかめません。 先の例で言えば、キャブレターは空気をガソリンに混ぜ合わせる装置。今はほぼ電子制御式のインジェクションになっており、キャブより効率的に混合気を作れる、ということは理解しました。 しかし、エンジンのどの部分につながってるのか、や、どんな形をしているのか、全くイメージがわいてきません。 車のエンジンルームをよく覗いてはいますが、これかなぁ?と勝手に想像するだけです。ですので、「インジェクション&キャブクリーナー」とかを使いたくても、よく分かりません。 なにかお勧めのサイト、本や、学習方法などありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします!

  • 2次空気導入装置

    W800の2次空気の部分ですが 上から来てるホースを抜いてめくらにしましたが、ホースを抜いたら T型のパイプみたいなのがありますが 上下方向に動くのは正常と思いますが 横方向にも少しうごきます。 ホースを抜くときに無理な力をかけてしまい壊してしまったんでしょうか? 空気の通り道とおもいますが なんであんなに動くパーツを使っているのでしょうか? 隙間から空気が漏れてしまうと素人考えではおもいます。 それか重要な部分ではないのでしょうか? マフラーを交換し あまりにもアフターファイヤーがすごいため 空気カット方法を教わりやってみたんです。 よろしくおねがいします。

  • この部品(たぶん排ガス対策デバイス)は何ですか?

    この部品(たぶん排ガス対策デバイス)は何ですか? 平成9(1997)年6月式の ジャガー XJ6-4.0S です。 (型式 E-JLDA、 エンジン型式 PJ、 3.98リットル)   このエンジンに付いている装置の役割を知りたいです。 排ガス対策の部品だとは思うのですが、 「EGR装置」か、「2次空気導入装置」のようにも思えるのですが、全く違う目的の装置かも。 この機器の後ろには2本のゴムホースが付いてます。 1本は蛇腹状で、エアクリーナケースに行ってます。 もう1本は、途中にまた部品を介して金属パイプ2本に替わり、エキマニに取り付いてます。 ただ、EGRならば、排ガスの一部をインテークに戻しますが、 エアクリーナケースまで、ましてやゴムホースなんかで導くはずがないと思います。 また、2次空気導入なんて、平成初期までのキャブ車じゃあるまいし、 そんな装置で排ガス浄化をやっているとは考えられません。 でも、エキマニから伸びたパイプが この装置につながってるのは事実だし・・・。 電気配線も付けられており、いったい何なんでしょう?

  • 交換したバッテリーが上がる

    平成10年式の国産乗用車に乗っているのですが、新品のバッテリーに交換しても1~2ヶ月ぐらいたつとバッテリーが上がってしまいます。 ・以前に交換した新品バッテリーでもほぼ同様の現象 ・車に乗るのは1週間に1回昼間1時間程度 ・装備はフルノーマルで、電装品などの追加はない ・ライトのつけっぱなしなどは毎回確認している なにが問題なのでしょうか。教えてください。

  • 大気汚染

    ここ数年空気が薄い青色の煙がたなびいていたり、空がかすんでいたりする日が多いように思います。 私は北海道で車も家屋も少ない所に住んでますが都市郊外や山の中や家もなく車が殆ど走行していない所でも外気導入では喉がいがらっぽくなったり喘息状の咳に悩まされることが多くなりました。 中国で排気ガス対策を十分されていない車が増えて、汚染された空気が日本にも流れてきてるのでしょうか ? (北京などの大都市では、酷い大気汚染で、その影響が韓国にも及んでいると報道されたことがあります。) おそらく、砂(黄砂)でさえ飛来するので、この影響があるものと思いますが、中国の国産車は、排ガス対策されていない車ばかりなのでしょうか ?

  • エアコン使用時のアイドリング不調

    エアコンを作動させてアイドリング状態にすると、エンジン及び車体が激しく振動します。 以前も同様の症状が現れ、当サイトにて質問したところ、アイドルアップソレノイドバルブまたは二次空気導入バルブの不調ではないか、との回答を頂きました。しかしその後は前記の症状が現れなかったこともあり修理しなかったのですが、また再び同様の症状が現れるようになりました。 そこで質問なのですが、不調の原因がアイドルアップソレノイドバルブまたは二次空気導入バルブであったと仮定した場合、それらを修理すると費用的には幾らくらい掛かるものなのでしょうか?車は平成5年式のアルト(NAモデル)です。 また、この車はオートチョーク車なのですが、暖気運転の時間が長いように感じています。水温系の針が動き出しても暫く暖気運転の状態が続きます。これもアイドルアップソレノイドバルブまたは二次空気導入バルブの不調が原因しているのでしょうか? ディーラーへ修理を依頼する前に予備知識を得たいと考え、質問させて頂きました。アドバイス宜しくお願いいたします。

  • アライメント調整後の空気圧異常

    国産4WD乗用車に乗っているのですが、ほんの僅かに車体が左側へと寄るので、お世話になっている整備工場でアライメントを調整してもらいました。 元々ペン型の簡易なエアゲージで4輪の空気圧を測定していたのですが(走行前)、どのタイヤも指定空気圧を僅かに下回る程度でしたので、他の諸々の整備と併せてアライメント調整を依頼しました。 また、この現象は平坦であったり僅かに右に傾斜している場所(高速道路の追い越し車線など)でも起こりました。 おそらくアライメント調整の際にエアーは補充してもらえるだろうと考え、仮に補充をしてもらわなくてもバランスよく空気が減っているため調整に不具合は出ないだろうとして、エアーは補充せずに整備に出しました。 また、その整備工場ではアライメント調整のために特化した装備はありませんでしたが、大体の調整はできるとのことでした。 偶然忙しい時期と重なったらしく、3~4日ほど日数はかかりました。 それでも無事に自動車はまっすぐ走るようになり、直進安定性の向上は見られませんでしたが、それでも鬱陶しい偏りが出なくなったために満足していました。 実際に調整前に走行試験を行ったという整備工場のオヤジさんは「アライメントはそこまで気にならなかったけどなあ」と言っていましたが、現実問題として真っ直ぐ走るようになっていたのですから、大変喜ばしいことでした。 整備内容の報告書を見ると、前輪のアライメントを点検・調整したとありました。 しかし三ヶ月ほどしてからセルフスタンドでエアーの補充をしようとすると、不思議な事が分かりました。 空気圧を指定して使用するタイプの空気入れ(チン!という音が鳴る機械)を使用して指定空気圧の1割増で補充しようとしましたが、エアーが入りませんでした。 おかしいと思い例のエアゲージで測定をしてみると、前輪の空気圧がアンバランスに異常に高く、後輪の空気圧は指定空気圧よりバランス良く若干高いという結果でした。 単位は忘れましたが、左前輪が2.8で右前輪が2.5程度でした。 前輪の指定空気圧は1.9です。 そして驚いて両方の空気圧を2.4程度に下げて走行したところ、何と整備前と全く同じ走り方をするようになったのです。 本来であれば「あのオヤジ、手を抜きやがったな!」となるところですが、 ・親の代からお世話になっているため信用している ・よって仮に私の車で手を抜いたとし、親子間の会話でバレると信用ダメージ2倍 ・仮に空気圧で誤魔化したと考えるには右前輪の空気圧が高すぎる ・多忙とは言えアライメント調整などに手を抜くメリットが分からない ・主観的な話ながら信用があるあのオヤジさんが不正をしたとは考えにくい ・業者と父とは仲が良く、私が日常点検を怠らない性格であるのを知っている筈 なので、いわゆる手抜きと判断するには疑問があります。 しかしながら、「貧乏学生である私が1年後に廃車にする予定のボロ車の整備」という事実を考えると、延命措置という視点から車に害を与えない程度の「良心的な手抜き」を行い、工賃を節約してくれたとも考えられます。 (ただそうすると右前輪の空気圧が説明できないわけで、かといって正常にアライメントをとったとすると空気圧そのものの説明がつかない) 実際に、工賃はアライメント調整とミッションオイル点検とリアデフオイル交換で「2」もせず、格安としか言いようがありません。 真相はオヤジさんにしか分からないところですが、この不思議な自体の真相について、皆さんの見解をお聞かせ願います。 また、空気圧によるアライメント調整であろうと判断される場合には、この措置が妥当なものなのかも併せて教えて下さい。 話が入り組んでいて長文になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 新型車の改造について疑問の思うことがあります。

    新型車の改造について疑問の思うことがあります。 国産の軽や乗用車を購入するのは個人的にワクワクします。 しかしアルミホイールを大きな物に交換したりブレーキパッドを塗装したりサスを新車なのにいきなり社外品に交換したり、カーオーディオを交換したりと色々してある車が多いですね。 なんでそんなに新車状態でカスタムするんでしょうか?自己満足なんですかね? 個人的にはお金の無駄のような気がします。オリジナルで所有するのが良いのに。 車しか趣味がないんですかね? 勿論車が好きで(趣味)でやっておられる方もいますが、 これも流行なんですかね? 車は消耗品なんでお金かけんでも美味しい料理屋に飯食べにいくとかそれかカスタムする前に お金はかかりますがカーセキュリティーを導入したほうが良いのではと思います。 車の価値も時間や乗り方で査定価格にも影響しますし、 どうなんですかね? 自己満足なんでしょうか?それだったらお金の使い方を知らないように感じます。

  • 二次空気供給装置について

    自動車の二次空気供給装置(エアインジェクション)は燃費悪化に影響しますか。

  • ローバーミニクーパーが欲しい!

    こんにちは 高校三年生の男です 二年ぐらい前から近所の人がキャブレターの古いミニクーパーをレストアしていていまでは元気に走っています。 そこで、そのミニクーパーに魅了され今では自分もミニが好きになりました。 自分は学校を卒業したら自動車整備士関係の専門学校に行きます。 そして卒業して就職したら自分もミニクーパーに乗りたいと思ってます。 でも、かつて祖父から聞いた話ですが、祖父も大昔ミニクーパーに乗りたがってたらしいですが友人に故障が多いからと猛反対をくらって結局国産の車を買ったというのを聞きました。 担任の先生もずっと前に外車はいい加減な造りで壊れるのが当たり前と言っていましたので故障とかの問題が心配です それと、もし故障するのだったらじぶんでも修理できますでしょうか? 一応自分は三級シャシと三級ガソリンエンジンの整備士の資格を持っていて、実習では足廻りの分解組み立て、デフの分解組み立て、ブレーキの分解組み立てとエア抜き、そして軽自動車のエンジンの分解組み立てを経験しています。 あと、ちなみにミニクーパーを買うとしたらMTのインジェクションのやつを買いたいです。 説明下手くそですがよろしくお願いします!