新型車の改造についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 新車の車になぜカスタムするの?自己満足なんですか?
  • 車のカスタムは流行なのか?お金の使い方はもっと賢い選択があるのでは?
  • 車のカスタムよりもカーセキュリティーへの投資が価値があるのでは?
回答を見る
  • ベストアンサー

新型車の改造について疑問の思うことがあります。

新型車の改造について疑問の思うことがあります。 国産の軽や乗用車を購入するのは個人的にワクワクします。 しかしアルミホイールを大きな物に交換したりブレーキパッドを塗装したりサスを新車なのにいきなり社外品に交換したり、カーオーディオを交換したりと色々してある車が多いですね。 なんでそんなに新車状態でカスタムするんでしょうか?自己満足なんですかね? 個人的にはお金の無駄のような気がします。オリジナルで所有するのが良いのに。 車しか趣味がないんですかね? 勿論車が好きで(趣味)でやっておられる方もいますが、 これも流行なんですかね? 車は消耗品なんでお金かけんでも美味しい料理屋に飯食べにいくとかそれかカスタムする前に お金はかかりますがカーセキュリティーを導入したほうが良いのではと思います。 車の価値も時間や乗り方で査定価格にも影響しますし、 どうなんですかね? 自己満足なんでしょうか?それだったらお金の使い方を知らないように感じます。

• asd19
  • お礼率66% (111/166)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147110
noname#147110
回答No.2

世の中色々な人が居てめ良いんですよ、 法律違反しない程度の改造なら問題ないですし、 私は質問者さんと同じ様な考えだからホイルすらノーマルのスチールですがね 改造も無駄と思うけど、200万円近くの軽自動車を3~4年毎に買い替える人はもっと無駄な気がします まあ持ち主の自由なんだけどね

asd19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金の価値観、車に対しての価値観は皆違うのは当たり前です。 私が疑問に思うのはノーマルが一番耐久性があるんではないか?という事です。 純正のアルミがださいからカー用品店で社外アルミ買ったり、金もないのに車高落としたいからスプリングだけ買ったり私からしたら意味が分からない。 カーオディオも私の知り合いがプロショップで何百万かけてトランクルームまでカーオーディオ積んで ましたよ。 実用性がないなぁ。が個人的な感想です。 そんな事にカネかけるんだったら(予算)高級輸入車でも乗ってろよと思います。 車が趣味って車の何が趣味ですか?

その他の回答 (9)

• rgm79quel
回答No.10

お金の価値は人それぞれ。 人さんの好みやお金の使い道に疑問を呈するのは 少額のお金に大変価値を見る方ならではとも思います。

asd19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金の使い道に関してとやかく言うつもりはないですが、最近流行のドレスアップって意味が分からない事が多いです。 意味なく車高を落としたり(金ないからスプリングだけ)、ホイール変えたいけど予算ないから安物の見た目がましなホイールにしたり、車に対してカスタムするコンセプトがない人が多すぎ。 フロントガラスにスモークはってカーテン付けて運転の邪魔になるだけじゃないんですか?

noname#121148
noname#121148
回答No.9

では、あなたは国産車で一番安い車、安いグレードをお買いになるのですね。 もしそうでなく装備がスペックがとカタログを見比べるのと変わらないと思いますが。 逆にお金の無駄と言っていますが、こんな質問をしてくる時点であなたにはお金がなくてしたくもできない嫉妬だと思います。 格好悪い。 お金を使って形に変えてドレスアップするのとおいしい料理食べてなくるのと別にどっちもいいでしょう。 別においしいもの食べてないわけじゃないし、貯金もしています。 それで仕事にハリがでるのであればいいでしょう。 軽でデートに来られてもちょっと…という女性もいますからね。 経済的の面からのある意味、りっぱな判断でしょうね。 今も昔も変わりません。だからディーラーだってオプションであるんです。

asd19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。車を買うのは皆ワクワクするし購入までの迷う時間も楽しいものです。 私は最近の車を見てるとどんな車でも似たりよったりのカスタムばかりしてる方が多いと思います。 別に嫉妬はしてません、そんなに車に興味があるわけでもないので。 もったいないのは車は軽でも良い値段がします。それにお金かけてカスタムして最高だぁと思っている方でも新型車がでたらすぐ買い替える事。 安物の懸架バージョンの車でもサス、タイヤ、等社外品に交換すれば走りの質は変わりますが ノーマルでも普通に走りますし。 軽でデートで女性が引くのはその女性の品格が(プライド)が?じゃないですか? そんなに車に愛着あるんだっらディーラでカスタムするか高級車のって走ればよいんではないですか?

• LEGEND975
回答No.8

初めまして。 興味のない人にはわからない自己満足の世界です。 軽ですが、同じ車両をもう1台買える額を使用しました。 お金の使い方は知ってます。 自己満足の為にお金の使い方を知らないと言われるのはちょっと。。。 質問者さんは、趣味にお金使いますよね?結局はそれと一緒です。 他にもお金のかかる趣味しか持っていません。自分の納得する物を 持ちたいと思ったらお金がかかります。 女性が、ブランド物を欲しい!と思うのと一緒です。(という私は 女ですが、ブランド物より車の方が好きです。) 部屋のオーディオにもお金をかけてますので、純正のスカスカな音は 聞けません。もちろん納車までに全て入れ替えてもらいました。 周りからは「アホ」とか、「前向いて走ったらいい」と言われますが、 わかる人にはわかってもらえます。 セキュリティーも外品で付けてます。ノーマルで乗るくらいなら外品 セキュリティーを付ける方が無駄だと思いますが。。。 オーディオに関しては、知ってる人間なら入れ替えではなく、最初から オーディオレス仕様を選んで、きっちり組みます。これは改造でもなんでも ないと思いますけどね。。。 いじってる人間にとって、査定を気にする人はほぼいないと思います。 愛着があって、逆に長年乗ったり、乗り換えたとしてもシステム移設をする 人が多いですけど。 ブレーキパッドではなく、キャリパー塗装も車のおしゃれの1つです。 車のおしゃれは足元からですから。

asd19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が手にとって確かめて納得して買うのは良い買い物だとは思いますが、 車のオーディオって良いものなんですか?純正でも普通に聞けるし確かに専門ショップ注文すればかなり良い音になるとは思いますがカスタムはほどほどに、車は消耗品で次々新型車がでますしそのたびにいままでお金かけて育ててきた愛着ある車を手放す人が多すぎだと思います。 ブレーキの塗装も結局は見た目の質感向上で性能が上がるとは思わないです。 ブレーキ塗装するんであればブレンボ等プロが使う良い品物を導入すれば良いんじゃないですか?

• panoram
回答No.7

サスにお金をかけるのもセキュリティーにお金をかけるのもどちらも、それぞれの考え方の違いで大差無いでしょうね。どちらも自己満足。 サスを変えても町乗りでは大した効果はないし、立派なセキュリティーを付けてもプロに掛かれば意味無し。 所詮車なんて趣味ですから、自己満足で良いんです。

asd19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車にセキュリティーを導入するのは車上荒らし、部品狙い等から少しでもリスクを減らす有効な手段ですが、町乗り、通勤、通学するのにサスを変えるのは意味が分かりません。

noname#131426
noname#131426
回答No.6

>自己満足なんですかね それで良いじゃん。 >カーセキュリティーを導入したほうが 普通に付いてますよ。その程度の物は。 君自身だって消耗品だろうに。

asd19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。暇な回答意味不明です。 議論の余地がありません。 あなたも消耗品のポンコツですね。

• CJ4ARS
回答No.5

こんにちは。  車も道具である以上、使い勝手にあわせてチューン(改造)するのは当然です。  職人が鑿の握りを自分の掌にあわせて削ったり、テニスのストリングス(ガット)を自分のプレイスタイルにあわせて張り替えたり、スキーやスノボのワックスを雪面温度にあわせて変更したりするのとなんら変わりません。  車でいえばポータブルナビを設置したり、スピーカーを増設したり、ぬいぐるみを置くことさえ(笑)、立派なチューニングですよ。  質問者さまがご指摘された大径ホイールにしても、ブレーキの冷却効果は格段に上がりますし(フェード、ペーパーロックしにくくなる)、また(パッドではなく)キャリパー塗装も主目的はドレスアップであるにしろ、冬場、大量に塩カルが撒かれる地域ではその防錆効果も無視できません。サスについてはいわずもがな、質問者さまとは走るシーンが違うだけです。サーキット走行やラリーなどのモータースポーツでは、純正のショック、バネでは急激な縦G&横G下において使い物にならない場合もあるのです。  もちろん傍から見て理解しがたいチュ-ニング(デチューン)をされている方も大勢います。  だからといって「オリジナルで所有するのが良い」理屈にはなりません。骨董的価値から見ればたしかにそうでしょう。下取りを前提に評価すれば、そういう基準になりえます。  しかし、あくまで車は道具です。使ってナンボなんです。  なので、使用状況にあわせてチューニングするのが当たり前で、むしろオリジナルのままという方が異常でしょう。  あるいはただ無知で鈍感なだけかもしれません。  私は↑を責めることをしませんが、他人のふるまいをあれこれ詮索される前に、その行為にどういう意味があるかくらいは勉強なさった方がよろしいでしょうね。

asd19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車は趣味的なシーンや通勤通学買い物使い方で人それぞれ価値観、基準が異なります。 しかし!最近よく見かけませんか?かっこ悪いバカなカスタム車。 ディーラーもオプションで走り使い勝手見た目の向上で色んな選択肢を選らばべます。 その範囲のなかで車を楽しんだら?と思います。 中にはオフロードが好きだし専門ショップで改造する方もいますが、 表現の自由の範囲内ですきな様にカスタムするのは悪いじゃない。そのかわり日ごろのメンテはきっちりと!

noname#214454
noname#214454
回答No.4

嫁や彼女が化粧するのと似たようなもんですよ。 やったところで基本は変わらないよね。 だけど少しでも良く見せたい。チョット満足したい気持ち。 それでも彼女に「金のムダだからやめろ!」と言えますかねぇ? 大量生産されているもので、他の人と同じものを持ってるのが嫌だから チョットだけ様相を変えてみたいって心理でしょうね。

asd19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女、嫁さんが綺麗になりたいから エステ行く、美容院行く、綺麗な服や靴を買う。綺麗に上品に見せたい真理に似てるのかもしれません。 車は基本的に大量生産されてますし私が所有してる車も良くみます。 だからといって人より目立ちたいとか車の性能を上げようとかは思わないです。 きっちり日ごろのメンテが行き届いて改造するのは悪くはないですがやりすぎたらオリジナルのバランスがくずれるのでしません。 私だったらオーダーメイドの一生物の鞄や靴とか買います。

回答No.3

吊るしで売られている車は多くの人に売るため、 概多最も多くの人が購入しやすいニュートラルな位置で設定されているのだ。 グラフの最も山が盛り上がった平均値とも言えるだろう。 しかし個人の趣味嗜好は様々なものであるのは、 ファッションやインテリアの趣味、 化粧や食事の好み、 男性女性のタイプ等々、 様々であり様々であることが普通ではないだろうか? もし車はノーマルが一番他は認めぬそれを好きになれというのならその考えは北朝鮮だ。 第一ノーマルにしてもメーカーごと車種ごとの設定が自分に必ずしも合うとは限らぬ。 新品のスーツを購入したがウエストが合わずどうもしっくり来ない。 だがまだ新品で購入したてだからそのまましばらく着ていた方がいい。 嫌な思いを我慢し数年後にスーツを直そうということが正しいと思えるのだろうか? ラーメンを注文したが味が足りぬ、 足りぬがラーメンは出されたまま食するのが一番良いのだ。 故にコショウや唐辛子等調味料が目前に置かれていても入れないのだろうか? 車しか趣味が無いかどうかは質問内容の用件として因果性の無い無関係な事柄だ。 趣味である場合が多いだろうが昔から改造チューンはされていたことだ。 昨今車検で許される範囲が広がってきたので昔より改造の自由度商品展開性能が充実しているのだ。 消耗品に金をかけぬなら服も靴も家電も家具もみな最低のものでいいというのか? それでいて最も消耗して糞になるのが速かろう飯はいいというのはどういうことか? 改造するような人のほうがむしろセキュリティも設置していることが多い印象だが? 車の価値も時間や乗り方で査定価格にも影響するというのも、 時間は皆平等に流れている。 乗り方もドリフト族やサーキットを走るような高付加をかける真似をしなければ影響無い。 何年も我慢しているより自分好みに仕上げ気持ちよく乗っていたほうがいいだけのことだろう。 社外パーツに交換しても純正パーツは保管しておき社外パーツはヤフオクで販売する場合も多いようだ。 売却時の価格以外考えないほうこそどうなんであろうかそれで満足される人ならばいいだろうが。 お金の使い方を知らないというのも質問内容の用件として因果性の無い無関係な事柄だ。 質問者のようにノーマル以外頑なに認めぬ乗り方をしていても一向に構わぬことだが、 それは楽しみ方を知らず物事の視野了見が狭量でありお金の使い方を知らないとも言えるだろう。 この質問自体が自己満足であるのだ。

• trajaa
回答No.1

人それぞれ価値観は多様で、人と同じ車は嫌だという人もいれば、車なんて走ればいいと言う人も居る。 安全性に金を掛けるか、見た目だけ優先するか、いやいやうまい飯を食べるのか一番!と考えるか。 十人十色、千差万別、蓼食う虫も好き好き(チト違う?) 先の査定額なんて気にならない、今が大事という情熱的な人だって大勢いるのでしょう。 昔はホイール変えるとかランプ類を変えるという程度しか選択肢が無かった。 それに車検証に「改」なんて入っていると、査定は即マイナスだったが、今はカスタムの内容によっては、カスタムとしての市場評価があるんじゃないか? そう言う車両を集中的に扱っている中古業者も要るようだし。