• ベストアンサー

姿勢の良くなるクッション

姿勢の良くなるクッション ストレートネックから来る眩暈に悩まされていますが、 何かお勧めのクッションはありますか? 毎日10時間以上はPCを使っていますので、その際の姿勢を良くしたいと思っています。 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wallking2
回答No.1

ストレートネックで、姿勢を直す努力をしている人は多いですが、クッションが良いと思っている人はいないのではないでしょうか。姿勢を正しくするためには、作業環境をいろいろ直すところは多いですが、その中でも腰の角度と安定は重要です。したがって、クッション無しで安定させるのが一番良いです。  あてがいぶちの椅子や机の職場で、やむを得ずクッションを利用することはありますが、試行錯誤の結果、結局自分に最適な物は工夫するしかありません。  一般的な椅子は、背もたれがあり、座面は後下がりになっていますが、これでパソコンを使うと、背中がC字型になり、背骨の先に提灯のように首をぶら下げる結果になり、ストレートネックになります。  座面を前下がりにして、骨盤の上に背骨をバランスを取って乗せるとお臍が前に出て、背骨はS字型になります。この上に頭をバランスを取って乗せると、首は後へ緩いカーブを描きます。この状態ではバランスが取れているので、身体や頭は前後左右に自由に動きます。  この姿勢を維持してパソコンの作業をすることが、重要なのです。  この姿勢を取ることが出来れば、自分の椅子がどの程度悪影響を与えているかが判ります。  足が前下がりに出来るように、椅子の前端に腰骨の坐骨を乗せて、姿勢を整え、椅子の高さを調節してみてください。  そして、普段の座り方をしてみると椅子をどう補正すべきか判ります。  補正のために断面が三角形をしたクッション等もありますが、クッションでは安定しないのも事実です。  わたしは、普通の事務用の椅子の背もたれを取り、逆向きに座っています。前下がりでしっかり腰を支えてくれます。  椅子の形状によっては座布団等を工夫しても良いかと思いますが、自分の理想の座面角度を見つけたら、しっかり安定できる方法を工夫してください。最適なクッション探しはそこから始まります。  クッションで姿勢が良くなることはありません。姿勢を良くする工夫の結果として、クッションが必要になる場合もあり、できればクッション無しで正しい姿勢が取れるほうが良いと思います。  また、ストレートネック自体でめまいが出るのではなく、ストレートネックは悪い姿勢の「結果」なのです。めまいも同じく結果です。  実際には、「首コリ」を起こしており、常に背筋が緊張して首を引っ張っているので、頭の後の髪の生え際のところが凝り固まってしまい。この部分で頸椎の中から頭に入る頸椎動脈を圧迫して運動神経や自律神経を司る脳幹の血流不足を引き起こしているのです。  下記のURLを参考にしてください。 http://www.miyake-naika.or.jp/03_katei/naika_katakori5.html  また、自律訓練法で、身体の緊張をとってください。 http://www.welllink.co.jp/health_info/autonomy/autonomy01.html  パソコンの作業は、身体も自律神経も緊張側に導きます。このため重大な体調不良に身体を導きます。救急車のお世話になったり、鬱になる人も多いので、気をつけてください。姿勢と共に、十五分に一度程度仕事への集中を中断して、背伸びをしたり、視線を遠くに走らせるなど、緊張し続けを避けることが大切です。 お大事に。 http://hyounentei.blog32.fc2.com/blog-entry-19.html

go_o_go
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に為になりました。 椅子の変更も考えてますが、まずは正しい姿勢を覚えるところから始めます。