• ベストアンサー

45×45cmのクッションカバーを作りたいのですが・・・

超初心者な質問で恐縮です。 ミシンを買ったのでクッションカバーを作ってみようと思っています。 市販のクッション(中身)45×45cmを購入しようと思いますが、その際、自分で作るカバーのサイズは45×45でよいのでしょうか? それともふくらみ(厚み)を考慮して数センチ大きめに作ればよいのでしょうか? 45×45cmのクッション用のカバーの出来上がりサイズを教えていただけますか? また、ミシンを使った雑貨作り(初級者向け)のおすすめ本やおすすめサイトがあったら教えてください。 宜しくお願いします。

noname#93029

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parie7
回答No.2

中身と同サイズかむしろ小さめに作るほうが良いです。 中身は何かにもよりますがたぶん使っているうちに弾力が無くなって小さくなる傾向があるからです。 中身が綿ですと終いに座布団のようになってしまうこともありますので最初はピチピチで良いです。 余談ですが布団のカバーも若干小さめで良いのですよ(^_^)

質問者

お礼

>終いに座布団のようになってしまうことも なるほど、言われてみればそうかもしれませんね。よくわかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• runnext
回答No.1

基本的にカバーと中材は同サイズでかまわないのですがまれに既成で販売されている中材には膨らんだ状態での実寸でサイズが記載されているものがあります これは綿等を充填すると膨らみで生地が引っ張られて縮んでしまうからです 出来上がり寸法でカバーを作ってしまうと中材を入れた時にカバーも引っ張られるので窮屈な感じのクッションになります かと言ってサイズ表記より余裕を持って作るとカバーが余りすぎてしまう事も ですのでカバーを縫う前に中材の生地の実寸を測ることをお薦めします 中材の縁を持って軽く引っ張り生地が真っ直ぐになるようにして測ると良いでしょう その長さの同寸法もしくは少し小さいくらいのサイズで縫い込むと良いでしょう

質問者

お礼

おかげで安心して作り始められそうです。どうもありがとうございました。