• ベストアンサー

行き場のない怒りはどう処理してますか?

行き場のない怒りはどう処理してますか? どうしても怒りの原因に怒りをぶつけることが出来ないときってありますよね? 会社の上司とか、学校の先生とか、家に来た客人とか、何か言われても立場的に言い返せない人から馬鹿にされるとか・・・ そんなときは皆さんはどうしてらっしゃるのでしょうか? 私はどうしても物に当たれません。 そんな怒りがストレスとして蓄積されているようだ、とスクールカウンセラーの先生から言われました。確かに自分でも、解消すべきストレスや、ぶつけて発散すべき怒りを上手く処理できていないと思っていました。 皆さんの方法を参考にさせていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bksazn
  • ベストアンサー率23% (63/267)
回答No.5

何かを、自分の思い通りにする。 ごく一般化して言えば、こういうことじゃないでしょうか? 私はスポーツ大好きですが、ストレス発散になるケースと逆にストレス溜まるケースがあります。 うまくいくとは限らないからです。 その点、筋トレなどは、自分の好きな時間に好きなだけできますよね。 また、カラオケもしかり。 私のオリジナル?は、模様替えとか、料理とか、掃除を、怒りパワーでやる。 物を粗雑にあつかったりしませんが、怒りをこめて仕上げる。 やり遂げた達成感(ちょっとした達成感)と、 何で、これを怒りでやったんだろ?という滑稽さなんかがあって、 結構スッキリしたりしますね。 あとは、笑いですかね。 私はダウンタウンが好きなので、youtubeとかで見て大笑いしますね。

akinaokwave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頂いた回答を読んでいて、なるほど!と思いました。 そういえば、最近ずっと模様替えもしていなかったし、楽しいテレビとかも見てなかったので、模様替えとかやってみます。 私もダウンタウン好きです!

その他の回答 (8)

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.9

100円均一のお皿を50枚買ってきてどこか安全な場所で割る 山に言って大声で馬鹿やろ叫ぶ・・ 言われないように努力する・・・

回答No.8

余程理不尽なものならば溜め込みません。 その場で反射させてしまいます。 目上だろうと何だろうと関係ありません。 セクハラ、パワハラを行う人間には 仮令上司であろうと、きちんと言って聞かせます。 何かを言われて言い返せないのは ご自身がそう判断しているに過ぎません。 曲がったものは真っ直ぐにしてしまいましょうよ。 但し、色々な状況を考えた上で行ってくださいね。 そして、最も効果的な方法を選ぶようにしましょう。

  • choco115
  • ベストアンサー率27% (35/127)
回答No.7

筋トレです。 おかげさまで腹筋割れてきました。 ツライ時、悲しい時って筋トレはやる気がしないんですけど、腹が立ってる時はもうもの凄い力が出て、効果的です。 エアロビクスやボクササイズみたいな有酸素系もいいと思います。 どっちにしても私は体を動かしてストレス発散しています。

akinaokwave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 筋トレをされる方って多いんですね。どんな魅力があるのか気になります。

  • xnazox
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.6

信頼できる友達と、お互いの不満や悪口、面白かった出来事などをくっちゃべります。 遊び終わる時間になると、対外の事は忘れられます(笑) 逆にお勧めできないのが、ゲーム(特にネトゲと呼ばれているもの) やっている最中は忘れられるそうですが、やり終わるとイライラが再発するそうです。 ストレス発散の為にやるネトゲの先に待っているのは、廃人ネトゲライフです。 一人友達にいますが、悲惨なものですよ・・・お気をつけ下さいませ。 ご質問と反対のことを書いてしまい、申し訳ございませんでした。

akinaokwave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おしゃべりも楽しそうですね。今度友達を誘ってみます。 私はネトゲは興味すら湧かないので多分大丈夫だと思います。ゲーム自体は好きなんですが、長時間やると肩が凝るので・・・ 廃人になるのは嫌なので、気をつけます。ご忠告ありがとうございます

  • diegopele
  • ベストアンサー率54% (13/24)
回答No.4

走ります。くたくたになるまで走り、シャワーを浴びて泥のように寝ると朝すっきりして目覚めますよ。

akinaokwave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 走るのも効果的なんですね。 久しぶりに近所の公園に行って走ってみます。

  • rosecose
  • ベストアンサー率30% (61/200)
回答No.3

私もそういうときあります。 スポーツなどで体を動かした後にゆっくりお風呂に浸かって 上がったらのんびりコーヒーか紅茶のんで音楽聞きます。 もしくは、音楽やってるんで楽器弾きます。

akinaokwave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お風呂と音楽は私も大好きなので、久しぶりにゆっくりお風呂に入ってみます。

noname#122246
noname#122246
回答No.2

筋トレですかねぇ。それからのウォーキング。 なんでもこの順番が科学的に有効だそうです。 筋トレ中は恨み節でハードにやると効果的ですw

akinaokwave
質問者

お礼

回答ありがとうございっます。 ハードに筋トレですか~やってみます

  • _yasuo
  • ベストアンサー率41% (16/39)
回答No.1

カラオケ おすすめです! まずは、不満は口に出すこと。 大声で叫べる場所、カラオケで、ストレス発散と楽しむことの両方ができると思います!

akinaokwave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カラオケって一度も行ったことがないので、これをきっかけに行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • やりきれない怒り

    思い通りにいかないやりきれない怒りはどこに発散していますか? 自分は喰うこと飲むことです ですが、太りすぎと尿酸値が上がりすぎてドクターストップがかかました ストレス解消どこに向けてますか?

  • 怒りのはけ口、ストレス発散

    怒りのはけ口、ストレス発散は、皆様、どうしてますか?

  • 憎しみや怒りの処理の仕方

    「境界性パーソナリティ障害」と診断を受け、 カウンセリングを続けて約3年になる30代独身女性です。 一時期は安定しているように見えたのですが、 最近は、長い間抑圧し続けた恨み・悔しさ・悲しさ・怒りなどの 感情を感じるようになりました。 そして、それは長い間抑圧し続けただけあって、 自分でも見たくない感情なので、さらに、抑圧してしまいます。 すると、攻撃性のようなものが出てきます。 以前は過食などの自暴自棄な行動(自傷はしたことはありません)によって、 ある程度は解消(実際は解消というより一時しのぎだったのでしょうが) していたのですが、この頃では、それでも解消しきれなくなってきています。 以前、どこかで見たのですが「憎しみの行動化」という言葉の通りだと思います。 これまで、取り返しのつかないこともたくさんしてきました。 今は、人とは距離をおいています。 子供時代に親や他人から受けたトラウマによる憎しみによって、 関係のない他の人まで結果的に傷つけてしまう自分を自覚しています。 できれば、健全に発散したいと思い、 スポーツジムにも通いはじめたのですが、 なかなか根本的な発散にはならないようです。 先ほど、精神的&肉体的に疲れて横になっていたところ、 子供時代に受けたいじめや仕打ちなどが断片的に浮かんできました。 私をいじめた男子に対して、 想像の中で、罵倒し、つかみかかり、殴る想像も浮かびました。 すっとするような気もしましたが、そんな自分が恐ろしいとも思いました。 そういう攻撃性が、自分の中にたくさん抑圧されているような気がします。 そして、その攻撃性をさらに抑圧することで、 噴出し、「行動化」してしまうのだと思います。 そういった憎しみや怒りを、処理するには、 どのような方法を取ることがベストなのでしょうか。 カウンセリングでは話を聞いてもらうだけで、 具体的な解決策は示してもらえないので、 他の方の意見や体験談をお聞かせいただき、 参考にさせていただこうと思い、投稿しました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 怒りが収まらない時。

    主に上司に対してです。 ・教わってもない事を「何でやってないんだとか「何でできてないんだ」と言われる。 ・報告した事を「聞いてない」と言われ、メモを見て「○日に報告しましたよ」と言っても「ちゃんと報告しとかないと」と言われる。 など。 極力、外でストレスが溜まらないように発散したり、イラッとしても流すようにしたり態度に出さないようにしてても、限度がありますよね。 先日、これから役職についていく人のセミナーに参加した時「些細な事でいつも爆発はダメだけど、怒りを小出しにしても良いですよ。そうじゃないともたないでしょう」と言われました。友人と話してても「たまには言わなきゃやってらんないよな」って話になります。 確かに、たまに言ったくらいでクビになったりはしないかもしれませんが・・・ 一口に「怒りを出しても良いよ」と言われても、出し方もあると思います。友人は「教わってもない事をやれだ何でできてないんだとか言われてもできません!今日は帰らせていただきます!」と言ってホントに帰ったそうですが・・・ これはセーフなんですか? 適度な怒りの出し方を教えてもらえればと思います。

  • 怒りを本人にぶつけ、ストレス発散する

    閲覧頂きありがとうございます。 私の姉について、悩んでおります。 姉は比較的神経質で、ストレスを溜め込みやすく、発散もあまりしていません。 それに比べ私はマイペースで忘れやすく、嫌味などにも鈍く気付きません。ストレスが溜まったら適当に発散します。 最近よく姉と2人で出掛けることが多いのですが、正直面倒臭いと感じることが多く、これを解消したいです。 私がマイペースなのもあるのか、姉は私に、「いつも振り回されてストレスが溜まる」と言います。 例えば一緒に出掛ける日にちを決めたとして、私が予定を入れてしまい、「その日は行けないかもしれない」と予定を数日前に潰してしまったりします。 私もあやふやに予定変更してしまうことが多いので、反省し謝罪し、改善に努めます。 ここまではいいのですが、こういう出来事を姉は覚えていて掘り返してあとで怒りを爆発させることがあります。 私は謝罪し、改善に努めると決めたときに出来事を忘れてしまうので、なぜ怒られているのか分からないときが多々あり、これが姉をさらに激情させます。 そして一緒に出掛けているときに機嫌が悪くなったりすると、無口になったり早歩きになったりしたりするのが、正直戸惑い、もうあまり一緒に出掛けたくないです。 ストレスが溜まったら、解消すればいいのでは?と解消方法を提案しても、姉は人で溜まったストレスは本人にぶつけないと気が済まないらしいです。 嫌味にもたまに気付き、前は謝ったりしましたが、今は謝ることさえ面倒臭くてしょうがないのです。 このままでは仲が悪化するかもしれないのですが、どうすれば面倒臭く感じなくなりますか? 長くなって申し訳ありません。 ここまで読んでいただきありがとうございました。

  • みなさんのストレス解消法

    過去のログを調べてみたんですが、「ストレス解消法」の羅列はなかったようですので、みなさんにお伺いしたいと思います。 ストレス解消をどうやって実行していますか?教えて下さい。 ぼくは、もう頭に来て、怒りの行き場がなくなったら、家の換気扇を外し、思いっ切り、ぴかぴかに洗浄し、「ざまを見さらせ!」と換気扇に向かって、こっそり毒づいて終わりです。 これですっきりするんですが、最近は、換気扇がぴかぴか。汚れる暇がないようですf(^^;)。

  • あなたのストレス発散方は?イライラしてたまりません

    中学生1年生です。女です 皆さんのストレス発散方を教えてください もうイライライライラしてたまりません 怒りが収まりません もうあいつを許す事はないでしょう ほんとうざくてたまんない ほんとありえない ストレス解消、いいのがあったら教えてください

  • ストレス解消法

    このところお腹が痛くなるようなストレスが続いています。何にでも怒りを感じます。最大の原因は、月末に大嫌いな人たちと1日過ごさなければならない日があるという不安です。前向きにとらえていこうとは心がけていますが、その他のストレスも重なって、とにかく閉じこもった気持ちを発散させたくてたまりません。 みなさんはストレス解消にどんな事をしていますか?

  • 仕事のストレス。ああーストレス溜まる溜まる!(怒)

    みなさんは仕事でストレスを感じてますか? 私はストレス感じまくりです! (>o<") 一生懸命やってもまわりは認めてくれない…………………… ああーストレス溜まる!!ムカつく!!(怒) 上司&リーダーがムカつく!!本当に嫌な奴!!(怒) みなさんのストレスはどんなストレスか教えてください。 解消発散方法も明記して。

  • イライラや怒りをうまく発散するには?

    疲れていたりストレスが溜まったりしているときには、家族や彼などの親しい人に必ずと言って良いほど八つ当たりしてしまいます。家族は諦めていますが、少し親しくなると知人・友人にもしてしまうので、あまり親しい友人も出来ず付き合いも長続きしません。なぜそんなにイライラして人に八つ当たりするのか良く解かりません。 夕べも誕生日の贈り物を持って来てくれた彼に八つ当たりをして「こんな物いらない!もう連絡もしないで!アパートにも来ないで!」とひどいことを言って怒鳴り散らしてしまいました。バイトの職場で上司や先輩に厳しいことを言われて嫌になってはいたのですが、なぜそんなに怒ったのか自分でも分かりません。ちょっとした相手の言葉に引っかかって前後の見境無く怒鳴ったりしてしまします。落ち着くと「何であんなことをしてしまったんだろう」と反省はします。でも繰り返してしまいます。彼は寛容で私が怒鳴り散らしても翌日には何もなかったようにメール等してくれていたのですが、今回はそれがありません。どうにかして怒りを制御する方法を身に付けないと人間としてダメになってしまいそうです。いくら寛容な彼でも離れていくのは確実だと思います。 どのようにしたら八つ当たりをせずに怒りやイライラを発散して周りの人に不愉快にさせないでしょうか?アドバイスをください。おねがいします。