スポーツ関係で就職できる大学を知りたい!

このQ&Aのポイント
  • 現在高校2年生で、スポーツが好きなので、将来スポーツ選手のサポートができるような仕事に就きたいと思っています。
  • 色々調べた結果、選手・チームの支援に関わるチームマネージャーになりたいと思いました。
  • しかし、経済的な負担の少ない国公立大学でこのような職に就くための情報があまりなく困っています。運動神経が特別に良くなくても行ける大学を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スポーツ関係に就職できる大学を知りたいです

スポーツ関係に就職できる大学を知りたいです 現在高校2年生で、スポーツが好きなので、 将来スポーツ選手のサポートができるような仕事に就きたいと思っています そこで、色々調べ、 『用具の準備・整頓、飲料水の準備、怪我人の対応、トレーニングの補佐、試合の同行、練習状況や試合内容のレポート作成及び報告、監督・コーチから指示業務など、選手・チームの支援に関わる』 というチームマネージャーになりたいと思いました 経済的に負担の少ない国公立大学を出てから、このような職に就きたいと思い、色々調べてみたのですが、適当な大学をなかなか見つけられず困っています 筑波大学のように、入試に実技が含まれるところではなく、運動神経が特別に良くなくても、行ける大学を教えていただきたいです

  • mi--7
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco222
  • ベストアンサー率56% (37/66)
回答No.1

>経済的に負担の少ない国公立大学を出てから、このような職に就きたいと思い、 うーん、沖縄に今年公立になった名桜大学スポーツ健康学科がありますが、でも下宿しなくてはいけない国公立より自宅から通える私立のほうが経済的な負担は少ないですよ。 それと競技経験のない人が仕事としてチームマネージャーになるのはそう簡単ではないと思います。 実際、名桜大学でも体育の授業がかなりあるようですし。 名桜大学に限らずスポーツ健康系のこういった学科では養護教諭や保健体育教諭の免許も取得できるようですし、(チームマネジャーと固定してしまわず)いろいろな選択肢ができるように考えて大学を選ばれてみてもいいのかなとは思います。 でも将来の目標がはっきりしているのはいいことだと思います。 希望がかなうといいですね。

参考URL:
http://www.meio-u.ac.jp/
mi--7
質問者

お礼

やっぱりなるのは難しいですよね; 下宿希望なので、国公立でなきゃ許してもらえないのです 色々調べてみます ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

http://www.p.u-tokyo.ac.jp/de/c4/theme ここなら実技はない 大学院で http://www.h.k.u-tokyo.ac.jp/research/research11/ このへんに進むとか

mi--7
質問者

お礼

学力が要りそうですね…; 回答ありがとうございました

noname#157406
noname#157406
回答No.2

野球部マネしてました、ハタチ女子です。 やはり高校時代似たような夢があり,色々と調べていました。ここでも質問しました。笑 ただ,上の方のおっしゃるように,自身に競技経験がないと難しいという結論に至り,今は全く別の分野の学部学科にいます。 競技経験なしでもスポーツ系の職業に携われるとしたら,医学部にいき,医者になり,専門をスポーツ医とすることくらいしか回答を見つけられず,医療系は不向きだと思っていた私はそこで諦めてしまったんですよね^^; 医者としてスポーツ系に携わることは可能らしいので(脳神経外科医のイトコ曰く)こちらの選択肢もぜひご検討ください。

mi--7
質問者

お礼

そうだったんですか~ 医療系には興味が無いのですが… いろいろ調べてみようと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • スポーツについて学べる大学選択について悩んでいます

    わたしは大学でスポーツに ついて学びたいと考えています また教員免許が取得できる ところがいいです 筑波大がいいとはわかりますが実技のレベルが高いので 諦めます。 茨城大学にもスポーツ科学 があるのですがどのような 内容なのでしょうか、 また千葉大のスポーツ科学も いいかなと考えています また、大学では部活を やるつもりはありません。 これでもいいのでしょうか。

  • スポーツ科学が学べる私立大学

    高校生です 将来スポーツトレーナーなどの職に就きたいのでスポーツ科学が学べる大学に行こうと考えています 国公立だと筑波大学や鹿屋体育大学がオススメだと聞きました 私立の大学ではどこがいいかを知りたいのですが大学がたくさんありすぎてどこがいいのかわかりません 教えてください

  • スポーツ推薦を実施している大学

    貴重なスペースをお借りします。 私は受験生です。 スポーツ推薦で大学進学をしようとおもっているのですが、国公立大学でスポーツ推薦を実施している大学はありませんか??(筑波大学は除く) また関西圏の有名な私立大学でも結構です。 ちなみに少林寺拳法で成績は全国8位が最高です。 私は私立大学より国公立大学に行きたいです。 どなたか回答お願いします。 回答お待ちしています。

  • 剣道はスポーツなのですか、修行なのですか?

    先日、近所の体育館ホールで剣道の試合を観客席から見学していました。となりのどこかのチームのコーチがコートを見ながら怒っていました。試合の順番待ちでコートに8人、選手が正座をしてコートの側面にそって座らされていました、コーチは試合のプレイまで8人待ちなら10数分間、正座をしていたら足がしびれる、またウオーミングアップにもならないので立って待ってはいけないのかあ、と怒鳴っていました。スポーツならそうだと思いますし、修行なら黙って正座で試合を見るのも修行なのかもしれませんし、、、ナニナニ道というのはスポーツ?精神修行どっちなのでしょうか?

  • 小学生のスポーツの指導者たるもの・・・・

    うちのコーチはそのスポーツの市の強化委員までしているのに、試合中解っていながら違反をしました。表面上はただのミスとなっているらしいのですが、2試合続けて同じことをしていて、1試合目はばれず、2試合目にばれて、そのきっかけになった子に「お前のせいでばれた!」と言ったのです。うっかりなんかじゃなく明らかにわざとなのに表面上はうっかりミスになっていて、そんな人が全体の強化委員で、自分の子のチームのコーチだなんてたまりません。周りのお母さん達も不満に思っていながら、辞めてもらうことも出来ず、コーチは我が物顔でチームを私物化しています。教え方等も不満ではありますが、完璧な指導をする人はいないですし仕方ないと思いますが、スポーツに対してモラルの低い人がコーチをしていることに腹が立ちます。この怒りをどこかにぶつけることは出来ないものでしょうか?

  • スポーツについて学びたいです!

    わたしは今高2で 陸上をやっています。 大学ではスポーツについて 勉強したいと思っています。 しかし自分の競技力をあげる ためというよりは、ただ 純粋にスポーツのトレーニング方法や筋肉、また怪我の対処などを知りたい!学びたい!っという感じなのです。 本当なら筑波大学が良いのですが…学力だけでなく実技のレベルも高いと聞いたので…… 国立大学でスポーツについて しっかり学べる大学 教えてください! ちなみに茨城県に住んでいます。なるべく関東が良いと考えています。

  • 一流大学について

    新聞でオリンピック選手の出身経歴をみていたら あの国立大学にして偏差値の高い高い! 「筑波大学」出身者が多くいるのに気づくと同時に 驚きました。 女子柔道選手にも筑波大学出身者がいますね。 私のような偏差値の低い低い三流私立大学からみると 筑波大学なんて生まれ変わっても 入学できないような大学だと思っています。 このアスリート選手さんたちもスポーツと同時に 勉強も凄くできたのでしょうか? スポーツも一流(日本の中では)で勉強も 一流なんて勉強ばかりして東大にいっている人よりも 凄いと思いませんか?

  • カーリングチームには監督やコーチはいないのでしょうか?

    カーリングチームには監督やコーチはいないのでしょうか? 他のチームスポーツは多かれ少なかれ監督が前面に出てきますが、カーリングはTV観ていると試合前後のインタビューは選手(チーム青森ではキャプテンの目黒さん)のみが受け答えをしています。 でも監督やコーチはやっぱりいるんですよね?

  • スポーツ関係への進路

    高校3年の男です。 かなりの運動音痴なのですが、小さい頃からサッカーが好きで一ヶ月前の引退までずっとサッカーをしていました。僕は高1の頃から将来はスポーツをしている人のサポートができる職に就こうとずっと考えてきました。しかし最近、そのような職に就く場合、大学ではサポートする技術を学ぶだけでなく、部に入りスポーツ自体をしなければならない状態にあるのではないかと調べていくうちに思うようになりました。僕みたいな運動音痴は大学ではやっていけるのでしょうか? また、そのような運動の実技を伴わずこのような職に就く道はあるのでしょうか?教えてください。 ちなみに国公立志望の理系、成績は並です。

  • どこの国公立大のスポーツ科学部が?

    私は将来アシックスなどの企業でスポーツ用品の開発や研究なをしたいと思っています。 そこで、大学で運動生理学やスポーツ医学バイオメカニクスなどを学ぼうと思い、スポーツ科学部に入ろうと思うのですが、 そのための、いい国公立大学を教えていただけませんか?(筑波以外で) 大学独自の研究とかの情報なども教えていただけたらありがたいです。