初心者必見!新規サーバ18台のセキュリティーパッチを一括でインストールする方法

このQ&Aのポイント
  • 初心者の方でも簡単に実行できる方法として、新規に構築したサーバ18台にセキュリティーパッチを一括でインストールする方法をご紹介します。
  • ネットワークの共有フォルダにセキュリティーパッチファイルを配置し、バッチファイルを使用してサイレントインストールを行います。
  • インストールの結果はログファイルに保存され、インストールできなかったファイルも記録されます。簡単な手順で効率的にセキュリティーパッチを適用しましょう!
回答を見る
  • ベストアンサー

初心者です。。。

初心者です。。。 外部(インターネット)に接続していない新規に構築したサーバ18台にセキュリティーパッチをあてる事になりました。 台数が多いため、サイレントインストール(バッチファイル)で行ないたいと考えています。 そこで、質問です。 下記のバッチファイルが全然ダメです。 ---------------------------------------------- @echo on setlocal set SrcDir=\\192.168.11.5\temp\ for %%i in (*.exe) do ( set Inst_Fail=%%i echo %Inst_Fail%のインストール >>Instarll_log.log echo %Inst_Fail%のインストール echo %SrcDir%%Inst_Fail% /quiet /norestar >>Instarll_log.log %SrcDir%%Inst_Fail% /quiet /norestar ) goto END ---------------------------------------------- やりたい事 (1)ネットワークの共有フォルダに置いたセキュリティーパッチファイルを全てインストールする。 (2)インストールの結果をログファイルに保存する。 (3)インストール出来なかったファイルをログファイル保存して、次のファイルをインストールする。 もう少し自分で考えたいのですが、時間がなくて質問しました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luka3
回答No.1

最初のforでSrcDirが指定されてないのでexeが見つからずすぐ終了してしまいます。 とりあえずはこんなかんじでしょうか。 @echo on setlocal set SrcDir=\\192.168.11.5\temp\ for %%i in (%SrcDir%*.exe) do ( echo %%iのインストール >>Instarll_log.log echo %%iのインストール echo %%i /quiet /norestar >>Instarll_log.log rem %%i /quiet /norestar ) goto END