• ベストアンサー

人種差別をする人を店から追い出す法律は無いのでしょうか?

人種差別をする人を店から追い出す法律は無いのでしょうか? 今日、某大手ファーストフード店で並んでいたら、店員さんがレジの操作で手間取っていました。 すると、後ろから「○○人だろ、日本語のわかるちゃんとしたやつをレジにしないでどうなってるんだ!」と店のマネージャーに抗議をする人がいました。 お店の人は「トレーニングができていないことはお詫びしますが、国籍で判断するのは差別ですよ。」と毅然と対応していました。とても気持の良い対応だったと思うのですが、人としてこの人と一緒のお店にいたくないと思ったのですが、こんな人でも「お客様」で追い出す法律は無いのでしょうか?

noname#163185
noname#163185

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

 法律的には、理由は別においだすことは可能ではないでしょうか? 単純に店側が入店拒否すればいいだけです。 そもそも入店拒否の動機は店舗側の自由ですから、その気になれば、「同意もないのに建造物に侵入した」として罪に問う余地はあります それをしないのが、商売人のモラルだと思いますが あくまでも店舗側にはお客を選ぶ権利はありますが、同席する客には、排除する権利は明確な違法行為がない限りは無理ですし、違法行為になってしまいます。 というか、その毅然とした姿勢のマネージャーさんが偉いと関心してしまいます 話をズラして申し訳ないのですが、日本人のサービス業の心得に 「お客様は神様です」(BY 三波晴男) がありますが、あれは本人の意図したことが曲解されているようです。 詳細は、ファンサイトで確認してください http://www.minamiharuo.jp/profile/index2.html ちなみに、私は、この言葉を 「ダメな神様もいる・・お客様は神様だけどダメな神様には毅然とした姿勢で接客しよう」 という理解に修正しています。 個人的には、この言葉が消費者側のエゴイズムが罷り通る意味ではなく、「顧客至上主義」の意味だけだと確信しておりますが・・・・ ちなみに、「同じ日本人でも全うな日本語が使えないのも多いのが、現実ですよ」とその場で独白していたように思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

〇〇人を日本から追い出せば 解決する問題ですね。 スーパーのレジに〇〇人は不要。 こんな時は労働ビザの提示を求めよう~

回答No.7

「日本語のわかる人間をレジにしないでどうなってるんだ!」だけにしておけばよかったですね。「○○人」の部分でどの国名を言ったか存じませんが、外れているかも知れませんしね。お店の人も「トレーニングができていないことはお詫びします。」で止めておくようになれば、日本も真の国際化社会ですね。 学生ビザで来日している学生には就労を制限する「法律」があるにもかかわず、守らない人が多いそうです。ですから、私としては法律を作って解決しようという方向には賛成できません。 企業はレジ操作の習熟が早いと思われる若い学生を安い賃金で採用して、レジ操作の習熟に時間がかかりそうな中高年の日本人が失業中で年金も支払う事ができない。こんな現状をなんとか変えないと日本は本当に沈没してしまいます。 留学生に関しては、日本で生活するだけの金額を母国から送金してもらえるか、あるいは本人所属国で奨学金を受給した人に限定して学生ビザを発行し、日本滞在中は労働市場に参入することなく勉学に専念してもらえる状況を作るべきと考えています。

回答No.6

その客は国籍で差別したわけではないのでは?日本語が判る人をおけと言っているだけです。工事現場で、「おい、あいつ女だろ。もっと力のあるやつ呼んでくれ」と言っているようなもんです。もしくは、企業で文書作成について「おい、あいつは中卒だろ?誤字が多すぎるぞ。大卒の奴に書かせろ」とも同じ事です。 怒らせたのは事実であり、店の責任です。それを「国籍で判断するのは差別ですよ。」と言い出すのは、論点をそらしていて、逆に不誠実な気がします。 丁寧な対応だからと言って、その人を単純に正論を言っている善人だと思うのは、どうかと思います。 もし、そんな事が許されるなら、わざと外国人なり障害者なりを使って、客の不利益になるような事ができてしまいます。 店が追い出す追い出さないは、その店の判断でやれば良い事です。現状の法律でも問題なくできますよ。私有地なんですから。 しかし、問題は、あなたが >「人種差別をする人を店から追い出す法律は無いのでしょうか?」 などと言い出す事に問題があります。 この感情は疑ってかかった方が良いです。 なぜなら、この感情を利用し、支配する者は我々から自由を奪おうとするからです。 あなたが望むように、近い将来、人種差別を撤廃する「人権法」のようなモノができるでしょう。恐らく数年のうちに。 そんな法律が出来てしまえば、とんでもない事です。 例えば、外資系の企業(ハゲタカファンドなど)が日本でどんなにあくどい商売をしたり、それを優遇するような法律ができたり、その勢力と結託する人間がいたりしても、 それを批難したり出来なくなるのです。少なくとも多くの制約を受けてしまいます。 当然、多くのメディアにもですし、我々一般個人の人間もです。 また、この人種問題だけではなく、それ以外の多くの法律も実は、プロパガンダによる国民の不安を煽った上で作られた法律だったりします。 例えば、秋葉原殺傷事件。これも事件が起きた本当の理由は、新しい法律を可決させる為です。驚くでしょうが、犯人は加藤被告ではありません。真犯人はプロの犯行です。 ものの2・3分の間にド素人が十数人も殺傷できると思いますか?返り血も浴びずに。 しかし、多くの人がメディアの嘘に騙され、この事件の僅か数週間の間に多くの法律を可決してしまいました。インターネット規制に関する法律もそうです。 今では、ネットカフェを利用するにも身分証明書が必要になりました。 誰がどこでネットをしているのか筒抜けの世の中なのです。治安が良くなったとお喜びですか? とんでもない事です。 こうして、私が真実を公表しようとするにも、身の危険が伴う世の中になってしまったのです。後、数年もすれば確実に・・

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.5

現実的にその問題あるお客様が 暴力に訴え出て警察沙汰にならないと 追い出せませんね、、、。 それに自分の主張が正しいからと言って 下手に講義でそのお客様に返すと 言い争いになると自分まで巻き添えを食うので ほっておくか無視が一番です!! まあ待たせる商売していると たまに自分が最優先だ!! と変に強く言う人がいるので 気分害しても「仕方がない」 と哀れんでやるといいでしょう。

noname#119957
noname#119957
回答No.4

結論ですが、商売ですから、お客を追い出すのは無理でしょう。 それこそ差別ですね。 客は、差別しているつもりはありません。 たぶん何か手違いがあって、その対応にイライラしたのでしょう。 日本語のわかるレジ担当を置くのは、普通店側の勤めでしょう。 その点を勘違いしてはいけないと思います。 日本で日本人を相手に仕事をするなら、 日本語が出来ないと無理なのです。 それが、現実だと思います。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.3

法律と言うか「○○な人お断り」などお店が掲げても問題ないとは思います。頑固なラーメン店なんかでいますよね。お客にも指図するところ。でも、集客など考えると出来ないところが多いかもしれないですね。 でも、一応、言っておくとある企業だと外国人へがっちりと日本語や接客教育を行うところがあります。「日本人のお客さんを相手にするのだから」とお客さんを喜ばすことを考えればそうでしょう。もちろんそれの手本になる日本人スタッフには「お前たちが(外国人スタッフの)手本になるんだから」とはっぱもかけるようです。空港などだと逆に2カ国できますなんて掲げるくらいです。かわいそうに思うかもしれないですけど「外国人だから」ではなく「プロなんだから」でもいいのではないでしょうか?言い過ぎだと私も思いますけどそれを容認しすぎるのも「社員が育たない」と私は思います。

回答No.2

明らかに威力業務妨害です。お店自体に迷惑をかけていると、だれが見ても思うでしょう、ただ手間取っている人がいつもそうなら少し考えたほうがいいですね。立ち食いそばやで10分も20分もそばを待つ人はいませんからね。 このひととは、たちの悪い人のことでしょうがこれからは老齢化社会になって。コンビニやスーパーのレジも対応が遅いので私もイライラします。特にポイントカードを支払う時点で探している老人は、切符売り場で機械の前でもたもたしているパターンといっしょですね。 老齢化社会とコンピュータ社会の悪い点だと理解して、小説のねたにでもすれば大ヒットするかも ばいちゃ

  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.1

それこそ、思想・信条で差別する行為に当たりませんか? お店側は、「理不尽な文句をわめく」という行為が他の客に迷惑になる、 業務に支障を来すと判断すれば、退去させることができます。 それでも退去しないならば威力業務妨害などで通報し、警察に強制退場させてもらうようにすることはできます。 ですが、ある人物が、差別的で一般には許されないとはいえ、ある考え方を持っているからといって追い出すようなことはできないでしょう

関連するQ&A

  • 有色人種差別について

    私は海外の文化に大変興味があるので、来年辺りに初めての海外旅行に行こうと考えてします。それを期に、様々な国を訪れたいと考えており、いつかは1年程度でも海外に住みたいとも考えております。ですが、欧米やヨーロッパではまだ人種差別が根付いており、白人至上主義な国が多いと思います。正直、「白人だから」「有色人種だから」ということで差別をするのは凄くくだらないと思います。よく海外旅行や、海外に住んでいる方の話を聞くといわれのない差別を受けたと聞きます。有色人種だから馬鹿にされたり、レストランや店のレジの対応、ホテルなどここまで様々な体験をしている方が居ると思うと、差別をしている人がどうしようもなく、無知で低脳な人間に見えます。そもそも白人だから良いと言う訳でもないのに何故あそこまで非道なことが出来るのか理解しかねます。当然親切な方もたくさんいらっしゃるでしょうが。 これから、海外旅行であからさまな差別を受けることがあるかもしれません。ですが、私は負けず嫌いな面があって黙ってやり過ごすことが出来ないと思います。日本人だからとなめられるのが大嫌いなので。むしろ日本に誇り持っているので尚更です。相手にする価値がない場合は軽く無視しますが、しつこかったり、酷い差別にあった場合は文句の一つや二つ言ってやりたいです。ここまで神経質になる必要はないとは思いますが、思ったよりたくさんの方が差別を受けたみたいで気になりました。 実際海外で日本人に差別する人はどれくらい居るのでしょう?ごく一部の人なのでしょうか?またそういう人はやはり何かしら自分にコンプレックスのある方なのでしょうか?くだらない質問ですが、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • GACKTが人種差別を受けた???

    GACKTって居るじゃん。お正月の格付けチェックで、毎年連勝しているスーパースターです。 コイツは5年前に、フランスのレストランで人種差別を受けたようです。 https://www.huffingtonpost.jp/2015/04/01/gackt_n_6982994.html  ↑ 見晴らしいい窓際の席で食事してて、フランス人客が来たから、「お前は奥に移れ」と店員が命じて来たんだとか。 ・・・・・ コレ、何が問題なの??? その店をドー運営するかは、店員の自由でしょ。少なくとも、日本ではそうで、フランスでもそうなのかと。 これが嫌なら、GACKTはこのレストランを出て行けばいいんだよ。 GACKTにも他のレストランを自由に選ぶことが出来るわけで、両者対等でしょ。 まさに、自由契約、取引の自由、経済活動の自由、日本ではそうだし、ほとんどの国がそうなっているのかと。 GACKTに対して、このレストランは奥に移動させるも良し、提示価格を上乗せするも良し、入店を拒み追っ払うも良し、こんなの何処の国のどの店でもそうでしょ。GACKTというよりは、店員の指示命令に従はなきゃいけないのは来店客全員同じじゃん。だから、逆もあり得たんだよね。フランス人が窓際で食事していて、GACKTが入店したときに、「この席をGACKTに譲れ」となれば、フランス人客は席を立つしかないかと。 来店客のうち、誰を優遇するかなんか、店員が決めることなのかと。まー、平等にすることが多いだろうけど、平等にしなければならないとする法律なんか、日本にもフランスにもないんじゃね? これの何処が人種差別なの? GACKTはどうしたいのかな?まー、窓際の席に居座りたいのでしょうけど、店員に移動を命じられたら従わなきゃ。 「皿洗いをしろ」と命じられたら拒めば良いし、移動が嫌なら出て行くだけって分かっているでしょ。法に訴えて「オレは窓際の席に居座るんだい!」ってゴネたところで無駄なのは、GACKTも分かっていたんじゃないかな? 少なくとも、人種差別だと店を批判するのは、筋違いでしょ。 店側はGACKTがゴネたことに応じて、何故か引き下がったらしいけど、警察を呼んで力づくで追いやれば良かったのかと。

  • 特定の人種や民族を誉めるのも差別と感じますか?

    それぞれの民族や人種、国籍によりある程度の特性や傾向があるかどうか。 これは科学的に実証するのはなかなか難しい問題だと思います。 ところで、一般的には特定の人種や民族を誹謗中傷するのは、差別であると考えるのは一般的だと思います。 では、逆に特定の人種や民族を誉めたり、積極的評価をするのは差別と感じますか? 「黒人ってのはやっぱ運動神経いいよね~」 「やっぱイギリス人は、人権思想の発祥の地だけあって、人権観念が発達してるね」 「ユダヤ人ってのは昔から頭良いんだよ」 「ブラジルの人ってのは明るくて陽気だね」 これらは、あなたにとって『差別』と感じますか? (これらを差別と分類するのが正しいかどうかの意見を聞いてるのではありません。差別と「感じる」かのアンケートです)

  • オーストラリアで人種差別を受けました

    去年の6月に私は高校の修学旅行(正確にはホームステイ)という形で一週間オーストラリアへ行ってきました。 初めての海外旅行ということもあり不安もありましたが、学校の教えではオーストラリアは沢山の人種がいて、人種差別は少ないと聞いており安心していました。 でもある日、有名なビーチの近くのスーパーで友人と買い物をし会計を済ませようとしたところ、突然レジの男の人に「カバンの中身を見せろ」と言われました。 私の前に並んでいる人たちにはそんな事しませんでした。もちろん私達は万引きなどしてないし、怪しいそぶりもしなかったので明らかにアジア人に対する差別だと感じました。周りにいた白人の人たちも私達をジロジロ見てきてとても恥ずかしかったです。 そこで、自分が今までどれだけ日本という国でのうのうと暮らしてきて差別ということを真剣に考えていなかったということを思い知らされました。 ホストファミリーの方やガイドさんはみんな親切だったのでこういう人がいると知った時は本当にショックを隠せませんでした。楽しい海外旅行も台無しです。 長くなりましたが、本題はオーストラリアにはやはりアジア人に対する差別というものはあるのでしょうか? お恥ずかしい話なのですが、私は今まで真剣に人種差別について興味を持たなかったので知識のある方のお話を聞いてみたいです。

  • 白人女性が着物を着ると人種差別?

    白人の女性が着物を着るのは人種差別だと感じる人たちがいるようです。 http://news.livedoor.com/article/detail/10328958/ ***以下抜粋*** 米紙ボストン・グローブは7日、ボストン美術館で催されていた「和服の試着イベント」が「人種差別だ」と抗議に遭い、中止になったと報じた。 イベントは、和服を着た来場者が、印象派を代表するフランスの画家、モネの作品「ラ・ジャポネーズ」の前で写真を撮ることができるというもの。和服の細やかな刺繍や生地の感触に触れてもらい、来場者との「相互体験」を図るという趣旨だったが、美術館側は7日に声明を出し、「一部来場者の気分を害してしまった」と謝罪した。 ***抜粋終わり*** 他にも似たような話があって、例えば日本びいきで有名なケイティ・ペリーが着物をアレンジした衣装をコンサートで使用したところやはり「人種差別だ」との抗議が殺到して謝罪コメントを出したということがありました。 私にはなぜこれらが人種差別になるのかさっぱり分かりません。 人種差別とは日本人に対する人種差別でしょうか。 きちんと着付けしてないから腹が立つということでしょうか。 逆に白人女性に対する人種差別のような気がしますがそういうことでしょうか。 本当にさっぱりわからないのですが、どなたか解説していただけないでしょうか。

  • 人種差別の被害妄想

    イーモバイルのCMで、キャラクターの猿が選挙演説風に、自社携帯への「CHANGE」を訴えているものがありました。 それを観たある日本在住外国人が、「人種差別にあたる」と抗議をしたためCMが放送中止になりました。 http://sankei.jp.msn.com/world/america/080703/amr0807030939002-n1.htm そのCMを観たところ、成る程オバマ大統領候補(当時)の演説を真似して作ったパロディだとは思いましたが、 「オバマは黒人」→「オバマを猿に見立てる」→「黒人は猿」という解釈をして人種差別だと訴えるのは、 CMの内容も考えずに勝手に想像力をかき立てて被害妄想をまき散らす事だと思います。 人種差別が社会に根強く残っているのは分かりますが、人種差別とは無関係の事柄まで 取り上げて、被害妄想を撒き散らすのは無意味だと思います。 何故こういった被害妄想を撒き散らす人が居るのでしょうか。

  • サッカー界の人種差別について

    僕は日頃からサイトでよく海外のサッカー情報を見ていますが、人種差別の記事をよく目にします。 ヨーロッパでは世界中から一流の選手が集まる為、一チームに十ヶ国以上の多国籍軍になることも珍しくありません。 その中でも特定の選手が差別を受け、記事になってるように思います。最近でいうとイタリア代表のバロテッリ、元ブラジル代表のロベルト・カルロスが多いです。こういった選手は他の選手にはない特異な行動が差別化につながってたりするのでしょうか?? バロテッリはガーナ系の移民だかで生粋のイタリア人ではないみたいですが、サッカー界ではこういったケースは珍しくないです。ジダンもアルジェリア出身ですし、日本でもトゥーリオや三都主、ロペス・ワグナー、、いろいろです。 昨年、元日本代表で活躍された高原選手が韓国移籍を決断し、移籍が決まりかけた最中ファンの強い反日抗議により白紙になったケースがあります。結局韓国の違うチームでプレーしました。韓国や中国では反日精神を持つ方がいるという一つの現実としてありますので別に驚きもしませんが、ヨーロッパでは多くの人種が集まるのはついこないだからというわけではないですよね。 特にブラジルやイタリアは強豪中の強豪でヨーロッパでは沢山プレーしてます。 なぜ、特定の選手が差別化の被害にあうのか、その見解がありましたら、お教え下さい。よろしくお願いします。

  • 欧米諸国の黄色人種差別について

    欧米諸国の黄色人種差別について まだ海外旅行に行ったことはありませんが、いつか北米やヨーロッパを観光したり数ヶ月住んでみたいと思っております。 やはり日本を出れば日本人も余所者、その国のルールに従わなければなりません。ある程度の人種差別は当たり前だと思います。人種差別だけではないと思いますが。聞いた話に寄ると...... ・日本人は中韓と区別がつかず、中国人や韓国人に間違われることがある。日本人だと分かると態度が急変する場合もある。 ・アジア人は黄色人種だから、それだけで生理的に受け付けない潔癖な人がいる ・話しかけても無視。あるいは上目線 ・レストランでは入店を拒否されたり、トイレに近い席に通される。オーダーをとりにきてくれない ・店のレジでは後ろの白人優先で空気のように扱われる。酷い時は商品を売ってくれない ・歩いてるとつばをかけられたり、物や石を投げられることもある。または暴言をはかれる。 ということを聞きました。白人社会なら白人優先は当たり前なので、ちょっとした差別なら仕方ないと思いますが、歩いてるだけでつばかけられたり、物や石を投げられたらどうしようと思ってしまいます。怪我をするかもしれません。周りの人は所詮アジア人と思って助けてくれるなんてなさそうですし。危険目に遭わないかというのが一番心配です。スリや引ったくり、女性なのでお金や体目当てのナンパも危険ですが...。観光地やいろんな人種がいるところなら大丈夫かもしれませんが、中には有色人種を受け付けない地域もあると思います。 昔ほどではないにせよまだまだ差別は根強いと思います。そういう酷い差別に遭わないようにするのは難しいのでしょうか?周りから見ておかしなファッションや言動をしないくらいしか思い浮かびません。後はなめられないように堂々としている、現地の言葉、英語を話せるようにするなど。海外に詳しい方、今現在の人種差別の状況についてや危険な目に遭わないようにするためには何が必要か教えて下さい。

  • 法律について教えて下さい

    1) 職を変えたのにも関わらず、以前ついていた職のイメージでいつまでも扱われる場合で、本人が嫌だと思っている場合、法的な措置で偏見ある待遇を止めてもらう事や、その待遇から被った不利益について賠償を請求する事はできますか? 例: ファーストフードショップ等では、どの店員も笑顔でいらっしゃいませ!と挨拶します。店員だった人が店員をやめ、全く別の職に就いたときに、職場にお客様で店にきていた人がいたとします。 その人達はなんとなく貴方がその店で店員だったことを思い出したようで、同僚として互いに接するというよりは、ファーストフード店で働いていたときと同じように挨拶するよう要求されたり、ファーストフード店の店員だったときのようにサービスすることを要求する、といったような事です。 本人は既にその職は辞めていますし、一度ついた職業で顔を覚えられ、いつまでもその時のように扱われることを嫌だと思っています。 2)また、お客様に対して、「お客様困ります・・・」といったような注意をしたことのある人がいたとします。 その後職を変えたら、注意したそのお客様だった人が同僚にいたとします。初めは互いに忘れていたことを、1)のようなことがあったせいで思い出し、互いに個人的な関心(反感)をもつような状態になりました。 トラブルを避けるためには互いにどのようにふるまうのがベストでしょうか? 法的な措置も知りたいですが、処世術についてもご存知の方アドバイスお願いします。

  • 差別しますか?

    コンビニのレジで、タイプの店員とタイプではない店員がいたら、どちらに並びますか? 躊躇なく好きな方に並びますか?可哀想だからという理由でタイプでは無い方に並んであげますか?待ち時間が少ない方?どんな心理でどちらに並びますか?コンビニでは無くても対応する人を選んで並ぶ時、どうされていますか? あと、同じ様なシーンで、ミニトマトとかビワとか食べる時、色も良くてパンパンの美味しそうな方から食べますか?誰かの為に良いものは残しますか?可哀想だから、勿体無いから多少の崩れは気にせず食べますか? 気にせず煩悩のままに従いますか?好きなの選んでも誰にも迷惑にならないと思いますか?こういうのは差別になりますか?こういう事でいちいち悩まないためにはどうすれば良いですか?私は、コンビニよりもスーパーに行けばレジの店員も多いので選ぶことに悩まなくて済むのかなと思いました。