• 締切済み

人種差別の被害妄想

イーモバイルのCMで、キャラクターの猿が選挙演説風に、自社携帯への「CHANGE」を訴えているものがありました。 それを観たある日本在住外国人が、「人種差別にあたる」と抗議をしたためCMが放送中止になりました。 http://sankei.jp.msn.com/world/america/080703/amr0807030939002-n1.htm そのCMを観たところ、成る程オバマ大統領候補(当時)の演説を真似して作ったパロディだとは思いましたが、 「オバマは黒人」→「オバマを猿に見立てる」→「黒人は猿」という解釈をして人種差別だと訴えるのは、 CMの内容も考えずに勝手に想像力をかき立てて被害妄想をまき散らす事だと思います。 人種差別が社会に根強く残っているのは分かりますが、人種差別とは無関係の事柄まで 取り上げて、被害妄想を撒き散らすのは無意味だと思います。 何故こういった被害妄想を撒き散らす人が居るのでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

質問者様は正しいと思います。 差別はその存在自体を無視する事が撤廃への第一歩なのだと思います。ですが、現実は質問者様の考えと大きく乖離しています。 例えばの例ですが、 1998年にサッカーJリーグのガンバ大阪に入団したアフリカ・カメルーン代表のエムボマはサポーター達がエムボマを応援する為に用意した横断幕に書かれた「浪速の黒豹」と言う表記に過剰に反応し、それは人種差別だと言い、横断幕の表記を変えさせた事がありました。 ガンバ大阪のサポーターはエムボマを歓迎していましたし、当然人種差別する意思など無い事は明白でしたが、エムボマは「黒」と言う表現に過剰に反応したのです。 人種差別を目的とするわけでもなく、むしろ応援のメッセージを送るなかで、「黒人」と言う表現はおろか、ただ「黒」と言うワードを入れただけで人種差別だと糾弾される。 まさにこれが現実であり、質問者様が人権団体などに好意から被害妄想になっている事を忠告したとしても、黒人差別問題の根の深さは彼らの考えを改めさせることはないでしょう。

ltcmdrdata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エムボマの反応を過剰反応、被害妄想と言い切ることが出来ないほど、 根強い被害者感情を持っていると言うことなのでしょうか。 となるといくら理屈を述べたところで徒労に終わるかも知れません。 私の知っている例ですが、 黒人のバスケ選手が瞬時にパスを決めた時に、 「まさしく獲物を狙うハンターの様な周囲視力だ」 と発言したことが、差別になる可能性があると言われました。 理由を聞いてみると、 「獲物を狙うハンター」は未開人を連想させる、黒人=未開人という 偏見が長い間根付いている、 だから、差別するつもりが無かったとしても気を付けた方がよい。 それは過剰反応だと言っても、被害者感情から反論されてしまえば、 これ以上何も言えないでしょう。

• sssssss1
回答No.4

おっしゃっていることはわかります。 アメリカ(人)文化と日本人(アメリカ人以外?)文化の違いで、お互いに自分の文化に立った見方をして疑問(非難?)を呈しているのでしょう。 「相手の嫌がることはしない」というのもわかりますが「互いの文化を尊重する」という見方からだと?? 被害妄想ではなく根拠のあることだとは思いますが、日本のCMなんだかから日本の文化の見方に立ってもいいように思います。

ltcmdrdata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 文化的差異を問題にはしておりません。 日本では「猿=かわいいキャラ?」であり、件のアメリカ人は 「猿=黒人」という立場でCMを解釈している、といった話ではありません。 アメリカで人種差別が根強く残っており、(日本にもあると思います) 「黒人は猿」という考えを持つ人間が多く存在する事は分かるが、 猿が出てきたらなんでもかんでも黒人に結びつけるのは 被害妄想であると思うわけです。 もう少し踏み込んで述べれば、人種差別の撤廃を求めるのであれば、 現実にある差別問題(雇用、商売、学校、差別表現など) に異議を唱えるのは大事であるが、そうではないものまで 差別だと主張するのは無意味であり、場合によっては逆効果になると思います。 それが、被害妄想を撒き散らすのは無意味という事です。

• ryuken_dec
回答No.3

>この絵が猿=黒人=オバマに例えた、と言われてもいまいちピンと来ませんでした。 >私は、この絵からはオバマを射殺しろという表現を感じ取りました。 バックグラウンドの知識が無い人ならそう思うかもしれませんね。 日本人なら、イエローモンキーと言われれば差別用語だと思いますよね。 それと同じです。黒人=猿は普通に差別表現として使います。 ジャップだって、それが差別用語と知らなければ、ただの短縮形と思うかもしれません。でも差別用語です。 イエローモンキーで日本人差別は被害妄想ですかね?

ltcmdrdata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の知識のバックグラウンドについて述べるなら、 白人至上主義者が進化論を歪曲して、黒人を猿から進化したばかりの 未熟人間扱いし、それを示す証拠としてでっち上げの絵を使った事は存じております。 >日本人なら、イエローモンキーと言われれば差別用語だと思いますよね。 >それと同じです。黒人=猿は普通に差別表現として使います。 イエローモンキー、ジャップ=日本人  猿=黒人 これらをそのまんま使えば差別表現になるのは当たり前です。 黒人=猿という表現を人種差別に利用してきた歴史があることは否定しません。 しかし、表現に猿が出てきた、それが少しでも黒人に関係あると判断し、 「人種差別だ」と騒ぐのはやりすぎだと思うわけです。 騒ぐ人に被害者意識があるからでしょうが、やりすぎは被害妄想だと思います。 イーモバイルのCMがその一例です。

• sugeaho
回答No.2

アメリカでは、白人が黒人をバカにするときに 黒人を猿にたとえるのは、よくあることのようですよ。

ltcmdrdata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 http://sankei.jp.msn.com/world/america/090219/amr0902191101007-n1.htm これですね。 この絵が猿=黒人=オバマに例えた、と言われてもいまいちピンと来ませんでした。 私は、この絵からはオバマを射殺しろという表現を感じ取りました。 関係ないですが、ブッシュ前大統領は「頭が悪い=猿」に例えられていた様な気がします。

noname#89018
noname#89018
回答No.1

詳しい内容は分かりませんが・・・・・・。 質問者様でさえ、 「オバマ大統領候補(当時)の演説を真似して作ったパロディだ」 と連想するほどの仕上がりだったようですから、他の大勢の視聴者 も同じように捉えたと予想できます。 喜劇だからといって、最低限見る側に不快感を与えないように配慮する 事は必要だと思います。 制作側もオバマ演説を連想する事位は予測出来たでしょうから、注意 不足だった事が指摘できます。 ・・・・・・とは言っても、こればっかりは言われる側(批判される 側)になって初めて不快さが理解出来ると言うもの。 私みたいな未熟者が、代弁出来るような薄っぺらいものじゃないんだと 思います。 何でも被害妄想と片付けず、両方の立場に立って考える事をお勧め いたします。

ltcmdrdata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >喜劇だからといって、最低限見る側に不快感を与えないように配慮する >事は必要だと思います。 >制作側もオバマ演説を連想する事位は予測出来たでしょうから、注意 >不足だった事が指摘できます。 そのとおりだと思います。 不快感を抱く、抱かないは人それぞれであると思いますし、 不快感を抱く人の背景を考えれば(この場合は黒人差別を受けた人の 様々な経験)不快感を抱く理由は何となくは分かります。 しかし、当該のCMに不快感を示すにしても、 「オバマが黒人で、それを真似て猿がしゃべっている」→「黒人=猿」というメッセージだ と解釈するのは、いくらなんでも被害妄想ではないかと思うわけです。 そう言う主張をする前に、もう少し落ち着いて考えたらいかがかと思いました。