• ベストアンサー

人種差別に抗議するポーズの意味

陸上女子砲丸投げで銀メダルを獲得した米国の黒人選手が両腕を交差させ「X」のポーズを作った。「抑圧された人々が出会う交差点」という意味だと言う。 (質問) 女子サッカーで、米国に負け銀メダルを獲得した日本チームは、イギリスチームにならい、人種差別に抗議する為に「片膝をつくポーズ」をとりました。片膝をつくポーズは何を表しているのでしょうか、黒人が警官の前で両手を上げて片膝をつく姿を表現しているのでしょうか 教授下さいますよう、お願い申し上げます。

• gold19
  • お礼率95% (722/758)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは まずなでしこはトーナメント1回戦でスウェーデンに負け 敗退しています。 その前のGLの中でイギリスの選手と会話をした熊谷が 賛同して同じことをしたようですが これには結構疑問を持たれていたりします。 >抗議の始まりは、2016年。アメリカプロフットボールリーグ(NFL)の選手らが国歌斉唱時に起立を拒否し、膝をつくことで人種差別に抗議した。 https://news.yahoo.co.jp/articles/b75e0894adca5d95fc5df933a8168e65f1fd427a https://mainichi.jp/articles/20210725/k00/00m/050/301000c https://www.bbc.com/japanese/53020839

gold19
質問者

お礼

丁寧且つ詳細な御回答ありがとうございます。URL添付も誠にありがとうございます。女子サッカーは1回戦敗退で金カナダ、銀スウェーデンでしたね、バスケットボール女子銀メダルと勘違いしていました。