• ベストアンサー

下痢が止まらない原因は何が考えられるでしょうか?

下痢が止まらない原因は何が考えられるでしょうか? 祖父ですが、もう2か月近く下痢が止まりません。 下痢止めは効きません。 腸の検査はしており、異常はないとのことです。 それからここ数日、体がすごく疲れるようで弱音を吐いています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは ストレスがたまっているのではないでしょうか? 心療内科で相談して見るのはどうでしょうか?

mk0641
質問者

お礼

ありがとうございます。 祖父は肺ガンを患っておりますので、精神的な負担はかなりあると思いますが、 ストレスで2ヶ月も下痢が続くなんてあるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 下痢が止まらない

    およそ1ヶ月ほど前から下痢が続いています。 胃腸科の病院に行き下痢止めと抗生部質に整腸剤をもらってきましたが、一考に直らないため、大きな総合病院へ行ったところ、大腸の内視鏡検査をしました。 腸の中にポリープが4つほどありすぐ取りました。 ポリープは検査中でまだ結果が出ていませんが、下痢の方は現在も続いています。 とても心配なので、これをご覧の方でお医者様の方がおりましたら、考えられる病名は何でしょうか? 検査が出るまで待ちきれないものですから、どなたか教えて下さい。

  • 高齢者の下痢が止まりません

    74歳になる祖母が、1ヵ月前から下痢が止まらず心配です。 病院にも行き、検査もしましたが原因不明です。 しかし、腸のヒダが伸びきっているとのことでした。 先生は、下痢では人は死なないからとの事だそうですが、既に52キロあった体重も47キロまで落ちました。 毎日、力はでなく寝ているそうです。 下痢をしているときは、痛みはないそうです。 祖母は東北に居ます。私は関東です。 どこか良い病院はないでしょうか? また止める良い方法はないでしょうか?現在下痢止めを処方されているみたいですが毎週強い薬にしているみたいですがとまらないとのことです。 どうか宜しくお願いします。

  • 下痢がかれこれ2ヶ月続いてます。

    考えられる病気教えてください。 今、海外にいます。1ヶ月前に病院に行き検査をしました。 先ほど、検査結果に異常あったので、また病院に来てくださいと手紙が来ました。 明後日に予約が取れましたが、心配なので質問させてください。 病院で下痢止めを処方されました。下痢止めを飲んでる時は大丈夫です。 ただ1ヶ月前なので、もう薬はありません。下痢はまだ続いてます。 たまに、普通の便に戻ったりしますが、ほぼ下痢です。 今は寒かったりするので、お腹が冷えて下痢するのかなと考えたりしましたが、 出掛けてるときだけではなく、家でも下痢します。 普段から便秘になった事がないくらい、快便で、下痢がこんなに続いた事もありません。 たまに、下痢が真っ黒だったりして、とても心配です。 普段は茶色の水っぽい感じで、公衆のトイレを使う時など音がして恥ずかしいです。 今は出掛けたりするのも億劫です。 お酒もこの2ヶ月飲んでません。たぼこも吸いません。 過敏性腸症候群かとも思えるようなこともありましたが、 ストレスを感じる状況にいなくても下痢をするので違うと思います。 腸内に悪玉菌がいるのでしょうか? 同じ経験をされたかた、改善方法はありますか? また病気の場合、どんな病気が考えられますか?

  • すぐに効く下痢止め

    私はしょっちゅうおなかを壊してしまいます。(過敏性腸症候群) なので出掛けたときとかとても困るのですが、即効で効く下痢止めって何かありませんでしょうか;?ビオフェルミン下痢止めを買おうか迷ったのですが、痛くなったときにすぐに効くのか分からなかったので・・・。 宜しくお願いいたします。

  • 乳児の下痢

    現在10ヵ月になる息子がいます。 12月から保育園に入所し、そのころから頻繁に下痢をするようになりました。 1月末にも腸重績にもなり、3月中旬まで下痢が続いていました。 腸重績のあと1ヵ月に一回のペースで少しの血便がでる時がありそのたびかかりつけの小児科の先生に診てもらってすのですが、特に大きな病気ではなさそうなので成長と共に良くなっていくと言われました。 心配症な性格なので医大で血液検査と便検査をしてもらいましたが特に異常はありませんでした。 3ヵ月間ずっと下痢ではなく2,3日良くなっては下痢になっての繰り返しです。  ここ最近は調子も良く便の回数も一日2かいほどです。 保育園の先生に、あまり血便が続くようなら腸に潰瘍ができる病気があるから小児専門の病院でもう一度検査してもらうべきではないか? と言われ不安になっています。 もう一度検査した方が良いのでしょうか? 何も以上はなく血便が続くことはのでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • 下痢が続きます

    31歳の妹の事で質問です。 下痢が続いています。 12月30日より胃痛と下痢で冷えてるからかなと思いカイロなどで温めながら薬(市販)を飲んでますが、胃痛はよくなりましたが下痢のほうがなかなかよくなりません。 1日に3~4回トイレに行くと泥状の便や少し粘液(黄透明)便が出ます。 こんなに続くのは初めてなので戸惑っています。 どのような事が考えられますか。 ちなみに1年2ヶ月前に出血があり大腸ファイバーの検査を受け腸には異常なしといわれていますが(痔からの出血)、この検査は頻繁に受けたほうがいいのでしょうか?

  • 下痢の原因

    慢性的ではないのですが、ときどき(月1回くらい)ひどい下痢をします。 症状はまず下腹部がはり、ガスがたまったようになり、すごく臭いおならがよくでます。それと硫黄のような味のゲップもでます。そんな状態が昼間中続き夜になると要約下痢として下します。 腹痛もかなりです。おなかがグーグーなり、吐き気がするほどの腹痛に襲われます。 あと、下腹部を手でおさえると脈をうっているかのように腸あたりがどくんどくんと激しく動いているのを感じます。 下痢にはいろいろと原因があるようですが、このような症状の場合どんな原因が考えられますか? 一般的に食あたりによる下痢がありますが、同じものを食べている夫は下痢をしていないので食あたりはないと思います。 また、普段はどちらかというと便秘気味のほうです。 よろしくお願いいたします。

  • 長期の下痢で悩んでいます

    今現在長期の下痢で悩んでいます。 下痢になって半年です。 現在の症状は、朝・昼の2回と場合によっては夜も起きている時は泥のような下痢です。 微熱と頭痛とめまい、それに頭皮と顔に1~2個程発疹があります。 実は下痢になる約2週間前程に、おつきあいし始めた彼女との性交渉がありました。 それから1週間後に、軽い微熱がでて、さらに2日後に眼球が熱せられるように熱くなった日があり、さらに2日後に喉の扁桃腺が腫れて痛みました。 また、下痢が始まる少し前に、心臓がドキドキして少し息苦しい時もありました。 これは性病じゃないかと思い、3ヶ月待って保健所でHIV等の検査を受けましたが結果は総て陰性でした。 性交渉から4ヶ月以上が経過した後、自宅近くの総合病院でも、血液検査(HIVの検査も含む)と検便、大腸内視鏡検査を受けましたが、原因はわかりませんでした。 アメーバやジアルジアを疑いましたが、原因はわからずじまいです。 今はタンニン酸アルブミンをビオフェルミンと一緒に服用してどうにか下痢を少し抑えていますが、精神的にも肉体的にも辛いものがあります。 性病は性器に症状が出ることが殆どだと聞きましたので、性器にはこれといって異常がないので、私個人としては、細菌・ウィルスの類じゃないかと考えております。 過敏性腸症候群以外で考えられる原因が推測できる方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。 ちなみに、その彼女も同様の症状が以前からあったようですが、現在は別れましたので、あまり詳しい症状は聞いていません。

  • 原因不明

    ここ2.3ヶ月原因不明の腹痛と下痢に悩んでます。 腹痛時に何回か病院に行って検査をしてもらったんですが、MRI、腸エコー、胃カメラ、血液検査ともに異常が見当たらず、とりあえず様子見と痛み止めを処方されました。。。 しかしこの間、その痛み止めも効かなくなり、救急車で運ばれ緊急入院しました、がやはり原因はわからないとのこと。 食べたら腹痛を起こすため、ご飯も食べれず水分だけの生活で、本当にしんどいときは病院でビタミン剤を点滴してもらいにいってます。 症状は ・食べた後に必ず腹痛(食べなくても)下腹部全体 ・腹痛後、数分から数時間後に下痢 ・貧血 ・体重が10キロ近く落ちた(食べれてないからかも) 病院を変えてみても原因わかりません。 病院を探してみてもいいところがなく。原因がわかりません。どうしたらいいでしょうか?

  • 下痢と下血

    親から電話がありまして気になることがあります。祖父(79)なんですが、下血したみたいで。 ・下痢が2~3回続いて徐々におさまっている ・黒い便がある(全体が黒いのかはきいてません) ・鮮血も多かった ・腹痛などの症状は全くない ・胃、十二指腸の検査は異常なし ・ポリープは数年前の検査でみつかっていた くらいしか聞いてません。ネットでも調べてみたんですが、よくわからなくて。痔にしては出血が多いような。今日いった小さな病院では腸の検査はできないらしく来週月曜日に大きな病院に行く予定です。 僕の親が癌じゃないかと、とても心配しています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう