• ベストアンサー

なんで外人は香水の匂いが強く、いい香りがする人が多いのでしょうか?道端

なんで外人は香水の匂いが強く、いい香りがする人が多いのでしょうか?道端で外人さんとすれ違うとかなりいい香りがする確立が高いです。私も香水好きですが、どんなにパシャパシャつけても、香りが持続しません。外人の人は大量の香水を使っているのでしょうか? 外人・日本人問いませんから答え教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fnfnnis3
  • ベストアンサー率34% (203/581)
回答No.2

歴史的に見ても何日も風呂に入らず、もともと体臭が強いが故に香水が発達普及してきました。 よく言えば使い方がうまくより強烈な香水を使っているからでしょう。

cocomack
質問者

お礼

海外の免税店いってもさほど外観は日本で売ってある香水と 大差ないように見えますが、使い方の差なんでしょうかね。 まさに「空気読まず」に香水を振りまく文化があるんすかね

その他の回答 (6)

noname#120880
noname#120880
回答No.7

日本人がチョイスしているフレグランスって軽いのばかりなんですよ。 軽い系のフレグランスって、持続性のある香料を使ってないんですよ。 なのでもちろん持続性は期待できません。 そしてほとんどの人がオードトワレで使用してるので尚更です。 アルコールの配合料が多いので、つけてすぐはアルコールにのって香料が飛ぶので、一吹きでも凄く香るでしょ。 その点、外人は文化として香りに馴れているので、チョイスしているフレグランスがもっと大人な感じです。 エレガントな雰囲気の香りには、持続性の高い香料も多く含まれています。 それが違いではないでしょうか。 体臭を気にして沢山使うも一つの答えだと思いますが、それだけではないと思いますよ。 因みに肌になじんで自分だけの香りになるとかよくいいますが、それができるのは持続性のある香料のみです。 フレグランスでいうと香水のみです。 オードトワレなどは、気温や湿度で香りが違うように感じる事はありますが、基本誰が使っても同じ香りになります。 香りを自分のものにするっていう上級者は日本人は中々いないですよね。

cocomack
質問者

お礼

お恥ずかしながら、香水に階級がある事をしったのは5年前位でした。10年以上、中学からバーバリー使ってたのにそれが何のジャンルに分類される香水なのか理解がなかったです。 改めて考えさせられました。ありがとうございます☆

noname#127682
noname#127682
回答No.6

バシャバシャつけるのはタブーだと思います。 香り(臭い)を放つ本人って 案外臭いに気づかないようですよ。 例えは悪いですが、ワキガの方が気になさらず周囲に 悪臭を放っているように。 あなたが自分で思う以上に周りの人には 香っているはず。 知り合いにもこれでもかって程香水をつける人がいて もはや、悪臭。 一緒に食事しても食事どころでありませんでした。 香りが臭い扱いになると最悪です。 つける場所(箇所)によって香りを放ちやすいようですが。 おそらく周りには充分香っていると思います。

cocomack
質問者

お礼

動脈の浮き出てる首とか手首につけると香りが拡散するらしいっすね(^o^)/ あと雑誌にこの前書いてあったのは膝裏が穴場らしいです。 香りが下から上へ立ち上ってほのかに香ると書いてありました

  • syu-ya
  • ベストアンサー率18% (18/100)
回答No.5

体臭を防ぐということも考えられますが、香水にもこだわっているのかもしれませんね。 香水って自分で付けると鼻がその匂いに慣れてしまい「あまり香っていないんじゃないかな?」と思ってしまうと思います。 パシャパシャかけているのであれば相当キツイ匂いになっていると思いますよ∑(゜◇゜;)

cocomack
質問者

お礼

パシャパシャは誇張表現でした('^;) なんか漫画や映画で描かれている外人が香水を豪快につけるときの擬態語です☆ 私自身はスプレー5噴き位です。

回答No.4

西洋人は体臭が強く、特にワキガの人が多いので それを隠すために香水を使うのです。 http://ameblo.jp/bu4fu2lao3/entry-10402123534.html

cocomack
質問者

お礼

あと中東系の人はムスクの香りなどエキゾチックな匂いしますよね

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.3

No.1さんの言うとおり、元々日本人に比べて体臭が強いのです。 それを隠すため、香水などを使っています。

cocomack
質問者

お礼

あと昔の貴族は長くフロ入ってなかったらしいから匂い隠しの道具として使ってたらしいっすね☆

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

外国人(白人&黒人)は「腋臭」が多いのです。 従って、体臭のカムフラージュに香水を使ってるのです。

cocomack
質問者

お礼

肉ばっか食ってるから体臭濃くなるんですかね

関連するQ&A

  • 部屋を香水の匂いにしたい

    部屋を香水(オリジンズのスプリングフィーバー)の匂いにしたいんです。 香水を空中で吹き付けても、香りは数時間もすると消えてしまいます。 どうしたら部屋の匂いを香水の香りにでき、持続できるのでしょうか? 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 似た香りの香水を探しています。

    私には、好きな香りがありまして、それに似た香りの香水を探しています。 その好きな香りというのが「京都・鳥丸仏光寺 香彩堂」というところが製造している「日本の香り-うさぎシリーズ」という中の「なごみ」という香りです。 これの焚く前の、お香そのものの香りが大好きです。 私は「香水でありそうな匂いだなあ・・・」と以前から感じていました。ですが、全く香水に詳しくないもので、香水売り場で匂いを嗅いでは、非常に混乱しています。 (ちなみに、いままで香水は使ったことがありません。) もし、この「なごみ」の香りをご存知で、香水にもお詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • 部屋の匂いを香水の香りにしたいです

    部屋の匂いを香水の香りにしたいです 自分はとても香水が好きで男女用やユニセックス問わず買います 部屋に香水をまいて香りに包まれてる時幸せを感じるのですが 匂いがキープされないので 時間が経ったらまいてを何回も繰り返してるんです ただ いくら香水が好きでも 部屋にまいたばかりでは匂いがきつ過ぎて 鼻が痛くなります なので試しにアロマディフューザー加湿器に香水と水を混ぜて使ってみたのですが 気分が悪くなったんでどうすれば良さそうかアドバイスが欲しいです。 外から帰ってきて 部屋の香り=香水の香り と思うくらいにしたいです ちなみに部屋は6帖くらいです 日に日に慣れて匂いを感じなくなっていくのは分かってるのですが ・アロマ加湿器に香水と水ではない何かと混ぜればいい とか ・こうすると長時間香りが消えないよ と言う回答が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 香水の時間が経ってからの匂いが・・・

    香水のことについて質問です。 今付けている香水はヴィヴィアンのブドワール(甘い匂い)なんですけど、付けたときから何時間かは良い匂いなんですがその時間を越えると濁った匂いになってきます。 こういうときは上塗りしてしまってもいいのでしょうか? いい香りを持続させるコツがあったら教えてください! あと、ドリームズバイタブーってどうですか?

  • せっけんの香りの香水さがしてます

    はじめて香水をつけてみようと思ってます。 ・せっけんのかおりであること ・においが持続すること ・廃盤になっていないこと ・値段がわりとやすいこと で当てはまる香水を教えてください。 回答の際は 名前 メーカー 値段 を記入していただけると幸いです。

  • お香とか線香のような匂いがする香水といえば?

    お寺とかに漂ってるような日本のお香の香りがする香水ってありますか? インド香みたいなのじゃなく一般的な日本のお香です。 資生堂の禅とか、お香っぽいと言われている香水は一通り試してみたのですが、全然お香じゃないんですよね。 やっぱりそういう香水は無いのでしょうか? お香そのもの!って感じの香水をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 香りがとびやすい香水を持たせる方法

    とても気に入った香りの香水があるのですが、香りがどうもすぐにとんでしまうようです。自分の鼻が利かなくなっているだけかとも思ったのですが、口コミを見るとどうも買った人の多くが同じように感じるようでした。 つけ直し以外の方法で、なるべく香りを持続させたいのですが、付ける場所、量、付け方などで持続力が増す方法があるでしょうか。

  • タバコの匂いと香水の香りは別物?

    私の男友達で、すごく香水にうるさい人がいました。 会う時は香水つけてきてとか、 すれ違った時にする人の香水の香りが大好きだとか。 もちろん本人も香水にはこだわりがあるようでかなり詳しいです。 「今○○の香水つけてるんだけど分かる~??」などと嗅がせたりもします; 香水フェチ?とここまでは良いんですが、その人は煙草を吸うんです。 それがかなりくさい!!(><) 香水にこだわる前にタバコの匂いど~にかしろよ! と思ってしまうんですが…(^^; 煙草を吸っている人は煙草の匂いはそれはそれでいいと思ってますか? そいれともくさいけどしょうがないか…と自覚してますか? それから私は吸わないので分かりませんが 煙草って銘柄によって匂いは変わりますか? 吸ってる人でも匂う人と、匂わない人がいますがなぜなんでしょうか?? 質問多くてすみません。

  • 優しい香りの香水・・・

    優しい香りで、水のような透明感のある匂いの香水を探しています。 柑橘系のさわやかさが駄目で、今はロシャスのフルールド・オゥを使っています。少し香りたちがきついので、フルールド・オゥに似ていて、もう少し優しくさわやかなにおいのする香水をご存知の方がいらしゃいましたら、ぜひ教えてください。 石鹸の香りのようなさわやかな香りも好きです。

  • 香水・・におい持続させたい!

    こんにちわ! 香水をつけているのですが,数時間経たずににおいがきえてしまいます・・ あたし臭いのでしょうか・・!? ちなみに使っているのはインカントとブンブン?ってやつです; いつも手首に2プッシュして首筋につけています 普通は2プッシュって多いくらいなんですよね?;どうしてなんでしょう このまえ思い切っていつもの量+お腹に直接!やってみたのですが,においがきつくなるどころか数時間後すっかりなくなりました 異常ですよね?! 何か考えられる理由はありませんでしょうか・・ よく外人さんが香水つけてて,一緒にはなしてるだけでもほんのりにおいがしてくる,っていうのが憧れなのですが(;_;) どなたか香水のにおいを持続させる方法教えて下さい・・