• ベストアンサー

中高年の社員(女性)を部下に持った悩み。

中高年の社員(女性)を部下に持った悩み。 営業所の責任者をしています。私は37歳ですが49歳の女性の内勤が一人います。 正直やりにくくご意見聞きたく質問致します。 経験は豊富で事務もテキパキこなします。 ただ、性格がハッキリしているので機嫌が悪いと私にもガンガン意見してきます。 機嫌が悪いと営業が外出後二人になると営業の業務ムチャ振り(前の日は普通に受けてた業務)に対して、所長としてどうお考えですか?教育はしないんですか?とか全員(全6名)がいる前でも所長なんだから間違えないで下さい!しっかりして下さい!と言われた事もあります。 正直、全員の前で言う事ないだろ!と思いましたが、我慢しました。 半ば八つ当たりの時もあります。 文句を言われたら経験豊富で人生の先輩だと認め、指摘ありがとう…と思うようにはしていますが、機嫌によりガンガン意見を言われる…機嫌がいいときはどんな業務も引き受ける。 正直やりにくいです。 皆さんで同様の状況の方はいますか? どう考えてどう対処していますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

・俺は能力のある部下を持ててラッキー。 ・俺は上司としての面子にこだわっていないか。 ・俺は彼女に必要以上の遠慮をしていないか。 ・俺は彼女を使いこなしてこそ一人前の上司だ。 と考えて頑張ってください。

aspick001
質問者

お礼

謙虚になって受け止めます。ありがとうございました。